tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フレンチオープン

皆さんこんにちは

植村ですスマイル

全仏オープン始まりましたねラケット黒

藤原コーチのブログにもありましたが
男子優勝は、ナダル、ジョコビッチの
どちらかですかねピカ
女子はうーんアザレンカかシャラポワでしょうかクエスチョン・マーク

予想は難しいですねやっちゃったぁ

私個人的には、優勝はないと思いますが、
アルノークレメン選手を応援していますピース

リターンとバックハンドが非常に上手く、私が小さい頃よく真似をしていましたフォアハンドb
(私より全然カッコイイですが怖~い

(皆さんご存じないかと思いますが、
2001年の全豪オープンでは決勝戦までいっています。
当時絶好調のアンドレアガシ選手にストレートで負けてしまいましたが。)

かなりしつこくて良いテニスをするので機会があったら是非見て下さいスマイル

お知らせですビックリマーク
シューズキャンペーンを行っています。
6/17(日)迄ですので、お早めにスマイル





日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に出場してきました!

こんにちは音符みきやですガハハラケット&ボール

今日は、午前中のレッスンをお休みしてしまい
八王子店のお客様・コーチの方々には、御迷惑をおかけしてしまいました冷や汗急げ

というのも・・・Masaオープン出場の為、葛飾区まで行ってました照れちゃうテニスボール

Masaオープンは、専門学生以来の出場でした上昇上昇
4年ぶりですね急げ電車も乗り間違えて、会場に向かう道でも迷いましたが無事会場に行けました(笑)


結果ですが・・・



予選1回戦・・・



5-8で負けましたまいったぁしずく


最近、サーブをクイック系にしてからサーブ力がついてきて
相手に、気持ち良くリターンをさせないポイントが増えてきたのですが・・・

サーブで崩してもその後のストロークが酷すぎましたやっちゃったぁ汗

ダブルフォルトも無く、安定したサーブだったのですが
ストローク力が無さ過ぎましたパンチ急げ

もっとストロークを練習しますビックリマーク

フォアハンドストロークの横振りスイングを直す事・・・。
バックハンドストロークのスイングを安定させる事・・・。

基本からやりなおす必要のある課題が、山積みですはにわ急げ

次回は、7月の京王オープンを予定していますラケット&ボールワハハ

それまでに、ストロークを練習して身体も鍛えます筋肉筋肉ワハハ





最近、英会話の勉強を始めましたビックリマーク

学生を卒業してから、勉学というものをしなくなり
頭が衰えていく事を感じたので、始めました(笑)

よくCMで、ゴルフの石川遼プロが紹介している
『スピードラーニング』ですワハハラケット&ボール


どうクエスチョン・マーク最近ビックリマーク英語聞き流してるイシシクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

Hi-Hi風(笑)

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ始まりました。

こんにちは、藤原です。

いよいよ全仏オープンクレイコートが始まりましたね。ガハハ


やはり優勝祝ナダルでしょうかクエスチョン・マーク


それともジョコビセルビアかなクエスチョン・マーク



去年、TVテレビでナダルとジョコビのドキュメントを放送していたのを見てビックリびっくり

ナダルは練習のムシフォアハンドbみたいで

昔のスポ根 巨人の星の星飛馬みたい炎




ジョコビは逆で

小さいころから科学トレーニングを取り入れた英才教育

見た目とは逆で驚きでした。

去年活躍出来たのは、グルテンによる呼吸障害NGを克服出来

持久力筋肉がついたためらしいです。



トップ選手であれだけの練習をするのですから、

面白い試合になるのは当然ですね。ピース


ローランギャロスの小物もありますので

皆さんも付けて盛り上がりましょう。上昇



先月、サンライズに来た竜馬選手の試合が本日あります。

対戦相手はVSマレー選手で厳しい汗とは思いますが

みんなで応援しましょう。拍手


頑張れ 竜馬筋肉

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチのレベルが高い

こんばんは。
校長の大森です。

第1期は無事終了しました。
明日29日(火)から第2期がスタートします。
今期から、新たに藤田コーチ、萩野コーチがスタッフとして加わります。
両者共経験豊富なベテランコーチです。
今回、サンライズに入るにあたっての感想は、ズバリ「コーチのレベルが高い」という事だそうです。

あまりそうした事を意識した事はありませんが、考えれば全日本ランキング元17位のコーチを筆頭に技術レベルの高いコーチの比率は他スクールさんに比べて遥かに高いですね。
過信は禁物ですが、ここの部分は自信があります。
もっともっとテニスの面白さを皆で伝えていきたいですね。

さて、昨日の日曜日はその新人歓迎会でした。
その会の中でのサプライズで、私へのスタッフから誕生日プレゼントもありました。(ゴルフボールとタオル)

みんなありがとう。



早速今日のオフで使ってきました。



みんな。。。スマン。。未熟な故、4個も無くしてしまったよ。(笑)

そして今日は月に一度のアカデミー練習会でした。
ここでも、アカデミー生からのプレゼント。
メッセージ入りのやつや、リボン、おつまみ付き、メッセージカード付き等、それぞれに工夫を凝らしたものでした。

うーん。。一度には飲めないからじっくりいただきます。
ありがとう



アカデミーでは、今週からコートに入る際に必ず一礼する事になりました。
グッドプレーヤーになる為には必須ですね。
まだ慣れてない感じですが、こうした事を慣習化する事はこの先必ず役に立つはずです。




そして最後は、ボール交換のお手伝い。
これも感謝の意を込めて行います。
こうした事を日常行わせているのでうちのアカデミー生はグッドプレーヤーが多いのです。
技術は後でいいのです。
今、根っこの部分をやる事が自分の役割だと思っています。





この一礼に関してはコーチ陣も取り組もうと考えています。
勿論、一般のお客様も是非やって頂きたいですね。
テニスは一人では出来ません。
相手を尊重し、ルール、マナーを尊重し、コート、道具を尊重する。
サンライズスクールメンバーは、こうありたいですね。

