tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






こんな休日

こんにちはスマイル
国立店の吉川ですピース

まずコレを見てください冷や汗



ワタクシ神奈川県民なんですが無言ここどこクエスチョン・マーククエスチョン・マークってみたいな感じになっちゃいましたよびっくり

前置きはこの辺で無言

この前健康診断に行きましたやっちゃったぁ
人生初です冷や汗
会場で心の中の吉川君は診断結果に常にぼやいてました下降汗

採血中には「どんだけ抜くんだよ許せない」と声に出してしまいそうでしたよガハハ

まあ何事も無く健康診断も終わり立川にて16時間ぶりの食事がこりです下下
手前からキムチ油そば(中盛)とねぎチャーシュー丼です上昇
奥はチャーシュー油そばとねぎチャーシュー丼です。

そしてこのヒト。
前回のブログをマルパクリクエスチョン・マーク クエスチョン・マークしたと思われる人物のこの男イシシ



星川コーチです困った
ブログの仕返しに空腹の所に待て攻撃をしちゃいましたざまあ見ろ
まぁ特に効き目も何もありませんでしたがね下降

その後は星川コーチと八王子と立川で買い物をしましたが、
4~5時間歩いて最終的に何も買わずに駐車料金が一日総額で2800円でしたとさ下降冷や汗
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

北海道選手権2日目の結果




どうも、守谷です!
先日北海道選手権1日目の結果をレポートしましたが
今日は2日目の結果を報告させていただきます!


え?北海道選手権ってなんだって?


守谷の旅行記の話ですよ!!!
おいしいものの写真アップーーー!!!


2日目は午前中に札幌競馬場に行きまして
馬券を購入(笑)
男3人の旅、共通の趣味は競馬です!


ちなみに、1万勝ちくらいでしたがね。


昼は札幌に戻り、スープカレーから!
札幌の友達オススメのsuage に!






これ、店の写真ね。





うーん!うまそう!


実は、自分以外の男2人は
スープカレー初挑戦!


30年も生きてきて、食べたことないとか!
そして二人ともえらいハマってましたわ・・・
確かに、ここのスープカレーはうまかった!



夜は、ここらじゃ人気の大助へ!
だいすけ じゃないですよ おおすけ です!






ちなみに、自分の2週間後に雪祭りに行かれた
調布校のお客様は、大助からの
自分が大絶賛した、麺屋雪風に行かれたそうです!
あぁ、今でも麺屋雪風の味噌ラーメンが食べたいっす・・・







ここは、我らがaiko もご来店ーーー!!!
aikoのアルバムはいつ出るんですかねー?!
もう我慢の限界っすよ・・・


ここの刺身盛り合わせも最高でした!
でも、ウニは初日の居酒屋のほうがうまかったなー。
ってか、この人生で食べたウニの中で
函館開洋亭で食べたウニが一番うまかったなぁ・・・
連れの一人は、ウニ嫌いだったのに
帰りにお土産でウニ買って帰ってたもんなぁ・・・






そして、この日もシメはラーメン!
ここらでは有名な、信玄さんへ!












うん!これはこれでうまい!!!星4つ!!
でも、雪風には到底勝てませぬ・・・
あそこは本当にレベルが違う・・・


そんな二日目のレポートでした!
3日目は短めになりますが、また次回乞うご期待!!!



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

エムズテニスパークオープニングイベント(鈴木貴男プロ、小沢槙穂プロ)

こんにちは。
校長の大森です。ガハハ
日曜日、月曜日と宮城県仙台市の『エムズテニスパーク』さんのオープニングイベントにゲスト参加してきました。コート

このクラブは、以前よりとても懇意にして頂いており、昨年3月8日、9日も実は宮城にて仕事をしていたのです。
その二日後信じられない震災が起こりました。
私が宿泊したホテルの近くまで津波が来たと後に知らされ言い知れぬ恐怖に襲われた事を思い出します。

そうした非常に厳しい状況の中でのオープンですので、今回は完全ボランティアで参加してきました。フォアハンドbフォアハンドb

メインプロは鈴木貴男プロ、そして私と今回指導をしている小沢も希望しての参加となりました。
※貴男プロが「大森さん真ん中で」と気を遣ってくれました。良い後輩です。(笑)ピカ



ここからは写真オンパレードです。
まずは、鈴木貴男プロ。拍手
鈴木プロのデモンストレーションはやはり迫力がありますね。フォアハンドスライスをこれだけ巧みに使えるのは、国内では彼だけでしょう。拍手



そして、エムズさんの三浦コーチ。
非常に熱心で彼から学ぶ事は多いですピカ
今回は、小沢と1セットマッチをやってもらいました。
結果は。。。。汗


お次は、ねんりんピックマスコットの「むすび丸」、と私。
これだと私が細く見える??(笑)ピース
頭をポンポンとやっていますが、この後中に入っているのは女性と聞いて、、、平謝りしました。(笑しずく



次は、和太鼓演奏グループの 『族~yakara~』です。
国内外でも活躍しているグループで、イベントを盛り上げてくれました。ビックリマーク



そして最後は、、、すみません。
最高のお寿司です。ワハハ
貴男プロはこれを2人前くらいペロリ。かなり食べてましたね。私はもっとかも。。。ごめんなさい


行く前は、スタッフにも、宮城の人達に元気を与えてくるよ、なんて格好の良い事を言っていましたが、実際は、現地のスタッフ、お客様、子供達の明るく元気な姿を見て、逆に元気をもらってきました。
それと同時に、今の自分たちの環境がいかに恵まれているか、いかに良いお客様に恵まれているかを痛感しました。

寒い、風が強い、雪が積もった。。。
色々言い出したらきりがありません。
命があり、健康でいられる事、大好きなテニスが仕事である事、お客様と時間を共有できる事に改めて感謝しています。

スタッフにもこうした気持ちをしっかりと伝え、これからも頑張って行こうと思います。

ではまた。








日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス上達への道!

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。

有名な孫子の言葉です。
(以前にもブログに書きましたが・・)

テニスにおいてもそうだと思うのですが、これがなかなか難しい・・


  「己を知る」



こんにちは 内藤ですスマイル

皆さんはテニスをしている自分の姿を見たことがありますか?

イメージくらいはしているかもしれませんが、、、なかなか大変なことになっているかもですよあれー?

上達の近道はまず自分自身の姿(フォームや動き)をチェックすること

コーチに言われた通り、左手を出しているつもりでも、実際ボールを打っているときは全く出ていなかったりするかもしれません。


「うわー、何やこれ、ひどいフォアハンド・・フォロースルーちっちゃ!」
「フォアボレー、ラケット引き過ぎやわ、全然イメージと違うー・・・悩んじゃう

と、自分の醜い姿にショックを受けてしまうかもしれません。(私もよくあります・・)


そこで、アカデミーのレッスンでビデオ撮影をして、選手達に自分の姿を見せてみました。

今回のモニターは鴇田遼人君

  こんにちは 瀧川クリステルです

そう、鴇田先輩です

しかし、最近あだ名が変わって「王子」になりましたビックリマークビックリマーク
相当なランクアップですねキラキラ

なかなかそこら辺の先輩が王子になることなんて稀ですからねしずく


鴇田君の最近の課題はフォアハンドストロークフォアハンドb

・テークバックがでかい(余計なアクションが多い)
・体の開きが早い

ここ1ヶ月ほどずっと言っていますが、改善の兆候すらありませんでした

「何やこいつ、わざとやってんちゃうん。ちゃんとせーよ!」

と思いながらも、王子に対して強く出れない私は、ビデオで見てもらうことにしましたピカ

          
本人の中でのイメージ(テークバック)      イメージ(インパクト)



          
実際のテークバック                 実際のインパクト
(鳥・・?引き過ぎ!!)                (ノールック!!オペラ歌手みたい・・)



 チェック中の遼人王子

再生映像を見ているときに鴇田君が
「うわっ、テークバック・・」

って言っていたので、やはり自分のフォームを認識していなかったのだと思いました

じゃあ、そら直そうとも思わんか・・

自分ではきちんとしていると思っていたわけですもんね冷や汗

その後はフォアを改善すべく練習に打ち込んでいました

練習でこういうことをするもう一つの利点は、モチベーションが上がることですねOK

アカデミーの子それぞれが自分のテニスに興味を持ち、研究熱心になってきています
(おそらく・・いや絶対!!)

