tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2013年 3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






結果報告

小松です。
今日は一日昭和の森で、トーマスカップの見学をしておりました。
いろいろ良い結果報告がありましたのでご紹介。

まず、A2の大森祐里選手が、Bトーナメントの18歳女子シングルスで優勝です。
昨日、今日と試合を見ておりましたが、今日の試合が一番集中して、ファーストサービスの確立が良く安定したプレーができていました。
その結果ですね。
2回打てるのでついファーストサービスを雑に打ってしまった、ということがありますが、改めて反省しますまいったぁ
おめでとうございます。


そらから、、、
同じ会場でビギナーズカップが開催されており、こちらでもちびっ子ががんばっていました。
A3の小島侑果選手が3位リーグで優勝、先日までA3に在籍していた森虎信選手が2位リーグで優勝。
今後の活躍が楽しみですね~。おめでと~ワハハ


そしてそして、最後になりましたが、
国立市のクラブ対抗戦というのがありまして、
大森校長選抜チームがテニスサンライズの代表として参戦してくれました。
結果は見事優勝。3チームでのリーグ戦後、トーナメントでも全勝したそうです。
さすがです。おめでとうございます。


今日は寒さに負けず、沢山の「勝利」を聞けた一日でした。
みんさん、お疲れ様でした。
来週からは市民大会が始まります。がんばりましょ~炎
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

Mousse


こんにちはスマイル


秋山ですビックリマーク



実は、最近ハマっているモノがあります。

それは…これですピカ

「ムース」



パッケージに「溶けない不思議なアイスです。」


みたいな事が書いてあったので試しに買ってみたら、


味がシンプルで意外と美味しく…キラキラ


以来ちょくちょく買ってしまいますやっちゃったぁ


給食でおなじみとも書いてあったのですが、


本当なんですかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


それから…

明日、3月31日はクラブ対抗戦です!!

都立国立高校コートで9時から行われます。
※車での来場は禁止されています。


選手の方、頑張って下さいビックリマークビックリマーク

皆さん応援宜しくお願いします。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

八王子のラーメン

こんにちは

本日ブログ担当の劉ポンですワハハ

今回は、ラーメンを紹介します。

八王子店の近くにあるラーメン屋「一閑人」ですビックリマーク

チャーシューつけ麺を食べて来ましたビックリマーク


お昼はライスがついて来るので、いっぱい食べてきましたビックリマーク
(今回は野菜も頑張って食べましたしずく笑)

時間があれば、また行きたいと思いますビックリマーク
投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

力飯 第三弾

こんにちはワハハ
本日ブログ担当の星川です。

力飯 第三弾をお届けしますビックリマーク

今回、紹介する力飯は

江ノ島 『とびっちょ』の「しらす丼4色盛り」キラキラ

23.24日の山梨キャンプの後、休日を利用して、江ノ島までツーリングに行きましたビックリマーク
江ノ島来たら、しらすは食べとかなきゃって事で、しらす丼と生しらす寿司をランチに頂きましたビックリマーク


朝一で取れたての生しらすは新鮮でしたワハハ

江ノ島に2店舗あって、どちらも並ぶ程の人気店ビックリマーク
江ノ島に行ったら、ぜひ行ってみて下さいビックリマーク

今週から第一期が新体制でスタートしてます。
美味しい物も食べて癒され、
気分新たに、望みたいと思います筋肉イシシ

ではまた
投稿者 TENNIS_SUNRISE 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立市クラブ対抗戦

おはようございます。
校長の大森です。

タイトルにある、「クラブ対抗戦」ですがご存知でした?
毎年国立市において、登録クラブが団体で競うものです。
数年前まで、サンライズとしても参加していたそうですが、今は参戦していませんでした。

今回、改めてお誘いがあり、参加する事に。。。。

本来は何か選考基準であるとか、選考試合をやる等して代表メンバーを決めるのですが、時間がありませんでしたので、今回は私の独断で決めました。

以下 代表メンバーです。

山本俊郎(国立校)※選手兼監督代行
沼崎健司(国立校)
小山浩司(国立校)
及川武徳(八王子校)
青木和也(八王子校)
三ツ石茂夫(八王子校)

以上6名の精鋭達です。
ダブルス3本で競います。
私は宮城に出張の為、残念ながら行けません。
選手には、とにかくルール、マナーの順守を徹底させます。

これは譲れない部分で、「強さ」よりも「正しさ」です。
ここにはアカデミーも一般もありません。
その上で勝つことが出来れば最高ですね。
(まぁそう上手くはいかないか)

代表メンバーの写真は今内藤マネージャーが調達中だそうです。日程、会場の案内もすぐにアップしますので、応援宜しくお願いします。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

希望の朝★


おはようございます★

今日からテニスサンライズは第1期となり
コーチ陣も代わり、また新たな1年を迎えます。

国立校ではコートもリニューアルして
昨日のジュニア大会より使用いたしております。

そんな一発目のブログに相応しくない守谷です。

私は無駄に出社が早い男として有名ですが
(出社したとて、やることは特にないので・・・)
今日も7時30分に出社したところ(8時半でいいのに)
もう既にコートの外に人影が・・・


え?まさか?!
植村コーチがそんな早く来るわけがない!!
と思ってコートに近付くと
この強風にも関わらず、ちっちゃい男が
飛ばされないように足を踏ん張ってアップをしていました。


小澤夏輝と中田恭平。


あ、そういえば先日・・・


『君らはサーブが弱い。春休みはレッスン開始前に朝練するように』


『はい! 何時から使えますか?』


『ん? 8時前には会社来るから使えるよ』


と、言っていたのをすっかり忘れていました。


この二人、ただ今ノリに乗っておりまして
恭平は20日の試合で優勝、夏輝は昨日の試合で優勝。


二人とも根がマジメで大森校長の掲げる
正しい選手 には今のところなれそうなので
強く正しい選手 にしてあげたいと思います。


きちんと挨拶が出来る
練習、トレーニングの手を抜かない
ウソをつかない
テニスが好き
勝ちたい
何事も楽しんで行える


強く正しい選手になるのに必要な要素は
この二人には揃っています。


今日の朝も、この二人は親に言われたから来たのでなく
確実に自分達から望んできているのがよくわかります。
(眠たそうにしない、コーチより前に来ている etc)


ですが、こういうマジメな子はマジメすぎるが故に
オーバーワークで怪我をしてしまう可能性があるので
そこだけは注意して見てあげないとですね。


何が言いたいかというと・・・
無駄に朝早い男が、とうとう無駄じゃなくなったよ!
ということです(笑)
春休み限定ですが・・・


新期一発目の朝から気持ちよく仕事が出来そうです★
夏輝、恭平ありがとう!頑張れよ!!











