tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






DUNLOPとSRIXON

小松です。

こんばんは。

昨日はすごく良い天気晴れで、国立校のラケット赤ラケットモニター会ラケット黒を無事に開催することができました。

天気が良すぎて皆様おでかけしてしまったのか、残念ながら6人しか集まりませんでしたが。。。。

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。



調布に引き続き、大森校長&ダンロップがお送りするレッスン的な感じになりました。

来た人はラッキーでしたね。

「皆さんラケットを変えても打ち方を変えずに試打してくださいね!」

「わ~ラク~!」

「スピンがかかる~」

「ボレーがスゴイ!」

「重い、、、」


等々。



ストローク、ボレー、サービス。

個々に説明を受けながら試打をしていただいたので、よくラケットの特性がわかったと思います。

また、好きなラケット、合わないラケット、もよくわかったのじゃないでしょうか。

試打ラケットは10/6(日)まで国立校に置いてありますので皆さんぜひ使ってみてください。

決して購入しろというわけではございません。

「どれを使えばいいかわからない」や、

「こういう球を打ちたい」「今のラケットはこういう時使いずらい」

等、せっかくなのでコーチに質問して合うラケットを探してみてください。

音符もちろん無料体験でも試打OKです。TEL 042-580-2441までご予約を!(月休)音符
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

初優勝!!祝優勝!!

こんにちは。

校長の大森です。ガハハ

大変嬉しい知らせが届きました。
A1(アカデミー1)の細貝詩織が、昭和の森オープン(JTA公認20万大会)のダブルスで初優勝を遂げました。祝拍手

20万大会であれば、過去アカデミー選手は何度も優勝しており、それ自体は正直珍しい事ではありません。しずくしずく

しかし、今回は今まで結果が出せてこなかった選手の優勝なだけに、コーチとして大変嬉しいですね。

さて、ここからが彼女の正念場です。
優勝等良い結果、きっかけが生かせるのは、私の考えだと
ズバリ『3か月』です。炎

その間に、しっかりと練習し、自身のレベル、意識、フィールドを1ランク上げなくてはなりません。
これが実は中々出来ないもんなんですよね。

私自身、そうした経験がありました。怖~い

『お前、もう1ランクアップ(世界)するなら今しか無いよ』
と親友である、O田プロに言われたのですが、そこまでの度胸、予算、意識も無くそのまま時間が流れてしまいました。
下降下降
あれが自分の選手としての分岐点だったかもしれませんね。
(と、やや後悔してみる)

なので、細貝には同じようにはなって欲しくないので、更に厳しく指導しようと思います。
(ので、覚悟しなさい)

ともあれ、おめでとう!祝

【結果】

昭和の森オープン 女子ダブルス
※パートナーは中束涼子(専修大学)

一回戦 小泉嬉子、神谷椋子(山梨学院大)
7ー5、6ー4

準決勝 深井芽衣、下田悠里さん(日体大)
6ー2、6ー2

決勝 守屋友里加、長澤由惟(テニスユニバース)
7ー6(5)、7ー6(4)


左側が細貝、右側が中束です。

優勝コメント

初めてJOP大会で優勝することができ、とても嬉しいです。
この優勝をしっかり次に活かしていきたいと思います。

。。。うん、言うは易しだよ。
この年末が勝負。

いよいよ来週は、全日本選手権予選がスタートします。
良い流れが出来た。ピカ

頑張ろう!!筋肉

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

即売会やってます

こんにちは晴れ
秋山です。

只今国立店で即売会を行っていますビックリマーク


お買い上げ下さった方、ありがとうございます音符

試打会が終了するまでの間は、

シューズも半額なのでシューズをお探しの方は、
是非いらして下さいキラキラ

ちなみに14時30分までですピカ



残りわずかですひよこ


お探しのサイズがない場合は気軽にご相談下さいチューリップ


他にもウェアやキャップ等々ありますキラキラ




11月6日まで販売しているので、

ゆっくりご覧になって下さいチューリップ

よろしくお願いしますスマイル

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

第7回 劉コーチテニス講座

こんにちはスマイル

本日のテーマは僕昔苦手しずくのバックスライスです、今大森校長のおかげですごいよくなりました。もちろんこれは正しい、正しくないというものないので、興味ある方ぜひ試してやってみてください。

写真は昔と今の両方出すので、比べてみてください。

基本昔の形は早いボールを抑えきれなかった。
今のはもちろん早いボールに対応し易いし、簡単に飛ぶ。

1テイクバック

昔の(ラケット位置低い)


今の(ラケットは肩の上にある)



2フィニッシュ

昔の(ラケットの頭落ちる)



今の(ラケットの頭アップ)



昔の持ち方(厚い)



今の(かなり薄い)



以上です。ぜひやってみてくださいフォアハンドbフォアハンドg
いつもありがとうございますビックリマークビックリマーク








日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

つかもうぜ!ドラゴンボール♪

オッス!おら、悟空いっちょやってみっか!
どうも、孫悟空です。
いやいや、星川です。

調布店のA3の男の子達はドラゴンボールがお好き!!
ワンピースじゃないんですね。
鳥山明さん、すげぇや!

今から、20数年前に連載されていた漫画ですよ。
今なお、むしろ今再度ブレイクしてるじゃないですか!

が、しかしオラもドラゴンボール世代!そして、今もドラゴンボールは大好きです。
どれくらい、好きなのかをドラゴンボール フリーザ編のストーリーをパロってA3のギニュー特戦隊とバトルをしながら、お届します。
A3っ!!オラのフルパワー見せてやっぞ!!

きょうへい→ キョヘ―
あゆむ  →アユーム
なつき  →ナツース
りょーと →リョート
たくみ  →ダグミ
A3キョヘ―特戦隊、とうっ!!


すげぇ、戦闘力だ…
まずは、界王拳10べぇだぁぁぁっ!!

キョヘ―隊長「そのカード、チェーンジ」
オラが子供の時から大事にしてるカードは、渡さねぞ!はぁぁぁっ!!

アユーム「パワー勝負いくわよーう」

手数で応戦だ!ドラゴンボール、ガン消しの連続破だ!

リョート「宇宙一のスピードを持つ俺についてこれるかな?」

めんこ、勝負でオラが速くひっくり返してやる!

ダグミ「催眠攻撃だ~。このキャラクター全部言えるかな?」

へっへっ~んだ!簡単だもんね~!

ナツース「クラッシャーボール!!」

クラッシャーブウ?変な名前だな~


その程度では、好きとは呼べませんよ。あの地球人と同じですね。
クリリンのことかぁーー!!フリーザ、オラのとっておき見せてやっぞ!!
はぁぁぁっ、フュージョン!!


お付き合い頂きありがとうございました。最後はフリーザ編を少し脱線してしまいました。
ドラゴンボールのグッズは捨てずに、とってあるんですよね~ワハハ
よくわかんない内容のブログになってしまいましたが、こりずに書くので冷や汗
また自己満足ブログで会いましょう~ワハハ

投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

インソール

こんばんわ~ガハハ

吉川です冷や汗

先日テニスシューズを新しくしましたワハハ

バボラのシューズです。

正直シューズのメーカーにもあまりこだわりはありませんイシシ
足型合っていて耐久性あって安ければ何でもOKです。靴


そんなワタクシですが拘るとしたらインソールです。
最近はこのスーパーフィートって言うインソールを入れてます。


正直なんでいいのかイマイチ良く分かりませんでした冷や汗

骨格がどうのとか説明が長すぎるので興味をそがれました…笑
かかとがしっかりしているので切り返しはやりやすいです。

少し硬いと思いましたが、今までが柔らか過ぎたのかもしれませんので何とも言えませんまいったぁ


ちなみに高校生の時から今まで愛用していたメーカーのインソールはコチラです。



コチラがショックドクター、
偏平足の人に非常に優しくないインソールです。笑
新品の時は土踏まずの部分が盛り上がっているのですNEW
こっちも足のアーチがどうのとか長ったらしい説明がありましたが、良く分かりませんでしたごめんなさい

とりあえずクッション性は非常にいいです。
軟式の時に一日に4~6試合やってもそんなに疲れなかった気がします。

レッスン中に足が痛くなってしまう方がいましたら試してみてください。笑

そ~いえば自分専用のインソールって高いらしいですね汗
足型・サイズ・関節を測定して作ってもらうらしいのですが、
一回でいいから作ってみたいです上昇上昇晴れ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・秋キャンペーン、無料体験実施中!!
・29日土曜日、無料試打会、即売会実施!!
・選手コース無料体験(11月末まで受け放題)実施!!

詳しくは、HPをご覧ください。
http://tennis-sunrise.co.jp/

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

上手な怪我の治し方(早く上達するには?)