皆さんも自分のプレー姿を撮ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、当スクールでのレッスン中のビデオ撮影は禁止NGとなっているのでご遠慮くださいね。



コロッケそば・・

そらあかん!

大森さんといえど、そらあきません!

ぐしゃーなるし、ソースをどのタイミングでつけたらいいか分からんやん
揚げもんをソース付けんと食べるなんか考えられへん

コロッケにはソースにごはん!
お好み焼きにもソースにごはん!
チャーハンにもソースにごはん!!(焼き飯はそのまま)

豚まんにはからし!!!

昨日セブンイレブンで肉まん頼んで、

「すみません、からしもらえますかー」
ゆうたら、

「えっ!?からしですか、あちら側の奥になります」

「あっ、はいはい。向こうのお菓子コーナーの奥ね・・・って何でやねん!」

肉まんに付けろっちゅうとんねん!
おでん用のちっちゃいやつあるやろ!

からしのない豚まんは551にあらず・・・!!
551の蓬莱やったら豚まん1個にからし3つは付けてくれるからな・・・


以上 コートのポケットにいつも飴ちゃんが入っている内藤でした。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

コロッケそば

こんばんは。
さて、今日の当番は誰だ?(怒)

以前内藤コーチが、「TASUKI」というタイトルで書きましたが、やはり、こうした事は、続けてナンボです。

なので、今日は代理で書きますね。
(これを明日朝見たら皆ビビるだろうなー。(笑))

私の好きな食べ物の1つに、タイトルの、「コロッケそば」があります。
聞けば関東にしかなく、しかも駅のスタンドそば屋さんくらいにしか、無いそうです。

関西地方の人は、そらもう全否定です。(笑)
あくまで、持論ですが、関東のしょっぱいお汁には、コロッケの甘みが合うんです。

「そら、あかんがな。コロッケなんぞ入れたら崩れるやろうが、、、」

お好み焼きとご飯を一緒に食べる人らには解らないんです。(笑)

まず、崩れていないサクサクのうちに、一口。
そして、やや柔らかくなったところをもう一口。
そして、完全に溶けそうな時に最後の一口。
簡単ではありません。

先日、Facebookでこのネタを書いたら、知人がわざわざ、「カップコロッケそば」(マルちゃん)を、一箱届けてくれました。
メーカーの人から取り寄せたようです。
ありがとうございました。

感想は、、、やっぱ本物の方が美味しいっす。(笑)

と、寝そうになりながら、他愛も無いことを書いてみました。

写真は、上から、
「実物」
「差し入れてくれた、鳥巣コーチとスタッフ」
「カップコロッケそば」
です。

明日は、新規オープンのテニススクールさんのオープニングイベントに参加するために、宮城に行ってきます。

あの鈴木貴男プロとのコラボです。
イベントの模様はまた、書きますね。
ではまた。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

左手を使いましょう。植村

皆さんこんにちはスマイル

植村ですビックリマーク

今回は左手(左利きの方は右手)について書きたいと思いますビックリマーク

まずこの写真を見て下さいラケット黒


左手がしっかり出ていて、バランスが良いですね。

次にこの写真


なんだかバランス悪いですよね困った

左手があるないでは、ショット自体も全く変わってきますビックリマーク

この写真はフォアハンドストロークですが、
テニスは、バック、ボレー、サーブどのショットでも左手を使いますビックリマーク

左手を上手く使えるとショットが確実に良くなりますよラケット青

どういう風に使ったらいいかは、ショットによって違いますので、
レッスンで質問をしてみて下さいビックリマーク

ちなみに私は、ジュニア時代、生活のほとんどを左手でやらされていました。

「バランスが良くなり、右脳が活性化する。」と当時のコーチに言われました。

結果、左手が使えるようになりテニスには役に立ちましたが、右脳は・・どうなっているんですかねクエスチョン・マーク

右脳が活性化すると、記憶力が良くなると言われているみたいですが、私は???ですね悩んじゃう

まあその部分はいいとして、テニスに役立つと思いますので、
気が向きましたら(左手生活)やってみて下さいピカスマイル








日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

埼玉オープン優勝!!!

お疲れ様です。

校長の大森です。ガハハ
昨日に引き続いての投稿です。

埼玉オープン最終日(といっても2日間のみですが)
前回紹介した、小沢槙穂が優勝を飾りました。祝祝

シングルス準決勝
小沢 62 75 江藤奈緒子(JTTP)上昇

シングルス決勝
小沢 61 75 宮村美紀(ミヤムラテニスセンター)上昇

とりあえず、決勝を戦った 宮村美紀選手とパチリ。
宮村さんありがとうございました。メガホン



一昨日2試合の影響からか、「筋肉痛が、、」の一言から一日が始まりました。汗
この2日間のすぐに達成できるテーマは、「準備」ピカでした。
試合は10時から。
現地到着は7時。
勿論、一番乗りです。拍手
ランニングから始め、ストレッチ、コートにてアップ、そしてヒッティング。
最終日は選手は朝のヒッティングの相手を探すのに苦労します。困った
気にしない奴は、決勝の相手とアップをしますが、両者そうであることは中々ありません。
そこで、私の久しぶりの登場!筋肉
腰の怪我(というと聞こえがいいか)の為、この2週間ボールを打つどころか、まともに動いてもいません。
勿論、大好きなゴルフも封印。下降
こうなるだろうと1週間前に予測しての必死の調整でした。
(お酒も2週間飲んでないからね)
30分程度ヒッティング。
何とか出来ました。OK
怪我は自己責任であり、NG自業自得ですがNG、こうした「何としてでも治す」気合と取り組みは参考にしてください。ピカ
(まぁそもそも怪我をしなきゃいい話ですけど)

これらを段取り良く進めても1時間半はかかります。

アカデミー生、一般スクール生の皆さんでこれくらいしっかりと準備している人はいますか??
ここまで入念にやらずとも、少なくとも試合の時は、1時間半前に会場入りし準備して欲しいものですね。
(特に、アカデミー生!)ラケット赤

試合の方は、テーマを確認しながらでしたが、随所に小沢の持ち味の試合の上手さが光った形となりました。
また、江藤選手からは、打点の速さを学び、宮村選手からはスマッシュのフットワーク、スライスアプローチ、そしてダイナミックな動きを学びました。ピカ

今回の目的は、再来週の「島津全日本室内選手権」に向けてのトレーニングでした。
とはいえ、やはり試合ですから、負けてもいいなんて事あはありません。
そうした中での、優勝は非常に価値があると感じています。