・・・しかし二人とも
サーブの時に体が開くの速いな・・・


もっと左手を残しておかないと。。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベントウィーク終了

こんにちは。
校長の大森です。
おかげさまでイベントウィーク無事終了しました。国立校コートも、綺麗に生まれ変わりました。

イベントウィークの最後の一つ、「サンライズおいしいキャンプ」です。
下は小学3年生から上は〇〇歳まで幅広いお客様にご参加いただきました。

今回私の車には、劉コーチと星川コーチが。。
「やっぱり、こういうのやらされるんですよね~」
と、パチリ。





そして全員集合です。
忘れないうちに、全体集合写真を。
想定していましたが、カメラが見当たりません。
(後、見つかりましたが)





スタッフミーティング。
内藤マネージャーを中心に綿密な段取りの打ち合わせです。
説明に、やたらと「概ね」というキーワードがあるのが気になります。



今回もお得意のビデオ分析レッスン。
約20名の一般のお客様に、フォアハンド、バックハンド、サービスの画像を撮り解説しました。
時間にして2時間半。
中々大変ですが、普段気付かない点もあるので指導者側にも大変有益な時間です。
これは今後通常レッスンでも活用したいですね。
(驚くほど細かく解ります)



詳しいリポートは今週中に出来上がると思います。
お楽しみに。

そして、25日(月)は国立オープンジュニアを開催しました。
アカデミーからは7名が参加。
新しいコートに皆大はしゃぎです。



数が奇数なので、一番小さな竹田麻珠香(あすか)と朝の練習をしました。
小さくでも一丁前に緊張したのか、ラリーになりません。
サービスも入りません。
「おい、それじゃ練習にならんだろ」

。。。ハイ、逆効果でした。(笑)
更に固まる、麻珠香。
結局試合ではこれが功を奏し良い感じになりました。
一般ジュニア大会デビュー戦は飾れませんでしたが、この子(失礼、選手)は間違いなく良い選手になります。
次回頑張ろう。






明日から、2014年第1期がスタートします。
おかげさまでたくさんのお客様が新規入会されました。
スタッフ一同気を引き締めて頑張ります。
宜しくお願いします。

ではまた。









日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートリニューアルの様子  その5

こんにちは藤原です。

キャンプに行けず一人寂しくサンライズでお留守番です。



Cコートハードコートが完成しました。祝

凄く綺麗で、ふかふかです。キラキラ

砂が定着すればもっと良くなりそう拍手拍手拍手




今、完成したCコートを使って

ダンロップさんがスイングラボを実施中です。筋肉



A.Bコートはコートが張り上がり

トラクターみたいなものですなを撒いてます。

クラブハウス前のデッキも完成


午後には出来あがるかなクエスチョン・マーク

また、報告します。音符







日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートリニューアルの様子 その4

こんにちは。
校長の大森です。

コートリニューアルリポートです。
さぁ徐々にそれっぽく(どんなだ?)なってきました。

Aコートに人工芝を敷いた様子です。
前回はコートの中と外で色を若干変えていましたが、今回は一色にしました。
鮮やかなブルーです。

「ちょっと青すぎない?」
確かに、、、
9年前もそう思っていましたが、ここに砂が入るとかなり色が落ち着くんですよね。
実に綺麗です。




AコートBコートを同時に。
Bはまだ敷いていない状態です。





そして砂です。
サンライズの砂は白く細かい事にお気づきでしたか?
ビーチっぽさを出したいという思いで、砂にも一工夫しています。
ちなみに通常はもう少し黒っぽくて目が粗いです。

なんと、3面で約45トンもの砂が撒かれます。




ご存じの通り明日から、おいしいキャンプです。
なので、次回アップする時は完成時になります。
楽しみですね。


最後に、家の前の通りの桜です。
おそらく土日に満開となるでしょうね。
これまた楽しみです。



26日から新たな期がスタートします。
今年度から、かねてから考えていた、「薄いグリップ」を基本にレッスンを進めていきます。
是非ご期待ください。

ではまた。







日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

アカデミー生

皆さんこんにちは

植村ですスマイル

皆さん花粉の状態は如何ですかクエスチョン・マーク
私は、大分落ち着いてきましたスマイル
もう少しの辛抱ですので皆さん一緒に頑張りましょう筋肉

さて今週は、調布店、八王子店イベントを行っていますが、
非常に嬉しいニュースが飛び込んできました音符

調布のアカデミー小澤夏輝が、
東京ジュニアで本戦1回戦突破したそうです音符
(予選から勝ち上がり、現在も勝ち残っています。)
この大会は、関東ジュニア、全日本ジュニアと繋がる大会ですビックリマーク
(私も、守谷コーチも、永久コーチも出場しています。ちなみに永久コーチは、全日本ジュニアでも上位に行っています。)
彼は初挑戦ですが、是非ともこのまま頑張ってもらいたいと思いますビックリマーク

そしてこれもまた調布のアカデミーですが
中田恭平が昭和の森オープンジュニアで優勝しました音符
その日は、午前中大人に交じって
厳しいトレーニング、練習を行ってからの優勝でした。
アップをしっかりする事の重要性に気付かされたのではないでしょうかビックリマーク

彼らも含めて、アカデミーの子供達は、非常に頑張っておりますビックリマーク
普段の練習以外にも、コートの空いている時にサーブを打ちに来たり、
誰かがいればヒッティングを行ったり、ランニングをしたりしております。
我々が見ていない所でも、きっと色々と行っているでしょう。
選手として当たり前のことですが、素晴らしい事ですビックリマーク

努力出来る事は、1つの才能だと思いますピカ
努力をしていれば、いつかきっと良い事があると思いますキラキラ
でもそのいつかは、すぐかもしれないしまだ当分先かもしれませんビックリマーク
たいていの人は、結果がすぐにでないと嫌になってしまいます困った
結果が出れば頑張れますが、結果が出ないと頑張れないものです汗
しかしうまくいっていない時にいかに頑張れるかが大事ですピカ

壁にぶつかった時、その壁をどうやって越えていくかが、重要なのですビックリマーク
私は、結果よりもその過程を大事にしてほしいと思っていますビックリマーク
過程を大事にしていれば、結果なんてものはついてきますピカ
(その結果は、テニスだけとは限りません、他の生活にプラスになるかもしれません)

アカデミー生には、「上手くいっていない時こそ、頑張れる」そんな選手になって欲しいですねスマイル

ということでアカデミーの皆さんこれからも、頑張りましょう。
そして一般の方々も是非ともアカデミーの応援宜しくお願い致しますビックリマーク

また私のブログの番に試合の結果報告が来たら載せたいと思いますスマイル

それではみなさん明日からのキャンプ頑張りましょう筋肉




日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンライズゴルフコンペ 結果報告

こんばんは。
校長の大森です。

3月20日
サンライズゴルフコンペが、山梨県中央都留カントリークラブにて開催されました。

まず、お詫びです。
発起人の私が、日曜日のコート整備中に、怪我をしてしまい、今回欠場させて頂きました。
今週末にあるキャンプ、そしてその後は4週連続で出張になりますので、大事を取らせて頂きました。
なので、次回すぐにでもまた企画します。(笑)

そんな事で、自戒の念を込めて当日は5時30分にクラブにて見送り。
これは、スタッフ+鶴田さんは気まずかったでしょうね。(笑)
「いってらっしゃーい」と人生で初のゴルフの見送りをしました。
うーん、、、
普段、妻はこんな気持ちなんだな、と改めて感謝。




天気も良く、総勢8名2組でスタートです。
さて結果はいかに???