どうも、校長の大森です。ガハハ

怪我をして約2週間経ちましたが、完全復活とは言えませんが、奇跡的な回復を遂げています。ピース

勿論、私ゃ医者じゃないので、絶対とは言えませんが、過去怪我をした時の経験を生かして今回も取り組みました。

1、まずは怪我の具合(程度)知る事
2、どの筋肉を鍛えれば早期治癒に繋がるのかを知る事

この2つは医者で無いと無理ですな。

3、スポーツクラブに入会し、トレーナーに相談しメニュー作成(怪我していることをきちんと伝える)
4、トレーニング筋肉
5、水中リハビリ

まずはこれを4日間連続で取り組み、1日レスト。
そして3日間連続で取り組みました。
大好きな?お酒も我慢我慢。ビール
食事にも気を付けました。
(牛タン定食1.5人前なんて絶対あり得ません)NG


何故ここまでやるの????クエスチョン・マーク

それは、24日までに絶対に治すといった確固たる意志があったからです。(まぁゴルフコンペなんですけどね)
約1週間で4キロ近く落ちました。
(その気になれば、簡単に痩せられるって事です)汗

6、具体的な目標を持ち治療、治癒に取り組む事ピカ
(これがある意味一番重要かもしれません)

で、結果です。



【サンライズ内輪コンペ社内順位】

1位 大森 42-39-81※人生初空振りしちゃいました
2位 藤原 46-48-94※5年ぶりのラウンド
3位 小松 52-45-97※ベストスコア更新祝
4位 内藤 49-51ー100※特筆すべきことは無下降
5位 植村 58-64-122※ベストスコア更新祝 

ゴルフの内容の方はよくありませんでしたが、この日に向け
トレーニングとダイエットに本気で取り組んだ成果だと思います。

テニスに関しても、そうですが、おそらく人よりも少しだけテニスが上手く出来るのは、この怪我の治し方からも解るように、

目標設定の仕方と取り組み方ですね。ピカ

勿論、科学的、医学的根拠なんざありません。
過去に失敗もたくさんしてきましたしね。

怪我のおかげで、衰えた部分、偏りのあった部分が解り、ダイエットまでできた訳ですから、モノは考えよう、捉えようです。

まだ、完全ではありませんが、一日も早くコートに立てるように頑張ります。

ではまた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・秋キャンペーン、無料体験実施中!!
・29日土曜日、無料試打会、即売会実施!!
・選手コース無料体験(11月末まで受け放題)実施!!

詳しくは、HPをご覧ください。
http://tennis-sunrise.co.jp/


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

19番目のティーショット (ゴルフ奮闘記外伝)

人間の細胞は1日で1%生まれ変わるらしい。
人は100日、およそ3ヶ月で完全に生まれ変わる。

あの日から96日。
僕は生まれ変わることが出来ているのだろうか。

こんにちは皆さん。
ユウキです。
みんなはもう僕のこと知っているよね。
孤独なゴルファーってとこかな。
10月24日、決戦は金曜日、ではなく月曜日だった。



燃えたよ、燃え尽きたよ、真っ白にな・・・

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

午前5時45分。
かすかに鳴り始めた音楽は、30秒後に部屋全体に響いた。
ユウキの左親指がミスブランニューデイの響きを止める。
あの日とは違う。
過度の緊張はない。体も軽い。
1回、2回、ユウキは軽く素振りをした。
「いける!」根拠レスな自信が彼を完全に覚醒させた。
準備を整えたユウキは問題のシューズを抱えて集合場所に急いだ。

決戦5日前。
ユウキは準備に余念がなかった。
ない。
いや、無しでござる。
シューズがない。
傘がない井上陽水も問題だが、シューズのないゴルファーは更に始末が悪い。
しかし、ユウキは違った。
「シューズなんかいりまへん」
何度も言う。
ユウキは埼玉県人である。
大阪人でもなければ、ナイジェリアのイボ族でもない。
歴史上シューズレスでゴルフをプレイしたのはただ一人。
ユウキの師匠、猿谷猿丸、そう通称プロゴルファー猿、彼だけである。
しかし、時代が違う。
スパイクレスは有だが、シューズレスは無でござる。
「ぎりぎりセーフだと思ったんです」
これが通用するのは芸能界だけだ。
結局、ユウキのシューズは別のゴルフ場で見つかった。

1.16メートルのカーボンが綺麗な弧を描き、
そこから36度の角度で放たれた白球は更に美しい弧を描いた。
レイク相模カントリークラブ。
決戦の火ぶたは、三田のナイスショットで切られた。
ユウキは第2組。
やはり2組。
でも、もともと特別なオンリーワンだからいっか、と予測不能なことを考えているとユウキの番が回ってきた。
ユウキの組は、大森、藤原、北島、そしてユウキ。
ユウキにはターゲットを一人に絞る癖がある。
長年の合コンで培ってきた荒技だ。
今回、彼がターゲットにしたのは藤原。
その17秒後、藤原のナイスショットによって、今回も孤独な戦いになることをユウキは悟った。

ユウキには好きな野球選手がいた。
落合博満と清原和博。
豪快なホームランもそうだが、さすがはユウキ、目の付け所が違う。
彼らのライト方向へのバッティングに目を奪われた。
「ファー!!」
キャディの声がカントリークラブ中に響いた。
全盛期の落合を彷彿とさせる見事な流し打ちだった。
打てども打てどもボールは右へ。
右に飛び出したボールがさらにあり得ない角度で右に曲がる。
ここの角度を求めなさい、という数学の問題になり得る角度で曲がった。
ゴルフにOBという素晴らしい制度がなかったら、
ユウキは右折を繰り返し、永遠に円を描き続けることになっていただろう。

それでも前半は粘った。
何とか58でまとめた。
後半もこらえた。
得意の砂遊びに勤しみながら、水は避けた。
年上だけの同伴競技者達にもかかわらず、
「あー、疲れる。何か気疲れ半端ない」
などと暴言を吐き捨てた。
初の110台が見えた最終18番ホール。
悪夢は起きてしまった。
2打でグリーン手前30ヤード地点まで付けたユウキ。
あろうことか、ここで彼が手にしたクラブはパター。
残り30ヤードをパター、という暴挙に出た。
大森やキャディの制止を振り払ったユウキだったが、
母なる大地の怒りに触れてしまった。
ディボット(地面に空いた穴)に入ったボールの頭をパターで殴りつけた。
7㎝だけ進んだボールにユウキは我を忘れた。
「あー!ダフッたー! 何だよこのホットスポット」
夢の110台は儚く散った。

それでも58・64の122をマーク。
新記録を樹立した。
ユウキは生まれ変わっていたのだろうか。
ユウキ以外には知るよしもない。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

わるい、長くなっちゃったね。
今回もいろいろあったけど、全力を尽くせたことは良かったんじゃないかな。
燃え尽きたって言ったけど、
次回に向けてまた1から頑張ります。

応援ありがとう。

みつを



じゃないや

ユウキ

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

隣の柿は柿だ


タイトルに意味はありません。
しかし、ワタシは意図せぬところで
内藤マネージャーのブログによく登場しますね。。


いじりやすいんだろうか。


さて、武川コーチが書いていましたが
秋といえば、色々ありますね。


武川コーチは、顔に似合わず『芸術の秋』 だって。
(はい、ここで笑ったあなた!同罪!)

高橋コーチは、予想通り『食欲の秋』
(これは笑ってもいいでしょう)

内藤コーチは、昨日ゴルフだったようで『スポーツの秋』
(笑いなし)


そんな守谷コーチは?!


そう、あれしかないですね。
夜のレッスンでは眼鏡をかける知的男子といえば!


やはり!




『ほしのあき』




あっちゃー。。。
完全にスベりましたね、これ。


へたこいたーーーー







そんな冗談は置いといて
自分はこれです!





読書の秋!!!


昨日はお休みだったので
寝たり読んだり食べたり読んだりラジバンダリしてました。


右側の『王様ゲーム』 を読破!


王様の言うことはー?
ぜったーい!


ちなみにやったことはありません(きっぱり)


なんか、今売れてる!みたいにディスプレーされてると
買っちゃいますよね。
そんな自分が悲しい。


伊坂幸太郎の新刊と悩んでこっちにした自分が悲しい。


内容はあまり言いませんが
バトルロアイアルそのものです。


この作家さん、これがデビュー作らしくって
文章力がイマイチです。
(俺に言われたくないっすよね・・・スマソ)


自分は東野圭吾とか江國香織みたいな
流れるような文章で情景が頭にぱーん!と浮かぶ
作家さんが好きなので


この方や山田悠介(親指さがしの人)のような
何を書きたいのかよくわからないけど
とりあえずスリリングな内容で文章力を誤魔化して
物語を勢いだけで先に進めていくような作品は
正直イマイチ・・・って感じでした。


山田悠介も スイッチを押すとき とか
すげー面白くって1日で読み終えましたけどね!
後味悪いんですよね、あの人。。
たぶん、結末を考えてから物語作ってないですよね。


東野圭吾とかは、後で辻褄が合うというか
あれはそういうことだったのか!って内容が
途中でいくつも出てくるから
最初なんだかわからない・・・でも最後に!
ってところが面白いんですよね。


でもこれも人の価値観次第だと思いますから
こういう作品が好きな方もいっぱいいると思います!


内容を知らない人、特にバトルロアイアルを
見てない人にはもってこいかもしれません!


今日は帰ったら誉田哲也の作品を読もうーっと!
この人は、『ストロベリーナイト』っていう
姫川警部のシリーズを書いてる人です。
あのシリーズ面白いから、きっとこれも面白いはず!


また面白い本があれば紹介します!
みなさまも面白い本があれば貸してください!!


あれ?!
気づけばいつの間にかすごい真面目な内容に!!


さすが俺!!!
以上、守谷でしたー!


0歳 渋谷区にて生まれる
1歳 世田谷区船橋に住む
2歳 近所の女の子より成長が遅くバカにされる
3歳 幼稚園にて突然のモテ期到来。3人に求婚される
4歳 運動会にてリレーの最初とアンカーを勤める
5歳 幼稚園に向かう芦花公園にて友人と変なことを叫びだす


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャズシャンソン歌手

こんにちはスマイル

内藤です

昨日いっぱい更新したから今日はいいか、と思っていたのですが・・
いろんな人に怒られそうなので更新しに来ましたパンチ

昨日の即売会&試打会は大盛況でした音符音符

 多忙の為?いつもか・・レム睡眠を繰り返すM谷大佐


試打会は大森校長がレッスンまでしてくれました

来た人はラッキーでしたねピース

 大森校長自らラケット説明

 そしてレクチャーまで! 