チーム内にも良い緊張感が生まれる事を願っています。
この後、大学生組は新進戦本戦、そして一般組は島津があります。
また良い報告が出来るよう頑張ります。筋肉




日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございました

皆さんこんにちは。



八王子店の武川ですにっこり



突然ですがご報告がありますメガホン


3月末でサンライズを退社させて頂く事になりました。




実家は山梨県で葡萄園を営んでおり、今回実家の事情もあり、手伝う事になりました。



志半ばという言葉がありますが、今まさにその気持ちです下降




しかしながら、大森校長に相談した時に、
家業の大切さ、家族が力を合わせる事の大切さを教えて頂き、今回の決断に至りました。



1年間という短い期間で、レッスンも一生懸命やらせて頂き、自身の中でもわずかではありましたが、
成長したという実感があっただけに本当に残念です。




また、他コーチとは異なり、スポーツトレーナーの勉強をしてきましたので、そうした得意分野をもう少し皆様に伝えたかったという気持ちもあります。



いずれは、本当の夢であるスポーツトレーナーになるために、再び東京に戻ってこれればと思います車


残りの時間を全力で過ごしたいと思います筋肉





一年間本当にありがとうございましたビックリマーク
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

小沢槙穂プロ入門!(埼玉オープン引率)

こんにちは。
校長の大森です。ガハハ
昨日からスタートした、女子20万大会の埼玉オープンに引率で行ってきました。ハードコート

このグリーンテニスプラザさんは、私がツアーで喰えなかった時代にお世話になったクラブです。
クラブハウスによく泊めてもらいました。上昇上昇

さて、タイトルにもあるように、この大会から新しい選手を指導する事になりました。NEW



小沢槙穂プロフォアハンドgフォアハンドg

≪JTA:日本ランキング≫
(2011年10月末現在)
単30位/複42位

≪WTA:世界ランキング
(2011年12月5日現在)
単589位/複783位

≪WTA-過去最高ランキング≫
単563位(2011年10月31日付)
複777位(2011年10月31日付)

過去これほどの選手を指導した事がありません。
単にランキングが高いというだけはなく、私が追い求めるスタイルなんですよね。
身長も160に満たないのにしずくしずく、果敢にネットに出ます。OK
ボレーも出来ればOK、勿論スライスも出来ます。OK
展開力もあるので、本当に魅力ある選手です。

いつか指導できたら、、そんな思いは正直なところありましたが、こればかりは先方の希望無しでは成り立ちません。
先日、海外から依頼があり、急遽引き受けることになりました。ピカ
チャンスがあれば、イベントで呼んでみたいと思います。
その時は、是非(というか必ず)参加お願いしますね。

【小沢槙穂プロのブログ】

http://blog.livedoor.jp/smile_makihok/

さて、今回からアカデミー選手として合流。
先輩らと、朝アップ終了後、パチリ。イシシ
左から、松本あさみ、糟屋友里、高橋亜弥、小沢槙穂です



早速?一回戦で小沢VS松本の同門対決。汗
松本も訳あり?の選手で、一時は引退表明をしたのにも関わらず、理解ある?父上(ホンマに親バカですわ)に説得されもう一年やることになった選手です。

試合は、小沢 61 63 松本
試合後、「刺激になりました。良い意味で腹が立ちますね~。。頑張らなきゃ」ビックリマークと松本。
早くも良い効果です。

糟屋は、大学の後輩の内藤陽子選手に63 53から挽回されまさかのファイナル負け。NG
調整不足もありましたが、それ以上に内藤選手の粘りが凄かった。この粘りは見習いたいものです。

そして高橋。
こちらも完全に調整不足。セカンドセット出だしで捻挫してしまいNG、最後までやるにはやりましたが、戦えませんでした。まずは身体作りが大切です。
早く治しなさい。

結局二回戦に進めたのは小沢だけでしたが、16ドローという厳しい試合ですから、現状を考えれば致し方ないといったところです。

小沢の2回戦は、有名ジュニアの足立真美選手。
ダブルハンドのフォアでグングン、ビンビンきます。
サービスも良いし、何と言ってもコートカバーリングが非常に良い選手でした。
小沢もファーストこそ、45ダウンから挽回し76と競りましたが、セカンドは引き出しの多さを見せ62で勝つことが出来ました。ピカ

とにかく、やれやれです。
第一シードですので、簡単に負けるわけにもいきません。

今日は恵み?の雨で明日、準決勝、決勝です。
明日も厳しい戦いになりそうです。ラケット赤
応援宜しくお願いします。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの為に勉強すんべか!

こんにちはワハハ幹也です照れちゃうテニスボール

最近出た上昇上昇スタバのキラキラオレンジブリュレキラキラシリーズにハマっています照れちゃう音符
寒いけど・・・やっぱビックリマークフラペチーノが良いですねイシシピース

でも・・・ゴディバフラペチーノも良いへへへハート

そうだッビックリマークスタバへ行こうガハハ音符音符(笑)


ところで・・・・・僕は休みの日もテニスしかないビックリマークということで巷では有名になっているようですがラケット&ボール汗

そんなことありませんパンチナイス!


ビックリマーク阿部幹也はビックリマーク

最近ビックリマーク勉強を始めましたパンチイシシ


これです照れちゃう汗


『クイズ!ヘキサゴン』の予選ペーパーテストですイシシ急げ

テレビを見ていて・・・
順位が下の人たちが1桁の点数を出しているのを見て

それは無いだろ~ビックリマークと思っていましたが・・・とんでもないビックリマーク

かなり難しいまいったぁまいったぁ汗

僕は、12点でした悩んじゃうしずく(50問中)

学生を卒業して社会人になると、勉強をしなくなるので
ダメな頭が・・・更にビックリマークダメになるのではクエスチョン・マークと思い、ちょいと勉強をすることにしました筋肉ガハハ(笑)

テニスの展開力が無いのもラケット&ボール汗

頭が無い右頭を使っていない急げからだと思ったのですイシシピース

英会話の『スピードラーニング』も挑戦してみようかなビックリマークと思っています照れちゃう汗
※石川遼がCMしているものです(笑)


今は、シングルスでもラケット&ボールセンターセオリーをしているので汗汗(笑)
何だんべクエスチョン・マークシングルスのセンターセオリーってラケット&ボール汗(笑)


もっと勉強して(笑)
頭脳プレイができる選手になりたいですねイシシピース


VamosビックリマークMIKIYA筋肉筋肉ガハハ


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップの交換の奨め

こんにちは藤原です。

先日のお休みの日にゴルフクラブのグリップを交換して見ました。ピース


使い込んでクリップが固くなってつるつるになってしまい

大森校長に追いつくにはパンチ、まずは道具を整備して

グリップが新しくなるだけでも全然感覚が良い感じで上昇



テニスでも同じ事があるはず

皆さんもラケットラケット赤のメンテナンスをしてみてはどうでしょうか。



オーバーグリップを巻くのは当たり前ですが

長く使っていると元に巻いてあるグリップが握力で潰れてしまっている可能性が下降



今のシンセティクグリップは振動吸収も考慮されているので
新たしく付け替えるだけでも新品の感覚が戻るはず上昇

今よりもっとダイレクトに打球感を楽しみたいなら

レザーグリップに巻きける方法も

ちなみに劉コーチはレザーに巻き替えて使用してるそうです。

レザーグリップはすこし重いのでトップライトフォアハンドbにしたい方にも有効です。



ゴルフもテニスもグリップが大事

グリップを新しくするだけで新品とは行かないまでも
良い感じが甦ってくるはず


一度試してみて下さい。








日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

JOPって何?