色々あったそうですが、(わしゃ現地にいっていないので解らんっつーの)


優勝は



内藤コーチでした。
out 44 in 43 gross 87 hdcp 12 net 75
※新ぺリア方式による算出です。
本人も、80台は久しぶり(私の知る限りでは3年ぶりくらい?)だったそうで、とにかくミスが少なかったそうです。
賞品の「ジャムセット」をゲット。
相変わらず、「悪い笑顔」ですね。(笑)
私がいなかったのが良かったのかな?
ちなみに、前半は藤原コーチも同じ44。
(藤原コーチは総合準優勝でした)

内藤コーチ、おめでとう。
(まぁ見かけたら褒めてあげてください)


そして、ベストグロス(スコアが一番良かった)賞は、



鶴田さん。
out 43 in 42 gross 85
という好スコアでのラウンドでした。
賞品が無いので、とりあえず1,000円持ってパチリ。
この人はとにかくドライバーが飛びます。
テニスからはとても想像つきません。(笑)

せっかくなので、鶴田さんのフォームを。

これはスタートホールのティーショットです。
しっかり、ゆったりしたテークバックが特徴です。
テニスをやっている人は、たいてい右、左と体が流れる事が多いのですが、軸がブレません。



そしてフィニッシュ。
頭の位置をキープしながら体重がしっかりと左に乗っています。
フィニッシュに向けて手が段々と高く上がってきている様子も良いですね。
秀逸なのは、「左膝が流れていない事」です。
これはテニスではあまり無い動きであり、しっかりと最後にボディターンも出来ています。

テニスも同じで、動かすべきところは動かし、キープするべきところはキープする。
テニスは更にこの後に前後左右に動かねばなりませんので、大変です。(なので、テニスの方が難しいと私は思っています)

鶴田さんおめでとうございます。










そして当日賞(サンライズなので3位に設定しました)は、




井手さん。
前半ズッコケたものの、後半は持ち前の粘りで何とか入賞。
賞品のブランデーを手にパチリ。
前半がダメだったので、ご機嫌斜めでしたが、、、、
ちょっと復活。(笑)
鶴田さんばかり褒めているとスネるので、ちょっと褒めます。
※井手は同じ大学の4年の1年です。(なので勘弁してね)

どうです?
このボトルの持ち方。
両肩がリラックスして、包み込むようにグリッピング。
そして、左脇が見事に締まっています。
正しいグリップ、構えのお手本のような写真です。
(こうすりゃ、あんなスコアにならんよ。)
※井手は同じ大学の4年の1年です。(しつこいって)


最後は皆で。



うん。実に楽しそうですね。
はぁ。


そして、今回の目玉の、「グアム旅行」獲得は???

この写真が送られてきました。



え~~~~~??マジ???
井手さんと野川が????

こりゃ凄いぞ。と思ってメールの本文を見たら、、、、、
「こうなればいいね」という事で、昼休みにちょいと目録を拝借して撮りました。
だそうです。

ハイ。
留守番の私には全然面白くないです。(笑)


帰り、渋滞もほとんどなくスムースに帰ってこれたそうです。
私もメールで一日、

「いまどの辺?」
「このホールはこう攻めた方がいいよ」と参加していましたが、ほぼスルーされました。
(涙)

やはり健康が一番ですね。
週末のキャンプに向けて、しっかりと治します。

ではまた。



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートリニューアルの様子 その3

小松です。
ちょっと前後してしまいますが、その2で紹介している前日の様子です。

剥がしてぐるぐる巻きにしたコートをフォークリフトで運び出しています。
フォークリフトって単純に見えて、いろいろな作業ができるんですね~びっくり
面白くてついずっと見てしまいます。


こちらは、照明をペンキで塗っている様子。よく見ると、テッペンに人がまたがっているのが見えますか?
こわ~怖~い


Cコートへ続く横道は、植木を取り払ってサッパリ!すご~く広くなりました。


そしてそして、コート入口の桜はだいぶ開いてきましたよ。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートリニューアルの様子 その2

こんにちは。
校長の大森です。

コートリニューアルリポート その2です。
オムニコートのシートを全て剥がすと、懐かしいハードコートが
顔を出しました。
まだラインも残っています。
9年間土台として頑張ってくれていたんですね。
おそらくすぐに新しいオムニを敷くと思いますので貴重画像です。



そして、クラブハウスのテラス部分の改修も進んでいます。
まだ手摺が無いのでこれも貴重画像ですね。
「三角お屋根のクラブハウスが目印」をオープン当初キャッチコピーとしていたことを思い出します。




明日以降更に改修工事を進めます。
楽しみですね。
おいしいキャンプ参加人数確定しました。
30名ものお客様にご参加いただける事になりました。
ありがとうございます。
スタッフ一同全力で臨みます。

調布校、八王子校でもイベントが盛況です。
WEB、電話(調布店)からお申込みが出来ますので、(スクール生様に限ります)是非お越しください。

ではまた。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートリニューアルの様子 その1

小松です。
国立校では今週1週間で、コート等の改修工事を行っています。
その間レッスンはお休みですが、テニスキャンプ(クラブヴェルデ)や
イベント(調布校・八王子校)があるので、普段のレッスンとは違うメニューで
テニスをお楽しみください!ビジターの参加もOKです。お問合せは調布校 TEL 042-440-7881まで。
パソコンTENNIS SUNRISEホームページ

さて、国立校ではいよいよ人工芝が剥がされ、昔のハードコートが見えてきました。
切り取ってはくるくる巻いて、フォークリフトで運び出しています。


下これは、新しく敷く人工芝です。
4m×18mくらいの巻物が沢山あります。


そして、今回は、クラブハウス入口のデッキの改修も行っています。キレイになるのが楽しみですスマイル


では、また。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

アカデミー生 卒業

こんにちは。
校長の大森です。
国立校のコート改修始まりました。

今回は、
・コート改修
・Bコート東側植木伐採
・クラブハウスバルコニー

今年でオープン10年目です。
一週間後の出来上がりを期待してくださいね。
工事の様子は、随時ここでお知らせします。

調布校のイベントも早速盛況のようです。
また、ここにきて「おいしいキャンプ」の参加者もぞくぞくと。
春の陽気に誘われて皆さんの足取りも、気持ちも軽くなるのでしょうね。

さて、先日17日でアカデミー生2名が卒業。
高田萌絵(先般内藤コーチが書いた選手です)と、森虎信。
高田は大学進学の為、森は引っ越しの為です。
今回は、先日東大法学部に合格した元アカデミー選手の秦も特別に呼びました。
テニスだけ強くなればという事ではない、と常々教えて来ましたが、今年は国立に2名も進学するという結果に私自身驚いています。
高田、秦は功労者でもあるので、気持ちばかりのパーティーをやりました。



高田と秦に私からのプレゼント。
バランスサンダルです。
まだまだすべてにおいてアンバランスな彼らには最高のプレゼントでしょう。(笑)
ついでに私も買いましたが、、、
いつ履くんだ???
(立川のロフトで2100円です。)




