tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






イベント盛りだくさん 

皆さんこんにちは

植村ですスマイル

まだ11月だというのに寒いですねー下降
寒いと怪我をしやすいので、レッスン前に
必ずストレッチと体操を行うようにしてケアをしましょうビックリマーク

さてさてなんと12月9日の日曜日に
鈴木貴男プロが国立店に来校します。ビックリマークビックリマーク

時間は13時~15時ですビックリマーク

詳細はWEBに乗っているので確認をしてみてくださいicon="68" n="ピカ" />

前回は雨だった為、今回は是非とも晴れてほしいですね晴れ

他にもイベントが盛りだくさんですキラキラ

12月3日は、調布店にて内藤コーチによるショット別レッスン

12月10日は、守谷コーチの炎のレッスン

12月22はウインターキャンプ
そして年末イベント(こちらは追ってお知らせいたします。)

まだまだ空きがございますので、申し込みをお待ちしておりますビックリマーク


年末が近いということは、私の試合も近づいてまいりました、
私のテニスの調子ですが・・・・
なかなか思うようには行かないものですね困った
でも徐々にですが感覚が戻りつつあるので、トレーニングと練習に励みますビックリマーク
頑張りすぎてガットが切れましたビックリマーク最近自分のラケットのガットは切れていなかったのでびっくりしましたラケット黒

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

流行りもの

こんにちはスマイル本日担当の永久です。

今夏少しだけ盛り上がった「ガリガリ君」コーンポタージュ味覚えていますかクエスチョン・マーク
食べてみようと思った矢先に、販売中止になって機会を逃してましたが...やっちゃったぁ

2013年の春に販売再開するそうですガハハガハハ

  



前回は製造ラインが追いつかなくなったようですが
今回は大丈夫そうなので発売されたらぜひ食べてみたいと思います音符

最近巷でブームになっているこいつをご存知ですかクエスチョン・マーク

東洋水産から出ている「マルちゃん正麺」

スーパー等に行くと醤油味だけいつも売り切れているのですが
たまたま置いてあったときに買ってみましたキラキラ

食べた感想としては「普通」です悩んじゃう

でもインスタントで気軽に食べれるし小腹がすいた時にはいいですね音符

内藤コーチのブログにもありましたが、硬麺好きの私としては30秒~60秒がお勧めですパンチ

東洋水産の株価も上がっているみたいで世の中のブーム恐るべしビックリマークって感じです。
見かけたら試食してみてくださいひよこ2








投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの豆知識

こんにちは音符みきやですワハハ音符

ラケット&ボールテニス界では、もう少しで怪我で休養中の
『ラファエル・ナダル・パレラ』が復帰するということで
たくさんのキラキラファンキラキラが、わくわくしていますねへへへテニスボール


さて今回は、テニスの雑学を書きたいと思いますイシシピース

まずは、テニスコートについてですパンチナイス!
みなさんが、いつも使っている『テニスコート』
広さはどれくらいあるか、御存知ですかイシシクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニスコートを1面作るのには、約200坪の広さが必要だと
言われています筋肉急げ

普通の家は、1軒で約25~30坪急げ
つまり、テニスコート1面で家が8軒建つということになりますびっくり汗

しかも、シングルスならば8軒分の広さでプレーできるのは
・・・・・たったの2人ビックリマーク
プレイヤーは、自分のコート(家4軒分)を自由に動けるわけです照れちゃう汗

キラキラなんて、贅沢なスポーツでしょうラケット&ボールイシシキラキラ

こんな贅沢なスポーツをしている自分は、テニス以外では
贅沢をしてはいけないビックリマークと思った今日この頃であります(笑)


これだけ広いコートで、自由に動けるスポーツはラケット&ボールテニスだけですイシシピース
またテニスは、プレイヤーの性格がプレーに出やすいスポーツとも言われています筋肉イシシ

みなさんも是非ッビックリマークこの広いコートで、自分をテニスで表現していきましょうワハハ音符


ちなみに、サービスボックスの広さは・・・・・約たたみ8畳分ありますビックリマーク
そう考えると、フォルトするわけにはいきませんね冷や汗汗(笑)





次は・・・・・速く走る為のコツクエスチョン・マークです。

先日、人類最速の男『ウサイン・ボルト』がこんなことを
テレビで言っていましたビックリマーク

『速く走るコツクエスチョン・マーク利き手をグーパンチにして、反対の手をパーにして走るんだビックリマーク

まさにビックリマークテニスのダッシュのシーンではないかピカピカピカ
と思った幹也くんは(笑)それからドロップショットを追いかける時に
右手はラケットを持っている為『グー』なので、左手を『パー』にして走っています急げ急げ急げ(笑)

たしかに、今まで全くドロップショットを追いかけられなかったのですが
最近はボールに追いつくようになってきましたビックリマーク
返球まではいきませんが・・・・・(笑)



私事ですが12月10日(月)から、昭和の森オープンに出場してきますビックリマーク
今回も予選からですが、本戦に上がれるように大会まで準備していきます筋肉筋肉ワハハ急げ




御存知ビックリマークMAX COFFEEですビックリマーク
最近、気付いたのですが・・・缶タイプだと『練乳入り』と書いてありますが
ペットボトルタイプだと『ミルク入り』と書いてありますビックリマーク
内容も味も同じはずなのに、なぜ表示が違うのか・・・・・謎です冷や汗汗汗(笑)



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなのありました

こんにちはフジワラです。



今週は買い物に行った時に面白いものガハハを見つけたので

その写真です。



なんだか分かりますかクエスチョン・マーク



拡大上昇上昇上昇




なんとピカ ろうそくでした。炎

他にも色々な種類がありました。えっへん


ラーメン、そば、鍋焼きうどん

その他、にぎり寿司やビールビール、ウィスキーグラス、ワンカップなどなどご飯ケーキ





故人をしのんで生前好きイシシだった物を


お仏壇やお墓のお供えするものとして販売していたのですが


かなり精巧拍手に作られていたので、


部屋のオブジェはにわやちょとしたプレゼントプレゼントとしても面白いかなとくすだま
投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