小松です。

こんばんは。

最近、ジュニアやその親御さんの中で「JOP大会に出た」という話を耳にします。

が、ちょっと待った~!「JOP大会」という言葉、気になります。

今日はジュニアにもわかるように簡単に説明したいと思います。

さて、JOP(じょっぷ)とは、Japan Official Pointのことで、そのポイントが付く大会を

「JOP大会」と言っていました。

言っていました?(過去形)

JOP→今では「JTAポイント(Japan Tennis Association Official Point)」と言います。

数年前にランキングシステムが変更になり名称が変わりました。

日本のランキングシステムには、大きく分けて3つのカテゴリーがあり、

1.一般(JTAポイント)

2.ベテラン(ベテランJOP)

3.ジュニア

で、1と2は日本テニス協会、3は各地域のテニス協会が事務局です。




昔のなごりで「JOP大会」というと、一般の大会をさすのが一般的です。

ふ~。

ここでちょっとブレイクコーヒーコーヒーコーヒー

みなさん、現在日本のトップ10わかりますか?

ラケット赤JTAランキング1月度男子単ラケット赤
1錦織圭
2添田豪
3伊藤竜馬
4杉田祐一
5守谷宏紀
6三橋淳
7松井俊英
8内山靖崇
9近藤大生
10小ノ澤新

ラケット橙JTAランキング1月度女子単ラケット橙
1森田あゆみ
2クルム伊達公子
3瀬間詠里花
4土居美咲
5奈良くるみ
6瀬間友里加
7藤原里華
8江口実沙
9中村藍子
10石津幸恵

先日の日本リーグに出ていた選手も数名います。リターンする選手の真後ろで、サーブの

回転のスゴさをバッチリ感じてきました。こんな私でも、スピードだけじゃなく、球質を感じる

ことができました。たぶん。

休憩終わりコーヒーコーヒーコーヒー

さて、話を戻しましょう。

みなさんがよく利用している、JOP TENNIS.COMというサイトがありますね。

これは、スポーツサンライズさんが運営している、インターネットで簡単にエントリーが

できるとっても便利なシステムです。

みなさんはきっと「JOP TENNIS.COMでエントリーした大会」という感じで「JOP大会」と

言っているのだと思いますが、先程説明したJOPの意味からすると、違和感ありありです。

ジャパンオフィシャルポイントだし、旧称だし。。。汗

「じゃ、何て言えばいいの?」ということになるでしょうか。

では今度は、ジュニアランキングの話をします。(あまり詳しくないですが)

公式なジュニアランキングは各地域ごとに分かれていて、全国共通のランキングはありません。びっくり

(全国大会はあります)

関東テニス協会公認の大会に出ると、関東のポイントが付き、関東ジュニアランキングに反映されます。

同じように、九州には九州テニス協会公認の大会があり、九州のジュニアランキングがあります。

そして、公認大会に出場するには、その地域の協会に選手登録する必要があります。

サンライズのアカデミー生でも関東テニス協会選手登録カードを持っている子、いますよね?

へ~!公式な全国ランキングはないんだ、、、、

そこで、スポーツサンライズさんが「全国共通のジュニアランキングを作り、みんなに

どんどん試合を経験してもらおう!」と「全国ジュニアテニスツアーランキング」という

独自のランキング制度を始めました。

JOP TENNIS.COMでエントリーできる大会はほとんどが(全部なのかな?)このランキング

の対象で、春には、各大会の優勝者だけを集めたチャンピオン大会があります。

アカデミー生がいつも出ている昭和の森ジュニアはこれにあたります。

そして各地域協会公認の大会もいくつかはJOP TENNIS.COMでエントリーでます。

「公認大会」と記載があるのでわかりますね。

JOP TENNIS.COMでエントリーできる公認大会が増えればもっと便利になるな~!

で、「じゃ、何て言えばいいの?」という話ですが、「○○オープンジュニア」とか

「公認大会の○○オープン」とかですかね。

ここは東京なので、公認大会といば、もちろん関東の公認大会のことですよ~!

みなさん、わかりましたか~?

ちびっこ選手も試合になれてきたら、公認大会に出てみようね。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

パルメナーラ

こんにちはチューリップ

秋山です。


今日も寒いですねー。


明日も寒いとかクエスチョン・マーク 勘弁して下さい。


毎度のことながら…

暖かいものが食べたくなりますビックリマーク


今回も武蔵村山イオンモールからですスター





もちもち生パスタ 

「パルメナーラ」


見て下さいピカ

お皿もアツアツですよナイフ&フォーク


わかりにくいかもしれませんが、熱さでグツグツしております。


食べ終わるまでずーっとアツアツで食べられます。


ビックリマーク火傷注意ビックリマークひよこ



熱すぎて初めて食べた時噛めず飲み込めず…


大変でしたしずく

ですが美味しいので1度食べてみて下さいキラキラ

最近は行く度にここの店によってしまいます。


ちなみに2階にあります。


他のメニューもあるので機会があればまた載せますねキラキラ


ではまた音符
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

第10回 劉コーチテニス講座

こんにちはスマイル

ひさびさのテニス講座です。

本日のテーマはバックハイボレーです。かなりミス出やすいショットなのでしずくしずくかなりシンプルですのでスクール生の方、スクール生じゃない方も是非ご参考になってくださいピカ

だいたいミスの原因は攻撃しようとする人多いです。特にバックボレーの高いところは一番力出しにくいので、慎重に返球したいところですビックリマークビックリマーク
ポイント:
1横向き(下がりやすい)

2面を上向き(当たりやしい)

○下下下



×下下下



3ラケットの上にボールを載せるつもりで返球する
ごめんなさい冷や汗ちょっとテニスボール見にくいかも汗




以上でしたピース


紹介者キャンペーンまだまだ続きますので音符音符
是非是非この機会に、ご家族・お友達をご紹介して下さいねハート





















日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

とある休日【笑】

こんばんわ。

調布店の星川です。

先日、吉川コーチと母校の日本工学院八王子専門学校に行ってきました。

八王子みなみ野駅からシャトルバスに乗り、バス停から徒歩約5分歩きやっとこさコートに行きましたが、


久々に行った母校は全く小さく感じなかったです…笑

ホッカイロを地面に貼りつけてしまった、吉川コーチの写メをパシャり☆



学生の時は当たり前すぎて感じなかったけどめちゃくちゃ設備は整っています。

そして何より学食が、

これで、400円ワハハ
安いか?笑

ちなみに吉川コーチが学生時代いつも食べてたのがこちらです。

焼肉&大盛りご飯。

昔はこれとカップラーメンも食べて最後はアイスも食べてたのに…と吉川コーチは言っていました。
ホントは今でも食べれるらしいですよ?イシシ

そして最後に併設されている大学の校舎も撮りました。(比較対象:吉川コーチ)


校舎デカいまいったぁ吉川コーチが小さく見えますね。

そして私の激しい一日はこの後、八王子→自宅→近所のコンビニ→自宅と丸一日動き回りました。

またこんな一日を送りたいですね。
と、人のブログをほぼパクってみましたガハハ
次回はちゃんと書きますワハハ

ではまた。
投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

アカデミーあれこれ

こんばんは。
校長の大森です。

相変わらず寒い日が続きますね。
先日の月曜日はアカデミーの月例の練習会でした。
今回は、グループ分けをしてその中でリーダーを決めて、メニューを考えて自分達の力で練習をさせました。