今期はお待ちかね(そうでない人もいるとは思いますが)の、「トップスピン」です。
頑張りましょう。

ではまた。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツバメはツバメ

小松です。

こんにちは。

2週間に一度回って来るこのチャンスの順番のおかげで、2週間がとても早く感じます汗

= 1ヶ月が早い急げ = 1年が早い急げ = ・・・しずく



さて、国立校の玄関には、ここ数年、毎年ツバメが巣を作ります。音符音符

ツバメが巣を作ると縁起が良いとされているので、うれしいのですが、スタッフはフンの掃除が大変そう。

この時期は近所のネコが来て、巣に向かって手を伸ばしています冷や汗

その周りを、親鳥がものスゴイ勢いで、ブンブン飛び回ってます。

写真に撮りたいのですが、カメラを向けると逃げられてしまって、、、困った


そして、こちらがかえったばかりのとん吉、ちん平、かん太。(奥にもっといそうですが)



まだぜんっぜんかわいくないですね~ひよこ2

同じ親鳥が毎年帰って来てるのかとっても気になっていて、インターネットでツバメの生態を調べてみましたが、

いくつかの説がありよくわかりませんでした。

同じ夫婦で戻ることは少ないという説が多いので、前年とは違う相手とここへ来ているのかもしれませんハート

場所取りは早いもの勝ちなんでしょうか。

ちなみに、今年は親鳥が3羽います。

謎ですしずく
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットキャンペーン

こんばんはチューリップ

秋山です。


今、国立店ではラケットキャンペーン実施中ビックリマーク


ついに明日まで(27日)となりました。

まだ注文せずに迷っている方いましたら、

この機会に是非ご注文下さいキラキラ


調布校・八王子校でも実施する予定なので、

キャンペーン中にどしどしご注文下さいビックリマーク







家にこんな飲み物がありました。




「ジャスミン・ミルクティー」




あのジャスミン茶とミルクティのコラボ四葉クローバー


最初は凄い味しますが、

2口目にはもう慣れます。


3口目からは…

なぜか美味しいというピカ


ジャスミン茶が苦手な方はきついかもしれないですが、


癖になる味ですキラキラ



もらい物で、店で販売している所を見た事ないですが、

ジャスミンミルクティ時代はくるのか…


楽しみですチューリップ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

第15回 劉コーチテニス講座

こんにちは、劉ですイシシ

今日のテーマはサーブの練習法を紹介しますワハハ

サーブで重要なのがトスです。
※下の写真を参考にしましょう。

・イメージ写真

コートは無くてもトスの練習は出来ます。

トスが苦手な人は、ラインの中に1本ラケットを置いてトスの練習カンタン
上げたトスがラケットに落ちて当たればOKビックリマークビックリマークキラキラ


フォーム練習
ポイントは左手ビックリマーク
トスを上げた手は真っすぐにする。
左手は顔の近くで

レッスンで待っている間にもトスの練習はできます。
ぜひ、やってみましょうガハハ

これから、暑くなるので帽子を被ってレッスンに参加して下さい晴れ
また、水分補給をしっかりと行いましょうビックリマークビックリマーク

ではまたワハハ



投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の…

こんにちは。
今日のブログ担当の星川ですワハハ

ネタ切れ中なので……
久々のラーメンレポートさせて頂きますビックリマークビックリマーク

今回は京王線、渋谷駅から近い『はやし』を紹介したいと思います。

店の雰囲気は渋谷にあるという事もあって、雰囲気漂う門構えキラキラ


ラーメンは魚介の風味が漂う、魚介豚骨
素材の味が口に広がる印象を受けた一杯でしたガハハ


ラーメン女子大生に負けないようなレポートができるように頑張りますガハハ

おわり
投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東オープン

こんばんは。
校長の大森です。
今週は、有明テニスの森にて、関東オープンが開催されています。
この大会はとても重要で、優勝すれば、秋の全日本選手権の本戦の権利を獲得することが出来ます。

選手の意気込みも違いますね。

サンライズからは、
男子が竹内洋平、松沼豊人。
女子は、糟屋友里、難波沙樹子、高橋亜弥、松本あさみ、佐藤楓らが、出場。

松沼、佐藤は予選で敗退。
竹内、松本は本戦一回戦で敗退。
難波、高橋は本戦二回戦で敗退。
残るは糟屋のみです。

過去最高戦績は、植村、糟屋のベスト4です。
当たり前の話ですが、厳しい大会です。
ダブルスは、まだ残っているので明日も会場に行ってきます。

毎日、中央道集中工事に邪魔されています。
月曜日は、劉コーチも一緒で、往復五時間もかかりました。
劉も私と五時間も一緒なのは、苦痛だったかもしれませんね。(笑)

→か、どうかは、本人に聞いてみて下さいね。

暑かったり寒かったりですが、スタッフもお客様も体調管理はしっかりとやりましょう。

それではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポイントカード

こんにちは~ガハハ

吉川ですピース

最近久しぶりにトミーのTシャツとデニムと
某スポーツメーカーのスニーカーですナイス!

そしたら「ポイントカードおつくりしますか?」って
聞かれました……
トミーのカードは登録がめんどくさいのですが
かっこよかったのとちょくちょく買い物すると
思ったので作りました冷や汗

問題はA○Cマートのポイントカードです下降やっちゃったぁ
家に7枚くらいあるし…

きっぱり「いりませんピース






て、言えなくて結局8枚目のコレクションが…まいったぁ

こちらがかっこよさに負けて作った
TOMMY HILFIGERの会員カードですキラキラ



そのうち僕の財布の中の
変なメンバーズカードを紹介しますねイシシ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンスの順番


どうも!
今日はあいにくの雨・・・


調布校は朝イチのレッスンは
雨が降りしきる中、行いましたが・・・


ってか、何度も言っていますが
このブログの順番、そろそろ替えて欲しい守谷です。
内藤さんの後は・・・


変な前フリしてくるし、ちょこちょこ
内藤さんのブログに名前が出てくるので
それにツッコミを入れなきゃいけないせいで
本当に書きたいことが毎回書けないわけです。


誰か助けてください!!!


気を取り直して・・・
最近、東京は2日続けて大きなニュースが!
月曜日は金環日食★
木漏れ日が、すごくオシャレだったので
写真をアップします♪







あ、内藤さん。
SMAPの歌についてやーやー言ってましたが
いつもあれぐらいです、SMAPは。


そして今日はスカイツリーがオープンですね!
東京タワーにも登ったことがない東京人ですが
スカイツリーも抽選待ちということで
登る日はやってくるのでしょうか・・・?