魔法のラケット

小松です。
先日体験したスイングラボの結果、推奨された3本のラケットのうちの1本がダイアクラスター8.0SFでした。



自分の好みとは違うものでしたが、データとラケットドクター の薦めのとおり、暫く試打してみることに。

「気持ち良く打つ」より「試合に勝つ」

ことをイメージして選択。
軽いので私の貧しい筋力でも操作性がよく、コントロールもしやすいです。

何とか手を伸ばした球がコートに返る確率があがった
→ミスの減少
→今までより更に次の展開

を実感し一言「3倍入るようになった」と私。
するとNコーチ→「8倍入ってますよ」

、、、、、、、(ま、いっか)

キラキラ魔法のラケットじゃんキラキラ

皆が口々に8.0の方がイイと言うし、実感もあるので若干の抵抗を無視し購入決定!
するとどうでしょう。試合に勝つようになり、サンライズカップでは全勝できました!
そんな簡単な話はないよ、と思うかもしれませんが、あったんです。
コーチ達は8.0でも10.0でも使いこなすので流石です。
さて、そして今日も府中の試合に行ってきますがどうなるでしょうか?
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

よくあるある事件

こんにちは晴れ


この間、振動止を探していたのですが見つからず、


事件です!!と騒いでいたら目の前に落ちていた事に気付かなかった秋山です。


絶対なかったと思っていたのに驚きです!!


こういう事ありますよねー。


!!!!!!!!!!!!!!!!!

可愛くない……怖~い


だれですかー、こんな事するのはー。


皆さんは誰だか分かりますか??




国立店、ツリーはじめました。




星に触れるとラメがつきますので、触らないで下さいね。


ではまたースター








日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニコラス・アルマグロ

こんにちはワハハ
劉ぽんですビックリマーク

残念ですが、テニスではなく、、、今回は食べ物です。

最近、食べて美味しいと思った物ですキラキラ


僕の大好きな『刺身』ですワハハ



この時は解体ショ―をやっていました。
かなり大きいマグロにビックリしましたまいったぁ



僕はマグロしか食べれないんですよね~冷や汗

美味しい、マグロのお店があったら教えて下さいビックリマーク


<お知らせ>
来年、1月6日(日) ボーリング大会を行います筋肉
詳細は近いうちに発表しますビックリマーク
楽しみにしてて下さい音符
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

B級グルメ

こんにちはワハハ
本日ブログ担当の星川ですビックリマーク

少し前に、湯河原に行ってきました。
温泉で有名な湯河原。
こんな言い伝えがあるそうです。

傷ついた老狸が湯河原温泉で完治したといわれています。
その老狸は、湯河原温泉に感謝をする為に、近隣の人々に伝えたことによって有名になりました。



そんな、狸にもあやかった名物グルメが湯河原にあります。
それがこちらの『たんたん狸の担々焼きそば』です。


担々麺の焼きそばバージョンかと思った方!!
僕もそう思ってました。

これが結構、、、辛いんです汗

可愛いネーミングでかなりの刺激ざまあ見ろ

カチカチ山の狸さんになる所でしたイシシ

辛い物が大丈夫な方はぜひ食べてみてください!!
投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒さをふっ飛ばせ―!!

こんばんはにっこり

吉川ですワハハ

朝晩がめっきり寒くなって布団から出にくくなって来ましたね無言
寒がりの私は毎朝震えながら恋しい布団を後にしてます冷や汗汗
私には体脂肪があるはずなんですけどね……冷や汗

そろそろ準備に準備を重ねたヒートテックの出番が来そうな勢いです下降まいったぁ

青森・山形・盛岡は11月18日に、山形では11月21日に初雪が観測されたそうです困った
ウインタースポーツ好きな方々には持ち遠しい季節ですねワハハ


コカコーラをやめて2ヵ月経ちました急げ
体重が4キロ落ちました筋肉
それ以外何も気にしていません。

せっかくなのでこの飲み物も試してみようと思いますピース



これから毎日運動前にvaamを飲んでダイエット上昇ピース
燃やせ~炎燃やせ~炎体脂肪~上昇上昇音符音符

効き目はまた次回のブログか忘れた頃に御報告しますキラキラ
目指せ60キロ台ビックリマークビックリマーク上昇上昇叫び
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

アカデミー通信

こんにちは。
校長の大森です。
10日月曜日の調布校での守谷コーチの特別レッスン楽しみですね。
相当なスパルタらしいです。
国立では、月例でレディースダブルスを開催。
イベントマンデー(パチンコ屋みたいですが)盛り上げていきましょう。
(八王子でもきっと劉コーチがやってくれるでしょう)

さて、アカデミー通信です。
日曜日に月例の引率大会昭和の森オープンジュニアに行ってきました。
さすがに朝は冷え込みます。
勿論、今回も我々は会場一番乗りです。
大会関係者よりも早く会場に着き、ミーティング。(15分)

そして、ウォームアップ。(30分)


そして最後にプラクティス。(20~40分)

総称してアップと言いますが、心、気持ちのアップ(ミーティング)、身体のアップ(ランニングやフットワークドリル、ストレッチング等)、技術のアップ(プラクティス)の3つをやらねばなりません。
この3つをやっている選手はほとんどいないでしょう。
これだけで軽く1時間はかかります。
試合が午後からの子も同じように最初の試合開始時間の1時間半前には集まりこれらのルーティンをやります。