大森さん足は大丈夫なんやろか悩んじゃう

何かに向けてリハビリ中とか言ってたけど・・

あっ、そういえば大森さんに明日のゴルフの時間確認せなあかんわ・・・


んーなわけで、今日は書くことないので、今週あった出来事をビックリマーク

題名の「ジャズシャンソン歌手」

早口言葉なのですが、3回連続早口で淀みなく言えますかクエスチョン・マーク

私ですか

わたくし内藤亮、これまで29年間、一回も噛んだことがございません


しかし、、、わがサンライズスタッフの中に問題児が一人NG

福士真貴チーフコーチ

目を開けたまま寝れる、という気味の悪い特技の持ち主であるが、滑舌が悪い

金曜ナイターが雨だったので特訓しました筋肉


「レッスン中、滑舌悪くて何ゆってるか分からんときあるから、ちょっと練習やな」

「そうですね、子供の時は良かったんですけどね」 (意味不明・・絶対嘘やし)


「はい、では!! ジャズシャンソン歌手」

「ジャズサンソンかす」

!!!

「えーーー!!かすって何やねん! もう1回! ジャズシャンソン歌手」

「ジャジュシャンションシャシュ 」

・・・

「ジャズシャンソン歌手!」

「ジャズシャンションキャシュ」

「ジャズシャンソン歌手!!」

「ジャズサムスンデンキ」 (変わっとるがな!)


「この釘は引き抜きにくい釘だ! はいっ! 」

「この釘は引きにきにく※◎×△・・」

「この釘は引き抜きにくい釘だ! 」

「この釘は引きにきにくい肉だ」 (また変わっとるがな!)


「東京特許許可局!」

「東京特許きょきゃきょきゅ」

「東京特許許可局!!」

「東京特許きょきゃ※◎×△  あー惜しい!」 (惜しくねーよ)

「許可局!!!」

「きょか国」 (また変わった!!)


わざとやってんちゃうん、てゆうぐらいの凄さでした汗

「レッスンでシャンソン歌手の方が来られたらどうすんねん」

「すいません。確かにありますよね」 

「コート上に引き抜きにくい釘があることもあり得るし」

「すいません。抜いときます」 (そうゆうことじゃないんやけど・・)


そんなことを小一時間してました

結局何ら改善されませんでした冷や汗


ちなみに先ほどから私が使っている「滑舌(かつぜつ)」

よく使うけど、放送業界の造語で正しい日本語じゃないんですよね

ちょっと前まで広辞苑にすら掲載されてなかった言葉です

だから学校の国語の授業だと出てこないんですね


以上

滑舌王 内藤でした
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

the movie

皆さんこんにちはピース


本日の担当は私、武川でございます。

最近は気温が低くなり、もう秋を感じますね落ち葉

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋といろいろな秋がありますが、私は休日に芸術?の秋を満喫しております。

久しぶりに映画を鑑賞致しました。

まあ映画館に行ったのではなく、ツタヤで借りて家で観たのですが

いやー

適当に選んだ映画だったので、正直あまり期待して観た訳ではないのですが

結構おもしろい映画にめぐりあいましたよNEW

『コーラス』というフランスの映画なのですが、ご存知でしょうか?


主人公を演じたのがウィーン少年合唱団のキャプテン的存在の子だったので、とにかく歌がめちゃくちゃ上手い!


あの消臭力のCMに出ているミゲル少年に似ています
でもミゲルは主人公の子に比べたらまだまだですね(多分)

ストーリーは戦後間もない1949年。

孤児や問題児を集めた寄宿舎にある日一人の音楽教師マチューが舎監としてやってきて・・・

マチューは悪戯が酷く反抗的な生徒達と、厳しい規律とお仕置きを持って生徒に対するラシャン校長や同僚の体育教師シャベールにとまどう日々が続くが、困った
自分の経験を生かし音楽を教えることを思いつき、生徒達に合唱を教え始めた。メガホン

そんなときマチューは、問題児として見られているモランジュが、奇跡のような歌声を持っていることに気が付くのだった。びっくり


てな感じです


この映画を観た後はウィーン少年合唱団を一瞬目指してしまいました

風呂に入りながら自然と歌っていましたよ
ちなみに私は風呂だとカラオケに行った時の1.5倍は上手く歌える気がしますが気のせいでしょうか?


今度コーラスのサントラ買おうと思います筋肉
投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじまりはいつも雨

こんにちは

またまたないとうです


即売会は、雨にもかかわらず、多くのお客様で賑わっておりますナイス!

ありがとうございますキラキラ


しかーし!!

試打会は・・・

雨のため中止・・

 湖と化したテニスコート

否っ!!

時間変更とします

14時からします

意地でもやります



ただ・・・


また雨降ってきたら諦めますビミョー

WEBのお知らせメッセージで確認してください
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

来店第1号!!

おひさしぶりです

ないとうです


即売会スタートービックリマークビックリマーク

した直後にいきなりお客様が来ていただきましたスマイル

as soon as ですね


来店されたのはジュニア3のかわいい中学生2人

スタッフやらメーカーさんやら大人達が取り囲んであーだこーだ・・


新作のかっこいいシューズを購入してくれました音符



来店第1号だったのでメーカーさんから何やらもらっていましたキラキラ

キャップとかアクセサリー類も半額でーすビックリマーク


もう一度言います

試打会は13時スタートです

 試打ラケット達

雨天決行ですビックリマークビックリマーク



・・


いや、小雨ならね・・


ではまた手伝ってきまーす

さっきは案の定、

「いいっすよ、内藤さんブログ担当でお願いします」

だってさ


いや、負けずに頑張ってきます筋肉
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

即売会!!

こんにちは

ないとうです

今日はあいにくの雨ですが・・・
調布校の即売会は実施しますビックリマークビックリマーク


ただいま準備中


一生懸命準備する星川コーチ(右)と

「おっ、このパーカーいいな・・安っ!やっぱ色は・・」
口だけ動かしてろくに手伝わないM谷コーチ(左)


ウェアにシューズにその他あれやこれや
 何と!半額音符音符


試打会は13時からです
雨天決行です許せない


・・・



嘘です汗


では僕もレイアウト手伝いに行きます

どうせそういうセンスないから

「あっ、内藤さんいいんで向こうでゆっくりしていてください」
とか言われるんです・・

よっしゃー
がんばるどー筋肉
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

しまったぁぁぁ!!!(;O;)

こんにちはビックリマーク

高橋です。

ついこの間、牛タン専門店「利久」に行って参りましたハート

仙台でとても有名なお店なんですが、吉祥寺にも1軒あるんです拍手

私、牛タン大好きですハート
毎日食べたいくらいへへへ

仙台に試合で行くと、必ず食べるんですが、この前は無性~に食べたくなっちゃって、吉祥寺店まで行ってきちゃいましたキラキラ

頼んだのは定番の牛タン定食。

牛タン焼と、




テールスープ、




に麦ごはんがついているガッツリ系です音符

ちなみに1.5人前ガハハ

「幸せ~」とモリモリ筋肉食べました。


お腹いっぱいハート
食べ終わって気付きました…

「あれ…?
なーんか忘れているような悩んじゃう汗

そう言えば、私ダイエットしてなかったっけクエスチョン・マーク

しまったぁぁぁ怖~いやっちまった下降



どうりで最近体重減らないわけだ。食べてるもんねご飯

ちなみにここ2週間で3キロ増えてましたからね。

これではイカンです炎

一念発起そりゃないぜとりあえず2キロは戻しました下降

次のブログ更新までにあと3キロ落とします急げ


ちなみに

「-3キロの目標達成出来なかったら、+5キロにしろ」

by 劉コーチ&守谷コーチ



えらいこっちゃ汗

頑張りまーすはにわ


<追加>

利久の牛タンは本当に美味しいですよ音符
機会があったら是非行ってみて下さいにっこり









日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドの悪い癖

こんにちは。

校長の大森です。

膝の怪我から約1週間が過ぎましたが、医師の診断は想像よりも軽度との事でしたので、

ジムでリハビリを始めました。

目的があると、違うもので(何の目的かは言いませんが、、、)、

人間の身体は驚異的な回復を見せるんですね。

と、こう書くと凄い肉体と精神の持ち主みたいに感じますが、、、

一番の回復の理由は、医師の「思ったよりも良かった。半月板にも靭帯にもほとんど影響が無いであろう」

の一言ですね。

まさに、『病は気から』です。

正直、中学一年生の頃の事がフラッシュバックして、半年かかるかな?と凹んでいましたからね。

(一週間お酒飲まないんだから、相当凹んでました)

とにもかくにも、回復に向かっています。

ご心配をおかけしました。


さて、本題です。

皆さんお馴染みの、雑誌「スマッシュ12月号」の巻頭特集で、

タイトルの「バックハンドの悪い癖」を担当しています。



今回は、ありがちなバックハンドの悪い癖を挙げて、それをどう解決するか?