タワーと呼ばれるものって
ほとんど登ったことがない気がします・・・
別に高所恐怖症ではありませんが。。


○○恐怖症 って、突然なるんですか?
強いて言えばワタクシは・・・


女性恐怖症でしょうか?(てへぺろ)


これについての文句は一切受け付けません(きっぱり)


更に!
今日から、AKBの総選挙の投票がはじまるそうです。
今回はセンターの前田敦子が不在ということで
その票がどこへ流れるのか?!
なんてのが話題になってますが・・・


AKBファンじゃない自分としては・・・


が! どうせですから、ここで予想してみようと思います。
10位から1位までを大胆予想!!



10位 松井玲奈


個人的に、全く好きじゃありませんが
握手会とかにチケットはすぐ完売するらしいです。
本当はもっと上位と思いますが
個人的に・・なので、10位(笑)


9位 宮澤佐江


宮澤は最近、競馬の番組をやりだして
その層からの高感度は結構あるはず。
その層が票を入れるかは知りませんが(笑)
宮澤は大のaikoファンなので個人的に推し!


8位 高橋みなみ


一応リーダーだしねぇ・・・?


7位 山本彩


現在、個人的なイチオシっす!
NMB48のセンター!
ナギイチのPVも超かわいい!!!
大躍進するとしたら、さやねーに違いない!


6位 小嶋陽菜


先日、原宿ですれ違いました(笑)
マスクして、峯岸と買い物してました♪
アホキャラとして人気は高いのでは?!


5位 渡辺麻友


ソロデビューもしたし、ああいう妹系って
何気にAKBにはいそうでいないので・・・
その層からの票を独占したらもっと上位も?!


4位 松井珠理奈


SKEからだったら、玲奈より珠理奈の
ほうが好きだなぁ・・・
まだまだ相当若いし、なのに昔から
AKBのPVとかでセンター扱いされたりしてるし
上位に来てほしい!という願い込みで(笑)


3位 柏木由紀


個人的には、まったく・・・ですが
こちらも握手会とか人気らしいので。


2位 篠田麻里子


まりこさまも元・競馬番組出身(笑)
苦労人だし、もう年齢も上なので
そろそろこれぐらい上位にきても・・・


1位 大島優子


まぁ、ここは順当では?
私が恋愛できない理由 も良かったし
前田よりはかわいいと思うし
最後のセンターで来年卒業な気が!


結果は6月6日発表! 生放送されるらしいっすよ。


まぁ・・・見ないけどね(笑)


なんの話かよくわからなくなっちゃったけど
以上、最近の巷のニュースをぶった斬る!のコーナーでしたー。


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

金環日食

 金環日食

分かりづらい?


おはようございます
内藤ですスマイル

昨日載せ忘れたブログを更新しにきました急げ

今日はテレビも朝から日食一色でしたねキラキラ
SMAPの歌もいつにも増してキレがありましたね・・しずく


ちゅーことで、お便りを紹介していきまーすメール

ブログのネタどうしよかなーと思い、
ブログ質問BOXを設置したところ、4日間で23件も質問が寄せられました

今日はその質問に答えていこうと思います

採用された方には何とスクール特製オリジナルステッカーをプレゼントしますキラキラ
(そんなんないからイケメン過ぎる市議星川さんのナマ歌をプレゼントします)
あの人すごいよな・・まあうちも先月の電気代2,000円もいってなかったけど・・・
星川先生は学生の頃、音楽をしていたらしく、担当は生歌(せいか)だったとか・・




そんなこんなで一つ目の質問は

初中級の女性の方から

 いつも変わらぬ笑顔で丁寧なご指導ありがとうございます。
 私はスクールに通い始めて2年になりますが、
 私の中級への昇格と松井のメジャーへの昇格ではどちらが早いでしょうか?
 どこをどうすれば中級に上がれるのでしょうか?

これはよくある質問ですね。
どういう基準でレベルを判断しているのか。
正直好き嫌いちゃうん、とか思っている方もいるかもしれませんが、そんなことないです。
初中級から中級でチェックするのは、
ボレー(ネットと距離のあるつなぎのボレー)ができているか、ダブルスの動きが素早くできるか等、
あるはありますが、ざっくり言うと返球能力があるかないかです。
いいショットを打つ(発信能力)よりいいショットを打たれても返せる(受信能力)
ことの方がレベル判断で重視します。
なので、ショットの質を上げることより、相手をよく見て、反応を早くして
受信能力を上げることが中級への近道だと思います。


2つ目は

ジュニア1の親御様から

 コーチ達の元気で情熱あるご指導のおかげで、うちの子もテニスが好きになり
 セロリも食べられるようになりました。
 ジュニア1で楽しくテニスをしているのですが、どうせするならもっと本格的に取り組ませたいです。
 どうすればよいでしょうか

楽しいということが一番大事だと思います。
楽しいだけだと親御様からすれば物足りなく感じるときがあるとは思いますが、
子供は楽しければ多くを学びます。
60分のテニスのレッスンからでも、テニスの技術だけでなく、
協調性や自立心を養っていくものです。
その中で、本人がもっとテニスをしたいと自主的に思ったときに、
アカデミーなりにトライしてみるのがいいと思います。
子供が興味がありそうでしたら、いつでもコーチに声をかけてください。


こんな質問も・・

匿名希望さんから

 最近、星川コーチが活き活きと輝いて見えるのは私だけでしょうか。
 何かあったのでしょうか?

・・・
そんなん私の口からは言えません。
本人に直接聞いてみてください。
たしかに、今日も「明日から連の休ですよー」と言ってスクワットをしていました。
楽しそうで何よりです・・


技術的な質問もあります

ペンネーム:最近小学生の息子がブログを始めました さんから

 コーチにフォアのスピンを教わり頑張っているのですが、
 どうしても『バチッ』とフラットに当たってしまいます。
 どこが悪いのでしょうか?
 M谷コーチに聞くと「余計な質問はするな」と一蹴されそうで聞けません。
 たまにかけているあの眼鏡は伊達眼鏡なのでしょうか?

メガネのことは分かりませんが・・
フォアのスピンは難しいですよね。
私もきちんと打てません。
実際見たわけではないので分かりませんが、手に力が入っているのも原因だと思います。
私もそうなのですが、素振りはできるけど、いざボールを打つと、
グリップを強く握ってしまい、フォームがばらばらになってしまいます。
打つときに息を吐いたり(声を出す)、グリップを指だけで持ったり(手の平に当てない)して、
何とかリラックスできる方法を探してみましょう。


最後にこんな嬉しい質問も

 いつも暑い中ご苦労さまです。
 コーチ達は何を差し入れすると嬉しいものなんですか?