これは一般のお客様にも言える事ですが、このアップをすることにより練習や試合が何倍も実りのあるものになるのは間違いありません。
通常のレッスン前にやっている準備体操は必要最低限のものであり、単純なここで言う「身体のアップ」にしか過ぎません。
練習(レッスン)をより効率よく意味のあるものにしたいのであれば、少なくとも開始15分前には来て、その日何をやるのか?何を試してみるのか?等、心、気持ちの準備をすることをお勧めします。

往々にして、上級者の方が準備運度をしていな光景を目にします。
上級者は「心技体」全てにおいて、見本となるべきであるので、しっかりとやって下さいね。(これはお説教ね)

と、小言はこの辺にして。。

今回は12名が参加しました。
(恭平が早退したので写真には載ってませんが、、恭平ゴメン)






今回は、久しぶりに「第二回挨拶選手権」を開催。
ニキシマチームがきっと優勝するだろうと思っていましたが、伏兵?の国立の藤井彩郁が優勝。
70人近くの選手、関係者に挨拶が出来たそうです。
藤井も最近自覚が出てきたようなので、これは嬉しい優勝でしたね。


「写真撮ってやるよ」と言ったら、「いや、いいです」だと。
そんな年頃なのか????(ちなみに小学6年生ね)
なので、付け合せ?として、両サイドに鈴木と小島をトッピングしてみました。(笑)





10歳以下男子では、表彰台をやや独占。(笑)
でも優勝は野村選手でした。
とはいえ、それぞれに勝ち進んでの結果ですのでこれは評価したいですね。
鴇田にそろそろタイトルを獲らせたい・・・
遼人ガンバレ。





一夜明けて月曜日。
月例のアカデミー練習会です。
翌日火曜日から新期なので、ボール入れ替えのお手伝いをしてもらいました。
年長者の指示に従いそれぞれがテキパキと作業をします。
うちの連中はコート整備やこうした作業が本当に上手です。
(以前鈴木貴男プロがコート整備の素早さ、機動力に驚いていましたよね)
これも重要なスキルです。

皆、ありがとう。






そして練習。
今回はフットワークの重要性を教えました。
アカデミーの活動は大きく分けて3つ。
・日々の練習
・試合
・練習会、キャンプのイベント

伸びる選手はそれぞれの持つ意味を理解して取り組みます。
伸びない選手は、これらを全て「テニス」と一括りにします。

練習=積み上げ
試合=腕試し、肝試し(技術だけでは無いので)
イベント=技術的、精神的なきっかけ作り

これらのローテーションで選手として成長するのです。
現に、これらのローテーションをやっている子供は間違いなく成長します。
中には、練習だけという選手もいますが、それでは成長しません。
試合で何が足りないのかを持ち帰り、イベントで何か発見をし、それから積み上げなくては成長するはずもありません。

勿論、色々な理由から全てに取り組めない場合もあるようですが、私に言わせれば、中途半端な取り組みは極端に言えば、「意味が無い」のです。
それこそ、その時間とお金を他に充てた方がはるかに有益ですね。

そんな選手を見て、「勿体ないなぁ、今しか無いのに」といつも思うのであります。
とはいえ、サンライズは、学校ではありませんので、アカデミーに関しては平等性は全く無く、レベルの高い方に合わせてこれからもやります。(ので、頑張っている人らは安心してね)






と、いう訳で、こうした事は我々大人にも言える事なのです。
と、いう訳で、「きっかけ作り」として、是非キャンプへ。

12月22日(土)23日(日)
山梨県クラブヴェルデさんにて行います。
寒いのでは?と質問がありますが、そりゃこの時期なので寒いです。
とはいえ氷点下にはなりませんし、日中は動いていれば問題ないと思われます。
しかも、インドアもあります。
テニス宿泊施設としては、相当贅沢な環境です。

http://club-verde.com/

詳しくは、WEBもしくは担当コーチにお尋ね下さい。
皆様のご参加をお待ちしております。

ではまた。







日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヤマオー


え、もう2週間経ったの?!


今回の感想は前回と違い
あっという間の2週間でした。


なんか、年末になると焦るのは自分だけ?!
ソワソワします・・・別に何もないのに(笑)


今年ももうすぐ終わってしまいます。
どんな1年でしたか?!
自分的には・・・なかなか良い1年でした。


今、8時半でレッスン前の朝の準備時間なんですが
後ろで植村マネージャーが
『ときめきたいなぁ・・・』と言っています。


朝から・・・


誰か、よろしくお願いします(笑)


というわけで、年の瀬ですがイベントやります!
唐突ですいません・・・


12月10日(月) 調布校にて!

9時~11時 ダブルスクラススペシャル
11時~13時 炎の球出しレッスンスペシャル


年末なので、スペシャルってつけただけで
特にスペシャルなことはありません(笑)


定員は8名様までで
2時間、徹底的にやります!


受付は本日の14時半から!
調布校のweb からご予約ください。
調布校でない方も、応募オッケーです。
そちらは各校に電話をお願いします。


え?


何をやるのかって?


あ、いやだから・・・


ダブルスクラスは、木曜日に自分が行っている
中級ダブルスクラスがいつも満員で(定員6名の為)
もっとやってくださいよ!
っていう要望が、あったとかなかったとかなので
東京ジュニア選手権ダブルス準優勝の
(これってすごいのか・・・?笑)
守谷が徹底的にダブルスの動きについてレクチャーします!


球出しクラスは、徹底的にボール出しをして
ひたすらフットワークを鍛え、なおかつ
何百球とボールを打ち込んでもらいます。


どちらも2時間3000円ぽっきり!
プラスワンチケットは・・・つけません!!!(笑)


あっという間に定員になると思いますので(希望)
申込みはお早めに!


どちらも、相当なスパルタでいきますので
体力に自信のない方、打たれ弱い方はご遠慮ください★
自信のある方は連続で受講されてもオッケーです♪
あ、ちなみにレベルも問いません!
初級でも上級でもやる気があれば大丈夫です!


それでは・・・受付の14時半を・・・震えて待て!!