そして翌日18日には松沼が卒業。
就職の為です。
立教大学に進学しすぐにインカレになり、最後は主将も務めました。
この春、協和発酵さんに入社です。
実業団選手としてまだまだ続けるそうです。
頑張って欲しいですね。




そして、9年間お世話になったコートに皆でさよならをしました。
翌日に工事が入るのでコート整備の必要は無いのですが、そこはやはりコートに感謝という意味で皆で一生懸命やりました。
ネットを外し、椅子を外に出したコートを見て、子供達は、「うわー、こんなに広いんだ。」
自分たちのフィールドを知り、愛して欲しいという気持ちは伝わったと思います。

以前ジャイアンツの桑田投手が、怪我から復帰しマウンドに戻って来た時に、マウンドに手をあてていたシーンを思い出します。
選手は、対戦相手、道具、そしてフィールド(コート)を愛し大切にしなくてはいけません。

新しいコートに、真似事でもしてみようかな。



1週間後が楽しみです。
また卒業生には新しい場所で大いに活躍して欲しいと思います。
ではまた。

【追記】
せっかくのさよならコート整備。
良い事やっているのに、審判台を運ぶ時、「グキッ」と。
そう、やっちゃいました。「ギックリ腰」です。
明日のコンペは欠場し、おいしいキャンプに備えます。







日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

空席あり!


おはようございます!
守谷です。


今週はイベント週ということで
各地でイベントが開催されます!


国立校はコートがリニューアルされるので
使用できませんが
調布校、八王子校は晴天に恵まれて
熱いレッスンを行っておりますので
国立校の方も是非足を運んでください★


ちなみに今日の調布校のスケジュールは
このようになっております。







内藤コーチの各クラスが人数が少なくてオススメです!


『なんや、人気ないなぁ・・・』
と、朝からあみじゃがを食べながら
ニヤニヤしておりましたので
皆さま奮ってご参加ください!!


お待ちしておりまーす!!!


明日のメンズクリニックもまだ空きがございます★
相当厳しく自分を追い込みたい秦さん、西内さん・・・(しつこい?)


いや、みなさんお待ちしております♪


ではレッスンしてきます!


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

行く人来る人

小松です。
いろいろな出会いと別れがあるこの季節になると、一期一会という言葉が頭に浮かびます。
自分も年をとり、若い人を送り出す事が多くなりました。そんな時は「自分が同じ頃は何をしてたっけ?」
何て事をよくかんがえます。会社に入った頃はバブルの時代で、配属先は「書記」、と言われ相当焦りました。
一日中会議室で書記をするのかと、、、
しかし、書記とは、事務、秘書、開発のお手伝いまで何でもする何でも屋のようなものでした。
今思うと相当呑気に仕事をしていましたね。
今の自分の生活は、その頃、想像もしていませんでした。
人との関わりが人生を大きく変えました。自分も誰かの人生にとっていい影響を与える関わり方ができたらと思いますが、どうでしょう。
さて、ブロクでもすでに紹介されているとおり、サンライズでも送別会、歓迎会、それぞれの主役がおります。
吉川コーチ、阿部コーチが別の場所へ、竹内コーチ、大友コーチがこのサンライズへ、ということで国立の鳥貴族で
歓送会を行いました。すごく安いです。
釜飯が品切れだった事をいつまでも根に持っていた劉コーチでしたが、全体的に美味しかったです。
(主役がほとんど写ってない!?)

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 02:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

15 315

こんにちはスマイル



午前中しゃっくりがとまらなかった秋山ですしずく


息をとめても、


息をとめながら黄色黄色黄色と言い続けても、


割り箸を置いて奥から飲み物を飲んでも、


止まらなかったしゃっくり怖~い


20分位色々試しましたが止まらず、


あきらめて冷蔵庫にあった苺を食べた瞬間ケーキ



しゃっくりが止まりました!!!



苺最高っビックリマークビックリマーク


国立店では、18日~25日の間レッスンはお休みですが!

調布・八王子で!!



ではまた音符
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

送別・歓迎

こんにはワハハ
本日ブログ担当の劉ぽんですビックリマーク

第6期も残り2日になりましたビックリマーク
吉川コーチ、阿部コーチに会えるのも2日となりました。
個人的にも、2人が辞めるは残念です。。。
2人には、それぞれの道を決めたので、そっちでも頑張ってもらいたいですイシシ




3月26日(火)から第1期がスタートします。


第1期から八王子店のコーチとして、大友コーチが来ますビックリマーク


大友コーチは、スポーツの専門学校に通っていました。
星川コーチの後輩にもあたります。
二十歳のサウスポーです(笑)イケメンです・・・笑

左利きなので、ラリーでは右利きのコーチのボールとは違った感覚を受けますキラキラ(これは、良い練習になるのでは)

新体制になりますので、宜しくお願い致します。





3月18日~25日まで、スクールの方は、通常営業はお休みさせて頂きます悩んじゃう
イベント週になりますので、参加の方お待ちしておりますワハハキラキラ


投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

力飯 第2弾

こんにちはワハハ
本日ブログ担当の星川です。

力飯 第二弾をお届けしますビックリマーク

今回、紹介する力飯はナイフ&フォーク

渋谷 三年ぶた蔵の「帯広ガブぶた丼」

肉でガッツリ!パワーを付けて、パワフルなショットを繰り出すぜビックリマーク


肉の旨味と甘ダレが絡んで美味しかったですイシシ
お好みで、明太マヨをかけれるのですが、かけない方が肉とタレの絡みを堪能できたので、あまりかけずに頂きましたビックリマーク

皆様もお肉を食べてスタミナ、パワーアップしてテニスしましょう筋肉

ではまたガハハ
投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

首脳会議【ダンロップジュニアキャンプ】

おはようございます。
校長の大森です。

なんだか『ご報告』だらけなので、飛び込み投稿です。(笑)
一昨日、首脳会議と称して登戸の「土風炉」さんで会食(お酒はあまり飲まなかったので。。)がありました。





戦うプロの鈴木貴男プロ
身体のプロの中村寛孝先生
ギアのプロの南新さん

そして私。(何のプロだ??)