いやー、そんなお気遣いなく
気持ちだけで十分です。
でも、それやと答えになってないしな・・
・・・
アイスです!!
まず外れなしです。
私は違いの分からない男なので、ハーゲンダッツよりガリガリ君5個の方が嬉しいです。


以上

明日は守谷先生が満を持して登場します。

「次のわたくしのブログは、ぱないっすよ」 (だから、ぱないってゆうな!)

楽しみにしましょうビックリマーク

内藤でした
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日があるさ!

こんにちは
内藤ですにっこり

今日は日曜日なので、国立校にスタッフが全員集まって研修ですパンチ

そう、毎週のことです

なので日曜日がブログ担当の私は、調布で概ね作成してメールで国立にそれを送って、国立でアップしているのですが・・・


「お疲れーっす」(内藤君)

「えーーっす」(某中国の方)

「おっ!アカデミーやっとるやん」

「ちょっと見に行きますか」

「あ、でもブログアップしないと」

「そうか、今日内藤さんの番か」

・・・

(メールをチェックする私)

「どわー!しまったー!!送れてなーい!!!」


・・・

そういうことです

もうあと10分もしないうちに研修が始まるんです汗


【私の辞書に不可能という文字はある】

あります。めっさあります


明日気が向いたら更新するので許して下さい


よっしゃー!研修がんばろーっと筋肉



写真くらい載せとくか・・・



本日のピクトさん



機内の窓から足を出さないでくださいということらしいです・・・

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

本当に・・・

お世話になりました!!

こんにちは^^
国立店の阿部ですw

いよいよ来週で、
テニスの世界から離れます。
重ね重ね、長年ご来店いただいたお客様、
もちろん最近お入り頂いたお客様もですが、
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です。

そして、当店のスタッフの面々、
大森校長との付き合いも、専門学校の頃からですので、
本当に長く、お世話になりました。
テニスしかできない私が北海道から上京し、
今まで生きてこれたのは、校長のおかげです。
そして、至らない私をサポートし、時には指導をしてくれたスタッフにも感謝です。

国立にはおりますので、
どこかで見かける事があればお声をかけてください^^


今週は、今期の最終週となりますので、
振り替えの残っているお客様も、
27日までの一週間、是非ご来店ください^^



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 04:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木貴男プロの本を紹介!

どうも、校長の大森です。

今日は、同じダンロップ契約プロの鈴木貴男プロの本を紹介します。
二冊あり、スライスとサーブ、ボレーに特化した本です。
最近は当たり前のように、ストローカー、両手打ち、トップスピン、、、みたいな感じですが、テニスの基本、醍醐味でもある技術に触れています。
ある意味この内容は、世界の舞台でこの技術で戦っていなければ、単なる技術書でしかありません。

後輩でもあり、尊敬するプレーヤーの書いたものです。
是非一度見て下さい。

まずは、コーチ陣が見ないとね。

来週は関東オープンが有明で開催されます。
優勝すれば、全日本本戦の切符を手に入れることが出来る重要な大会です。
アカデミーから、竹内洋平、糟屋友里、難波沙樹子、高橋亜弥、松本あさみらが出ています。
(松沼豊人、佐藤楓は予選敗退)
ジュニアも早くこういう試合に出てほしいものです。

試合結果等は、関東テニス協会ホームページから見る事ができます。

応援宜しくお願い致します

ではまた。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 04:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合前の時間の過ごし方

みなさんこんにちは永久亮ですスマイル
だいぶ暑くなってきましたね冷や汗
体調管理には気を付けて楽しくテニスをやりましょうスマイル
今日は試合前の過ごし方について話してみたいと思います。
みなさんは試合前に何をしていますか?
音楽を聞く、小説・本を読む、知り合いとおしゃべり等
人それぞれだと思います。
私はその日のOPを見て2試合前までは特に考えずに
リラックスしてました。前の試合の選手がコートに
入ったらランニングを開始して経過を観察してその後
ストレッチをして縄跳びをしてかなり心拍を上げて
試合に臨んでいました。
というのも以前、体が温まる前最初の数ゲームでのサービスを落としたのがひびいて最後までブレークバック出来ずに
試合を落とすことがあってから、最初から全開で
行けるように臨むようになったのですテニスボール
人それぞれ考え方が違うので他人がどうこうしていると
いうのは関係なしに自分なり試合前の過ごし方を
考えてみてはいかがでしょうかラケット赤



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手をよく見ましょう 植村

どうもこんにちはスマイル

植村ですピカ

いやー昨日今日と暑いですねやっちゃったぁ

昨日は夏日って言ってましたね晴れ

熱中症にならない為にも、
水分補給を、レッスン中はもちろん、レッスン前もして下さいねビックリマーク

さて今回は、「みる」といることについて書きたいと思いますビックリマーク
テニスは球技ですので「みる」といったら当然ボールを見ます。
ボールを見ないと、ミスヒットしやすくなるので大事なことですビックリマーク
そしてもう1つ大事なことが、相手をよく「みる」ことですピカ
当然じゃないかと思われますが、これが出来てない方が非常に多いです困った
ボールばかりに集中をしてしまい、以外に相手を見ていないのです汗
見ていないから判断が遅れ、ミスに繋がってしまいますビックリマーク

ただいきなり相手を見て予測をしろといってもすぐにはできません。
普段の練習の時から心掛けることが大事ですので、
次回の練習から、自分の打ち方だけではなく、
相手を「みる」ということを実践してみて下さいラケット青
いきなり予測が良くはなりませんが、やっているうちに色々と分かってくるはずですピカ


来期からコーチが着ますので期待していて下さいスマイル上
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

今!テニス界は面白い!!

