tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






第5回 劉コーチテニス講座

こんにちはスマイル

本日のテーマはつなげるバックボレーです。
苦手の方多いので、ぜひ参考になってください。

1構えを低くする
特に上手い人のボールを受ける時速い、低いので、対応しやすくなる。



2見える位置までラケットを引く







3打ちたい方向にラケットの面を残す





こんな感じですね汗

面白く書けないので、すみません雨






日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

メニュー4 油そば

こんばんはワハハ
星川です。

今回のメニューは、油そばです。
またまた、植村コーチとラーメンツアーに行ってまいりました。
サンライズスタッフ絶賛のラーメン 宝華さんの油そば
立川駅 南口にあります。

この油そばですが、ギトギト、こってりで胸焼けするんじゃないかと思いますが‥
そんな事を感じさせないぐらい、食べやすく、味もしっかりしていて、美味キラキラ



お店は月曜日が休みなので、コーチたちが行ける機会はないですが、スタッフおすすめのお店なので、ぜひ一度食べてみて下さいイシシキラキラ
投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

GO

こんばんは~三日月

吉川で~す上昇冷や汗

毎回、挨拶の時に使う「こんばんわ」の
最後は「わ」なのか「は」なのかを
10分くらい悩んでます…イシシ

そんな吉川ですが、先日CDを購入しました。



KREVAって人のGOと言うアルバムですピース

高校生や専門学生の時カラオケ行って
よくKREVAのヒット作「音色」を歌いましたカンタン
もちろんカンペキに音程を外し、挙句の果てにリズムも外してましたガハハ



高校から専門の時の通学に飽きもせずに毎日聴いてました急げ電車

なんだかんだでKREVAのCDは全作購入していましたが…

何と…

先月に…

棚の整理のためブックオフにほとんど売っちゃいましたどーしよー

だって今はデータで全部パソコンの中に入ってるし…
ケータイにも入ってるしワハハ

そんな訳で今は私の部屋にあるCDは10枚も無いんです。
体重と一緒にキレイになりました祝

そんなKREVAのGOなのですがまだ聴いていないんです下降冷や汗

明日の出勤まで楽しみにとっておきます上昇音符音符

もちろんケータイにはすでに入れましたピカ
後は明日の出勤を待つだけですピース

こんなくだらない内容で怒られそうですが…
勇気を出してどーしよー

今週はコレにて失礼します。失礼しました

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

なーーーーーーにーーーーー




やっちまったなーーーーーーーーー






そうなんです。
やっちまったんです。
くーーーーーーーーーー!!






こんにちは。
川平じえいです。
いや、嘘です。守谷です。


そう、昨日は自分が当番だったのです。
楽しみにしていた3千万人の方々
本当に申し訳ございませんでした。
すっかり秋ですね。
じゃなくて、すっかり忘れていました・・・


しかし、さすが内藤コーチ。
優しいですね。
ダメな後輩のフォローがばっちりでした。
ありがとうございます。


ところがぁ・・・・
えーーーーーーーーー
そんな優しく見える内藤コーチですが
重大なミスをおかしましたぁ・・・
(あ、ここからは古畑任三郎風にお楽しみください)


そう、守谷は 谷 です。
しかし・・・ 昨日の内藤コーチは
守谷を 屋 にしたんですぅ・・・
えーーーーーーー
考えられますかぁ・・・?



調布校のトップ、大森校長の右腕と言われる
あの内藤コーチが
期待の大型新人の名前を間違える・・・
そんなわけないんですぅ・・・


みなさんももうお気づきですねぇ・・・
そう、この事件には真犯人がいて
その人こそ・・・
ふっふっふ
答えはCMの後。
守畑任三郎でした。






とまぁ、前置きはこれくらいにして・・・
(え?長い)


月曜日は植村さんと劉プロと飲みに行ってきました!


テニス界の話。
あいつジュニアの頃性格悪かったよね的な話
あいつとあいつ付き合ってたらしいよ的な話


などなど、それはそれは盛り上がりました。


楽しい時間をありがとうございました!


そんな守谷は最近これにハマってます。






楽しいのでみなさんも見てください!



0歳 渋谷区にて生まれる
1歳 世田谷区船橋に住む
2歳 近所の女の子より成長が遅くバカにされる
3歳 幼稚園にて突然のモテ期到来。3人に求婚される

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘れてるー!!

こんばんわんこ犬

守屋・・・ ではなく内藤です。

今日の担当は、

そう!守屋涼(32歳)です。

奴め・・

忘れたな・・・ぷんぷん

そういうわけで、とりあえず更新せなっちゅうことで、やって参りました。

ミスをカバーしてあげるなんて優しいとこあるな俺・・


それにしてもあいつめ、そそくさと帰っていきよったな。


今日は星川コーチの方が体調悪そうだったのですが。

中級のレッスンを終えてコーチ室に戻ってきたので、

「どうやった?みんなちゃんとフラットできてた?(今期からテーマがフラットなので)」

「はい、出来ていましたよ、ただ僕は二日酔いで「フラっと」していましたけどね」


・・・・


星川コーチ

本当はいい人なんです彼は。


「今日は、職場の上司だった方に来ていただきました。
 どういう人でしたか。
 前兆とかはあったのですか?」


  同じ職場のNさん

「いやー、真面目な奴でしたよ。子供にも優しかったですし。勤務態度も問題なかったんですけどね。
 まさかこんなことになるなんて・・
 前兆というか、そういうのはありました。
 先週の台風のときに、「僕の前世ナウシカだったんですよ」とか意味不明なことを言っていましたね」


星川コーチ、
明日ちゃんと来るかな冷や汗


ってか守屋コーチは罰ゲームやな不満




あーーーーー!!

もうこんな時間やー!!!

寝よ寝よ

おやすみなさい

内藤でした。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリリンのことかー!!

こんにちはスマイル

内藤です

前回は少しサボったので、今回はきちんと書きます

いつもつまんないことを書いてしまうので、今回はテニスでいきますラケット&ボール

たまにはテニスコーチらしく、しっかりしたことも書いておかないとだめですからねパンチ

テーマはフォアハンドストローク

そして、題名にある通り、ドラゴンボールですビックリマーク

中国風に言うと龍球です (ほんまかどうかは知らんけど・・)

鳥山明先生の不朽の名作からフォアハンドを学びます

具体的に言うと 「かめはめ波」

言わずと知れた、亀仙流最強奥義にして孫悟空の必殺技です炎

かめはめ波には、フォアハンドの基本がぎっしり詰まってます

では見ていきましょうピカ

テークバック



まず構え(姿勢) 完璧な「パワーポジション」ですね
お尻が落ちて、やや前傾 最も力が出やすい体のバランスです

体幹の捻りもGOOD!
右股関節に体重を乗せ、そこを中心に上体が軽く捻られてタメが出来ています

左手の意識
これも非常に素晴らしい 両手は体の近く 右肘をやや引くような意識もいいですねOK


インパクト



ボディターンをして一気に力を開放
打点が前 これもGOODですビックリマーク

そしてインパクト時に声を出しています
余計な力みをなくそうとする孫選手の意図が感じられます


フィニッシュ

  ナメック星か こりん星です

一つの星が姿を消しました
完全に環境破壊です


テニスのフォアと比較しても参考にすべきところは本当に多いです

アカデミーのレッスンで、やることないからちょっとノリで、

「今日はかめはめ波の練習をします」

「やったー!うひょー」 ← (・・ばかばっか・・・・冷や汗

させてみたところ、

かなり良いフォームになりました (特にテークバック)

子供にはこういう伝え方がいいのかもしれませんね

こういう感じ・・






そして



  福士コーチに吹っ飛ばされる内藤君


今回は「かめはめ波」を取り上げましたが、

私が言いたいのは、「学び」は何からでも際限なく行うことが出来得るということです

スポーツ選手ってそういうことが多いですよね

動物の動きや、自然現象からヒントを得ることが

常にそういう「学び」のアンテナを張っておくことが大事ですね


   学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、
   気づけば気づくほどまた学びたくなる。

                   アルベルト・アインシュタイン


こういうスタンスで毎日を過ごすようにしたいものです

次回は「戦術編」です

(たぶん・・気が変わるかもしれません・・秋だし・・)
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木貴男プロ(ダンロップジュニアキャンプ東北)

こんばんは。

校長の大森です。
今日から宮城県岩沼市にて、ダンロップジュニアキャンプ東北が始まりました。

震災で順延になったので、ジュニアや各団体関係者の方々と再会し開催できていることに、改めて感謝です。

今回はスペシャルゲストに、鈴木貴男プロを招いています。
私は今回は鈴木プロと組んでレッスンです。

年下とはいえ、やはり世界の鈴木。
オーラ出しまくりです。(笑)

デモンストレーションでは、ジュニアらの前で鈴木プロとラリー。
全て凄いが、サービスが抜群ですね。
ジュニアの前でカッコ悪いところは見せられません。
。。。が、、、
ほとんど触る事すら出来ませんでした。

そりゃ、フェデラーを追い込んだこともあるサービスですからね。
良い経験をさせてもらいました。
(ホントに凄いよ)

レッスンでは、サービスのみを各チーム一時間ずつやりました。
サービスのみをやるといったような、こうしたレッスンも中々ありません。

堪能しました。
(俺がかいっ!)