上の子が下の子に説明、指導します。
実はこのメニューで一番タメになるのは、教える側なんですよね。
聞いていると、説明が間違っていたり、上手くなかったりしますが、そこは我慢我慢。

そう、指導は我慢です。
皆、良い練習が出来ました。

そして、今日元アカデミー生の松山が挨拶に来てくれました。
早いもので、卒業して2年が経ちます。
今は日本郵政にて働いています。
社会人としても女性としても、成長している姿を見て、なんか安心(笑)。
植村コーチの現役時代には一緒にツアーを回った仲間でもあります。

他のフィールドの人の話を聞くと益々モチベーションが上がりますね。
お互い良い意味で負けないように頑張りたいものですね。

写真は、アカデミー練習会の様子。
そして、私、松山、プラス写真を嫌がる植村です。

ではまた。



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 00:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

とある休日

こんばんわ。

国立店の吉川です。

先日、星川コーチと母校の日本工学院八王子専門学校に行ってきました。

八王子みなみ野駅からシャトルバスに乗り、バス停から徒歩約5分歩きやっとこさコートに行きましたが、


久々に行った母校は全く小さく感じなかったです…笑

コートでイケメン担当の星川コーチの写メをパシャり☆



学生の時は当たり前すぎて感じなかったけどめちゃくちゃ設備は整っています。

そして何より学食が、



このサーロインステーキが何と、



やす

ちなみに私が学生時代いつも食べてたのがこちらです。



焼肉&大盛りご飯。

昔はこれとカップラーメンも食べて最後はアイスも食べてたのに…
今は大盛りですらきつかったです。



そして食べるのが遅い私に無言のプレッシャーを与える星川コーチ…
めっちゃ食べるの早いです。
わたくしまだ半分も食べ終えてなかったのに…笑

そして最後に講義が行われる校舎も撮りました。(比較対象:星川コーチ)


校舎デカそして星川コーチが小さく見えますね。

そして私の激しい一日はこの後、八王子→横浜→川崎→町田と丸一日動き回りました。

またこんな一日を送りたいですね。
機会があったら高校と中学も訪問してみよっかな。

ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ帰りのカバンには空きがあります


バレンタインデーキッス!
どうも、国生さゆりです。


そんな世代じゃありません。
これは大森さんの・・・(怒られる)


改めましてこんにちは。守谷です。


先日、2月11日って何の日かみなさんご存知ですか?
けんこく・・・じゃありません。


そう!
うちの親父の誕生日です!
おめでとー!親父!


親父もはやいもので59歳になりました。
これがケーキ。







これ、中はチョコスポンジなんですけど
食べて一言
『なんでショートケーキじゃないんだ・・・』


子供かって!


かわいい親父です。ちなみに守谷は親父が大好きです。
顔はまったく似ていませんが。


今日はそんな守谷の家族の写真を特別にアップします!


これが親父!
上目づかいがなんとも言えず、たまりませんね★





そして、これが母親!
凛とした姿と毛並みに惚れ惚れしますね☆






・・・(笑)
ここでアップできるような代物じゃーございませんので
うちのある意味家族で許してください・・・


ちなみにうちの実家はこちら。








なんのご縁かわかりませんが
ここのキャンプ地である、旧パパステニスクラブ(クラブヴェルデ)
から車で5分のところに実家はあります。


が、私は東京生まれHIPHOP育ち です。
親が勝手に疎開してしまったのです。


お祝いして、夜中まで酒を飲み
次の日は家族全員で近くの温泉へ。


たまにはこんな週末もいいもんだなーと
来年30歳になる息子は思いました。
みなさんも親孝行しましょうね♪


ちゃんらーん


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本リーグ観戦

こんにちは。
校長の大森です。ガハハ
昨日、テニス日本リーグにアカデミー生を連れて行ってきました。ラケット青
アカデミー生は上から下まで合わせて約50名います。
その中で来たのが、この約10名。汗




今回は義務参加イベントだったんですけどね。。
観戦は無料で、言っちゃなんだけど私の引率付き。
一般の方々だったらもっと来たかもしれませんね。

不参加の理由は、「部活」「家の都合」等々。NG
まぁそれぞれなんで、それを絶対にダメだとは言いませんが、これに来れないようであれば、「強くなりたい」「勝ちたい」等と言うのは勘弁ね。炎

日本最高レベル(ホントのトップは兵庫でデ杯でしたが)の選手がこれだけ間近で観れる訳です。
テニスだけに限らずですが、上達の順番は、「観て(見て)」「聞いて」「知る」というものです。ピカピカ
観るは、観戦し観察する事。
聞くは、アドバイスを聞き練習する事。
知るは、技術、戦術が身につく事。

これ以外にはありません。
部活にこの観戦以上のものを子供らに与えられる顧問やコーチがいるのならお目にかかりたいものですね。

まぁ私見はこの辺までにして。。。下降下降下降

昨日は、主に男子決勝のライフエヌピーVSイカイ、そして女子3位決定戦のリコーVS明治安田生命を観ました。
アカデミー生の父兄の計らいで、選手、関係者しか入れないアリーナでの観戦。
これほど近距離で観ることは中々出来ません。ピカ



子供らは、選手のプレーは勿論、セルフトーキングや息遣いまで肌で感じることが出来たと思います。

試合は、イカイの鈴木貴男プロがライフエヌピーの宮崎雅俊プロを接戦の末ものにして、イカイがまずは1勝。
鈴木プロのサービス、糸を引くようなスライス、小気味良いボレーがゲームのように決まります。筋肉筋肉
対するライフの宮崎雅俊プロも豪快なサービスとパッシングショットで応戦。筋肉
異なるタイプの試合は面白いですね。

試合後、鈴木貴男プロにお願いしてパチリ。ハート


(あれ??見切てる)

うーん。やはりオーラがありますね。上昇上昇
子供らも大喜びでした。

そして、ナンバー1シングルスはライフが取り、勝負はダブルスに。。

イカイのダブルスは本村・ニールセン。
ライフは、松井・井藤。
とにかくスピードがあります。
サービスゲームではノータッチエースが各ゲーム1本は必ずありましたね。
リターンはとにかくアタックが多かったのが印象的でした。

クロスに沈めて、、ロブも混ぜて、、、なんてほとんどありません。汗
これが素人とプロの違いなのでしょうね。
試合はイカイチームが64 54のマッチポイントを握るも本村プロのリターンミス(おそらく予測は当たってた感じでした)で逃し、そのままタイブレークも落としてしまい、ファイナルは10ポイントのマッチタイブレークへ。
ここでも随所にファインプレーが飛び出します。
両者一歩も守りません。
最後は、ボレーボレーからのアングルウィナーで、松井井藤ペアが勝ち、ライフエヌピーの日本リーグ初優勝となりました。

試合後、優勝を決めた松井俊英プロにお願いしてパチリ。ピカ



「俊、何か子供らに一言頼むよ。」

『皆、ちゃんとコーチの言う事聞いてね。あ、半分でいいけど。。(笑)』
中々ユニークなアドバイスありがとう。
でも、松井プロもまだまだ。
私が人の三倍喋るのを知らないのかな?(笑)しずく

ともあれ、皆最高の一日を過ごしました。
試合終了後、ほとんどの子供がクラブに戻って少しでもいいので練習したいとの申し出。OK

モチベーションが上がっている子供らと接するとこちらもテンションが上がってきます。
まさに、「観て」「聞いて」「知る」一日でした。OK

来年は、一般スクール生の皆さんにも声をかけ観戦ツアーを企画したいですね。
(忘れないように、年末になったら教えてくださいね。)

ではまた。





日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

アウトドアサイコー!!