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

センドーは俺が倒す!


   『あきらめたらそこで試合終了だよ』


どれくらいの人がこの言葉に救われ、奮い立たされたことでしょうか?

ある人はテニスの準決勝で、ある人は浄水器の営業で、そしてある人は人生そのもので・・


安西監督・・

バスケがしたいです・・・


はい、こんにちはにっこり
バスケットマン内藤ですキラキラ

そう、スラムダンクです。

以前にも北斗の拳や月下の棋士などマンガを紹介しましたが、
私は自他共に認めるマンガ好きです上昇

ちなみに普通の本も読みます。

小説・エッセイ・ビジネス書やら何やら・・意外と趣味は読書・・・なのですが、
やはり一番面白く、そして影響を受けたのはマンガですねナイス!

そんな中でもスラムダンクは群を抜いていますねビックリマーク

中学校の教科書にすればいいのに、って本気で思っています
次回の選挙でそれをマニフェストにする党があれば投票しますビックリマークビックリマーク
というより私が立候補しようかと悩んでいます・・・

私と同世代の男性でスラムダンクを読んでいない方はほぼいないでしょう。
学生時代スポーツに励んでいた人なら尚更だと思います。

内容は・・

長くなるから書きませんが、
湘北高校男子バスケ部を舞台としたスポーツマンガです炎

ストーリーも登場人物も味があり、随所に涙なしでは見られない感動スポットがあります。

ちなみに私は全31巻中18ヶ所で涙を流しました。
最後の山王戦は100回は軽く読んだと思います冷や汗

とにかく読んでくださいビックリマークビックリマーク

アカデミーは義務で読んでもらいますパンチ

スポーツに対する取り組み方が一変するはずです。
逆に言うとスラムダンクを読んで何も心が動かない奴はスポーツをすべきでないと思います。


最近のマンガも読みますが、こういう良作マンガは激減しましたね悩んじゃう

ジャンプとかマガジンも今はつまんないですもんね。
マンガの衰退が日本社会(特に教育における)の衰退につながっているような気がします(いやほんとに)

子供たちには是非昔のマンガ(ブラックジャックとかドラゴンボールとか)を読んでもらいたいですねピカ


というわけでアカデミーの子は読みたかったら貸してあげるので・・




松岡修造がウィンブルドンのセンターコートにエースをねらえ全18巻を持ち込んだように、
いずれうちのアカデミーの子がスラムダンク全巻を持ってウィンブルドンに立つことがあるかもしれませんコート


我がサンライズが誇るトッププレイヤー永久コーチも・・・

 ワンピースを熟読中(休憩中ですよ)


あの華麗なストロークもマンガなしには語れないようです。

「永久さーん、あのストロークどうやって打ってるんですか?」

「いやー、トキのように動いてレイのように打つイメージかな」

(そうゆうことか)

北斗と南斗の双方取り入れた動きだったのですねピカ


余談ですが・・
そんな永久コーチ

今、スタッフ内で流行りの袋ラーメンを調理していましたナイフ&フォーク
私とA山さんがドキドキしながら眺めていました。

 これはほんま旨い まるで生麺!

「麺と言えば永久さんやろ。俺らとは違う作り方すると思うよ」
(※永久コーチはうどん屋を経営していたことがあります)

鍋に湯を沸かせて麺を投入
ここまではノーマルでした。

それは麺投入のほぼ直後でした。

火を止め、液体スープを入れる和の鉄人永久

「ほら!一旦火を止めてここでスープ入れんねや・・」 (手際の良さに見とれる内藤)



「よーっし!出来た!!」


!!!!

ええええーーー!!!!

はえーーーービックリマーク


「んっ?あー俺ね、麺はバリカタなんだよ」

さすが・・・

そのあとなぜか水を足すアイアンシェフ永久


「んっ?あー俺ね、ねこ舌なんだよね」


・・・・・

特に麺にこだわりはない模様でした・・・


以上 明日のゴルフが今から楽しみな内藤でしたスマイル
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

内藤さん!! 事件です!!

こんにちはスマイル 萩野ですテニスボール

ある日のコーチ室でのできごとです日記

寒い日なのに、燃える男炎内藤コーチは、半袖でランチしていましたナイフ&フォーク


                 

ご 覧 く だ さ い っ ビックリマーク

腕 が … 筋肉


                 


右 腕 が 左 腕 の な ん と 2 倍 ピース


2 倍 で す ピース

                 


                 


写真ですと、あまり差が感じられませんが、

実際見てみるとすごいですビックリマークビックリマークびっくり






          

     永久コーチ



          

     小松さん

 

         

     秋山さん



「秋山さんは、テニスラケット&ボールしている時フォアハンドg、いつも揺れているんや~音符
そうそうピカ ひだまりくんみたいやな~ひよこ2」  (by 内藤コーチフォアハンドb



ということで、次の日フロントに座っていましたキラキラキラキラ














日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立オープン参加

皆さんこんにちはスマイル

植村ですビックリマーク

全日本選手権終了しましたね。
優勝は、杉田選手でしたラケット黒

私の予想では伊藤選手が優勝でしたが、杉田選手強かったですね上昇
ランキング上では伊藤選手がかなり上だったのですが、
全日本のタイトルを取るということは、なかなか難しいんですねやっちゃったぁ

さてさてご報告があります。
年末年始の国立オープンに出場することになりましたフォアハンドb
(怪我等なければですが。)

今のところ、シングルダブルス出る予定ですビックリマーク
ダブルスは劉コーチです音符

現役を退いてから全く試合に出ていなかったのですが、
お客様からのご要望があったり、
自分自身にも熱い想いが出てきましたので、
今回出場を決意しましたビックリマーク
ただ出場するからには
お客様にも変な試合は見せられないですし、
自分自身のプライドもありますので、
試合までにしっかりと準備を行いたいと思います筋肉

今できる全力のプレーを見せたいと思いますので
当日は是非とも応援の方よろしくお願いいたしますビックリマーク


トレーニングしますビックリマーク
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は何の日?