これは、帰ったらサンライズのコーチ陣に是非伝えようと思います。
サービス力アップ間違いなしです。

通常レッスンでも、小ネタとして登場するかもしれません。
お楽しみに。
明日はネットプレーです。

ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体能力と私

皆さんこんにちはひよこ2

武川です悪だくみ


突然ですが、私はいろいろなスポーツが好きですハート

というか、身体能力の高い人に非常に興味がありますはにわはにわ



テニスでいったら、トップの人達は皆さん高いのですが、その中でもナダルは凄いですね

持久力はマラソン選手とほぼ変わらないようですびっくり

フェデジョコも凄いですけど、フィジカルはナダルが一番な気がします困った
こわ汗

そしてある日、私は1番超人的な人がいるのは何のスポーツだろうと考えました。

私のスーパーコンピューターがはじき出した結果は、F1ドライバーです。

皆さん彼らの凄さを御存じでしょうか?

彼らは激しい生存競争に勝った超人集団なのです叫び
F1は大体10チーム位しかなく、1チーム2人まで出れるので、世界で20人位しかなれません


アメリカの大統領になるより難しいと言われています失礼しました


時速300kmの世界で2時間弱集中する事は想像を絶します

自重の4~5倍のGがかかり続けるのでかなり筋力がないと耐えられませんまいったぁ



そんな彼らの平均トレーニング時間は最低でも週30時間らしいです失礼しました

ってことは1日4時間以上やってますねどーしよー

すご上昇

心肺能力が非常に重要で、レース中の心肺負荷は800m走の選手と同じと言われています


800m走の選手は2分以内に競技が終了しますが、F1はだいたい2時間弱かかります

なのでレース終了後には2㌔くらい減るようです

おそろしやお化け



私も空き時間にトレーニングをバリバリして、全日本選手権に出て、最終的にフェラーリチームのテストドライバーになります筋肉
投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

埼玉グリーン&加圧

こんにちはガハハ

高橋です音符

今週は埼玉でグリーンカップという大会に参加していました。
1年に1大会しかないJTTというビッグトーナメントで、
1勝するかしないかで獲得ポイントが大きく変わる大事な大会です。

台風の影響で2日間試合が延期され、
本来は3セットマッチのはずが8ゲームマッチになってしまいましたまいったぁ

しかーしビックリマークこの8ゲームマッチが私にとってラッキーな結果をもたらしてくれましたキラキラ

1回戦8-2で勝利筋肉

つい3週間前に 0-6,1-6 で完敗していた相手との再戦でした炎

テニスって何が起こるか本当にわからないですなにっこり

2回戦は 0-8 で完敗汗
感想・・・・・・・・うっうまいラケット赤

早稲田大学の大竹志歩選手とやったんですが、彼女は去年の全日本選手権で本戦に進み、さらに本戦で2勝を挙げている選手です。

フォームに力みが無く、ボールも深くて…
いろいろ勉強になりましたへへへ




さて、今日は植村コーチとかぶりますが、トレーニングネタを1つイシシ

加圧トレーニングって聞いたことありますか?




これ、このTシャツ、加圧スーツと言います。
二の腕の部分にベルトが着いていて、ぎゅう~と腕を締め付けて血流を抑制します。

装着して10秒もすると血管が浮き出てきます音符



この、血流を抑制した状態でトレーニングをすると、軽い付加で大きな効果が得られるそうなハート

私は腕立て伏せやスクワットをするときに使っていますが、
これで素振りをすれば、テニスに必要な体幹や腕が鍛えられるという事です筋肉イエイ音符






しかしこれには大きな問題が・・・冷や汗







痛いっっ!!!!!!!!!

もう!ほんとに!痛い怖~い

血を止めてるようなものなので、
腕が真っ青になり、毛細血管が切れるので小さなアザがいっぱいできます。
腕全体がしびれてきて耐え切れずジタバタします。

それでも通常のトレーニングの10倍ほど効果があるそうですよキラキラ

ダイエットにも効果ありなので、毎日10分!!やってみようと思いますイシシ

え?怠け者の発想だ、ですか?

何事にもチャレンジです音符
ハイキラキラ




太目のゴムでも代用可能なので、
興味ある方はチャレンジしてみては・・・?


締めすぎには注意してください冷や汗











投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

炭酸サイコー

こんにちは植村です。

昨日の台風すごかったですね台風
八王子店では倉庫が傾いていましたびっくり

さて前回トレーニングをしていると書きましたが、
これがなかなか減量につながりません。
筋肉はついた気がしますが、痩せてはいません汗

何とかしなくてはいけないので
次は食事制限をすることにしましたピカ
といってもいきなり激しい食事制限は出来ないので、
まずは僕の大好きな炭酸をやめることにしました。

ただこれがなかなかやめられません。
炭酸を飲まないと生きていけません。

何か良い方法はないかと思っていたところに、
たまたま糖分なしの炭酸を発見いたしました。
これを代わりに飲んで我慢することにしますビックリマーク


来週のブログまでに目標-2キログラム


もちろんトレーニングもしています筋肉








日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風

こんにちは!福士です!