といった流れになっています。

悪い癖のモデルは、期待の若くない新人?の藤原コーチにやってもらいました。

悪い方のモデルをやるのは、実は非常に難しく、相当経験が無いと出来ません。

(まぁ平たく言えば、悪い癖をいかに多く見てきたかという事ですな)

実際の藤原コーチは、あんなんじゃないので。。。

藤原コーチご苦労様でした。

内容については、前回お伝えしたサービス同様、通常レッスンにも少しずつ挟んでいく予定です。

(なので、コーチ陣はしっかりと熟読し理解しておくように)

いざ、覚えてしまえば、フォアハンドよりもバックハンドの方がはるかに簡単です。

レベルアップのヒント、きっかけにしてくださいね。

ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

料理サイコー

皆さんこんにちは

植村ですスマイル

いやー錦織選手すごいですね上昇

30位ですよ30位ビックリマークビックリマーク

きっと他の日本人にも励みになりますね。

次はヤス(江原プロ)も続けー筋肉

私も頑張ろうかな。

ということで今回は書くことがないので料理を作ってみましたナイフ&フォーク

料理といってもこれです下降


そうチャーハン。

なんとかチャーハンぽいですよねスマイル

我が家のチャーハンは、隠し味に生姜を刻んで入れます。

絶品ですピカ



他にも何か作りたいのですが、レシピがないと私は作れないのです。

美味しい料理がありましたら、是非私に教えて下さいキラキラ

最後にまだ飲んでいます
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

動物園

こんばんは!福士ですピース

今回は休日に上野動物園に行って来ましたひよこ2

実は私生まれてこの方、上野動物園に行った事が無かったのです失礼しました

上野にパンダが来るぞーって大騒ぎになった事もありましたが、私の生活には全く支障をきたしていませんでした。

しかし、実は動物はかなり好きなんですハート今度私の愛犬もブログに乗せたいと思います犬

といった経緯があり(全く関係ありません汗)、上野動物園に行く事になりましたビックリマーク

初めての上野に緊張している私に彼は優しくリードしてくれました……

そう、噂の彼……

「GORIRA」


ゴリラって凄いですねービックリマークビックリマークめちゃめちゃ草食べてましたよ冷や汗

草が主食なのにもの凄いパワーを発揮しますからね筋肉

それから次はみんなのアイドルビックリマークペンギンですハート


可愛いですなぁ~好き

みんなして泳いでました音符


動物のこういう所を見るのって癒されますよね照れちゃう




モルモットやウサギなどに囲まれて凄く癒された気がしました失礼しました

皆さんも機会があれば是非行って下さいビックリマーク

また、皆様の癒される場所などがあれば是非教えて下さいねワハハ

以上、福士でしたキラキラ

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

超長ラケ(非売品)

こんにちは。

校長の大森です。

先週、若い連中(っていう程若くありませんが、、)と指導を兼ねてダブルスラケット赤ラケット赤


大森・守谷 VS 劉・藤原

※全然若くないかガハハ


キープキープで3-4で迎えた私のサービスゲーム炎

ポイントは忘れましたが、アドサイドで劉コーチのボディにナイスサーブ!!!上昇上昇

完全に打ち取ったりピースって感じでしたが劉の根性のガシャリターンが、

パートナーの守谷の上に。。。汗

カバーに入ろうとした瞬間。


『グキッ』


左膝半月板を痛めてしまいましたまいったぁ

普段から、準備をしっかりしてやりなさいといっているのに、

私がこれじゃ立場がありません。下降下降

そんなこんなで、中学校1年以来の『松葉杖』に

※これは後々機会があればお話ししますが、中学一年生の時一年間松葉杖でした。

でも、テニスはやりたい。

それで開発したのが。。。


ジャジャーン音符『超長ラケ』


こんな感じかクエスチョン・マーク


からぶりどーしよー


バウンドビックリマーク


ヒット拍手


打ってみましたが、ラケットに当たるまでに数分かかりましたねガハハ

長い物を振ると体幹の使い方が解るらしいですが、まさにそんな感じですね。

治るまで暫くかかるかもしれませんやっちゃったぁ

お客様には、「どうしたんですか?」「お大事に」等、声をかけて頂いてます。

当分、大人しくしてます。(涙)しずく

(怪我しとて言うのもなんですが)

準備(アップ)はしっかりやりましょう!


日記追記日記

あの事故?の原因を考えてみました。

ダブルスの4人のうち、責任は全員にあることが判明。

一番は、アップをしっかりしなかった私

次は、ガシャリターンをした劉コーチ

最後は、そのガシャを若いくせに平気でスルーした守谷コーチ。

それを、笑って見ていた藤原コーチ

うんビックリマーク言いがかり、こじつけ、以外何者でもありませんな無言

ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

江原弘泰選手

小松です。

こんばんはワハハ

今日は江原弘泰選手(13位・プロ・日清紡ホールディングス・20歳)

を勝手に紹介します。

彼は埼玉出身で、中学生の頃Fテニスに在籍中は、植村コーチが教えていたこともあったそうですびっくり

江原選手はダンロップと契約しているので、当スクールのアカデミー生達も

参加するダンロップジュニアキャンプに来てくれることがあります。



上2010年9月ダンロップジュニアキャンプin鹿島にて


挨拶を交わす機会が何度かあったくらいですが、

本当に気持ちの良い選手です。

さわやかなルックスも良いですが、「正しい選手」というような雰囲気を醸し出していて、

とにかくカワイイビックリマーク

とか何とか言いながら、まだ生で試合を見たことはありません冷や汗

現在はNTC(ナショナルトレーニングセンター)で練習しているそうです。

輝かしい戦績やスケジュールはWEBに沢山載ってますので検索してみてください。

ちなみに、ナショナルトレーニングセンターは、最先端のハード・ソフト

が整ったアスリートの為の施設で、テニスでもトップジュニアが世界を

目指して練習を行っている場所です。

一度見学してみたいな~音符
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ディズニー

こんにちはキラキラ

秋山です。

先日ディズ二―シーに行って来ましたハート


皆さんは隠れミッキーを探した事はありますかクエスチョン・マーク

パーク内のどこかに潜んでいるミッキーを、

今回は探していきます音符


自分で探すビックリマーク

という人の為に詳しくは書きませんしずく




マーメイドの所にいましたビックリマーク





○○乗り場の壁絵の下の方に潜んでいました。



どこぞのショップの装飾ですね



タワーオブテラー周辺ですね。


ほとんど友達に教えてもらったのが事実ですが…


他に知っていたら是非教えて下さいチューリップ



最後のミッキーは偶然遭遇しましたスター

ちょっと消えかかってますが、

撮れてほんと良かったですキラキラ





描いている所を実際に見てませんが、

一体何で描いているんでしょうクエスチョン・マーク

筆を持ち歩いてたりはしないのかな…

夢の国なので何でもありかもピカ

私もこのくらい絵心がほしいです。



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

第6回 劉コーチテニス講座

こんにちはスマイル

本日のテーマは僕大得意の炎フォアハンド炎です。
特に上級者の方真似してみてください。


1テイクバック(ラケットの頭立つように、しっかり肩入れます)



2インパクト(お腹とラケットの面を打ちたい方向に向ける)



3フィニッシュ(しっかり左手でラケットをキャッチするように)




以上でした。質問ある方、レッスン時聞いてください。














日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

女々しい

こんばんは、星川です。

いつも、ラーメンばかり食べてるんですね、と言われるので
今回は、食べ物から離れます。
(ラーメンは植村コーチが良く食べていますよ。八王子は制覇したとかしないとか…)

んで、今回は秋の夜に聞きたくなる曲と題しまして、音楽を紹介させて頂きます。

RADWIMPS(ラッドウィンプス)で『RADWIMPS 4 おかずのごはん』というアルバムに収録されている、me me she (メ・メ・シィ)です。

曲名は「女々しい」という意味と、『「彼女の事を思っている」とは言ってもどこか自分の事ばかり考えていて自分よがりなところがある』ということから来ているそうです。

私、星川 23歳の時に当時付き合っていた彼女に振られた時に良く聞いていました。
良く出来た失恋ソングだと、個人的には思っています。
当時振られた時、季節は秋でした。
この時期に聞くと、心に染みるものがあります。

ぜひ、歌詞に注目してお聞きください。

RADWIMPSでme me she

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Za2l3YwNqJs


投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんみん餃子でパーティー

校長の大森です。

先週宇都宮に行った時に、スタッフに「みんみん」の餃子をお土産に送ったと書きました。

(よねクエスチョン・マーク


不思議なもので、こちらが、「食べていいよ」と言うと中々誰も手を付けません。

でも、何も言わないと、「あれ、いつ食べるんですか?」みたいな事を

やたら聞いてくるのです。ガハハ

まぁ、全員じゃないんですがね。

せっかくたくさん送ったのだから、毎週恒例の研修の後に急遽焼きました。


60個焼くのは大変です。汗



いつになく積極的な内藤コーチ(タレ準備中)あれー?




ちょうど、頂きもののビールがあったので、キンキンに冷やして。。。。

※車の人はソフトドリンクね。


『カンパ~イ』ビールビールビール


60個があっという間になくなっちゃいました。イシシ

たまには、こういうのもいいもんです上昇上昇

美味しいものを食べると、こんなに笑顔になるんですね音符

お客様にもこんな笑顔になってもらえるよう、皆、頑張ろうビックリマークビックリマーク
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーフェースとハーフパンツの色?

こんばんわスター

パソコンがとてつもなく苦手な吉川ですやっちゃったぁ

自宅のパソコンが動かないので
ケータイから投稿します急げ

24時ごろから2時間近く格闘しましたがダメでしたまいったぁ
さらにケータイで画像のアップの仕方と格闘する事1時間…冷や汗
結果から言いますと…わかりません…下降雷

今回はテニスウェアについて書きます。

最近のテニスウェアの色と柄の派手さに
あまり付いて行けないです冷や汗

高校卒業までは軟式テニスをしていたので
派手なテニスウェアには慣れていたつもりが…失礼しました
こんなん着てましたガハハ


最近は着るものは単色ばかりですNG

今は試合の時は必ず白のハーフパンツを着て
Tシャツを赤・黒・水色を着てますメンズウェア

そしたら友人から
「クレーコートの大会で白ハーパン着るなんて信じられない」と言われちゃいましたびっくり

普通は汚れが目立たない色だろビックリマークビックリマークと…失礼しました

逆に私の中では白ハーパン以外はあり得ないとのですが…傷心

大人な感じのフェデラー



まだノースリーブの頃のナダル



ブルーのシャツに白ハーパンのマレー



最後に水色ハーパンのモンフィスさん



そんな訳で私、吉川はどでもい事ですが、
白ハーパンを卒業してチェックやら派手な柄物の
ハーパンを購入するつもりですガハハ

決まり次第また報告するかもしれませんので
その時はまたお付き合いください晴れ



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 03:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス界


どうも!
守谷です!