以前ご報告しましたが、今年からダンロップジュニアキャンプ
(東北、関東、関西の3か所にて開催)の テクニカルリーダーを務めさせて頂くことになりました。
このキャンプは、ダンロップが総力をあげてジュニア強化育成を年間を通じてやるといったプロジェクトです。

鈴木貴男プロをはじめ、フェドカップ監督の村上武資プロ、NHK解説でお馴染みの谷澤英彦プロ、その他一流プロが指導にあたります。
キャンプでは体力測定、トレーニングを専門の中村トレーナーにみて頂きます。
セミナーでは、身体の作り方や睡眠のとり方、コミュニケーションスキルアップ、心の話等テニス選手のみならず、人に必要な色々な話を聞くことが出来ます。

そのリーダーになるのですから、責任重大です。
自分自身が考えるジュニアキャンプとは?
それらを考えるのに非常に有意義な会議(まぁそれほどのものではありませんが)でした。

共通するのは、「テニスが大好き」という事ですね。
今年はスイングラボもドクターとして中心になってやりますので、忙しくなりそうです。
うーん、、
今まで勝手気ままにやってきましたが、そうした椅子(ポスト)に座れるようになってきたんだなぁと実感。
自分らしさを消さずに、しっかりと責務を果たしたいと思います。

そして、昨日。
ん?
景色が同じ・・・
そう二日連続で、「土風炉」さんです。(笑)
お店の人も笑っていましたね。
料理も美味しいし、接客も良い、そして何より駅から1分です。
(と、宣伝してみる)

昨日は、アカデミー選手の難波沙樹子がこの春からお世話になる、リコーさんの岡崎監督と磯貝キャプテンとのご挨拶の飲み会。




(勿論知っていらっしゃるとは思いますが)
20年以上前ですが、リコーのサラリーマンでした。
2年半しか在籍しませんでしたが、たくさんの事を学ばせて頂いた会社です。
日本リーグも30年近くやっていると思いますが、開催時から今まで継続できているのは、リコーさん位だと思います。
自分の教え子が元いた会社に入るのは、なんだか嬉しいですね。
仕事をしながら、練習、トレーニングをするのですから決して簡単ではないと思います。

難波には頑張って日本リーグ出場して欲しいですね。
岡崎監督、磯貝キャプテンありがとうございました。

そう、「おいしいキャンプ」 ジワジワと集まってきました。
外部からも数名参加されるようです。
まだ間にあいますので、是非お越しくださいね。

ではまた。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございました。

こんにちは。

八王子校の吉川です。

阿部幹也コーチに続きますが
私からも御報告させて頂きます。

3月17日をもちましてテニスサンライズを
退職させて頂く事になりました。

国立校で2年間と八王子校で1年間とレッスンをさせて頂きました。

沢山のお客様に暖かく見守られ、
素晴らしい先輩コーチの方々に恵まれ、
非常に充実した3年間でした。

思い返せば3年前、
ボレーもストロークもサーブも何も出来ないのに
選手活動をしていました。

正直に言うと諦めかけていた時に大森校長に拾って頂きました。
植村コーチと劉コーチに厳しく指導して頂き、
自分の甘さを常に指摘され続けた1年目でした。

サンライズのスタッフの方々は
いつまでたっても勝てないのに私のレッスンを嫌な顔一つ見せずに変わって下さいました。

2年目で少し良くなり始めた頃に腰痛に悩まされました。
試合に行き何とか1回戦を勝てる様になった頃に本格的に腰を怪我してしまいました。

あまり練習をしなくなり、レッスンを沢山やらせて頂きながら
遠征に行く・そんな生活を送っていても
試合から帰って来ると必ず腰は痛くなってました。

冬には冷えると痛みが出てホッカイロで腰回りを温めながらレッスンをさせて頂きました。

冬も終わり春が訪れていたころ。
伊藤竜馬選手がサンライズのレッスンに来て下さいました。
凄い楽しそうにテニスをしていたのを観て、
「もうやめよう、俺には選手でいる資格は無い。」と思い決心しました。

3年目、八王子校に移り、劉コーチのそばでのびのびとレッスンをさせて頂きました。
夏は熱中症になり沢山ご迷惑もお掛け致しました。

3年間、あっという間でしたが、人生で経験した事の無いくらい濃い3年間でした。

レッスンに参加して下さいましたお客様の皆様。
誠にありがとうございました。
滑舌が悪く何を言っているのか分からない事もあったと思います。

スタッフの皆様。
勝てない私が試合に行く時にいつも快く送り出して頂き、誠にありがとうございました。

大森校長。
テニスの技術も理論も無い私にテニスを教えて頂き
ありがとうございました。
一生の宝だと思い、大切にしていきます。

3年間ありがとうございました。



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ご報告


こんにちは。
調布店店コーチの守谷涼です。

今回は、皆様に御報告があります。

私、守谷涼は3月17日をもってニキシマテニススクールを
卒業させていただく事になりました。。。


水曜日と土曜日だけ・・・


というわけで、幹也コーチの
冒頭をパクってはじめてみましたが
再来週の第1期から、久々の国立復帰です!


前は、木曜日と金曜日にいましたが
今回は、水曜日と土曜日が国立校ということで!


はじめましての方がたくさんいるのでは?と思います!
国立校の皆さま、よろしくお願い致します★
優しく楽しくをモットーに頑張ります♪


さて、来週は通常のレッスンはお休み!
火曜日からイベントがあり、土日はキャンプ!!


しかも、キャンプは相当お得となっています!


なんせ!大森校長が帯同されますので
テニスについて、なんでも聴くことができる!!
僕ですら、バックハンドのレッスン受けたいぐらいです!


そして!各校のマネージャーが全員参加!
国立と調布、で掛け持ちされて受講されている方は
結構いらっしゃいますが
八王子の方はなかなか掛け持ちは難しいと思います。
あのコーチのレッスンも受けてみたい・・・
ってお客様も多いとか!

今回はすごい!!
藤原コーチ以外はキャンプに参加ですので
どのコーチからもアドバイスをもらえちゃうチャンス!!

そんな藤原コーチ派の方は
特別に調布校で土曜日にプチキャンプもあります!
(こちらは既に定員ギリギリですので、お早めに申込みを!)


というわけで、このチャンスを逃すなんて
損損!! って感じですので奮ってご参加ください!


さてと、あとは調布校でのイベントについて
ざっと紹介だけしておきます。


19日火曜日
恒例のテーマ別レッスン です!
1時間みっちり決められたテーマについて行いますので
苦手な部分を克服しちゃいましょう!


20日水曜日
男性限定アカデミー です!
これは、イベントの告知にも書いてありますが
年末にも行った、相当ハードなアカデミー用レッスンです!
前半は特にハードで、トレーニングと練習がメインですね。
いきなりダッシュ20本以上、ランニング20分以上から
スタートしますので、相当の覚悟の上お越しください★

年末に参加されてた中、中上、上級クラスの面々が
今回申し込んでないけど・・・
秦さーーーーん??? 西内さーーーーん???
こういうのは、1年に何回かやって
自分を追い込んでいかないとダメですよーー!!


21日木曜日
好きなコーチを好きな時間で利用可能!
プライベートレッスン、グループレッスン祭り です!
4人で2時間、好きな練習をしてもらえば上達間違いなし!


22日金曜日
1dayキャンプinニキシマです!

これ、一番お得だと思ってるのは自分だけでしょうか?

コーチ3人、2面を使って
9時~16時半まで好きな練習を好きなだけ出来ます。

途中、休憩しようが鼻くそほじろうが、仮眠取ろうが自由です!


ということは、9時はちょっと・・・って方は
11時からスタートでもいいわけです。

ちょっと星川コーチ、ランチ一緒に行こう!とか
突然二人で抜け出してランデブーするのもアリだとかナシだとか。。


もちろん、うちの子供の面倒を観ておいてください!
って要望も星川コーチが笑顔でお応えします!


といった感じで・・・
完全に告知のみのブログとなりましたが
結構長くなったので、今日はこれで終わりにします。


あ!もうひとつ!!


4月7日(日)の夜18時10分から!
メンズダブルス練習会を開催します!