本日は台風が接近してますねまいったぁ

台風の影響で避難にならなければよいのですが……怖~い

そこでお客様から質問が多かった雨の日はどんな仕事をしているのかを少しだけ紹介しますカエル
全部言ってしまうとネタが尽きてしまいますからね…失礼しました(笑)

本日は全ての店舗でレッスンが中止になりましたので、なんと今現在国立校に全てのスタッフが集合しておりますビックリマークビックリマーク
凄いですねぇ~中々無いことですね雨

ですのでその様子を紹介します。

これは武川コーチが阿部コーチに頼んで写真を取ってもらっている所を激写しましたビックリマークビックリマーク
いつも見ても武川コーチの表情は良いですね目がハート




新しいコーチ『FUJIWARAコーチ』です音符

みなさんよろしくお願いしますガハハ




あとはみなさんまったりしながら過ごしていますピース






国立校に現れた新種の怪獣『ホッピー』




以上ビックリマークまだまだ他にも色々と仕事はありますが、本日はここまでです上昇

ではまた再来週~雪だるま台風雪だるま
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスは「絵」

こんにちは。
校長の大森です。

タイトルの意味、解りますか?

私が考えるテニスって、「絵」の要素が強いんですよね。
まずは、見て感じでイメージを描くわけです。

言葉だけで、絵は書けません。
だから、見ない奴は絶対に上手くなりません。
ここが、お勉強とは違うところなんです。

だから、私は試合中でもとにかく相手を見ましたね。
で、物真似が上手くなりました。(笑)
でも、この物真似のお陰で今の私があるといっても過言ではありません。

で、、、
下の面々。
お勉強は出来るけど、「絵」が下手な奴等です。
(一橋大学庭球部)

真面目さ 100
理解力 100
探求心 100

絵心、、、、???

今、彼等を指導しています。
頭の良さで解決できない事もあるんですよね。(笑)
でも、彼等から学ぶこともとても多いのです。(だからやってるんですけどね)

今、年に一度の関東学生テニスリーグ戦の真っ最中です。
全5戦のうち、4戦が終わり、目下1勝3敗。

本日最終戦!
今日の横浜市立大学戦に勝てば、六部残留です。
この一年で、一橋なりの「絵」を描かせてきたつもりです。

果たして、、、

頑張ってきます。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立市民テニス大会レポート

小松です。

こんにちはスマイル

今日はラケット橙市民大会ラケット橙のお手伝いに行って来ました。

今回から小・中学生の種目が増え、サンライズから沢山の子供達が参加しました。



皆、第一回大会の優勝を狙ってウォーミングアップにも気合いが入っています。


ホラ音符



ホラホラ音符音符



って、遊んでる~冷や汗汗


いえいえ、本当はアップもしっかり行いましたよビックリマーク


そして試合は青空の下、練習の成果を存分に発揮しました。



今回はアカデミー生だけでなく、一般ジュニアクラスからも参加しており、

それぞれ賞状をもらったり、もらわなかったりフォアハンドbフォアハンドg

小学生と言っても侮ることなかれ。かなりしっかりしたフォームでイイ球を打ってます。

「大人の自分がなぜできないんだろう」まいったぁ

「大人だからできないのか」ガハハぶつぶつ。

中学生男子は「山本大輝選手」、中学生女子は「大森祐里選手」、小学生男子は「鶴田悠也選手」がトロフィー優勝しましたトロフィー

詳しい結果は市民大会のページパソコン http://tennis-sunrise.co.jp に掲載されると思うのでそちらをご覧ください。


そして最後に、長男の試合を見守る激写
親子ですなガハハ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

謎解きはディナーのあとで

フロントの秋山です。
こんにちはキラキラ

皆さん手を怪我していますね汗

私は痛くはないですが手の平を虫に刺されました。


今回は、食べログ…では無く
本を紹介したいと思いますピカ

10月からドラマも始まります音符


「謎解きはディナーのあとで」

謎解きはディナーのあとで


帯を見て、
出演が北川景子・桜井翔と書いてあり
突発的に購入チューリップ


北川景子が刑事役(お嬢様)で、桜井翔が執事役です。

ドラマすごい楽しみですキラキラ


更に本を読みだしてビックリピカ


舞台が何と国立なのですビックリマーク
大学通りや市役所、谷保駅も登場していますスマイル


撮影来ないかなー
生みたいですねーリボン


原作本をまだ読み終わってないですが、
1話目だけでもかなり面白いです音符


以上、おススメコーナーでしたスター

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

第4回 劉コーチテニス講座

こんにちはピーススマイル劉です悪だくみ

本日のテーマはフォアのローボレーです。
ダブルス中でかなり重要なショットラケット&ボールです。

ポイント

1スタンス広くする

2ラケットの位置低くする

3ラケットの面の向きいつもより上に向けます


こんな感じですねビックリマーク

ではまた次回上昇上昇上昇


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

メニュー3 ガリガリ

GH星川です。
昨日のレッスン、中上級の生徒さん2人
はりきってラストの試合、2対1をしました。
そんな僕の頑張っている状況を見た、お客様からアイスの差し入れが(^з^)-☆