こんにちは音符みきやですガハハラケット&ボール

前回のブログでお伝えしました炎京王オープンの結果ですが・・・
本戦1回戦で、3-6・3-6で負けました急げ

第1セットも第2セットも、2-2までは良かったのですが
ストロークの安定性が無さ過ぎました汗

サーブに関しては・・・最近ビックリマーククイックサーブにしてからサーブ力がついてきたので
サービスゲームのゲームメイクが楽になってきました筋肉イシシ

でも・・・ストロークが汗汗

まだまだビックリマーク選手と言えるレベルに達していないので、頑張って練習しますぷんぷんラケット&ボール

次回は、5月30日から始まる炎Masaオープン炎に出場してきます照れちゃうテニスボール

久しぶりのハードコートですビックリマーク
僕が好きなサーフェスなので、頑張って勝ちたいと思います筋肉ワハハ



そういえばビックリマーク
テニス界ではビックリマーク先日、国立店のアカデミークラスにゲスト参加してくださった
伊藤竜馬プロがキラキラ優勝キラキラした炎釜山チャレンジャー炎で世界最速サーブが更新されました汗汗

その方とは・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

オーストラリアの世界ランキング340位ビックリマーク
24歳のサミュエル・グロス選手ビックリマーク

そのサーブの速さ・・・なんとビックリマーク263キロ急げ急げ

すごすぎる冷や汗冷や汗

ちなみにビックリマークこの記録が出るまでの最高は・・・クロアチアのイボ・カルロビッチ選手で、251キロ急げ
その次が、アメリカのアンディー・ロディックで、249.4キロ急げでしたまいったぁまいったぁ

でも、この記録には問題があったらしく・・・
グロス選手が記録を出したのは、チャレンジャーの大会ビックリマーク

グランドスラム大会で使用されている、サーブのスピード計と機種が違うらしく・・・そこにはスピードに誤差があるということで、正式には認められなかったそうですびっくり汗

なんてこったぁ~~~はにわはにわ

ちなみに・・・みきやのMAXはビックリマーク165キロです(笑)




今日は、もう1つテニス界の情報をビックリマーク

みなさんも御存知であろう、スイスのロジャー・フェデラー選手ビックリマーク
なんとビックリマークフェデラーが道路の名前になったのですびっくり急げ

それはキラキラWIMBLEDONキラキラの前哨戦が行われる、ドイツのハーレコート

炎ゲイリー・ウェバー・オープン炎

この大会で5回キラキラ優勝キラキラしているフェデラーはこの大会と生涯契約を結んでいるらしく・・・
今回、この大会のスタジアムに繋がるストリートに『ロジャー・フェデラー・アレー』と
名前が付けれたそうですビックリマーク

ストリートに自分の名前とは・・・格好良いなぁ照れちゃう汗汗


・・・ミキヤ・アベ・アレー・・・


誰も通らないか(笑)


僕も少しでも結果を出せるように、頑張ります筋肉えっへん





去年の楽天オープン観戦に行ったとき、ビーチテニスのチャレンジマッチに参加した
幹也and懐かしき武川プロ

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

一生に一度かも

こんにちは 藤原です。

いよいよ、今度の月曜日に世紀の天体ショーが見れますね。

なんて言ったって、この日本日本で見れるなんてびっくり



何年か前に皆既日食晴れがあった時には

海外飛行機へ出かける人も


それが今回は、リング状に輝く金環日食をこの日本地図で見れるわけですからピース



連日、朝のワイドショーやテレビ番組でも

スカイツリーと一緒にとか、富士山と一緒にとか

ビューポイントの紹介をしてますね。マイク


本も色々出ていて観測ポイントとか

観測の注意事項NGが載っています。

皆さんも注意事項を守って見てくださいね。


私も一生に一度かもしれない天体ショーを、必ずみたいと思います。

後は天気晴れが良い事を祈るのみですね。イシシ

では
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

2002オホーツクオープンinあばしり

小松です。

さて、今回は古い写真を引っ張りだしてきました。

2002に開催された「オホーツクオープン(賞金300万)」の本戦1回戦です。

この後ろ姿、わかりますか?


フォアサイド右永久亮選手

バックサイド右大森豊選手

です。

10年も遡ると、かなりスッキリしてますね、二人ともガハハ

オホーツクオープンは2002年の10周年大会を最後になくなってしまいましたが、

レセプションパーティーでカニ食べて、ビール飲んで、、、

応援に行くのも楽しい大会でしたね~。スマイル

この大会は賞金が高いので、レベルも必然的に高くなります。

その大会に、大森校長と永久コーチが出場していたのですねぇ。





この時の相手は、石井弘樹選手と辻野隆三選手で、76 75で惜しくも負けてしまいました。

手に汗にぎる、とってもいい試合でした。

辻野選手の奥様(荻野目ちゃん)も応援に来ていました。キレーでした~目がハート

国立オープンでまた二人のコンビが見られるとか見られないとか、、、ビックリマーク

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立市民大会小中学生の部

こんにちは。
校長の大森です。

今日は、国立市民テニス大会小中学生の部に引率してきました。
告知が上手くいっていない部分もあり、今回も前回に引き続きほとんどがサンライズのジュニアといった格好となりました。

参加人数の関係もあり、ラウンドロビン(総当たり戦)での開催です。
これならば、弱い選手も3回~4回できますので、とてもタメになります。
普通ならエントリーフィーや日数も3倍~4倍かかりますからね。

毎回企画運営をしていただいている国立市テニス連盟の皆様本当にありがとうございます。
秋の大会では、より一層の告知をして盛り上げたいですね。
一般ジュニアの子供でも参加可能ですし、試合のやり方が解らなければ、当日スタッフの方が丁寧に教えてくれます。

「もうちょっと上手くなってから。。。」

いやいや子供ですから、経験に勝るもの無しです。
参加費も格安ですので、秋は是非ご参加くださいね。

さて、肝心のリポートです。
まずは集合写真。



小学生女子シングルス入賞者。
石附が昨年20分で簡単にやられた豊田選手に56で惜敗。
大いなる進歩を見せれくれました。
写真は泣きっ面ですけどね。(笑)




小学生男子シングルス入賞者。
またしても、小澤が優勝。
しかし、決勝を戦った臼井歩も進歩を見せており楽しみです。
3位の臼井匠、鴇田も確実に進歩しています。
次回はリベンジだ。





中学生男子シングルス入賞者
新人の佐藤凜太郎が混戦を抜け出しての優勝。
朝は、「今日は試験勉強があるので先に帰るかもしれません」と言っていましたが、勉強よりも大切なものを得たはずです。
負けた鶴田は、完全な油断。
フォアハンドを改造中とはいえ、佐藤に大逆転されての準優勝。
この悔しさを次回に生かして欲しいですね。




最高のコンディションの中全員が3試合以上やらせてもらいました。
こうした経験を生かすも殺すも本人次第です。
皆、また明日から頑張ろう!!!