これは第1回が成功すれば月1のイベントとして
開催していこうと思っています。


4組限定で参加可能!
全4試合行えます。
ビジターの方を誘っていただいても、もちろんオッケー!
ペアがいない方は、こちらで探しますので
一人での参加もオッケーです。
必ず植村・守谷ペアとの対戦があるので
自分達に足りないダブルスのスキルが確実に見つかります!


こちらは調布校での開催ですが、国立校・八王子校からの
受付も可能ですので、フロントにてお申込ください!






ちなみにうちはこの柔軟剤を使っています。


それではまた!



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンライズカップ レディースダブルス

こんにちは。
校長の大森です。
レディースダブルスを行いました。

前回のリポートで、「アップを誰もやっていない」と書きましたが、誰も見ていなかったのか。。。
今朝も満足と言えるアップをしている選手はいませんでした。

そこで、、、

「アップもろくにせずに、勝った負けた、ショットが入った入らなかった等と言ってはいけません。」と
軽くお説教。
「強い弱いは関係なく、とにかく正しい選手を作り出したい」と選手たちには伝えています。
そうした意味では、スコアやジャッジを大きな声でする事は勿論、試合に関しても正しい姿勢で臨まなくてはなりません。

と、いう訳で。。
10分で出来るアップをやるので、やりたい人は来なさい、と伝えたところ、全員が参加。(笑)(まぁ参加しなくてはならないといった空気だったし)
ランニングから、フットワーク、ストレッチという流れで約15分間やりました。
当たり前ですが、やはり身体は動きやすくなります。
勿論、試合後のクールダウンも必要です。



そんな中で、今回の優勝は、秋山・中村ペア。
安定した力を発揮しました。
この二人はまだまだ伸びる要素があるので、新たな技術(ボレー)にもチャレンジして欲しいですね。



今回の特別賞は、境沢・冨士原ペア。
最後の試合が終わって、クールダウンしていたのはこのペアだけでした。
ある意味、「当たり前のことを当たり前にやったで賞」ですね。
(笑)
このペアは非常に研究熱心なので、今後も期待が持てます。


試合後は全員で練習。
この練習が良いと言ってくれる方が多いので遣り甲斐がありますね。
今日は、正しいグリップとバックボレーを中心にやりました。
それぞれの課題を確認しつつの最後のポイント練習は実に有意義でした。
次回までにそれぞれに持ち帰ったテーマをしっかりとクリアしてきて欲しいですね。

次回も楽しみです。
それではまた。






日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

何れの道にも別れを悲しまず

こんにちはピース

1ヶ月ぶりに登場の内藤ですナイス!
前回サボってたんちゃうんかっ!?不満って思ってた方もいるでしょう

この几帳面が売りのわたくしが当番をサボるなど考えられますか?


・・・

うん、まあ過去のことなどは振り返らずに・・


今年もまたこの季節がきましたね桜

そう、花粉症の・・
じゃなくて

春といえば、卒業式に入学式祝
別れ、出会い・・・旅立ちの季節です足跡

昨年も同様のタイトルでブログを書きました
宮本武蔵「独行道」の言葉です

アカデミーの光紗ちゃんが引っ越すとのことで
(どうしてんねやろあいつ テニスやってんかな)

今回もアカデミー生の卒業です


 高田萌絵ちゃん



この春高校を卒業して、大学に入学しますキラキラ

大学が信州の方(確か・・)らしく、うちのアカデミーを去ることになりました

うちのアカデミーの代表みたいな選手です筋肉


調布校がオープンしたその年 今から6年前
萌絵 中学1年生の秋

中学の先輩の紹介で訪れたニキシマテニススクール
そこで衝撃の出会い

「何や、お前 何かしゃべれや 気持ち悪い奴やな!」

萌絵の前に現れたのは関西弁で口の悪い男でした

初対面のけなげな女の子に向かって「気持ち悪い」とはどういうことでしょう・・

その男は口が悪いだけではありませんでした

冬の寒い日
何を思ったかその男は萌絵に告げました

「そもそも体弱いねん 今日から毎日このバットで素振りしてからレッスン入るように」

「はい、何回ですか」

「500回 裸足で」

「えっ? 裸足・・毎日・・・」

「んっ? 嫌やったらいいよ ちなみに当然やけど月曜もやで」

極寒の中、来る日も来る日も裸足でバットを振り続けました

一時期、萌絵のテニスバッグにはバットが入っていました
30日間 数にして1万5千回振り切りました

レッスン中もその男は容赦ありませんでした

「トロいなー 邪魔やなお前 外で走ってて」
「何か目障りやな 俺の視界から消えてもらっていい?」

2度3度のことではありませんでした

それでも萌絵は頑張りました
声を出して元気に明るく、真面目に前向きにテニスに取り組みました


一つ一つの積み重ねです
私が見た中で(アカデミー、一般問わず)最も尊敬できるテニス人となりました

レッスン最初の手出しの1球目からスプリットステップをするのは唯一萌絵だけです



『環境』

弱者にとっては手っ取り早い言い訳のフレーズです


   状況?
   何が状況だ。
   俺が状況を作るのだ。
   環境?
   環境がどうしたというのだ。
   環境とは自分で作り出すものではないか。
 
                     ナポレオン・ボナパルト


これも昨年のブログで紹介した言葉です


萌絵にとって『環境』とは自らのために自らで創造する強いフレーズです

事実、彼女はその自身の姿勢で、私たちの彼女への取り組みを変えてきました

新しい場所でも問題ないでしょうキラキラ

出来の悪い子ほどかわいいとはよく言ったもので、
出来の悪かった昔を思い出して少し心配にはなりますが・・・冷や汗


ちょっと前に久しぶりにレッスンをしたときに、終わってから、

「久しぶりにコーチのレッスンを受けたら自分の甘さ加減を再認識したよ」

と言ってきてくれました

「まあ、お前もまだまだやな」

とか言いつつ、私自身も改めて身の引き締まる思いになりました
アカデミーに厳しくあたる以上、私自身に緩みがあってはいけません

(毎日ちゃんと練習しろっ!とかゆうてるお前はどうやねん!!)

って思われますからね

子供たちはそうゆうところ感じ取りますからね

何年後かに萌絵がスクールに遊びに来た時に、
相変わらずやってますね
って言ってもらえるように日々精進しますパンチ

んじゃ萌絵もがんばって炎

お前にかける言葉は特にありません


以上 黄砂に吹かれて聞こえる歌は忘れたくて忘れた内藤でした

(あの歌って作詞中島みゆきらしい・・・知らんかった!)
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

*** 春のイベント祭り ***

こんにちはワハハ  萩野ですテニスボール

テニスラケット&ボールをするにはうってつけな季節になってきましたね音符桜

植村コーチのブログにもありましたが、

ピカ ** 春のイベントまつり ** ピカ

3/18 ~ 開催されます キラキラ音符

皆様のご参加をお待ちしております コートフォアハンドgフォアハンドb




2/23・24(土・日)に、お休みをいただいて

(すみません汗

日本テニス協会の講習会に参加してきましたラケット&ボール

亜細亜大学日の出テニスコートで、行われました。ハードコート



サンライズに来て頂いている中村先生のトレーニングもそうですが

体幹に重きをおき、サークルスクラッチ というストレッチを取り入れて

スライスをテーマに講習を受けて来ましたはにわフォアハンドgフォアハンドb

講師は、亜細亜大学の堀内監督と森コーチですラケット&ボール

堀内監督に、技術面の講習を受け



森コーチに、実戦面の講習を受けましたラケット&ボール



とても、勉強になりましたナイス!