なんとマイナスⅩ℃の環境に生息している・・・ガリガリ君ではないですかビックリマーククエスチョン・マーク


激闘の後に頂く、アイスはまた格別\(//∇//)\キラキラ

そして、さらに当たりを引くという奇跡〓
神様は見ているんですね~
傷付いた心にもまた、アイスの冷たさが染みる‥

キッズの子がおかぁさんがレッスンの間、フロントで待っていたので、当たりのアイスをプレゼントしました( ´ ▽ ` )ノ音符


おいしそうにアイスをほおばる姿は可愛いですね~

ちょっとラッキーな出来事でした( ´ ▽ ` )ノキラキラ
投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ぐんまけん

こんばんわ三日月

吉川です炎




今週は群馬の渋川に行って来ました。
来週は長野の上田に行きます。

もちろん試合にですよラケット&ボール

渋川は中学の関東大会で試合した
渋川中学校(団体戦1-2で負けました冷や汗)がホテルの近くにあり、心の中で「コノヤロー不満」て気持ちが半分と「みんな元気かなビックリマーククエスチョン・マーク」という全く反対の気持ちが半分いましたワハハ

そんなしぶかわオープンですが、


結果は……

jop tennis.comを見てください。
ランキングや試合結果が載ってたり
いろんな大会のドローやOPも載ってますカンタン

ランキングも検索出来ますピース

もしかしたら昔スクールでいっしょだったあの人や先輩やコーチがJOPに出てるかも クエスチョン・マークビックリマーク

ちょっと脱線しましたが、

会場のコートはビックリするぐらいスベらない
クレーコートでしたクレイコート
オールコート用のシューズでもよかったんじゃないか無言怖~い
と思ってしまうほど…

次回行く時は一応オールコート用も持って行くと決意しましたOK

そしてそんな私
吉川はETCの深夜割を使って今朝方に
群馬から帰ってまいりました車急げ

昨夜の宿泊場所だった埼玉県狭山パーキングエリアです汗

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立市民テニス大会

小松です。

こんにちは。

「国立市民テニス大会」のドローが全種目出そろいました。ラケット橙

スクールのHPパソコン( http://tennis-sunrise.co.jp )に掲載されてます。

今回は小学生・中学生の部もあります。

第1回ということもあって、参加者は少ないようです。


トロフィー優勝のチャンストロフィー


皆さん、がんばってくださ~い炎炎炎

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

守谷の生い立ち vol.3



ハッピーチューズデー。
ちゅーちゅー。


こんにちは。
守谷です。


また内藤コーチのあとじゃないですか!
昨日の内藤コーチのブログもおもしろかったし。。
勝てる気がしません!
きーーーー!


ってか、阿部コーチ大丈夫ですかね??
心配です。


そんな守谷ですが
実は、守谷も怪我をしました・・・
3時間にも及ぶ手術で選手生命も・・・





親指のアップって想像以上に気持ち悪いですね(笑)


家で洗いものをしていました。
元・飲食人なので料理を作るのも
洗いものして片づけるのも大好きなんです。


で、包丁があることに気づかず
ノリノリで鼻歌まじりに洗いものをしていたら



ぐさっ


きえーーーーーーーーーーーーー


いえーーーーーーーーい!!


血だらけ・・・
とまらない血
終わらない宿題
決まらないスマッシュ


世界三大 らない です。


これが、利き腕の左の親指なのですが
生きていて、めちゃめちゃ使うってことに
怪我をしてみて気づいたんです。


まず、頭を洗うのに
親指がないと、全然力が入らなくて泡立たない。


お食事中の方、すいません。
おしりをふく時に、左利きはもちろん左でふきますが
親指がないと、まったくふけません。
いざ、右で拭こうとしても
拭いたことないので、距離感がわかりません。。。


ひろしです。


でも、幸いにも自分の仕事はテニスコーチです。
今日はじめて知りましたが
テニスをする際に、親指の外側が怪我してても
問題は一切ありませんでした・・・


そこは、グリップと一切接触しません。


もし、僕の仕事がハッカーだったら
ハッキングのタイピング中に
じわじわと傷口が広がり
途中からファルコンにセキュリティホールを
塞がれてしまうでしょう・・・


もし、僕の仕事がノッカーだったら
子供にノックを浴びせてる途中に
自分の返り血を浴びていることでしょう・・・


もし、僕の仕事がロッカーだったら
ノリの良い盛り上がる曲のサビで
気合を入れて、いくぞっ!!!とマイクを持った瞬間
激痛で声が裏返っちゃって恥ずかしいでしょう・・・


テニスコーチで良かった!
これもみなさんのお陰です!!

pay it forward って映画知ってますか?
前の内藤コーチが言っていた
感謝は後からするんじゃないって言う内容の映画です。
ハーレージョエルオスメント君主演のやつです。
いい映画ですから、是非観てください!