ノロウィルスの発症者数 1万人

インフルエンザの発症者数 211万人

○○の発症者数 1,400万人


こんにちは

内藤ですスマイル

皆さん体調はいかがですか?
インフルエンザが猛威を奮っているみたいなので、きちんと予防して気を付けましょうビックリマーク

発症者数の一番下の数字は・・・


そうです
花粉症ですしずく

今年もこの季節がやってきましたまいったぁ

3日ほど前から目・鼻がかゆくなってきましたNG

今年は去年よりは少ないみたいで30%ほどの飛散量らしいです

そうか、30%か・・それならまあ・・

って何やねん

スギ花粉てぷんぷん

あいつら何の為にこんなことしよんねん

あんなまき散らしおって
人でゆうたら完全に犯罪ですよ

・・・・

おっと、つい我を忘れて取り乱してしまいました汗

そういうわけで早速薬局に行って花粉対策の品々を購入しました


  アイボンと目薬と点鼻薬

今年はこのAGシリーズに全てを託しました筋肉

今日から2ヶ月ほどは薬漬けの毎日が始まります病院


以前は僕も花粉症の人をばかにしていました

猛省しております困った


花粉症て何やねん
何で、人が花粉に反応しとんねん
お前はめしべか

「今日は花粉飛んでるわー」
いっつも飛んどるわ
「多いときは見えるのよねー」
直径30~ 40μm(3/100mm)の粒子が見える?
えらい高性能な眼球やなー


申し訳ございませんでした

今では私も花粉が見えるようになりました


  何やこれービックリマーク もう勘弁して下さいよー

この画像だけで涙があふれ、くしゃみが止まらなくなります


花粉症は性格まで歪めてしまいます

花粉症ではない人がいると、

「あー、そうなんすかー、よかったですねースマイル

なーんて言いながら、

「くっそープチ怒りモード、なってしまえ! 今すぐなってしまえ! そして俺は治ってしまえ!」

と心の中で叫び、

花粉症の人と一緒になっては、

「花粉症は現代病だから、原始的な人はなんないのよねー」

「年寄りと鈍感な人はなんないのよー」

などと、自分自身が根拠レスな原始的かつ鈍感な推論で自分を慰めています冷や汗


花粉症に効く食べ物などもあるようなので、何とか体質改善に取り組みます

玉ねぎとかヨーグルトとか赤ワインとか・・・

チョコレートもいいらしい・・

そういや明後日はバレンタインデーやな

 すでに頂いたチョコ達ハート

ありがとうございます音符音符

ちなみに私は和洋問わずあらゆるお菓子が大好きですケーキ



最後に、バレンタインデーに愛を確かめ合う皆さんに

   愛することとは、
   ただ単にお互いを見るのではなく、
   同じ方向を見ることである。
                      サン=テグジュペリ(作家 フランス)



いいこと言いますね

いじょー 愛の伝道師 内藤でした
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり冬は・・・

こんにちは^^

国立店の阿部です


まだまだ寒い関東の冬に、おすすめの一品を紹介します^^

それがこちら、

カイロ


まあ、

通りすがりの薬局で購入しただけで、

特に特殊なものではありませんがw



でも、

15時頃に封を開け

16時頃に少しあったかくなり

20時頃にそこそこ

寝る時にも布団の中で使い

そしてなんと翌朝でもまだ暖かい!ガハハ炎


冬は身体も冷えて動きにくくなります。

暖かい格好、暖かい飲み物、その他の寒さ対策をして、

冬を乗り切りましょう^^


カイロを使ってるなんて、校長に怒られるかな・・・w


以上



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップPART2

皆さんこんにちはスマイル

植村ですピカ

武川コーチも書いていましたが
今日はデビスカップクロアチア戦ですねビックリマーク

勝てばなんと世界ベスト8に入りますビックリマーク

クロアチアというとあまりなじみがないと思いますが、
実は、日本代表よりも一足先に、僕はクロアチア人と試合をしたことがありますラケット青
世界で200位ちょっとの選手でしたが
身長が2メートル近くあり、サーブが凄かったです
僕のリターン力では全くダメでした下降

イワニセヴィッチもそうでしたが、クロアチア人はサーブがすごいんですかねクエスチョン・マークピカ

しかし今の日本チームのリターン力でしたらなんとかしてくれると思いますラケット&ボール

僕の予想は3-2で日本です

WOWOWOでしかTV見れないので残念ですが、応援していますビックリマーク

話は変わりますが、ダンロップから新作ラケットが4本出ますピカ

まだ僕自身実物を見ていなのですが

カタログの写真を掲載致しますビックリマーク

NEOMAX2000、NEOMAX3000


SRIXON REVO3.0、 SRIXON REVO5.0



どのラケットもよさそうですね。(見ずらくてすいません)
NEOMAX2000、NEOMAX3000は昔にあったマイルドな打球感が復活したらしいです。
僕も是非打ってみたいですスマイル

サンライズに試打として届くのは、
NEOMAX2000、NEOMAX3000が2月下旬頃

SRIXON REVO3.0、 SRIXON REVO5.0が4月中旬頃です。

届き次第お知らせいたしますスマイル


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ日本対クロアチア

皆さんこんにちは


武川ですピース


錦織選手等の全豪での素晴らしい活躍から数日経ちました。


そしていよいよまた明日、彼らが始動します。(全豪後にチャレンジャー大会がありましたが)



デビスカップ日本対クロアチア明日から3日間兵庫県のブルボン・ビーンズドームで行われますフォアハンドb

日本のメンバーは錦織圭選手、添田豪選手、伊藤竜馬選手、杉田祐一選手

対するクロアチアはイボ・カロビッチ選手、イワン・ドディグ選手、アントニオ・ベイッチ選手、ロブロ・ゾブコ選手




クロアチアは、カロビッチ選手を筆頭に、ビッグサーバー達が揃っております

怪我でクロアチアの一番手のチリッチ選手が出てないのがちょっとラッキーで少し残念でもあります。



明日のシングルスは添田選手対ドディグ選手と錦織選手対カロビッチ選手のようです。

うーん・・予想が難しいですね不満

ドディグ選手は最近ランキングはおちましたが55位で強いですからねーー筋肉


添田選手でもきついか・・・・いや勝つでしょう!やる男でしょう炎
最近ホノルルチャレンジャーで優勝したし拍手
当時高校1年の私にも関東大会でスコ勝ちしてるし怖~い


明日は添田、錦織両選手が2本取りますね。間違いない!
トータルでも全勝で勝つでしょう!