日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士山

こんにちは晴れ

秋山です。


この前テレビを見ていたら、


「富士山がもし噴火したら…」


って内容の番組がやっていました。



昔は100年に1回のペースで噴火をしていたが、

ここ300年は噴火していないとも言っていましたね汗

要するにいつ噴火してもおかしくないという状態らしいです傷心


仮に噴火したらどうなるのかという話になっていました。


鉄道・空港・新幹線は使えず、

洗濯物も外ではまず干せないNG


パソコンも火山灰の影響で使えなくなるとも言っていた気がします。


ラップを巻いて防ぐ事もできるらしいですが、

ラップ巻いてたらきっと使えないですよねしずく


気軽に外出もできなくなくなるんだろうなー。


噴火しない事を祈るばかりです。




久々のピクトさんシリーズ猫



脚立使用時は金具を固定してからピカ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

第14回 劉コーチテニス講座

こんにちは、劉ですワハハ

今日のテーマはフォアスライスを紹介しますキラキラ

使い方は、リターン、アプローチ、守備等いろいろあります。

①テークバック

テークバックは基本、ボレーと一緒です。
横に引いて、真っすぐ出す。(ボレーの感じ)


②フィニッシュ

フィニッシュの形は引いた時と同じです。
フィニッシュの形には注意しましょう。


※フィニッシュのダメな例


皆さんも気を付けて練習しましょう。

投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツーリングレポ

こんにちは
本日ブログ担当の星川ですワハハ

4月30日 ツーリングしてきました。
ので、今回はその事について書きます。


朝から映画トップガンの主題歌『デンジャーゾーン』を聞いて、パイロット気分上昇させてからのライディングイシシ

出だしから好調なXJRキラキラ
整備終えての、久々走行。

『おかえり、XJR』と心で強く思うも、出発から20分後‥

ドゥルン!ドゥルン!‥トゥルルル‥‥‥シーン‥‥

エンスト?ミス操作はしてないが‥オーバーヒートかな?

セル、チョーク、押し掛け、全部ダメ。

どぅおおしたぁぁ~!!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

まさかの、レッカーです怖~い

仕方なしに親父の後ろにタンデム。

久々のツーリングは20分で終了し、お荷物となりました(^^;;

それでも楽しかったからいいんやけど♪笑

新東名はかなり、スピード出してる車やらバイクが非常に多く、かなり危ないですが、流れに乗らないいけないのが、交通ルール(^^;;←誰が決めたか〓

こちらのスピードもモリモリ上がって170キロ!!
親父‥タンデムしてるの忘れてへんか(^^;;

サービスエリアも新しくて、人も半端ない
テーマパークか と思いつつ流し見冷や汗
(混んでて、ゆっくり見れないかったからね)

目標、名古屋だったが浜松で高速下りて、浜松で昼食。
この時すでに14時。

浜松では有名な餃子の店『福みつ』で昼食をとる事に!
なんと、店の前が並ぶ車で混雑した為、ミニパト出動してました(-。-;

俺らも並ぶ事30分、どうにかこうにか餃子を頂きました。
メニュー、餃子しかないのね(^^;;笑

高速の疲れと、腹が満たれた事もあり、名古屋は断念!!
浜松市で泊まりに
親父、お疲れ様でしたナイス!

ただ、バイクを操作してない、ツーリングの醍醐味を味わっていない 悔しい気持ちが( *`ω´)
バイクで走れなかった自分を慰めるつつ(^^;;
夜の浜松へ目がハート

今まで内藤コーチから色々な役職を頂きましたが、今日は特命係長の職務に任命され、会長と一緒に浜松の繁華街という名の『デンジャーゾーン』に男2人消えていきました。笑



おわり


投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

REVO V3.0 V5.0

こんにちわワハハ

吉川です。

今日は待ちに待ったスリクソンのニューモデルラケットですスマイル


スリクソン REVO V3.0ですスマイル
カラーリングからして攻撃出来そうな感じですねイシシ




スリクソン REVO V5.0ですガハハ
今回の新作は個人的には5.0の方が好きで、ひそかに購入を検討中ですガハハ
衝動買いしそうでしたが今の所はまだ悩み中ですナイス!



僕の中で前作の3.0と5.0とは全くの別物の感じがしましたが、
あくまで僕の感想ですので、
ぜひ試打して見て下さい。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

栄光の架け橋








どーも★
調布校の高田純次こと守谷です。


昨日の報道ステーション見た方はご存知と思いますが
今年行われるロンドンオリンピックに
3兄弟で出場する選手がいます。


そう、小澤3兄弟。
兄が夏輝、姉が天、妹が蘭・・・


あ、間違えた。
それは調布校のかわいこちゃんだった。


正確には、田中3兄弟ですね。
日体大の田中理恵選手は有名なんで知っていましたが
まさか、男兄弟が2人とも体操で強いなんて!


こんな子供を持ったら親としてはシアワセなんですかねー?
それとも不安というか、心配のほうが多いんでしょうか?
今度親に逢ったら聴いてみようっと(笑)


そう、そんな田中理恵選手が昨日特集されてたんですが
すごく共感できるというか、そんなの若いうちに
知ってたらもっとテニスで結果出てたかなぁ・・・
と思うような言葉がありました。


田中理恵選手は、『練習は試合 試合は練習』
と思って練習と試合に望んでいるそうです。


いやいや、当たり前じゃんって思ってるあなた。


本当に実践できてますか?
これは簡単なようで物凄く難しいです。
練習を試合と思っていたら
相当な緊張感の中で練習をしなくてはいけません。
試合を練習と思っていたら
相当リラックスした状態で試合をしなくてはいけません。


この精神に辿り着けたら、多分相当勝てる選手になれます。


田中理恵選手は試合会場は日体大の練習コート。
日体大の練習コートは試合会場だと思いこむそうです。


その結果、試合中は確かにいつも笑顔で競技しています。
練習中は厳しい表情です。


これが必ずしも正しいわけではないと思いますが
強くなる為には、必要なことかもしれませんね。
少なくとも、自分はもっと早く気付きたかったですね。
多分、僕がジュニアの頃から
桜田倶楽部のコーチ陣は言ってくれていたと思います。


でもあの頃は理解する能力が自分にはありませんでした。。。
今の子も理解できないかもしれないけど
こういうことを素直に受け止められるかどうかで
結果が変わってきたりもするので
せっかくブログ見てるんなら、考えてみてください。


わかったか?もえ。


練習で出来ないことは、試合では出来ない。
練習と試合のギャップをいかに埋めるかが練習です。


みんな頑張りましょう!!!