では、今週の映画ひとくちメモはこれでおしまい!


え?


映画のコーナーじゃねーだろって?


そうでした・・・


では、また再来週にお会いしましょー!
あでぃまうす!


0歳 渋谷区にて生まれる
1歳 世田谷区船橋に住む
2歳 近所の女の子より成長が遅くバカにされる



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝!

こんにちは

内藤です

今日は私の担当だったのですが、幹也コーチがどうしてもということで書いてもらいました。

選手活動頑張ってもらいたいですね炎

それにしても阿部さん大丈夫なんやろか・・

今度は阿部さんにもブログ書いてもらいましょうパソコン
(あの人のブラインドタッチ半端ないからな。もはや画面すら見てないもんな・・)

そういうわけで、

私からは特に何もありません冷や汗

が、

御礼を言いに来ました

皆さんにブログを見て頂いているようで

「内藤コーチ、あんなに無駄使いしたらだめですよ。安いジュースもあるんだから。はい、このジュース差し入れ。ちゃんと安いとこで買ってきなよ」

何と、ジュースの差し入れをして頂いたり、

「こんなに動いて、あの食事はだめよー。おにぎりとトウモロコシ持って来てあげたから食べなさい」

なにー、食べ物までービックリマーク

しかもおにぎりうまっビックリマークビックリマーク

煮卵まるまる1個入ってるやん好き
(あまりに興奮してすぐ食べたので、写真撮り忘れました・・)


んっ?


待てよ


ってことは


次は・・・


「内藤コーチ。原付盗まれたんですって 」

(えっ まさか、この展開は)

「主人にそのこと話したら、これ持ってけって」

(えー!うそー)


「どうぞ」

  


うおー 惜しいー!!


いや、本当にありがとうございますキラキラ

こんなによくして頂いて感謝しかありません。


『感謝とは、過去に向けられた徳行というよりは、未来に生かされる徳行である』

イギリスのことわざです。

いい言葉ですね。

私も皆様への感謝の気持ちを、レッスンでしっかり還元できるよう、日々精進いたします。

以上

内藤でした
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

初登場!

こんにちはナイス!

みなさんはじめましてビックリマーク

ブログ初登場です

阿部ですピース

いや、MIKIYAの方です




幸生兄さんは指を縫うほどの怪我をしてしまい自宅療養中です病院

N山師匠は山梨で元気に過ごしている模様ですクレイコート

私、生まれが栃木なものなので、方言があるとですが、気にしないでください。

そうそう、栃木といえば

ギョーザビックリマーク はもう過去の話

2007年2月19日に浜松市に「餃子消費量日本一宣言」を出され完敗下降下降

今イチ押しなのが、

レモン牛乳

 最近、イチゴ牛乳とやらも登場!

きましたよ植村コーチ

植村コーチは無類の乳牛好きなので、皆さん差し入れお願いします!

でも・・

ナイジェリアのイボ族の人って100%がラクトース(乳糖)を分解出来ないんですよね
健康的にはあんまり意味ないと思いますが・・・しずく

ちなみに日本人も95%の人がラクトースを分解出来ないのだとか・・

少し脱線しましたが、今日は私の近況報告マイク

私、阿部幹也 有明のセンターコートを目指すべく日々努力しております筋肉

1面1時間15,000円もするので、しっかりバイトして・・

違います

全日本選手としてコートに立てるよう選手活動を始めました晴れ

8月には手始めに昭和の森オープンに出場

予選決勝で惜しくも敗退しましたやっちゃったぁ

10月には京王オープンにエントリー予定です!

まだまだ長い道のりですが、頑張りますので応援よろしくお願いしますラケット&ボール

あべ みきや
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

敵を知る

皆さんこんにちはキラキラ

暑いのにラーメンを食べて汗だくになっている武川です汗


本日もトレーナーの勉強をしていた時の内容を披露致しますビックリマーク


今回はメタボですビックリマークビックリマーク


ちょっと前に流行語みたいになりましたが、皆さん詳しく覚えているでしょうかクエスチョン・マーク

5問の問題を用意しましたので、チャレンジしてみてくださいひよこ2ひよこ2ひよこ2ひよこ2


問1
メタボリックシンドロームを日本語で言うと?
①内臓脂肪症候群
②皮下脂肪症候群
③中性脂肪型肥満症
④腹部肥満症

問2
メタボリックシンドロームの診断基準の必須項目は?
①内臓脂肪蓄積
②高血圧
③脂肪代謝異常
④高血糖

問3
メタボリックシンドローム診断のウエストの基準は?
①男80cm、女85cm以上
②男85cm、女80cm以上
③男85cm、女90cm以上
④男90cm、女85cm以上