こんにちはスマイル本日担当の永久です。

皆さん今日は何の日かご存知でしょうかクエスチョン・マーク
実は料理人神田川 俊郎さん、ジョカトーレ、パトリック=エムボマの誕生日なんです。
はい、おめでとーございます音符

ではなく、今日はボジョレー・ヌーボー解禁日なんですねスター

私は毎年この日にワインが自宅に届くように購入しておりまして
今日も帰宅したら届いているはずで今から楽しみにしているんですキラキラ

今日はお勧めのボジョレー・ヌーボーの生産者をご紹介したいと思います。

フィリップ・パカレさんです拍手

この人は自然派ワインの生産者です。簡潔にいえば農薬や除草剤を使わずに
なるべく自然のままを生かしてワインを作る人ですフランス


この人が下降

  


この土地で

  


このブドウで

  


こんなワインを作ります




興味あるかたは飲んでみてくださいね音符



少し先のお話ですが・・・
12月22日と23日で山梨県ヴェルデキャンプを開催予定ですキラキラ

料金:\25,000(1泊3食付き・コート代・レッスン代)
集合:現地集合となります。

定員:20名
※コーチングスタッフ:大森 他となっております。

今年のテニス納めはぜひ当キャンプでいかがでしょうかクエスチョン・マーク

ぜひ多数様のご参加をお待ちしております音符


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は何の日?

こんにちはスマイル本日担当の永久です。

皆さん今日は何の日かご存知でしょうかクエスチョン・マーク
実は料理人神田川 俊郎さん、ジョカトーレ、パトリック=エムボマの誕生日なんです。
はい、おめでとーございます音符

ではなく、今日はボジョレー・ヌーボー解禁日なんですねスター

私は毎年この日にワインが自宅に届くように購入しておりまして
今日も帰宅したら届いているはずで今から楽しみにしているんですキラキラ

今日はお勧めのボジョレー・ヌーボーの生産者をご紹介したいと思います。

フィリップ・パカレさんです拍手

この人は自然派ワインの生産者です。簡潔にいえば農薬や除草剤を使わずに
なるべく自然のままを生かしてワインを作る人ですフランス


この人が下降

  


この土地で

  


このブドウで

  


こんなワインを作ります




興味あるかたは飲んでみてくださいね音符



少し先のお話ですが・・・
12月22日と23日で山梨県ヴェルデキャンプを開催予定ですキラキラ

料金:\25,000(1泊3食付き・コート代・レッスン代)
集合:現地集合となります。

定員:20名
※コーチングスタッフ:大森 他となっております。

今年のテニス納めはぜひ当キャンプでいかがでしょうかクエスチョン・マーク

ぜひ多数様のご参加をお待ちしております音符


投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権リポート【本戦編】

こんにちは。
校長の大森です。

先週に引き続き全日本選手権リポートです。
今回は、糟屋が本戦に上がったこともあり何日か本戦を観に行きました。

お目当てはやはり、鈴木貴男プロ。
アカデミーの子供らも鈴木プロが大好きです。





私が観たのは三回戦の、仁木戦。
写真は、ファーストセットアップ時のものです。








この日の貴男プロは神憑っていましたね。
終盤では、7本連続ノータッチサービスエース!
聞いたら最高は、8本連続らしいので悔しかったようです。
ちなみに、8本目はフォルトしたのでセカンドサービスでノータッチを狙ってました。(笑)



試合終了後に、翌日の伊藤竜馬プロとの対戦について、ダンロップブースにてインタビュー。
「普段通りにやるだけです。」
短いコメントでしたが、たくさんの思いを感じました。




土曜日は女子の決勝です。
アカデミー生と一般スクール生の皆さんと観戦しました。
とりあえず、ドローボードの前で集合写真。
気が引き締まります。(笑)






ブースにて若手のホープ、江原弘康プロと遭遇。
今回は怪我で思うように戦えなかったそうです。
非常にグッドマナー、グッドプレーヤーなのでお手本にしたい選手の一人です。
早く怪我治してね。





女子シングルス表彰式。
高雄恵理加プロが二度目の優勝を飾りました。
ファイナリストの山外涼月(あき)プロもネットプレーを最後まで駆使してあと一歩のところまでいきました。
両者とも素晴らしいプレーでした。





やはり同じタイプの対戦よりも面白かったですね。
全日本の決勝はどちらかが入れ込み過ぎてワンサイドになってしまうケースもよく見られます。
3時間に及ぶロングマッチでしたが、気が抜けないゲームでした。

いつかこのコートにアカデミー生が立てたらなぁと感じましたね。
(いつになるんだろ??)

また観戦ツアーしたいですね。
お楽しみに。
選手、関係者の皆さん二週間お疲れ様でした。















日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

結婚式

こんにちはワハハみきやですガハハラケット&ボール

先週の土曜日は、レッスンをお休みしてしまい
大変申し訳ございませんでした。



というのも・・・土曜日に高校時代の友人のキラキラ結婚式キラキラに出席してきました照れちゃう音符


旦那様が僕の同期なのですが・・・
高校では同じテニス部で、何回かダブルスを組んだこともありますラケット&ボールラケット&ボール

高校を卒業してからも、僕が地元に帰ったときには
無理を言って、練習をしてもらっていますイシシピース

彼は奥様と同じ中学校で、高校から付き合い始めて
そのままキラキラ結婚キラキラしましたビックリマーク

羨ましいです(笑)