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

小学4年生 遼人のブログ

WebをLogする
  ↓
Weblog
  ↓
Blog


こんにちは
内藤ですにっこり

ブログ
WEB上の日記みたいな意味合いですねピカ

このブログもそうですが、
日記(log)の意味より、情報の発信や価値観の公開という色合いが強いものが多いですよね

まあ、確かに芸能人でもない限り、知らん奴の日記とかどうでもいいし、
お前の日常をいちいち世界中に発信するなっちゅうことになりますもんね冷や汗

何かしら情報とか問題提起を帯びさせないと(私のこのブログのように自己満足だったとしても)何かアホみたいなことになりますからね汗

そういう意味でいうと、ブログやTwitterやFacebookなんかは有意義ですねOK

とある誰かの「発信するための着飾られた」情報や価値観からも学ぶことは多かったりしますからね

書く側も画面の向こう側を意識して書くことになるので、
表現能力のよいトレーニングになるかもしれません

ただ、私はそういったツールにやや懐疑的だったり、そもそもめんどくさがりなので、ブログなども全くしてませんまいったぁ

コーチ達の中には個人的にしている人もいるかもしれないですね
(どうなんやろ・・・こっそりしてるコーチとかいんのかな  お客様にバレたらちょっと嫌やろな・・・「コーチって本当はそんな方だったんですね、いい人だと思っていました」とか言われんやろな・・もし私がブログとかしてたら・・・)

そんな中、この度ブログデビューした王子がいますビックリマークビックリマーク
そう、王子ですキラキラキラキラキラキラ

以前も紹介しましたが、こいつです拍手


 こんにちは 瀧川クリステルです



テニス365のブログに登録して、ランキングでサンライズを抜くとケンカを売ってきました

どうせガキんちょのしょーもない内容やろ・・と思って見てみたら・・・


結構おもしろっ!!
ちゃんとしてるし・・!!!

あれ!?

これは抜かれんのも時間の問題やな・・・しずく

コメント書けるみたいやから炎上させにいこかな・・・悪だくみ



「明日、俺がブログの当番やから、お前のブログ紹介しといたるわ」

「あ、お願いします。出来ればリンクするようにしておいてください」

「リンクて」

「いや、だから、僕のブログにもいけるようにリンクを・・どういえば分かるかな・・・」

「知っとるわっ!!!」


その後もリンク、リンクうるさい王子でした。


皆さんも是非見に行ってあげてください急げ

http://ryoto.blog.tennis365.net/archives/article/485599.html




   現代の造り出した最大の詐欺の一つは、
   ごく平凡な人に「自分にも何か言うべきことがある」と信じさせたことである。

                              ジョルジュ・ヴォランスキー


うーん、、、なかなかドキッとさせられる鋭い切り口ですね


以上 自分にも何か言うべきことがあると信じてやまないブロガー内藤でしたピース


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

秘蔵の・・

こんばんわ!
国立店の阿部(幸)です^^

5月27日を以てテニスコーチを引退する旨は、
先々週のブログにて、お伝えさせて頂きましたが、
文面が悪かったのか、北海道に帰るの?といった御質問を多々頂きました。
北海道には帰らず、現在住んでいる国立にそのまま住んでおります。
もし、見かけた方はお声かけください♪

タイトルに書きましたが、
まだ国立店しかない頃の写真を発見したので、
掲載させて頂きます。

写っているのは、
内藤コーチと、あの印象深いコーチですw
(内藤さん若々しい・・・そうでもないかw)




いろいろ、携帯のデータを見ていると、
発表できないようなものもチラホラと・・・w
「酔いつぶれた○○コーチ」
「自分で切った指(縫合直後)」
「13cmのなめくじ」
・・・などなど
これは、退社後に発表しますね^^
(ウソです。しませんw)

残り、約一か月となりますが、
よろしくお願い致します^^

P・S
結婚が決まりました。
1年前からの交際で先月ゴールインです^^
兄ですが・・・




以上
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

自転車レースパート2

こんにちはスマイルながひさです。

今回はアシスト選手についてふれてみたいと思います。

ロードレースには1チーム10人くらいの選手で大体15~18チームの選手が出場します。
各チームレースを勝ちにいくエース選手1人とその他のアシスト選手で構成されます。

エース選手とは文字どおり大事な勝負所まで体力温存をしてレースを勝ちにいく選手です。

アシスト選手はエースが勝てるようにレースではあまり目立たない地味な仕事をする選手です。

主な仕事は
1. エース選手の風除け
2. エネルギー補給、給水のボトル運び
3. エース選手マシントラブル時の対応
4. 他チームの作戦妨害
などがあります。

※風除け
ロードレースは風との戦いとも言われていて空気抵抗軽減が最重要となります。

一番前を走るより後方を走っているほうが体力温存出来るため、平地では平地に強いアシストがひっぱり、
山岳では登りに強い選手がエースの前を走ります。

複数のアシストに守られて最大の勝負所でエースが
勝負を仕掛けます。

多くのスポーツは勝者がたたえられますが、
完走をするために仕事の終わったアシスト選手にも
ヨーロッパなどでは暖かく拍手などでたたえられます。

※補給
レースが長い日は6.7時間にも及ぶことがあり補給も重要で失敗すると力が出なくなり最悪走り続けることが困難な状況になってしまいます。アシスト選手は給水のボトルと
エネルギー補給のジェルなどを最後方のチーム車に戻って
先頭集団にいるエースに受け渡しをします。
エース選手が補給を求めるたびに何度でもチーム車に戻って受け渡しをします。

※マシントラブル
エース選手がパンクや致命的なマシントラブルが発生した場合には前を走っている場合でもチームから無線で指示が入ればエースの位置まで下がってホイールを渡します。
チーム車からサブマシンが供給出来ない場合には自転車ごと渡す場合もあります。

他チームの作戦妨害
ライバル選手の抜け出しなどが発生した場合、アシスト選手が追ってその作戦を妨害したりします。

それ以外にも集団でエースが走りやすいように肩・ひじがぶつかりながらでも集団での場所確保をアシスト選手が率先して行います。

上記のように地味な仕事ですがアシスト選手の働き無くしてレースに勝つことは不可能なのです。

ちなみに各チーム必ずエース選手が決まっているわけではなく例えば3カ月後のツールドフランスにピークを合わせる選手が前哨戦で調整しながらアシストの役割をすることもあります。