問4
肥満の意味は?
①体重が重い状態
②筋肉が少ない状態
③内臓脂肪が過剰に蓄積した状態
④体脂肪が過剰に蓄積した状態

問5
国民の運動習慣のある人の割合は?
①約2割
②約3割
③約4割
④約5割


さあ答え合わせです旗













問1①
問2①
問3③
問4④
問5②
です日記

全部正解出来ましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク


全部正解した方は、メタボマスターを名乗って下さい筋肉


僕は名乗っていますハンバーガー
投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近気づいたこと。

こんにちは。高橋ですイシシ 


徐々に秋らしい気候になってきました音符

夜は冷房が無くても大丈夫で快適~三日月

秋山さんもホッとしている事でしょうイシシ



さて、私はいまだに実家にお世話になっていますが、
あまり家事を手伝った覚えがありません汗

親に頼りっぱなしのダメな娘ですが、試練の時がやってきましたビックリマーク

母が一週間家を空けることになりましたまいったぁ

あ、家出ではありません音符
ただのフランスへの旅行でございますフランス

父はお仕事が忙しいので、私がやります筋肉家の事上昇




掃除音符洗濯音符お買い物してご飯を作り音符猫3匹の世話に音符自分と父の世話~音符







・・・・・・・・・・思ってたより大変だ下降



さらに、風邪をひいても体温計と風邪薬の場所がよく分からないビックリマーク

猫がう○ちやオシッコをトイレ以外の場所に撒き散らし怖~い
ついでに一匹が膀胱炎になり動物病院へGO~しずく
などなど目まぐるしい日々急げ







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・気づきました。





母のありがたさキラキラ



日々普通に暮らせているのは、家をキレイに安全に幸せに保ってくれている母のおかげでしたビックリマーク


お母さん、ありがとうキラキラキラキラ
これからは感謝しながら家事を手伝いますピカ





・・・・・・・・・・・・・でも






















・・・・・早く帰ってきてぇやっちゃったぁ













投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニングサイコー

こんにちは

どうも僕です。

植村です。

涼しくなったり、暑くなったりで嫌な天気が続きますねまいったぁ

最近レッスンをしていて感じるのですが、どうにも足の動きが鈍いのです撃沈

今まで取れていたボールが取れないのです。

自慢の足がついて衰えたか下降とショックを受けていたのですが

体重を量ってみたら、ただ単に体重が増えていただけでした汗

体重が増えただけといっても、なんと現役時代から5㎏も太っていました。

これはテニス選手として一大事ですびっくり

これはまずい汗ということで、
昔のトレーニングメニューがとってあったので
見てみた所

400メートル8本(1分05秒以内)、ランニング20キロ
12分間走3500m以上、ベンチプレス70キロ×10回
腹筋100回
・・・・これは今の私には無理ですね困った

ということで軽いメニューにすることにしました。

こんな感じです。

頑張ってますねスマイル

ぜんぜん上がってませんね下降

フットワークのトレーニングですビックリマーク

今は軽めのメニューですが、
そのうち本格的していこうと考え中ですピカ

お客様から「試合に出ないのか」という声が非常に多いので

来年あたりに、1試合くらい出れるように身体を作りますピカ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

武川コーチ

こんにちは晴れ
コーチの福士です音符

今回は先日行って来たサンシャインシティ水族館に関して書いて行こうと思います。

そもそも水族館が久しぶりな僕だったので意外と楽しみにしていましたカエル

サンシャインシティまでは山手線の池袋駅から歩いて20分ぐらいかかった気がする汗

そんなこんなで遠すぎず近すぎずな道を歩いてサンシャインシティに着きました。

僕は良く少しの情報で、イメージを大きくしてしまう癖があります。
今回の前情報はビルの中に水族館があるビックリマークしかもそのビルは10階くらいあるビックリマークと聞いていましたので、各階に水槽があってとても一日では回りきれないと想像していましたお化け
ところが見てビックリビックリマークビルの最上階だけが水族館だったのです……
ウソや…ウソや…と子供のようににショックを受けて自暴自棄に陥っていたところ、友達のきつい言葉によって現実世界に戻ってきました。

この一言により生還を果たした僕は数分後には十分すぎる程水族館を楽しんでいました雪だるま(笑)

元々のんびりするのが好きなので思いっきりリフレッシュする事が出来ましたキラキラ

おススメは水族館の中にある売店のメニューでラグーンソフトクリームのシーソルト味ですビックリマーク
これは本当に美味しくて、3個も食べてしまいました怖~い今度アイス研究クラブ部長・秋山氏に取り上げてもらいますイシシ