僕の学生時代は、いつも隣に彼女ではなく『テニスラケット』がいてくれましたしずくしずく
笑えない歳になってきた、今日この頃です冷や汗冷や汗



僕は今回キラキラ結婚式キラキラというものに初めて出席したのですが・・・

感動しましたへへへ音符音符
2人の幸せそうな顔を見て、僕もすごく嬉しくなりましたガハハガハハ


キラキラ披露宴キラキラが始まる前に高校時代の仲間で
次に結婚するのは誰だンべクエスチョン・マーククエスチョン・マーク(笑)
と、みんなで話していたら・・・まさかの出来事が汗汗

・・・1月26日にキラキラ結婚式キラキラしますビックリマークみんな来てくださいビックリマーク
まさかの手渡しでのキラキラ招待状キラキラ(笑)

今回、一緒に招待されて出席していた友人が
結婚するという、ビックリ発言でしたびっくり汗

嬉しい限りですキラキラガハハキラキラ

結婚式に出席して、次の結婚式の招待状をもらって
帰ってくるという嬉しくもあり、不思議な感じになった
今回の結婚式でしたガハハガハハ


キラキラ結婚式キラキラでみんなで撮った写真ですビックリマーク
是非ッビックリマークブログにピースと言われましたので・・・

幸せな2人と・・・




キラキラ式場キラキラに早く着きすぎて、一緒に招待されていた友人(僕の左隣)と
近くの公園でスーツを着たまま、ボールが無いのでシャドーで
キャッチボールをしていたことは、内緒です(笑)


キラキラ結婚キラキラおめでとうワハハ音符末永くお幸せにビックリマーク
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

コンベンションで

こんにちは藤原です。



朝晩大分寒く落ち葉なってきましたがいかがお過ごしでしょうかクエスチョン・マーク

私はちょと体調を崩し気味です。パンチ怖~い

皆さんもお気をつけ下さい。イシシ



昨日、品川にてJPTA(日本プロテニス協会)テニスボールの40周年の記念コンベンションが開催され

行ってきました。

全国からJTPAに所属しているプロコーチ達ラケット&ボールが120名程集まりました





基調講演マイクとしてシャラポア選手、錦織選手、国枝選手や

ゴルフの石川遼選手、スケートの浅田真央選手等をマネージメントしている

IMGジャパンの代表地図のお話がありました。拍手



IMGアメリカの成り立ちから

フロリダにあるIMGアカデミーについて

敷地面積から選手のサポート体制や来日した際の

フェデラー選手スイスナダル戦手の裏話など話して頂きました。




実はこの方、私の高校の先輩でしてびっくり


楽天オープンの際、JTPAのコンベンションで講演をするから是非来てねと言われた次第でガハハ

その他セミナ―マイクもあり、そんなこんなで参加してきたのですが

昔、お世話になったコーチ冷や汗や一緒だったコーチガハハに久しぶり会えたリして大変有意義でした。上昇





最後に協賛メーカーさんからのお土産音符を頂いて帰ってきましたHOME
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

伸びる選手の条件

小松です。
こんばんは。
さて、明日は国立校で開催する「サンライズカップ(女子ダブルス)」
に参加するのですが、どんな小さな試合でも、このドキドキ感は同じです。
この緊張感の中でのプレーが本当の今の実力なんだと思います。
私がテニスをしている楽しさの中の1つが、試合の後、「前回より上手くなった気がする。」と思えた時です。
だいたいは逆ですけど、、、

~~~告知~~~
ちなみに、このサンライズカップは参加費2,000円で、なんと、試合(4試合)の後、
レッスンを行い、レッスンチケットまでもらえる!という
超お得なイベントです。
最近ではキャンセル待ちもしばしば。
お時間ある方は是非参加してみてください。
パソコンhttp://tennis-sunrise.co.jp
~~~~~~~~

前置きはこのくらいにして、タイトルの「伸びる選手の条件」ですが、
娘が持っていた高体連の試合のドローにあるものを紹介します。

1.夢(目標)を持ち続けている。
 ・願望を持ち、その炎を燃やし続ければ、可能性は限りなく広がる。
 ・未来の自分のあり方は、現在の自分が鍵を握っている。
 ・夢があれば苦労も苦労でなくなる。(小出義雄監督談)
2.負けず嫌いである。
 ・何でもいい、一番になる。(技術、体力、走力、戦略、度胸、、、)
 ・ライバルを探せ、それに負けるな。
 ・あきらめるな!(他に方法がないか?)粘れ!(まだ答えは出ていない)
3.考える力「ストリー・プラン」がある。
 ・うまくなるために何をどうすればいいのか?(疑問)
 ・知識と情報を集め、いつでも出せるように整理しておく。(知恵)
 ・PLAN右DO右CHECK(目的意識右実践意識右確認意識)
4.感じる力「つながり」を意識できる。
 ・学んだことを体で感じて理解する。
 ・自分に必要なこと(フィジカル、メンタル面)を知る。
 ・相手が読める。(読むトレーニング=セオリーを熟知しておく)
5.継続する力を持っている。
 ・できないのではなく、やらなかっただけ?
 ・習慣づける。(1日20分は「これ」をする×一生=習慣)
 ・自己成長
6.傲慢と謙虚のバランス。
 ・表の傲慢=自信が過信に変わった時(こんなはずじゃ、、、右あせりになる)
 ・裏の傲慢=わがまま、結果を考えビビる。
 ・試合では、謙虚さ(恥ずかしさ)を出すな。
7.何事にも感謝の心が持てる。
 ・指導者に、両親や兄弟に、チームメイトに、関わるすべての人々に、
  自分の用具に、コートに、
  そして今、コートに立って練習や試合ができることの喜びに。

上昇上昇どうでしょうか?
スポーツを通じて人間力を養うことですね。
がんばりますキラキラ

写真、写真、、、
上記に関する写真ネタがありませんので、代わりに先日購入した「クビレディ」です。



座ってバランスをとったり、ひねったり、コアトレーニングです。
バランスボールのようなものですね。
なんとか楽して鍛えようとしています。
「継続する力」が大切です。
ネーミングが笑えますガハハ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 05:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

学食のラーメン

○○学園 高1の冬。


12時40分に授業のチャイムが鳴ると同時に友達とダッシュで学食に向かった。

(途中廊下を走るなと注意され早歩きに変更しずく


ラーメンのメニューは普段は塩としょうゆのみ。


期間限定で味噌ラーメンがあるとの事キラキラ


しかし、私に渡されたのはどう見ても塩ラーメン…。


後ろは行列…。


まぁ塩でもいいかとそのまま会計をすませる。


いだだきますおにぎり


いくら味音痴でもこれは何か変だ。


味がしない…。


途中、友達にも味見してもらう。


これ塩ラーメンだよねクエスチョン・マーククエスチョン・マーク


とりあえずかき混ぜてみたピカ


そしたらなんと!!!