野球でいえばバント(犠打)の名手、ロードレースにおけるアシスト選手にも注目するとより楽しくロードレースが楽しめると思います。スマイル





投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立オープン

皆さんこんにちはスマイル

植村ですピカ

いやーGWですが、雨ですね困った
早く止んで欲しいですね下降

さて先週、国立オープンを開催していましたビックリマーク

サンライズからは阿部幹也コーチが出場していましたが
惜しくも本戦出場ならずやっちゃったぁ
彼はまだまだ若いのでこれからに期待ですねスマイル
来週から京王オープンに出場するようなので、時間がありましたら是非応援宜しくお願いします筋肉

今回は、ロンギ正幸選手が優勝しました祝
現在39位で20万の大会ではなかなかお目にかかれないような選手ですビックリマーク
サーブストローク共に威力があり、ワイルドで非常に良い選手ですビックリマーク
それプラス以前よりも我慢強くなっていた気がしますピカ
準決勝、決勝とタイブレークでの勝利ですので、我慢強さが勝因だと思いますピカ(あくまで私見です。)

(左が優勝のロンギ選手、右がファイナリストの鈴木選手です。鈴木選手もこれから出てくると思うので、要チェックです)

今大会は雨の影響もあり、観客が非常に少なかったので、残念でしたやっちゃったぁ
人のプレーを見ることは、非常に勉強になりますし、
選手も観客がいると気合いが入り、良いプレーになります筋肉
次回は是非観戦に来て下さい音符



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張れ!小沢槙穂プロ

こんにちは。
校長の大森です。

せっかくのGWなのに雨模様ですね。
近年珍しいのでは??

さて、お知らせです。
めでたくもあり、残念でもあるお知らせです。

3月からアカデミー生として指導していた小沢槙穂プロですが、契約期間満了の為4月末で
辞めることになりました。
勿論その先を見据えてとも考えていましたが、話し合いの上決めました。

この2か月間で、小沢プロには本人がまだ気づいていない可能性やスキル、そして目標達成
の為にはまだ不完全である部分等を私なりに伝えました。

実際に国立のアカデミーに参加したのは数回でしたが、(ほとんどが遠征引率)
その際コートを優先的に使わせてくれたり、遠征先でも優先的に指導していた事に理解を
示してくれたアカデミー生達に感謝します。

ご存じの通り、うちの一般アカデミー生は同じ大会で一緒に行動します。
しかも女子の比率が圧倒的に多いので、こうした時は何らかのひがみ、やっかみ、
軋轢が生じるものです。
ところが、うちの選手らはそんな事は微塵も見せませんでした。(私の前だけでかもしれないけど。。。)(笑)
こうした人間力こそ、普段から厳しく指導している部分なので、変な話ですが、
メンバーの人間力向上をとても嬉しく思いました。

勿論、一般からジュニアに至るまで、彼女のテニスから短期間ではありましたが相当なものを感じ取ってくれた事と思います。

契約は終了しましたが、応援する気持ちは変わりません。
類稀な才能を
是非世界のステージで発揮してもらいたいと思います。
引き続き、ご声援の程宜しくお願い致します。

頑張れ、小沢槙穂プロ!!




日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

これだからテニスはやめられない!!

こんにちはガハハみきやですイシシ急げ

前回のブログで御報告させていただきましたように、4月から試合に出場していくことになり・・・
今年度1大会目は、今回の休業中に行われました国立オープンに出場してきました照れちゃうテニスボール


予選からの出場でした。


結果は3-8。


負けました。


JOP大会の予選は、8ゲームマッチで行われますピカ

2-2までは良い感じでしたが、左右に動かされた際のストロークの安定感の無さと
サーブが深く打てずに、リターンを叩かれてしまいましたまいったぁ汗

トレーニングや練習をして、改善しなくてはいけないところが山積みです汗

僕は、フォアハンドストロークにも大きな問題を抱えていまして・・・
悪い打ち方?癖?を直す為の練習をしています。

テニスってビックリマーク難しいですね冷や汗汗(笑)

壁にぶつかって克服したか思うと、またすぐに次の壁が待ってる雷

テニスって・・・キラキラ完璧キラキラな状態でいれることがないんですよねガハハガハハ


テニスに完全試合なんて、ほぼ無いですもんね。
ポイントを落としますからね。


この飽きっぽい僕が唯一、テニスだけは長く続けている理由・・・。


それは・・・


テニスの技術にキラキラゴールキラキラが無いからだと思います照れちゃうテニスボール



みなさんも、レッスンで『苦手』や『できない』ボールがあって
諦めたことありませんか?

いつも打てるボールが、全く打てなくなった日があって
イライラしたことありませんか?

でも・・・これが無くなったらテニスはつまらなくなると
僕は思います。

これを、楽しまなくちゃイシシイシシ(笑)



次は7日の月曜日から、京王オープンに出場してきますラケット&ボール急げ
今回はWCを頂く事ができたので、本戦からの出場になりました照れちゃうテニスボール

今回の国立オープンでの改善点を、京王オープンまでに克服して
また違う壁にぶつかってきますどーしよー汗(笑)




大問題のフォアハンドストローク(笑)

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

気をつけよう

こんにちは藤原です。

先日の日曜日凄く暑かったですね冷や汗

この日、アカデミー生の対抗戦筋肉がありました。

朝から一緒にいたのですが、中には熱中症病院の症状の出す子も



そう言いながら、私も軽い頭痛撃沈がして軽い熱中症に下降



これから暑くなってくるので

皆さんも紫外線対策と熱中症対の準備をして下さいにっこり



紫外線対策をする事により体力の著しい消耗を防げます。

まずは帽子は当たり前。パンチ

サングラス、アームカバー、ネックカバーがあればベスト


なくても日焼け止めは塗りましょう。



熱中症対策炎はまずは十分睡眠を取る

運動前から水分を取る事。しずく
(喉が乾いてから水分を補給しても吸収するまでに時間がかかるので)

ネックク-ラー等を使う事で首筋を冷やしましょう。


体温を下げる為には汗は拭きとらない方が汗

汗が蒸発するときに気加熱として体温を下げてくれるので。


汗をそのままにしておくのが気持ち悪ければ、

濡れタオルで首筋、手足を拭いてみてください。

気加熱の効果とひんやり感雪だるまを同時に得られます。OK



これから暑くなる日晴れが出てくると思いますが

十分な睡眠と十分な水分を取ってレッスンフォアハンドbハードコートフォアハンドgに参加して下さいねピース

ではまた



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)