ナダル負けましたね!
マレー頑張りました。
ファイナル6-0 ですよ!


怪我でもなく、ナダルが0で負けるなんて!
マレーの時代がやってきましたね!


ちなみに自分はガスケが好きです。
昔は、リオスが好きでした。


今日はテニス界は狭いってお話。


自分は一応、桜田倶楽部出身ってことになりますが
小学4年生ぐらいに桜田に入る前は
地元の小さなテニスクラブでテニスをはじめたんですよ。


それは、芦花公園の近くにあった
もう名前も忘れちゃったようなところで(笑)


そんな小さなところなのに
テニス界では有名な、増本さんと出会ったり
今、ダンロップの営業をやっている
横田くんと出会ったりしています。


横田くん(もうこの歳になったら、横田さんか・・・)
横田さんには、facebook で見つけられて
クソガキだったおまえも、おっさんだなー!って(笑)


そりゃ小学校2年生ぐらいが高校生ぐらいと
練習してましたからね・・・
クソガキだったでしょうよ(笑)


とまぁ、テニス界はとても狭く密接なので
誰かが悪いことをすると、すぐ広まります(笑)


テニスコーチなんて、評判が全てですから
少しでも悪い評判が出たりすれば、もうアウトです。


気をつけなきゃな・・・


そんな横田さんが近々芦花公園時代のメンツで
飲み会をやるから来い!とのこと。


しかし、何故かわかりませんが木曜日にやるらしく
木曜日は守谷は夜までレッスンでいけません。。残念!


こういう昔からの繋がりを大事にしていきたいですね。


え?
突然なんでそんな話をするのかって??


そりゃ書くことがないからですよ!
次回のためにネタ仕込んでおこう!
星川プロと八王子にでも行ってくるかな・・・


ではまた!!


0歳 渋谷区にて生まれる
1歳 世田谷区船橋に住む
2歳 近所の女の子より成長が遅くバカにされる
3歳 幼稚園にて突然のモテ期到来。3人に求婚される
4歳 運動会にてリレーの最初とアンカーを勤める



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン2011 10月8日

連投です。

校長の大森です。

昨日も楽天に行ってきましたので、簡単なリポートを。。。



今日もロイヤルボックスという訳にはいかず、コートサイドで観戦。

「テニスは縦から見ろ」とはよく言いますが、「横」からでも充分楽しめます。

縦は展開が見れますが、スピード感はあまりありません。

(なので、ナダルのボールは遅く見えるんですよね)

横で見ると、展開は見ることが出来ませんが、ボールのスピン、深さ、速さは実感出来ます。


ではリポート。

第一試合

ナダルVSフィッシュ




今一つ調子が上がっていないナダルに対し、フィッシュがどこまで詰め寄るかが焦点でした。

フィッシュは序盤から積極的にオープンコートにフラット系のボールを叩き込みます。

バックハンドもナダルのフォアに負けていません。

ゲーム中盤から、ナダルがロブを混ぜはじめます。

そうなるとフォアの高い打点に不安がある(と私が勝手に決め込んでいる)

フィッシュにミスが出始めます。

それほど左右には揺さぶられていませんが、跳ねるスピンで身体を上下に揺さぶられ

段々とバランスが悪くなったところで、ナダルが一気にギアを上げます。

1stセット75でナダルが取るとそこからは、ナダルの独壇場でした。

フィッシュは、リターンを工夫しないと当分勝てないかな?

2ndは61でナダルが圧勝し、決勝進出。

フットワーク、ボールの深さ、スピン、サービス、全て昨日とは別人でしたね。

決勝に向け準備万端といったところでしょう。

第二試合

マレーVSフェレール

昨日ナルバンディアンとの試合を上手くまとめたマレーに対して、

過去4度ハードコート大会で優勝しているフェレールがどこまで追い込めるか?

序盤からマレーが伸びのあるバックハンドでフェレールを攻め込みます。

フェレールもフォアに回り込みますが、フォアサイドに振られるとどうしても腰が早く開き、

「引っ掛け」が出てしまいます。

それを嫌がってダウンザラインに打てば、マレーお得意のバックハンドが待ち構えています。

マレーは、リターンが特に調子が良く、リターンゲームでもビハインドな感じはありませんでしたね。

フェレールはもう少し高さや角度をつけることが出来れば(ナル
バンディアンはやってました)

マレーの精度を落とすことが出来たかもしれません。

マレーは昨日同様アドコートのサービスが良くありません。

(いつもあんなものなのかな?)

明日どう修正するのか?

しかし、マレーのバックハンドはゆっくり振っているのにボールが気持ちよく飛んでいきます。

(クラブに帰ってマネしてみましたが、???でした。)

こうした大会に出ると色々な懐かしい人に会えます。音符

特に松岡修三の兄貴(同期です)と20年ぶりに会えた事は嬉しかったですね。ワハハ

同じダンロップ所属の、江原プロも律儀に挨拶。

江原『今日フェレールのヒッティングで来たんですよ。』

大森「やっぱ凄い?」

江原『ですね。でも僕にも可能だと思います』

大森「去年全日本優勝するって約束したけど、、、、今年こそって感じ?」

江原『勿論です。狙っていきます』

若い子(俺も歳をとったもんだ)に刺激までもらっちゃいました。(笑)

今回のスポンサーでもある、「カップヌードル」ナダルは、シーフードがお気に入りで、

今大会期間中に30食いっちゃってるらしいです。びっくり

なので、帰宅後食べちゃいました。(笑)

明日(今日)決勝は観れませんが、調子で言えば、マレーかな?(であって欲しい)

お楽しみに。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

月下の棋士 パート2

レッスン終了ビックリマーク

ジュニアのちびっ子たちもなかなか頑張っていましたカンタン


では、「戦術編」の続きです

【自分の持ち駒をどう使う?】

将棋って面白いゲームですよね

戦力(駒の質・量)は同じです

途中で取った取られたが出てきますが、同じ戦力で戦います

なのに勝ち負けがつくんですよね


さらにいうと、プロがアマ相手に「飛車角落ち」(相当な戦力ダウン)の状態から、あっさり勝ったりしますよね

小さい戦力でも動かし方次第で勝てるということです

 


テニスでいうと、駒はショットとかフットワークとか自分の能力ですね

それを「差し手」である自分がどう使うか

確かに、駒そのもの(ショットや動き)の質と量を上げることも大事です

ただ、いざ試合となれば、今の自分の持ち駒で相手と戦わないとだめですよね

動きが遅くて、スピンが打てなくて、決めるボレーが出来なくても・・・


それでも勝つチャンスはいくらでもあるのです

相手の方が「テニスが上手く(駒の質・量が高い)」ても、

自分の方が「差し手として上回って(飛車角落ちの羽生名人)」いれば


なので、

この駒の動かし方のトレーニングが必要です

それにはまず、自分にとっての駒を整理していくところから始めた方が良いですね

ちなみに私は

歩  ⇒ フォアスライス(受けに便利で、相手の懐にいく(成り金)と攻撃できる)
飛車 ⇒ フットワーク(攻撃の最大の武器。ボレーの詰めの動きがメインですね)
角  ⇒ バックハンドスライス(攻撃・守備両面で軸となるショット)
金  ⇒ 目(バランス良く試合を運ぶための中枢)
銀  ⇒ サーブ(ここぞというとこで助けてくれる大事なショット)
柱馬 ⇒ ロブ(局面を打開できる飛び道具)
香車 ⇒ フォアスピン(たまに出てきて活躍する一発逆転アイテム)
王将 ⇒ 頭(考えなくなると終わり どうしていーか分からーんってなったときが本当の投了です)

といった感じですかね
別に将棋に詳しいわけではないので、横のコメントはイメージですが・・


以上、ぐだぐだと長く書きましたが、具体的な戦術については、特に知らん、ということです

フォーメーションとかセオリーなんて、教わるもんじゃありません

自分で生み出すものです

前衛の上をロブで抜かれたらチェンジとか、そんなん普通にゲーム性を考慮すれば、よっぽどのアホじゃない限り誰でも分かります


脱線しますが、小学校でパソコンの授業があったりするそうです

将来社会に出たときに役立つように

非常にナンセンスですね

便利なパソコンに詳しくそれを使いこなす子は、パソコン(新しい何か)を生み出す側にはなれないでしょうね

フォーメーションやセオリーに詳しい「似非戦術家」は自分では何も生み出せない状況判断を誤るタイプです

本当の戦術家は

『彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず』

ただそれだけです

まあそれが極めて難しい(奥が深い)のですが・・・


すげー長くなってしまった冷や汗

要するに、先週からの流れで言うと、羽生名人に将棋を教わった孫悟空(スーパーサイヤ人3状態)がテニス最強ー!っつうことですね


読み返すの大変やから誤字脱字があったらすみません汗

いじょー

内藤でしたナイス!
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

定跡などねぇ!!