スープが茶色に濁ったびっくり


そうなんです。奥に味噌が入ってたんですひよこ


感動し、味噌だぁーキラキラと言ったら一緒にいた友達全員に笑われました。


その後本物の味噌ラーメンを一口友達に分けてもらいました。


全然味が違い、ほんとに美味しかったですキラキラ

やっぱり変えてもらえば良かった…。

味噌塩ラーメンはないわぁーーまいったぁ




以上、秋山の高校体験談でしたスター
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

第22回 劉コーチテニス講座

こんにちはガハハ
劉ポンですビックリマーク

今回はボレーのオープンスタンスについて紹介しますキラキラ

ダブルスでは横の動きが重要ですビックリマーク
戻る動きもあるので、オープンスタンスで対応する事で、
パートナーの負担を軽くする事が出来ますビックリマーク

①フォアのオープンスタンス


②フォアのクローズスタンス
戻りにくいです・・・


③バックのオープンスタンス
左足が横にでています。


④バックのクローズスタンス
これも戻りにくいです・・・


テニスは下半身、足をよく使います。
スタンスの違いや足の使い方には注意しましょうイシシ




【イベント告知】
12月22日(土)・23日(日) 一般キャンプ

一泊二日のテニス合宿

場所: 山梨県 クラブヴェルデ
集合: 現地集合となります。
定員: 20名
※コーチングスタッフ:大森校長・劉コーチ(予定)

ぜひ、参加おまちしてますワハハ 


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイスコア2

こんにちは、星川です。

また、ハイスコア出ました!!
ボーリングではないです冷や汗

木曜日のアカデミークラスで、ミス無し100球(目標)連続ロングラリーを行った所、ハイスコアが出ましたビックリマーク

子供達がブログに載せてほしいとの事で、今回記載させて頂きますワハハ

臼井歩&中田恭平ペア
記録 : 139回キラキラ


目標は達成したけど、本人達はまだまだ記録を出したかったと悔しがっていました。
その悔しさ、次に繋げよう



小澤夏輝&臼井匠ペア
記録 : キラキラ417回キラキラ


ハイスコア出ました!!
過去最高なんじゃないでしょうか?
200回を越えた辺りから、2人のテンションがおかしくなり、300回を越えた辺りからは、発言もおかしくなり、興奮状態に!!
500回も行きそうなオーラは出していましたが、、、ここまで。

2人とも、良く頑張りました。
この自信を次に繋げて欲しいです。

今度は500回を目標に頑張ろう筋肉イシシ
投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権観戦ご招待のお知らせ

おはようございます。
先週末から始まった全日本選手権もいよいよ大詰めです。

応援する鈴木貴男プロも順当に8強入りし、今まさに準々決勝で世界の伊藤竜馬プロと戦おうとしているところです。
昨日の3回戦では強敵仁木拓人プロに、62 62 のストレート勝ち。

その試合を観ていましたが、サービスが好調でしたね。
7本連続ノータッチエースは自己最高記録の8本にあと1本でしたが、スピード、コース、リズム共に完璧でした。

一方の伊藤竜馬プロは内田選手に1stセットを取られるも徐々にその実力を発揮しだして2nd,Finalは一方的でした。

この半年の間でサンライズに来てくれたビッグネームが今日戦います。
本当に楽しみです。
行けないのが残念。

で、お知らせ。
実は明日のチケット、数枚ですが持っています。
場所は有明、試合開始は11時です。
明日は、男子シングルス準決勝2試合、女子シングルス決勝1試合他ダブルスが行われる予定です。

勿論私、アカデミー生も行きます。
観戦ご希望の方は電話にてエントリーをお願いします。
(国立校 0425802441)
先着順とさせて頂きます。
※スクール生に限らせていただきます。

これは来るべき。
来なきゃダメです。
今すぐお電話を!!

投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハイスコア

こんにちは
今回ブログ担当の星川ですビックリマーク

10月28日(日)
この日はスタッフ対抗ボーリング大会が行われました。
参加者9名、3人一組でチームを組んでの対抗戦!!

賞金もあるから、気合も入ります筋肉

以前は全然出来なくて、、、
内藤コーチに「真っすぐ投げればストライクは簡単だよ」と言われたのを思い出して、真っすぐ投げました。

最高記録173を記録キラキラ
人生初のハイスコアですイシシキラキラ



チーム戦は優勝する事ができ、個人戦は2位を獲得キラキラ

また、次回行なわれるとの事なので良い記録が出せるように頑張りますガハハ
投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

吉川奮闘記

11月○日

7:00
その日はいつもの休日より30分早く起床した。

ちまちま通い続けた教習所の卒業検定の日。

朝から珍しくカレーを食べ、身支度を整え、
ヘルメット・グローブ・免許証・ハンコウ・を持ち8:25に家を出た。

8:40
教習所に到着。

9:10
卒業検定の説明を受け、乗車試験の順番の入ったゼッケンをもらい外に出て隊列を組む。

10:00
乗車試験開始、私5番目…

教習を共に受けて来た戦友達を見送りながら順番を待っている戦友としばしの談笑。

10:15
激しいブレーキ音と共にクラッシュの音が!!
急ブレーキを掛けた際にバランスを崩し転倒!!!
みんな口々に「見たくなかった…」「オーマイゴット!」
周りの戦友達に一気にネガティブなムードが…