とりあえず何でもいいので勝って欲しいですね音符


お客様に頂きましたデ杯応援グッズ
バレーの応援みたいに叩くやつですキラキラ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスバカのスタバ中毒

こんにちはガハハみきやですワハハラケット&ボール

八王子店は今、雪が降ってますまいったぁ汗
かなりの降りですぷんぷん急げ


今日は、僕がOFFの日にキラキラスタバキラキラに行き読んでいる本を紹介します照れちゃうテニスボール
もちろんテニスの本ですイシシイシシ(笑)


ラケット&ボールウイニング・アグリーラケット&ボールですガハハピース



この本を書いた人は、今年から錦織圭のキラキラプロジェクト45キラキラのチームに入りコーチングを行う事になったラケット&ボールブラッド・ギルバートラケット&ボールが書いた本です急げ

ブラッド・ギルバートは現役時代、世界ランキング4位まで上がりましたが 特別素晴らしいボールが打てる訳でも無く、本当に地味な選手だったらしいです。

でも、ものすごく頭が良くキラキラ頭脳プレイキラキラを武器にあのラケット&ボールジョン・マッケンローを引退に追い込んだ選手ですラケット&ボール急げ
※ジョン・マッケンローはATPツアー大会で、ギルバートに負けてすぐに引退したらしいです急げ

戦術・戦略が、ブラッド・ギルバート流に きめ細かく書かれており
とても面白い本です照れちゃうテニスボール

えっクエスチョン・マークこんなことまでするのクエスチョン・マーク
って言いたくなる内容もありますイシシ汗

この本を読んで、実際にラケット&ボールアンドレ・アガシがスランプから抜け出して 34歳でキラキラ世界ランキング1位キラキラになり急げ

ラケット&ボールアンディー・ロディックが全米オープンで優勝して、世界ランキング1位になっていますびっくりびっくり

対 左利きの戦略
足が速い人への戦略
ハードヒットを得意とする人への戦略
ただしつこく繋いでくる人への戦略など・・・

僕はもう何回読んだか覚えていません(笑)


僕はよく試合をすると、どういう展開を意識して
試合をしているのかが理解出来ない。
と対戦相手に言われますしずくしずく

この本を読んで、勢いでは無く 戦術・戦略で勝っていくテニスも面白いのではないかクエスチョン・マークと思うようになりましたイシシイシシ

勢いで楽しむラケット&ボールテニスは、学生時代で卒業した・・・つもりです(笑)

これから阿部幹のテニスがどう変わっていくかクエスチョン・マーク
お楽しみにガハハガハハ(笑)




キラキラスタバキラキラの裏メニュー
ゴディバフラペチーノです音符音符


メニューには載っていませんイシシピース(笑)
注文して理解してくれる店員さんもいますが、分からない店員さんもいます汗汗

とても美味しいですパンチワハハ

詳しい注文の仕方を知りたい方は、阿部幹に聞いてください照れちゃう急げ急げ

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

シューズについて

こんにちは、藤原です。

先週はストリングスの話をしましたが

今週はシューズ靴について話しをしたいと思います。



コートサーフェスによってシューズを替えるのは当然ですが
それよりも、正しい掃き方をしましょう。ワハハ

踵を踏む等はもってのほかです。パンチ

シューズの機能の半分は失います。不満




正しくはシューズに足を入れた後、

踵を付けて2,3回トントンと


その後紐を結びます。


これだけを正しく行うだけでもフィット感が違い

怪我の防止にもつながります。ピース



後、出来ればシューズは2足以上使用する事が望ましいです。

自分は3足靴靴青靴を使いまわしてます。

1足を毎日履くより、2足以上を休ませながら使う方が2倍以上持ちますよ。筋肉



アウトソールだけでなく、シューズの一番大切な機能の衝撃吸収を担うミッドソールのへたりが少なく疲れにくくなります。

疲れは怪我の大きな原因の一つですから、汗

毎日練習しているアカデミー生は是非試しにやってみて下さい。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本ランキング19位!!

こんにちは。

校長の大森です。ガハハ

タイトルがちょっと、東スポみたいですね。。。。しずくしずくしずく
まぁ嘘では無いので、、、

以前、新しいコーチを紹介しますとこちらに書きましたが、
詳しく紹介したいと思います。ラケット青

永久 亮 コーチ



【学歴】

日本大学法学部卒業

【JOPランキング最高位】

19位(2002年)

【戦績】

'96全日本学生ランキング2位
'02全日本テニス選手権 単ベスト32
東京都・山梨県国体代表選手

と、物凄い実績の持ち主です。
彼は、大学卒業後に(株)リコーに就職し実業団でも活躍しました。
かくいう私もリコーに在籍していましたので、そういう意味では後輩ですね。しずく

その後、山梨で私が友人と起業した会社(スポーツサンライズ)に、入社し一緒に仕事をした仲間です。

今回、福士コーチの穴を埋めるべくサポートしてもらいます。
テニスはオールラウンドタイプで、そのフォームは日本でも屈指の美しさです。ピカピカ
これは見ないとわかりませんよね?

今は(今は??)国立店土曜ナイター初中級1本、アカデミー1本のみをやってもらっています。筋肉

隣同士で、永久と私がレッスンしているのは、見る人が見れば面白い光景かもしれませんね。(笑)OK
技術的に学べる点が非常に多いので、私も楽しみですピカ

是非宜しくお願いします。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

高橋夫妻乱入!

小松です。

こんばんはスマイル

さっきまでアカデミーがレッスンをしていました。


そして、今日は、珍しい人がコートに下

以前コーチをしてくれていた、高橋洋昌コーチラケット黒と高橋弥花(旧姓 戸澤)コーチですラケット橙

夜なので鮮明に撮れませんでしたが、、、

相変わらずカワイイ弥花ちゃん



相変わらず左利きの高橋名人



その昔、戸澤コーチを追いかけてサンライズに入った高橋名人が、

戸澤コーチを奪いさってゆくという、何とも憎らしい、、、

いや、ハッピーな出来事があったのでしたハート

今は二人とも仕事をしながら、日本リーグで活躍していますビックリマーク

下おまけ下

話は変わって、もう一枚めずらしい写真が撮れました。

アカデミーの松沼君(立教大学)の制服姿ですガハハ

就職活動で大変そうです。がんばれ音符

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

昭和の森オープンジュニア引率

こんばんは。
校長の大森です。
ガハハ
昨日、月例の昭和の森オープンジュニアに引率してきました。
今回のテーマは、前回に引き続き「セルフトーキング」そして、新たなテーマとして、「挨拶」にしました。ピカ

今回は12名が参加。ラケット赤ラケット赤



その中でも、印象に残ったのが藤井ですね。フォアハンドg
中々勝てませんでしたが、ストロークが良くなり1回戦を珍しく?突破。
2回戦で敗れはしましたが、手ごたえのある試合だったと思います。
元々、運動神経が良く柔軟性も高い選手なのでもうひと頑張りですね。炎

10歳以下男子では、優勝した選手に準々決勝で臼井(歩)、準決勝で中田、決勝で臼井(匠)がそれぞれ挑戦するも敗退。
結果は仕方ないにしても、このクラスの連中のジャッジ、マナーが悪すぎました。下降
これも成長の一つなのですが、何本も「今の入ってた、いや入って無い」といったやり取りがあるのです。
また、オンラインをアウトと言ってしまうことも度々見受けられました。
絶対に勝ちたいという気持ちから来るものとはいえ、許される事ではありません。NG

試合後全員に、「とにかく正しくやりなさい。テニスをしている目的の一つとして、人に認められたい、人に尊敬されたいという思いが絶対にあるはず。 そうしたジャッジの問題を起こせば尊敬はされない。 ファイトするのは構わないけど、品格とプライドを持って試合しなさい」と話をしました。OK

勿論、意図的にミスジャッジをするほど、狡猾な者はいませんが、現実問題として明らかなミスジャッジをしているので、これは次回から絶対に改善しなくてはならないと思いました。スター