また、夏にいらっしゃいとの事でしたので

お休みいただけたら汗参加したいと思います四葉クローバー


3/12~17 F1 亜細亜大学国際オープンテニス 2013 という試合が



日の出テニスコートで行われますので

興味のある方は、試合を見に行かれると面白いと思いますフォアハンドb

3/27~4/1 は 女子ですフォアハンドg



*** 春のイベントまつり *** と併せて

よろしくお願いしますキラキラ音符チューリップ























日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント盛りだくさん

皆さんこんにちは

植村ですスマイル

花粉が本格的になってきましたねー下降
藤原コーチのブログにあった眼鏡使ってみようかなーピカ
目がかゆくてしょうがないですしずく

さて今回は、イベント告知をしたいと思いますビックリマーク
まず、3/18~3/24に春のイベント祭りをおこないますフォアハンドb
調布店、八王子店では、ほぼ毎日イベントがありますので
どしどしお申し込みくださいビックリマーク
(普段店舗に来ていないコーチも、来ますので是非ともお願いします。)
この期間国立はコートリニューアルの為、イベントはありませんビックリマーク
ですので国立店の皆さまは、調布店、八王子店にいらしてくださいラケット黒

3/24、25は山梨県でおいしいキャンプです音符
何がおいしいかは、チラシを見てくださいラケット黒
色々とおいしいですよスマイル
ジュニアも来れますので、是非ともご家族でフォアハンドg

そして4/7の夜には、守谷コーチによるメンズダブルスクリニックがありますビックリマーク(植村も参加致します。)
男子のダブルスも行ってくださいという声が多かったので、
今回は、日曜日の夜に行いますラケット青
こちらも奮ってご参加ください。
国立店、八王子店の方もお待ちしておりますスマイル

最後にラケットキャンペーンピカ
調布店は3/10迄となっておりますラケット黄お早めにラケット黄

来週からは、八王子店となりますので楽しみにしててくださいキラキラ

写真アップは後ほど致します。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

御報告

こんにちは。
八王子店コーチの阿部幹也です。

今回は、皆様に御報告があります。

私、阿部幹也は3月17日をもってテニスサンライズを
退職させていただく事になりました。


一昨年の6月から、選手として練習を始めて
試合に出場するようになりました。

試合出場により、レッスンを代行してくださいましたコーチの皆様
レッスンをお休みしてしまい、御迷惑をおかけしましたお客様
申し訳ございませんでした。

試合に出場して、今日まで成績を出す事はできていませんが
試合を重ねるごとに、もっと試合・練習に集中して自分の限界に挑戦したいと思うようになりました。

本来であれば、学生時代に悔いの残らないよう全力を尽くして
社会人になったら、選手は諦めるつもりでいました。

ですが、何か心残りがあったのです。

もう少し頑張れるのではないか。
もう少し強くなれるのではないだろうか。
正直、何の根拠もありません。

ですが『選手活動』というものに、自信を持って『全力を尽くした。これ以上は無理だ。』
と言える自分がまだいないのです。

中学生の時にテニスに出会い、それからテニスと一緒に生活をしてきました。
スポーツとは無縁だった僕を『テニス』が変えてくれました。

きっかけは、父でした。
中学生になり、どの部活に入ろうか悩んでいた私に
父が学生時代にテニスをしていたことを話してくれました。

私は一人っ子なので、兄弟争いをしたことが無く
ライバルはいつも父でした。

そんな父に、何か1つでも認めてもらえる事が欲しい。
と思い、テニスを始めました。

今では、大好きで大好きで仕方ないテニス。

このテニスで、自分の限界に挑戦しようと思います。


全日本に出場したい。
プロになりたい。
父に認めてもらいたい。

夢は大きすぎますが、夢よりも悔いの残らないように全力で選手活動をする事で
満足して選手活動を終えた時に、何か意味のある大きな物が待っているような気がします。

それが何かは、まだ未熟な私には分かりません。
これからの選手活動を通して、それが分かるように成長できればと思っています。

4月からは、テニスコーチではなくテニス選手として活動していきます。


最後になりますが・・・

私のレッスンを受けてくださいました、全てのお客様ありがとうございました。
まだまだ未熟な私のレッスンで、御迷惑をおかけしてしまった事もあり申し訳ございませんでした。
皆様とテニスが出来て、私はとても楽しかったです。
毎日皆様とテニスする事が、本当に楽しみでした。

皆様と一緒に悩んで頑張って、皆様と一緒に上達する。
毎日このことだけを考えて、レッスンしてきました。

もっともっと、皆様と一緒にテニスをしたいのですが

選手活動は今しかできません。
私の勝手なわがままをお許しください。


そして、大森校長を始めスタッフの皆様。
まだまだ未熟ですが、たくさんの御指導で私をここまで
成長させていただき、ありがとうございました。

たくさんの御迷惑をおかけしてしまい、これから恩返しをしなくてはいけないのに

選手活動という、私のわがままを聞き入れていただき
ありがとうございます。


テニスコーチは辞めてしまいますが、テニス界には残ります。
またどこかで、お会いする事もあると思います。
その時は是非、声をかけてください。


またいつか皆様と、テニスできる日を願って・・・。



2013年 3月6日  阿部幹也
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立市民クラブ対抗戦 選手募集

連続ですみません。
校長の大森です。

来る3月31日(日)に、

『国立市クラブ対抗戦(男子)』が開催されます。
ここ数年、エントリーしていなかったのですが、今年は再びチャレンジしようと思います。

今回は男子のみで、国立、調布、八王子の上級クラスから選手を選考します。
希望者を募り、その中からサンライズの代表にふさわしい選手を私が独断で選考します。

これは今回のみで、次回からは市民大会の結果を選考基準とします。
勿論、単に強いというだけではいけません。
ルール、マナーを遵守するグッドプレーヤーを代表にしようと思います。
目下、希望者は3名おり、全て私が認める選手ですので、この3名は決定しました。(名前は後日お知らせしますね)

本来であれば、監督として参加しなくてはならないのですが、生憎宮城に出張ですので、チームの中で選手兼監督を任命しようと思います。

我と思う人は、是非お申込み下さい。
各店マネージャーまでお願いします。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンライズゴルフコンペ 最終案内

こんばんは。
校長の大森です。

3月20日(水)春分の日
サンライズゴルフコンペを開催します。
残り2名です。
スタッフ参加は、
大森、内藤、藤原、小松の4名が参加します。

今回は、目玉商品がありますので、誰かしら絶対に持って帰ってくる所存です。(まぁ私はこういうのはダメな方ですが)