魚を見るスペースはどれもおススメですが中でも僕がはまったのは……




蟹ですビックリマーク一見この写真だと普通くらいのサイズに思えますが、真ん中の甲羅の部分が武川コーチの頭3個分くらいありました……

世の中には恐ろしい生き物がいるものですね…冷や汗

他にも大きな生物や可愛い生物もいましたので、ぜひ皆様行ってみて下さい音符

ではまた~四葉クローバー

今週の武川コーチ




日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンタルな話

こんにちは。
校長の大森です。スマイル

今日はメンタルについて書いてみますね。
私の考えでは、テニスのミスの8割は、ショットミスでは無く判断ミスです。下降下降

よく選手が、「今日はチャンスボールのミスが多かった」と
いう反省を口にします。
私に言わせれば、「果たしてあなたにとって本当にそれはチャンスボールだったのか?」ということです。急げ

サービスラインにバウンドしたボールは、トップ選手を除けばチャンスボールではありません。
10回打ってもおそらく3~4回は全日本クラスでもミスが出る可能性があるのです。しずくしずく

なので、それはショットミスでは無く判断ミス。

正しい判断をするには、冷静でなくてはいけません。
結果を求めるあまりどうしても見失ってしまいがちです。

そこで、ある考え方を紹介しましょう。

「上手くやろう」

とするのではなく、

「上手くなろう」

とするこの考えでやってみたらどうなるのか?
違うスポーツで実践してみました。

で、、、、


2011年度国立市市民ゴルフ大会(参加者90名)で見事??
優勝しました。祝拍手

gross84
hc12
net72


本来はグロスのスコアで一番を狙いましたが、グロスは4位。
当日は台風の影響で強い雨と強風の中、武蔵カントリー豊岡コース(石川遼スターもプレーした)という非常にタフなコースでしたので、一番良い方でもグロス80という厳しい大会でした。

84回打った中で、「上手くなろう」として実践できたのは7割程度でしたが、明らかに今までと違ったメンタルコンディションでプレーできました。

振り返ると、「上手くやろう、近づけよう、良いスコアで上がろう」といった、目先の欲にとらわれてしまった時に、ミスが出ていました。急げ

テニスも全く一緒です。
成功させようとう気持ちは大切ですが、あまりにも結果を追い求めすぎると冷静さを失い、逆に良い結果が生まれないものです。

皆さんも、次回レッスン時には、
「上手くやろう」ではなく、「上手くなろう」的な思考でやってみてくださいね。

今週はスライスロブです。
頑張りましょう!筋肉ラケット&ボール
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドエース 14番ホール 122Y

小松です。
こんにちは。


少し前になりますが(5月)、なんとホールインワン!やりました!


ゴルフを始めて3年くらいになりますが、110~120前後をウロウロしていました。


そこへ突然の、、、


ビックリです。
(私よりも周りが)


保険は入っておらず、数少ないゴルフ仲間とささやかな食事会しました。

素人ですね、また入りそうな気がしてます。

(保険も入ったしね)


一番下です。(本名:大森真由美)

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

北の青森

こんにちはキラキラ

フロントの秋山です。




台風の影響で風が強いですねしずく

天気もころころ変わって大変下降

外出中の時は雨のち晴れでしたチューリップ




話は変わり、またアイスネタですスマイル

今回はこれですピカ




北の綿雪雪だるまキラキラ


1番近いお店は、

八王子みなみ野駅近くのアクロスモール内です。



わかりにくいかもしれませんが、かき氷ピカ

青森の雪をイメージしていて、ふわふわしています。

おススメはイチゴ味です音符



写真の味はイチゴミルクです。

他にも様々な味があるので、

興味のある方は八王子みなみ野へビックリマーク




日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

第3回 劉コーチテニス講座

こんにちは。

まず前回問題の答えを発表いたします。

①テニス
②バトミントン
③ラーメン
④携帯
以上答えでした。

さてと今回のテーマはダイレクトストローク。
特に上級者よく使われてます、今回のポイントみてさらに新しい発見を出来たらいいなと思います。

①ラケット小さく引く(ラケットの頭立つように)



②ラケットの頭立てたままでスイングします
(窓拭きのイメージ)



③フィニッシュ大きく取らず、体重移動して終わり




以上こんな感じです。

また次回。









日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

GH星川のグルメメニュー2 一発ラーメン

第2回目のグルメメニューは、八王子にある『一発屋』のラーメンビックリマークビックリマーク

とある雨の日に植村マネージャーと夕食へ行きましたスマイル
ラーメンにしようとの事でしたので八王子へビックリマーク

ここは一番豪快に行こうと思い、チャーシューの大盛りで攻めてみましたイシシ

店員さんの掛け声と共にラメーン登場ビックリマークビックリマーク
店員『大盛り花びら満開で~ビックリマークビックリマーク
なんともまぁ……冷や汗
出てきたのが下


かなりの量です冷や汗
今回はこちらが攻めきれずに撃沈怖~い
植村コーチは普通サイズの注文でした。

八王子にきたら、是非一度ご賞味をガハハ


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)