試合結果は、高橋遥菜が2大会連続優勝を飾りました。

優勝はしましたが、サービスに課題ありなので、次回までに特訓ですね。
ともあれ、優勝おめでとう。祝祝祝

そして、今回のテーマでもある、挨拶。
朝、子供たちに、「一日何回挨拶出来るか選手権」をやると伝えました。

結果、何と、215回のタイ記録で、臼井(歩)、渡辺が優勝!ピカ 



他の奴らもほとんどが100回越えをしましたので、これは立派な成果だと思います。
まぁもう少し心がこもって無いとダメなんですけどね。(笑)

我々スタッフも挨拶が命ですから、来週からより多く、より心のこもった挨拶を心がけようと思います。ピカ

ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

すぐっそこ、サンクス

こんにちは晴れ

秋山です。


最近、インフルエンザなどなど流行っているので

かからないように気をつけて下さいやっちゃったぁ


最近、家の近くにコンビニが出来ました。


「サンクス」

まさにすぐっそこ、サンクスとなりましたピカ


新しくできたら行って何か買いたくなるものです。


そして発見したのがこれビックリマーク




   「ハローキティまん」


150円とちょっと悩む値段ですが買ってしまいましたしずく

中にカスタードが入っていましたが、

あんまりカスタードっぽくなかった気が…。


食べやすかったですけどねスター


最近どこにでもキティちゃんを見るようになった気がします。

気のせいですかねクエスチョン・マーク



大阪のテーマパークにも進出したとか…。


いたっっっビックリマーク
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただいま帰りました!!

こんにちはスマイル
劉ポンですピース

「ただいま帰りました~」と言っても、、、早いもので一週間も経ってしまいました汗
(帰国後初ブログですのでお許し下さいね冷や汗



劉ポンは毎年旧正月に中国に帰っています飛行機一年ぶりの中国はあっと言う間に過ぎてしまいます急げ
とても楽しい中国での生活の一コマを皆様にもご紹介したいと思いますにっこり




まず初日は、毎回食べに行く高級しゃぶしゃぶ店です拍手

ちなみに劉ポンは一人でこのお肉を7皿食べました筋肉



そして大好きなチンダオビール

これは何杯飲んだか覚えていません冷や汗



おばあちゃん家での餃子作りカンタンこの光景は中国ではごく普通ですにっこり







焼き餃子ではなく茹でて食べます






食卓の様子です

たくさんの人が集まるのでご馳走が並びます






とにかく相変わらず『肉』三昧の劉ポンでした(どこに行っても変わりませんね冷や汗



たっぷり充電をさせて頂きましたのでハートこれからはより一層楽しく充実したレッスンを行います炎

紹介者キャンペーンも始まりましたNEW今回のキャンペーンは『あり得ない程お得』ですビックリマーク
是非是非この機会に、ご家族・お友達をご紹介して下さいねラケット&ボールラケット赤ラケット青

































日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

Baby steps

こんにちは
本日のブログ担当、星川です。

水曜日発売の週刊マガジンで連載中のテニス漫画『ベイビーステップ』
なんと、元プロテニスプレーヤーの杉山愛選手も推薦のテニス漫画なのです。
月刊SQジャンプで連載中の『テニスの王子様』の様な、格好良いキャラクターが華麗な必殺技をビシッと決める感じは無いですが……笑

主人公が初めてテニスに出会ってから、物語がスタートするのですが、
フォームのレクチャーが図で描かれていたり、現実的なトレーニング等も丁寧に描かれているので、子供から大人まで分かりやすく読む事ができます。
登場するキャラクターも丁寧に描かれているので、1度は読んでみて
って、漫画の内容がメインではないんです

皆様に報告がありまして
私、星川……子育て始めました。そして冷やし中華始めました。(by AMEMIYA)
結婚して1年経つのですが、子供も大きく成長してきました。
現在は週休2日頂いているので、休みの日はもっぱら育児に専念しております。
そんな中、できたギャグが『ラーメン。つけめん、僕…イクメン!!』
子供だけでなく、ギャグまで作るとは……バカな親です。親バカです。

産まれた時は体重が2700gだったのですが、現在は9kgと大きくなりました。
女の子なので、将来お嫁に出てしまう事を考えると……今から涙が……。
毎晩、帰って子供の寝顔を見ると1日の疲れなんか忘れてしまいますね。
こいつの為に、仕事頑張らなきゃなんて。責任も増えるわけで。

よっしゃ!!紹介者キャンペーンの告知、ビシバシ行くぜっ!!
会員様を増やして給料上げて、子供のミルク代を稼ぐぞ~!!

調布店フロント 小檜山さんも4月に出産予定なので、育児の先輩としてこちらも指導して参りたいと思います!!

これからも、イクメン星川をよろしくお願いいたします。

こちらは、フロントさんと奥さんの写真。照れるなってガハハ


まぁ冗談はおいといて、僕の子供でも奥さんでもありませんガハハ
以前、調布店でフロントされていた、佐藤さんが昨日赤ちゃんを連れて遊びに来てくれましたワハハ
ここまで読んで、信じた方申し訳ありません。
リアリティーありましたクエスチョン・マーク冷や汗

でも、早く自分の子供が欲しい気持ちがますます強くなりましたイシシ
が、まずは奥さん探しをしなくては冷や汗汗

佐藤さん、また子供連れて遊びに来て下さいね~音符


※ブログ投稿の許可は頂いております







投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリングスについて

こんにちは藤原です。

大いに盛り上がった上昇全豪オープンも終わり、今度はデビスカップワールドグループが今月日本で行われます。

全豪の勢いのままの錦織選手に期待したいですね。筋肉


先日、阿部(幹)コーチがストリングスの強さについて書いてましたが

僕の方は種類について書いてみたいと思います。



元々は羊の腸の繊維を編んだものを使用していましたが、現在ではいろいろな化学繊維で造られているのでストリングスと総称してます。

現代では羊の腸ではなく、牛の腸の繊維を使っているものが主流らしく天然素材の物をガットと言ってます。


ナチュラルストリングスに構造を似せて作られたのが、マルチフェラメントストリングスで


昔からある芯があるストリングスをモノフェラメントストリングスと言います。


最近では単素材のポリエステルストリングスが主流になってきています。





マルチはナチュラルに近いやわらかめの打球感で


モノは芯があるのでマルチよりは弾く感じになります。右

芯の太さにより打球感がかわってきます。


ポリエステルはモノフェラメントより硬く、ただし一定以上の力筋肉からが加わるとやわらかく感じます。


大まかに分類するとこんな感じですが、これらが複合的に使われたストリングスも出て来ています。






錦織選手もそうですが、最近ではハイブリットと言われる縦糸と横糸を違うストリングスで張る選手が多いみたいで



ちなみに錦織選手日本ラケット橙は縦糸にポリエステル、横糸にナチュラルのセッティング
フェデラー選手スイスラケット赤は縦糸のナチュラル、横糸のポリエステル

いろいろと試してみましたが縦糸の特徴が強く出る見たいです。ガハハ


だだしこの張りにも弱点が冷や汗

縦糸と横糸の伸びる時期が違う為なのか、一定期間が経つと打球感が変わってしまって怖~い

ハイブリットはコスパも良いのですが、いかんせんこの急激な打球感の変わりようは下降

毎試合ストリングスを張りかえる選手なら良いですが怖~い叫び


今、吉川コーチといろいろなハイブリットを試そうとしています。フォアハンドb
マルチとモノフェラメントやモノフェラメントとポリエステルとか



悩み始めるときりがないですが、いろいろ試してみて

機会がありましたら結果日記を報告したいと思います。











日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)