こんにちはにっこり

内藤です

前回の予告通り、今回は「戦術編」です


そして「月下の棋士」です

タイトルは主人公の氷室将介の言葉
「将棋はよ、自分の力でつくるんだよ!! 」って続きます

 このマンガも面白いですよー

今回は、将棋から学ぶテニスの戦術についてです


あの羽生善治永世名人も

「特に将棋に似ているスポーツはテニスだろう」

と言っています

サービスゲームを交互にやったり、一人で流れを変える努力をするところは、
すごく似ているし、役に立つ。
それに実力差がないときに、どうやって差をつけるかも似ている。

とのこと

 スポーツすんのかなこの人って・・


ここからは、私が思う(あくまで私見)戦術、というよりは考え方を述べていきます

(今回は本当におちゃらけなしです。意外と真面目なところがあるんですよね、私って・・)


【駒or差し手】 ※いつかのスマッシュに同じような話が載っていました

まずは大前提です

たまにこんな質問をされることがあります

「ここにボールがあるときは、どういう陣形を取ればいいですか?」

・・・

知るかっ!! 
ってか、どういう状況かも言わな分からんわいっ!
 
スコアは?風は?相手の様子は?ペアの身長は?サーフェスは?

それまでのポイントの成り行きは?その他いろいろ・・

ぜーんぶ考慮に入れて初めて最善と思われる策が出ます

というより、ボールがここにきたら・・・相手がこうしたら・・・ その時点で弱者の発想ですね

そう、このタイプは将棋で言うと「駒」的な発想ですね

自分は「動かされている」わけです

これでは、なかなか上手く試合をコントロールできないですね

どころか、ストレスばかり溜まって面白くない気がします・・・


「差し手」的な感覚が必要ですね

自分以外の人やボールなどは「駒」であり、「差し手」である自分が動かしていくイメージです

自分がここにこういうボールを打つことによって、相手とペアがこう動いて・・・
返ってきたボールを向こうに落として・・・
ロブで返してきたボールをペアがスマッシュで決める

みたいな感じです


逆算式でもよいですね

ペアにスマッシュで決めさせたい

相手にロブを上げさせる

センターに深いボレーをする

サーブをややワイドに少しペースを落として打つ
(めっちゃワイドに厳しく打つと、ストレートとかまぐれアングルが来るので)


自分がボールを打っていない時も同じです

ポーチにいくふりをしておいて、ストレートを張る

「あー今日バックハンドあかんわー」
ってぎりぎり相手に聞こえる声で呟いてバックに打たせる

等々

自分の動き・表情、要するに演技で、相手のショットの選択を、こちら側の意図で決定させるわけです

こういう感覚で試合をしていると、なかなかテニスの試合が面白くなってきます


次は・・

まだまだ続くテニス講座(将棋編)

ちょっとレッスン行ってくるんで続きはまた後で・・・

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン2011 10月8日

こんばんは。

校長の大森です。

昨日、楽天オープンに行ってきました。ハードコート
前回ブログでも触れましたが、ロイヤルボックスにて観戦。
一人一人スタッフが席までエスコートしてくれるし、ビールは飲み放題だしビール(コロナビール)で、至れり尽くせりでした。

久しぶりに見る国際大会でしたが、色々と変わっていたので新鮮でしたね。

まずは、「エスコートプリンス」
選手がデカすぎるんで、そのギャップがまた可愛いかったですね。


そして、チャレンジシステムの採用。

聞けば、導入に2000万もかかるらしいです。まいったぁ


で、試合は、、、

まずは、フィッシュVSトミック戦です。
正統派のフィッシュがやる気の無さそうな変幻自在のトミックに翻弄されながらも、セカンド以降はきっちりと締めました。
トミックはジュニア時代からあんなだったそうです。
好きか嫌いかで言えば、あんなんは大好きです。(笑)ハートハート

そして、ナダルの登場です。
軸足ブレ無い!

でも、正直今日は調子が上がらずボールも浅く期待外れでしたね。NG
サーブもほとんど入って無かったし、、
明日に期待です。

続いて、小柄なファイター、フェレールVSステパネック戦です。
ステパネックは、ベテラン選手で、あのコルダがコーチをしているそうです。
道理で綺麗なテニスをする訳だ。
最後はフェレールが押し切りましたが、ステパネックのボレーの入り方やゲームメイクは非常に参考になりますね。
この選手も大好きになりましたね。OK

シングルスの最終試合は、今日のメインイベントの、マレーVSナルバンディアン戦です。
やはりこの試合が一番見ごたえがありました。
ナルバンディアンはボディバランスが素晴らしく、ネットプレーも混ぜるプレーぶりはまさにテニスといった感じでした。拍手
マレーは、アドサイドのサービスがほとんど入らず後半は苦戦するも、フォアハンドクロスコートの勝負でほとんど勝ち切った事が勝因だったと思いますね。

全体的に、とにかくバックハンドが上手い。
でも、ネットプレーが少ないのは、仕方ないとはいえ面白味には欠けますね。

明日(まぁ今日なんだけどね)に勝ち上がった4選手がどんなプレーを見せてくれるのか?
おそらくギアを上げてくるはずです。
楽しみです。筋肉
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

the music

皆さんこんにちは悪だくみ


最近若者に人気?のキャリーパミュパミュって人がいるようですが、上手く発音出来ない武川です困った
キャリーぱむぱむになってしまいます。無念下降

そんな私ですが、キャリーパミュパミュさんのような音楽はあまり好きではありませんNG

アイドルの音楽はどうもかっこよく感じないんですねぇ
小学校の時からひよこ2

私が小学校の時に初めて買ったCDはエンヤです



渋すぎる選曲ですが、当時はヘビーローテーションで聴いて曲の雰囲気から古代ギリシャの神殿にいる感じに浸っていましたにっこり

給食の時間にリクエストコーナーで放送委員の友達にかけてもらって、誰も私のセンスについて来れず学校中が変な空気になったのはいい思い出ですピース


そして次に買ったのがPet Shop Boysです

GO Westという曲が当時ヘビーローテーションでしたはにわ
多分You Tubeで聴いてもらえば分かる方が多い曲だと思います。
歌詞は全然分かっていませんでしたが、いつも鼻歌で「ごーうぇー、はにほらーへー」と歌っていました

完全にヤバい小学生でしたが、そこから私の洋楽道が始まりました。


そんな私が今たどり着いたのは、クラブミュージックです犬
チャラいジャンルと思われがちですが、それは多分パラパラとか日本独自のクラブミュージックが一般的だからでしょう下降

実際のクラブミュージックは音楽を突き詰めた者がたどり着く境地です

結構それらはTV等でよく耳にしますテレビ

例えばM-1のでばやしで使われているガンガンいってる曲は、ファットボーイスリムという有名なDJの曲です
他にもCMなんかでもよく聴きますし、おしゃれな服屋に行くとだいたいBGMでかかってますねメガホン

最近よく聴くのはニッキー・ミナージュです

黒柳徹子が20代で黒人だったらこいつだなーって感じの人ですビックリマーククエスチョン・マーク

超早口で私のリスニング能力では何言ってるか不明です
でも良い曲が多いですやっちゃったぁ

You Tubeの再生回数でもだいたいトップ10にいるので聴いてみてくださいパソコン


こういった曲を聴いていると困る事があります

それはカラオケに行っても好きな曲がマイナー過ぎて存在しない事ですやっちゃったぁ


なのでそれ用にJ-POPも少し聴きます

今度カラオケで披露致しますマイク





日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

好きな選手 いますか?

こんにちはビックリマーク

今日は久々にダイエットネタ炎
にしようと思いましたが、風邪引いちゃいまして運動が出来ず、体重も滞っているためネタチェーンジキラキラ


今日は私の好きなテニス選手についてですラケット&ボール

少し前の事ですが、東京有明テニスの森で東レパンパシフィックオープンが開催されていました。

その大会で見事初優勝した

ラドバンスカ選手ビックリマークビックリマーク







写真左側です。


現役の中で1番好きな選手ですキラキラ

なぜ好きかと言いますと、

パワーに頼らない、展開で勝負するテニスが魅力キラキラなんです。

攻められてる時は上手くしのいで、隙あらばカウンターでビシッと決めたり、
いきなりドロップショット打ってみたり、とにかく色んなショットを使いこなし、色んな事をします急げ

すると相手はペースを崩されてしまいスルスル~とラドバンスカのペースになってしまうのですビックリマーク

幼い頃から、単調なテニスはするなと教えられて来たそうです。

私もパワー系ではないので、お手本にしたいテニスです。

もう1つ好きな所は、身のこなし方です




見てくださいなこの膝の曲げ方ビックリマーク

恐らく低くバウンドしたボールを、自分も低くなることで対処して返した場面です。

力んでたらこんなやわらかく体を使えないんですよねカンタン


このやわらかさも参考にしたい所です。イシシ

パワー系が多い今日のテニス界。
私一押しの柔軟系テニスプレーヤー ラドバンスカ選手でしたキラキラ

 おしまいスター
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

栃木宇都宮オープン2011

校長の大森です。

星川コーチ、楽天リポートご苦労様です。
中々の出来映えですな。
ケパブは、いくらだったのでしょう?
最初は500円程度だったのですが、ここのところ強気の価格にしてきてるんですよね。

まあ、美味しいは美味しいんですがね。

とはいえ、四つも喰う奴はアホだな。(笑)

有明ではこうしたメジャー大会が行われている一方、栃木では第二回栃木宇都宮オープンが開催されています。

今回は、アカデミーから、高橋亜弥、木津千草、佐藤楓が、シングルスに、佐藤楓、小山瑛子がダブルスに出場しました。

結果は、、、全員初戦敗退という、厳しい結果に終わりました。
それぞれ、課題を克服しながらの戦いですが、中々上手くはいかないものです。

試合終了後に、再確認の為の練習をやりました。
負けたら本来は出来るだけ会場には、いたくないものですが、(他の選手らに話しかけられるのも嫌なんだよね。)、皆、全日本を控えているので必死です。

こうした努力が11月の全日本で実るといいですね。

で、話が堅くなったので、、

とりあえず、名物の餃子を。
有名な「みんみん」に行きました。

上から、
「焼き餃子」
「水餃子」
「揚げ餃子」
個人的には、「水」かな。。

ちなみに、劉コーチ曰く、天津では「揚げ」が基本で、黒酢のみで頂くそうです。
(私は好きですが、苦手な人もいるだろうね)

お土産に、クラブに、60個ほど送りました。
見つけたら、食べていいよ。
(forスタッフ)

明日は、楽天オープンに招待?されました。
な、な、なんとロイヤルボックスです。

お楽しみに!
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップサイコー

皆さんこんにちは

植村です。

大森校長のボレーの記事、非常に興味深いですねー上昇
自分のボレーがどうなっているのか気になってしまいましたラケット黒

まず持ち方

ちょっと薄いですねにっこり

そしてテークバック

ラケットでかあれー?

