tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






日本大健闘!

こんにちは
内藤ですナイス!

連日オリンピックがアツいですね炎

祝今日もボクシングで村田選手が48年ぶりの金メダルを獲得しましたパンチ

水泳、体操、なでしこ、サッカー、フェンシング、ハンマー投げ、その他いろいろ・・・
世界のトップアスリート達がしのぎを削る中で、日本選手も大健闘しています筋肉

そんな中、私が一番感動したのはやはり柔道ですキラキラキラキラ

毎回オリンピックは柔道が一番楽しみですえっへん

メダルが多いというのもありますが、見ていて気持ちがいいですね

普段は自分が日本人であるということを何ら意識もしないし、特に誇りに思うことなどありませんが、
オリンピックの柔道では大和魂を感じさせられます日本

今回は残念ながら結果は良くなかったですがあれー?
日本らしい素晴らしい柔道を見せてくれました拍手

「礼」
道着を整え足を揃えて礼をする

一本にこだわる

柔道が柔道であるために今回も日本人だけがそういう姿を最後まで見せてくれました


柔道はスポーツではなく武道
金メダルは目標ではあるが目的ではない
克己復礼 技を磨き己を磨く

平成の三四郎 古賀稔彦の言葉です

今回、男子柔道の結果不振ということで、
オリンピックをメダルの色と個数だけで判断するスポーツ評論家や、
自称評論家のくだらない人達がギャーギャー騒いでいますが、
立派に戦い、感動を与えてくれた代表選手達に拍手を送りたいですねキラキラ拍手

日本も世界で勝つための柔道を・・・みたいな恥ずかしいことを言いだす人がいますが、
日本柔道界は道を誤らないようにして欲しいものですね足跡

まあ、古賀稔彦がいる限り問題ないかOK

古賀ファンの内藤による柔道リポートでしたマイク


リポートといえば・・

ジュニアキャンプのリポートはそのうちホームページに載せるので、
調布校で実施した初中級ダブルスレッスンと男のレッスン+アカデミーの報告をビックリマーク


初中級レディースダブルスは参加4名・・灼熱の中、行いました晴れ
レッスンの内容は・・まあ何やらかんやら・・・フォアハンドg

参加者一人一人に成績表を渡しましたビックリマークビックリマーク


何となく作成したのですが、これが意外と好評でした上昇



項目ごとに○×評価をして点数を付けました
コーチ達がどういうところをチェックしているか分かると思います



この方(初中級Tさん)は決定力不足ですね汗

ダブルスのゲームのデータも載せました
今日はファーストがよく入った、ストロークミスが多かった・・など雰囲気で話す方が多いので、
しっかり数字で出してみましょう

数字は明確に語ります
課題も浮かび上がってきますねラケット橙


ショットのレクチャーも大事ですが、
こういうところがあなたの課題ですよ、と方向性を示してあげるのも私達コーチの重要な役目ですね

こういったシートで出してあげるのは、分かりやすくて良いかもしれません

期ごとに全員に書いてもいいのですが・・・
面倒過ぎるので無理です・・しずく

またそういうイベントでもしますね


男のレッスン+アカデミー

平均年齢44.7のおっさん達と小学4年生の男の子が一緒にレッスンしました筋肉

宣言通り開始1時間はストレッチ、トレーニング、ランニングをみっちりしましたぷんぷん
ちゃんとやらん人とかおるんやろなー、と思っていたら・・・

すげーみんなしっかりやっていましたキラキラ

素晴らしいビックリマーク

その後も大人と子供がお互い良い緊張感を持ってレッスンに励んでいましたフォアハンドb
子供に対してもきちんと敬意を払ってくれるよいお客様ばかりでしたキラキラ

このイベントの狙いは・・
売上を・・・
子供をダシにして・・・悪だくみ

あ、いやいや・・

選手達ってこういう練習をしているんですよ、っていうのを味わってもらうのと、

所属の選手達を、お客様含めてクラブが後押しするという雰囲気作りをしたかったんです

彼ら選手達も、そういう応援を粋に感じて頑張ってくれる日が来ると思います

また、こういったイベントはしていきたいと思いますコート

選手達の試合情報もクラブハウス内に掲示したりしますので、
是非皆さんも応援してあげてくださいビックリマーク

長くなったのでこの辺で

今日はやけに真面目な感じでしたねえっへん


以上 引越し先を国立にするか分倍河原にするかで悩んでいる内藤でしたHOME
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:51 | コメント(0) | トラックバック(0)