春分の日にゴルフを楽しみましょう。
お申込みはWEBもしくはフロントスタッフまで。
お待ちしております。


・・・★グアム旅行争奪戦!アルムカップ参加型プラン♪★・・・
1R電磁誘導式
★13,500円(参加費込み・昼食付)にてご優待♪
※昼食付メニューは一部別途追加料金が必要となるメニューもございます
◆◆◆豪華賞品(海外ゴルフ用品・海外産飲料・海外グッズ等)・参加者全員に参加賞あり!!◆◆◆
アルムカップ参加者30名につき1名様、グアム旅行4日間が抽選で当たります♪(定員上限120名)
他、優勝~10位・15位からの5位毎に飛び賞♪

※18ホールストロークプレー。ダブルペリア集計にて順位決定。


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

本格的な季節になります

こんにちは藤原です。

いよいよ本格的に花粉の飛ぶ季節になってきました。怖~い



私も昨年から花粉症になったみたいで

一日コートハードコートに居る身には

目がかゆくてたまりません。しずく



先週、永久コーチが花粉対策用眼鏡を使用していたので

効果の程を聞いてみたら音符

大変効果があるとの事で、私も買ってみました。




永久コーチの言葉を信じてないわけではないのですが無言

効果をそれほど期待していなかったので下降

使ってみてビックリビックリマーク


目がショボショボしなくて音符

帰ってからも痒くならず、大変楽でした。キラキラピース



現在、大森校長も使用中で

「大変楽だOK

と言っています。



花粉症の方は

是非、試して見てください、お勧めします。


レッスンの時、頑張れる筋肉と思いますよ。
投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュ4月号「ボレーの大基本」

小松です。

こんにちはワハハ

先日、国立校でスマッシュの取材がありました。

4月号の「ボレーの大基本」という特集で、大森校長と永久コーチが解説しています。

「ボレーを何とかしたい!」と思っている方、多いですよねラケット赤

是非、読んでください。

質問がある方は、大森校長、永久コーチをつかまえて聞いてくださいねにっこり

テニスが変わるきっかけになるかも?!





日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本室内選手権引率、他。

こんにちは。
校長の大森です。
27日、28日と全日本室内選手権の帯同で京都に行ってきました。
その昔、(島津クラッシックだった頃)NHK解説でお馴染みの谷澤英彦プロと組んで決勝までいったという思い出深い大会です。
ここで優勝していたらもう少しテニス人生が変わったかもしれませんね。(笑)



今回はアカデミーから糟屋が参戦。
例年、2~3名は参戦するのですがランキングが足りずに一人のみの参加となりました。
試合は早稲田大学の吉富愛子選手に、1st42アップするも、挽回されて46 06で敗退。
課題が見えたので収穫はあった試合でしたね。
このクラスになると攻撃力が高いので少しでも隙を見せると一気に押し切られてしまいます。
もうひと頑張りですね。

夜は、糟屋の元ミックスのパートナーの山田博隆コーチと会食。
京都出身で、普段は徳島でレッスンをし週末だけ京都でレッスンを毎週しているそうです。
また、選手の帯同コーチもやっているので、色々と勉強になりました。
豆腐やら湯葉やら、京都っぽかったですね。(笑)




そして昨日(3月2日)は、お馴染みの「ダンロップスイングラボ」です。
今回は町田にある、「南町田アゼリアテニスクラブ」さんにて開催させて頂きました。
かなりの強風だったようですのでインドアで良かったですね。
今回も、色々なデータが取れて経験値が上がりました。
やはり皆さん「重いラケット」を使う傾向にあるようです。
もう少し軽めのラケットに挑戦して欲しいものです。
(あれ?バナーがデカいので私が小さく見えます)




イベント終了後大急ぎで戻って、月例の中村先生のトレーニング。
大人の選手もジュニアも一緒にやりますが、段々と雰囲気も良くなってきました。
単なる月に一度の、、、で終わらせずに自ら取り組みプレーに反映させて欲しいですね。
中村先生、今回もありがとうございました。
また来月お願いします。






そしてこれ。
先日のボウリング大会で悔しい思いをしたので、最近夜立川スターレーンに練習しに行ってます。
9時以降は投げ放題で2時間1000円。
頑張れば10ゲーム以上投げれます。
こうした様を、facebookで知り合いの大石プロ(プロボウラー)が見て、シューズとボールをプレゼントしてくれました。
モチベーションが更に上がりましたので、更に練習したいと思います。
またボウリング大会やりましょう。





最後はこれ。
これが一番大事かも。(笑)
そう、「春のキャンペーン」です。
今回は、昔の写真を引っ張り出しました。
元アカデミー生の大川香奈と戸澤弥花です。(どちらも旧姓)
アカデミー卒業後はそれぞれの道に進み、今は二人とも立派なママに。
サンライズで学び、自分の道を見つけ、その場所で輝く。
自身の考えですが、サンライズアカデミーは、プロ養成所ではありません。
根っこの部分をしっかりと指導し、人間力をつける事が一番大切だと考えています。

私の師の家に飾ってあった言葉。

『置かれた処で咲く』

良い言葉です。
咲ける場所を探す人が多いですが、そうではありません。
人間、身の丈、運命、天命というものがあります。
面白いもので、置かれた処で咲ける人は、ゆくゆくは素晴らしい処に置かれるものです。

「ここでは咲けないなぁ」
なんて思っている人はいませんか?

ここで咲けない、もしくは咲く努力を放棄してしまう奴は、他で咲けるはずもありません。
そう、日々努力です。

『近道は地道』
ですね。

さぁ春はすぐそこまで来ています。
元気に頑張って行きましょう。









日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝不足注意!!

こんにちは晴れ


秋山です。



昨日、今日と風が強くて花粉が…怖~い


建物内にいても目が…目がーーやっちゃったぁ!!



毎年耳鼻科行ってもらった薬飲んだらほとんど反応しなかったのに…、


今年はすごいですねしずく


鼻も花粉に反応して鼻づまりに。


夜呼吸しづらくて寝不足に。


なーんて事になっているのですが、


寝不足になると症状が重くなるらしいですね…。


でも、夜しっかりと寝るには運動をした方がいいらしいです。


寝る直前はNGですビックリマーク


頑張って運動するしかないです!!ラケット&ボール


あとは生野菜は花粉症の症状を抑えてくれるらしいので、


サラダ食べるしかないですね!!




サラダとは関係ないですが…



美味しいんで皆さん買って食べてみてくださいキラキラ

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉

こんにちは

花粉症で目薬が手放せない、星川ですまいったぁしずく



劉コーチのブログを楽しみされていた方には申し訳御座いません。
劉コーチは本日、体調不良の為、休みを頂いております。
レッスンが出来ない事を残念に思っていました。
次回のレッスンを楽しみにして下さいビックリマーク


3月に入りました。
3月と言えば、「おいしいキャンプ」ビックリマーク
23日・24日の1泊2日で山梨での合宿とういう楽しいイベントが目前に迫っていますワハハ
コーチが全員参加のプレミアムキャンプですから、参加を迷っている方も申込みしちゃいましょうガハハキラキラ

皆様の参加をお待ちしています音符
投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)