立ってますにっこり
ということで私のボレーは薄めで立っています。
そうなんです。なので実はスライスボレーは得意ですが、
厚い当たりのボレーが苦手なんです。

ついでにストロークの持ち方載せちゃいます。

ちょっと握りが厚いですねビミョー

ジュニア時代はこんなんでした。

更に厚いですねまいったぁ
ベラサテギの真似をしていたらこんなになってしまいました。

あまりコーチの持ち方は見る機会がないと思ったので
今回はちょっと載せてみました。
皆さん色々試して下さい筋肉

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン リポート3

楽天オープン大会 リポート3
リポーターの星川ですえっへん

ナダル選手に触れていないではないかとのクレームが…汗
ナダル選手に見とれてしまい、各コーチの解説に聞き入ってしまい、忘れていました冷や汗

ナダル選手を見てみましょうびっくり
ナダル選手はスピンでグリグリのフォアが特徴で……


ビックリマークビックリマークビックリマーククエスチョン・マーク
スピンなのにつま先は前を向いているビックリマーククエスチョン・マーク
フラットではないのにクエスチョン・マーク
確かに言われてみれば…

ここは、同じスピン系プレーヤーの植村プロが解説してくれるそうなので、
聞きたい方は、植村プロに直接聞いて下さいワハハ

ナダル選手のボールは本当に速かったですねキラキラ
有名選手を見れるのは素晴らしいですよイシシ

まだ大会期間中ですから、皆さんも是非、プロのテニスをその目で、肌で感じて来て下さいワハハキラキラ
疑問点に関しては、植村プロが全て解説してくれますよキラキラ

現場からリポーターの星川でしたガハハ
いったん、クラブハウスにお返ししま~す筋肉ワハハ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン リポート2

キラキラ楽天オープン大会キラキラ リポート2
リポーターの星川ですワハハ

はいはい汗、ビーチテニスがメインではないですよね
わかっていますって。ではビックリマーク、今回のメインにいきますかビックリマーク

今大会の注目選手ビックリマークビックリマーク

キラキララファエル・ナダルキラキラ
カモンビックリマークビックリマークラファ~ハートつい、テンション上がってしまいました冷や汗

公開練習に見事潜入成功ですガハハ
さすが、名リポーター星川
キラキラこのまま、アイドル寝起きドッキリまで潜入か目がハートキラキラ

いやいや汗、脱線しました。守谷ですしずく
やべっ汗汗脱線した上に横転しましたまいったぁ。星川です汗。(守谷コーチのブログに出てくるフレーズね)

さっさと、ナダルを見せろですよねクエスチョン・マーク。わかりましたビックリマーク

キラキラナダル選手そして、ヒッティングパートナーにナルバンディアン選手ビックリマークビックリマークキラキラ
N山氏ではないです。(このくだりはコーチ陣の大好きなネタですね。笑)
なんとビックリマーククエスチョン・マーク有名選手同士の練習が見れるとはびっくり汗


練習内容は特別な事はしてませんでしたにっこり
ラリー、ボレスト、サーブ、サーブからポイント
我々も試合に出るとアップでやりますね それぞれを時間をかけて調整していたといった感じですにっこり

ただ、さすがは世界ランカー 常時、世界ベスト3に入っている選手ですキラキラ

ナルバンディアン選手のフォアハンドストロークです
体の使い方が上手く、綺麗なフォームでフラットボールを打つのですガハハ


んっビックリマーククエスチョン・マーク写真を見た方……気が付きましたか
クエスチョン・マーク先週レッスンに来た方は、この時点で気がついたと思いますビックリマーク
そうです。サンライズコーチがレクチャーした通りのフォームキラキラ

・左足のつま先が前を向いている
・姿勢が真っすぐで、前傾姿勢になりすぎていない
・ラケットが前に振りだされている
3つも共通点を見つけてしまいましたワハハ
しかし、テクニカルマネージャーの劉コーチは、この写真から6個もポイントがあると言っていました冷や汗(…凄い)
さらに、大森校長は10個だね。と言っていました冷や汗汗(…凄すぎる。)
写真を瞬時に見ただけで注意点やら良い点を見つけられるなんて…プロは違いますねイシシ

さらにナルバン選手の写真をもう1枚


見て下さい、この準備の早さびっくり汗ボールが地面に着く前にテークバックが終わっていますビックリマーク

はいビックリマークそこのあなたビックリマークレッスンで準備が遅いですね~とコーチに言われた経験、ありませんかクエスチョン・マークありきたりなアドバイスしやがってと思った、あなたビックリマークビックリマーク
遅すぎでビックリマークビックリマーク
プロのラリースピードで、この準備の早さびっくり汗見習いたいですねにっこり

ナルバン選手の素晴らしいのは、キラキラ予測キラキラですね。
相手の打つボール、コースを常に考えているから早い準備ができるのです。
皆さん、テニスは相手があってのスポーツです。自分が打つボールの事だけを考えていませんかクエスチョン・マーク

劉テクニカルマネージャー、この写真を見て他にも気がつく点があるね。と…汗
大森校長、ラリー相手のナダル選手の心理まで解説ビックリマーククエスチョン・マーク


大森校長の非の打ちどころが無い完璧な解説。勉強になります。ありがとうございます。
大森校長の指導理論を受講出来るお客様は本当に幸せだと思いますキラキラ



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして

はじめまして、藤原和久と申します。NEW

今期より国立校に入りました。
よろしくお願いします。

二月まで横浜で働いていたのですが、諸事情で三月に郷里の岩手に帰った5日後に振災に遭いました。怖~い

そんな中、大森校長に声を掛けて頂きこちらで働く事になりました。

2カ月に一度は郷里に帰れたらと思っていますので、帰りましたら現地の報告をしたいと思います。


ちなみに、自分の田舎の近くにはは世界遺産に登録された平泉があります。地図

後は関東大震災の時に帝都復興大臣を務めた後島新平の出身地でもあります。
復興支援と思って是非行ってみて下さい。


私の写真は福士コーチの最新ブログを見て下さい。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

コントやんっ

みなさんこんにちは音符福士ですビックリマーク


本日も雨が降っていますね冷や汗


最近練習が出来ていないので、ボールを打ちたいですフォアハンドb


雨で思い出しましたが、この前の台風は皆様大丈夫でしたかビックリマーククエスチョン・マーク


もの凄い風と雨で電車が全線止まってましたね台風


そんな中、私福士はとても不思議な光景に出合ったのです…


何これ珍百景に投稿しても良いんではないかと思うくらいの風景でした…


あまりの光景に写真を取り忘れてしまいましたので、僕と新しくサンライズに入りました藤原コーチで
再現しました。





この時点で分かった方はとても想像力豊かな方なのだと思いますまいったぁ


まぁまず意味が分かりませんよね怖~い


解説をすると


まず僕が風の強い中、立川の道を歩いていました。


道中風が強すぎるので傘が折れるのではないかと心配をしていたところ、前からこんな感じの人たちが現れました。(実際には2人ではなく3人でした。僕の後ろにあと1人いるということですね汗)


テレビの中でしかこのような光景を見た事が無かったので、すかさずその場でカメラを探しました。


しかしあるはずのカメラがそこにはありません。


僕はどこかの演劇サークルが演技をしているのかと思い、『こんな天気の中頑張っているなぁ~こやつらはプロやな』と心に感じながらその方達の横を通り過ぎようとした瞬間、「ビュー」突発的な突風が吹いて来て、真っすぐ歩けなくなる程でした。


なんとそこはビルとビルの間で隙間風が吹くポイントだったようです急げ急げ急げ


僕は頑張って通りぬけましたが、その方たちはしばらくそのままでした冷や汗


確かに国立店のコート周りの木が折れるくらいですから半端な風ではありませんでしたよねカエル


こういった風の強い日などに外に出るのは危ないですが、中には意外な風景もあるかもしれないですね四葉クローバー


今回は私が出会った不思議な光景の紹介でした~キラキラ


ではまた急げ


PS


この話をすでに私から聞いている方はすみませんがもう一度聞いてやって下さいイシシ
でもコントみたいな事が現実に起きる事ってあるんですね晴れ



秋山画伯のハイジ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン リポート1

キラキラ楽天オープン大会 リポートキラキラ
リポーターの星川ですガハハ

10月3日に楽天オープンにいきましたビックリマーク
去年の経験を踏まえ、9時に会場入りしました。
…が、しかし1stラウンド 12時スタート

早すぎたっ汗汗

仕方なく周りをウロウロしっていると、ビーチテニス特設コートを発見びっくりビックリマーククエスチョン・マーク
プロ?の方々がエキシビジョンマッチをしていたので観戦
すると、「プロに挑戦したい人」とMCからのアナウンス
私、星川 元気良く手を上げました筋肉ワハハ

ビーチテニスのルールは
1、1stサーブのみ サーブのネットインもそのままインプレー
2、ラリーはワンタッチ
3、ノーアドバンテージ

ふむふむ…にっこり

砂浜とうい足場の悪い中でのフットワークは大変で、踏ん張りがうまくいかないと早くは動けないですね
プライオメトリスクの重要性を痛感させられますね怖~い汗

結構奮闘したのですが、勝てませんでしたしずく
悔しいですぷんぷん
植村コーチが来てくれれば、ペアを組んでもらおうと思っていたのですが…
……
……
……
……
……
……
……
……とうとう、植村コーチは来てくれませんでした悩んじゃう
悔し涙と、植村コーチが来てくれない悲しさに目を潤ませながらビーチコートを後にしました雨

試合前の腹ごしらえにケバブです筋肉
武川コーチは4つめのケバブを食べているのですが、さすがに苦しそうクエスチョン・マーク
いざ試合ビックリマークビックリマーク
幹也コーチのサービスから
結果は……フォルトビックリマーククエスチョン・マーク
0-15です汗
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

音はたたなかった・・・



どうも、靴下は脱ぐ派の守谷です。。。


こらーーーー!!!







石田純一じゃないんだから
靴下だけ脱いで生きてたりしません!!
ちなみに、石田純一と同じ高校です。
滝川クリステルも一緒です。







ノリさん、辺見えみり とは同じ中学です。


守谷です。


手首をたてる、たてないの話。
すごい難しい話ですよね。
自分もボレーが大嫌いなので
頭で考えると打てなくなります。
なので、感覚で打ってます・・・


言葉の伝え方次第で
皆さまに間違って伝わってしまう可能性があるので
今週のレッスンは慎重にやらなきゃなーー!!







今日の朝の事件の釈明にやってきました。
守谷です。


調布校の電子レンジには


牛乳 トースト フライ


とボタンが並んでいます。
これを、自分は3種類の温め時間の差があるんだ!
と思いこみました。


牛乳など、飲み物専用。
トーストやパン専用。
フライなど、揚げ物専用。


なんて素晴らしい機能がついているんだろう・・・
と機械を信じて、チン! と言うその時を待ちました。


が、待てど暮らせど音はたちません。
パンなんて、20秒もまわせば チン!
と、音がたつはずです。


が、うーーーーーーーーん。。。
と唸りをあげたまま、ターンテーブルは
パン君をぐるぐるまわしています。


そうか! ゆっくり中まで温めるやつだ!すげー!


最近のヘルシオなどのスチーム電子レンジは
通常のレンジでも時間がかかると聞いています。


まさか、こいつ古く見えて新しいやっちゃな!


すると、変な臭いが・・・
ここからは、内藤コーチのブログの通りです。


『なんで袋から出さへんの?! うわ、こいつアホや!』


と岸和田出身のおっさんみたいな
コテコテの大阪弁で突っ込まれても
何が悪いのか全く気付けず、茫然とする守谷とパン。


もちろん、最後はスタッフが美味しくいただきましたとさ。


もっと電子レンジの勉強しときます。
ちなみに、電子レンジの使い方も知らない
のではなく、いつも自分でご飯を作るので
電子レンジなど利用しない という言い方が正しいので
このブログで名誉だけ、挽回させていただきます(笑)


あぁ、朝からへたこいたーーーー


でもーでもーでもでもでもでも







守谷でしたー^^

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

クララが立った!?






ラケットは立ちませんでしたが、


クララは立つことができました!


(またこんなふざけたことしてたら、怒られるかも・・冷や汗


ラケット立てる立てないは、ちょうど、今週はテーマがボレーなので、皆さんもいろいろ試してください。

ブログで大森さんのテニス理論を聞けるのは、私達スタッフにとってもありがたいです。

(もっと頻繁に更新してくれへんかな・・)



それはそうと、今日はちょっとした報告です



 

どうしたのでしょうかクエスチョン・マーク

もとはパンです

今年の猛暑でやられたわけではありません


何と・・・

袋ままトースターにかけられたのです

さぞつらかったでしょう

誰の仕業でしょう

そう、こやつです

守谷、いや守屋です



「あれー、このトースター長いなー」

「おっ、パン焼いてんねや」

「そうなんですよ、しかも何か変な匂いするんですよね」

「確かに、、、一回開けてみたら」

「あーっ!! 何かおかしくなってるー」


そらそうです

少し考えたら分かりそうなもんです

人でいうと、服着たまま風呂入る みたいなことです


「あれっ、皆さん違うんですか。私は服のまま入りますよ。まあ靴下は脱ぎますけどね」

守屋先生・・

いや、今日から先生と呼ばせて頂きます



やばい、長くなってしまった

雨の日の暇つぶしみたいになってるし・・・

今からきちんと仕事です

ではでは 内藤でした。
投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットを立てる?

おはようございます。

校長の大森です。

前回のブログで、「ボレーはラケットを立てる」の意味が説明されましたが、その補足です。

別にラケットを立てなきゃダメだという事は無いのです。

きちんと、フェイスが作れていれば、どんな形でも良いのです。

実際、試合にたくさん出ている人ほど、グリップが厚くなる傾向にあります。

厚く握るとラケットを立てる事は容易ではありません。

(やってみてください。)

ただし、基本はリストを固定し、ラケットを立てると、なっていますので

間違いでは無いのですが、、

あまり、気にしない方が良いかもしれませんね。

厚ければ、高いボールは叩けますが低いボールは難しくなります。

薄ければその逆です。

従って、状況によりどちらがベターか変わります。(だから面白い)

皆さんはどちらのタイプ?

ちなみに、これが現役時代のグリップ。
写真1



かなり厚いです(鈴木貴男プロもこんな感じてす。)

当たり負けしないし、ドライブボレーにも移行しやすいんですよね。

打点は、前めです。(なので、バックボレーは後ろめ)

勿論、ラケットを立てるなんて意識はまるでありません。



で、これが今のグリップ。
写真2



返すのには最適なグリップです。

低い球も膝をあまり曲げなくても対応できるのが良いですね。

スライス系になります。

打点は後ろめ。(バックボレーは前め)

教える立場になり、所謂、「当たり障りの無いグリップ」になっちゃいました。(笑)

前述しましたが、どちらが良いかとは一概には言えません。

(だから、当スクールは極力グリップには触れないのです)

色々試してみて下さいね。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットは立てる

こんばんは。小松です。

私のスクール生歴もずいぶんと長くなり、レッスン生としては

ベテランに入るかもしれません。

が、レッスン中にコーチが言っていることを「わかったフリ」をして

ごまかしていることがしばしばあります。

ずいぶん後になって、「ああ、そういう意味だったんだ!」

と”目からウロコ”なことがあります。

そんなことの1つで、ボレーの週になるといつも思い出す事があります。

「ボレーの時にはラケットを立てて!」

初心者の頃は全然意味がわかりませんでした。

私には、コーチも他の人もラケットが立っているようには見えませんでした。

そう、ラケットしか見ていなかったからですね。

わかっている方がほとんどだと思いますが、始めたばかりで

私のように悩んでいる人がいたら参考にしてください。

No.1
これは立ってます。


No.2
これはねてます。


ポイントは手首の角度です。

「手首が立っている」と言い替えた方がわかりやすいかもしれません。

実際、No.1の腕をそのまま肩の高さまで上げるとラケットは立っていますが、

No.2の持ち方だと肩まで上げてもラケットは立ちません。

なるほど~!
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立市民テニス大会 ジュニアの部

こんばんは。
校長の大森です。

先日、スタッフが書きましたが、少しだけ補足しますね。

今回、国立市民テニス大会では初のジュニア部門でした。
参加者はほとんどが、サンライズの子供たちでした。(笑)

告知が不充分だったこともありますが、そもそもテニス部がある学校が少ない事も大きな理由なのです。

テニス自体は、盛んな街なのですからもっともっと大人が子供たちにテニスをするように仕組まなくてはなりませんね。

テニスは一人で全てをやらなくてはならないスポーツですから、今の子供たちには必要な要素がたくさんあるのです。

審判まで自分でやるスポーツなんて、中々無いですよね?

それだけ、自己責任、ルール、マナーが問われるスポーツなのです。

で、結果は、、

小学生男子 優勝(鶴田悠也)
小学生女子 準優勝(石附葉乃)
中学生男子 優勝(山本大輝)
中学生女子 優勝(大森祐里)

四冠達成ならず。。。

まだまだ表現力に欠けますが、練習の成果は出ていたと思います。
一日中観ていて私もたくさんの感動とエネルギーをもらいました。

次回も頑張ろう!

※賞状を持っているのが入賞者で、ボール缶を頭に乗っけているのが、そうでない連中です。次回は賞状もらおうね。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

闇寿司

こんにちはスマイル
秋山です。

また来ました食べ物ネタしずく

ネタが全てサビ抜きでながれてくるというキラキラ

「くら寿司」に行って参りましたピカ


オニオンサーモンとオニオンサーモンと
あぶりサーモンとイカの4皿を頼んだ時点で…


目の前が真っ暗にビックリマーク

何とビックリマーク


停電になりました雷

っていっても落雷による停電では無いです。


周りがちょっとしたパニックになりましたまいったぁ


(私は騒がずパクパク食べていましたしずく


下その時のオニオンサーモンキラキラ



真っ暗でよく分かりませんねひよこ

回転しない回転寿司…


結局この日は電気が普及せず、無料にスター
くら寿司さんには申し訳ありませんが、
ラッキークエスチョン・マーク


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)