11:00
次に乗車の為、集合場所へ。

検定番号4番の戦友が非常に早く戻って来た…
道を間違え焦って転倒した模様…

そんな事をよそに緊張から解き放たれる為、
深呼吸を3回。

名前が呼ばれバイクに向かいヘルメット・グローブを付け、
ミラーをあわせ、キーをONに、クラッチを握りスタートボタンを押しエンジン始動。

ウインカーを出し走行開始。

まずは外周、出せる所は三速40㎞出す様に指示があったので速度を上げる。

二週目、一本橋⇒スラローム⇒S時コーナーと順調にクリア。
残すはL時クランク・坂道発進・急制動。
どれも得意なテーマだった。
頭の中で少し気が抜けてしまった。


まずはL時クランク。
進入速度が速くクラッチを握り、
右足でリアブレーキを踏んだその時!!!!!!




速度が落ちない…
クラッチのつながりが良すぎ、速度調節がうまくいかなかった。
何とかバランスを取り出口に向かった

その時!!

内輪差でパイロンを倒しそうになってしまし、
何を血迷ったのか右足では無く右手でブレーキ(前輪ブレーキ…)

いつぞやの日射病の勢いでグラつく身体、
倒れそうになったバイクを支える右足。
何とか倒さないで済んだパイロンを確認と同時に、

ガシャン!!!!!!!!!

終わった…

全てが終わった…

真っ白に燃え尽きた…まさにメンタルが廃人に…

教官に事情を聞かれ安否確認の後バイクを起こし、
外周を周り発着地点に行き、検定終了。

12:40
あるはずもない検定番号を探した後、フロントにて補講の予約を取り。

13:00
教習所を後にし、その足でバイク屋へ…
何を話したかもわからないままバイク屋を後に…

13:50
帰宅の後…


暴食





こんばんはワハハ

吉川ですピース

いやー冷や汗
一発でうかる気マンマンだったんですけどね冷や汗

自信が慢心になっていましたまいったぁ
テニスと同じですねNG
常に初心者精神で次回頑張ります筋肉

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ズレてるほうがいい


なんだか、すごく久々に
ブログ当番がまわってきた気がします。


守谷です。


今日はあいにくの雨。
今日レッスンを楽しみにしていた方は
いかがお過ごしでしょうか?


守谷です。


今日のお昼は、植村マネージャーが
なんと、マクドナルドをおごってくれました!
これには理由があるので、詳しくは植村マネージャーまで!


守谷です。


・・・しつこいですか?
そうですか。。


あ、そういえば訂正がひとつあります。
さきほどの内藤マネージャーのブログにて
ボーリングの球速が9㌔ という表記がありましたが
正しくは12㌔ の模様です。


コーチ室にて、植村マネージャーが
ブログをみるやいなや叫んでいらっしゃったので
お詫びと訂正をさせていただきます。


え?!
なんすか?


おまえ、書くことないんだろう?
って?


何をおっしゃるうさぎさん。


・・・その通りですよ。


ここ最近、身の回りで何も事件が起きず
事件は会議室でも現場でもおきねぇ!!
っていう状態です。


あ、『踊る大捜査線』結局まだ観に行ってない・・・
その間に公開された、『のぼうの城』のほうが
観に行きたかったりする・・・


昨日は聖蹟桜ヶ丘まで散歩して
グリーンカレーを作って










おばーちゃんの家に遊びに行って・・・
特に話すようなネタはありませんでした。。


うーん、うーん。。。


それではみなさん、今週も素敵なテニスライフを!


・・・あっ!!伝えたいこと、あった!!


先日、某一般(中級)の生徒さんが
キラキラした瞳でボクのことを見ていました。


え、もしや・・・いやだって結婚してるし、そんな・・・


と思っていたら
『守谷コーチ!』


や、やっぱりか。そうか・・・覚悟決めるか・・・


『今日の試合、優勝したんです!!』


『あ、そ、そうですか!おめでとうございます!』


『東宝調布の大会で、1位リーグで勝ちあがって、そこでなんちゃら・・・』


自分のしょーもない妄想のせいで、言葉が入ってきませんでしたが
どうやら、初優勝したみたいで
それが守谷コーチの指導のお陰だとか、そうじゃないとか。


『ずっと優勝したらお礼をしたいと思っていたので、これどうぞ!』







こんないいものを貰えるなら、もっと頑張らなくちゃなと思った
単純な男、守谷でした★


また再来週♪






日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

真っすぐ

真っすぐ引いて真っすぐ出す

ストロークのフラットの基本ですねフォアハンドb
そうすりゃボールは真っすぐ飛んでくれるわけです右

でもまあ、それが難しいわけで・・


こんにちは
内藤ですにっこり

日曜日が当番だったのですが・・
いろいろバタバタして・・・
大森さんからの「今日は俺が更新したからもういいよ」っていう優しいお言葉に甘えてしまいまして・・
今日担当のM谷先生にうるさく言われる前に更新しに来ましたパンチ


全日本選手権始まってますねハードコート

アカデミー生の糟屋友里プロが本戦出場を果たしました上昇
大森校長のブログにありましたが、初戦で敗退しました下降

残念ですが、全日本ですもんね

本戦に上がっただけでも快挙ですよねキラキラキラキラ

アカデミーレッスンの代行をした際に糟屋さんとヒッティングする機会がありましたピース

自分より上手い人たちにレッスンをするのは正直緊張もしますが、
本当に上手い人はそんなことは気にせず自分の練習をしてくれるので、
レッスンしていて気持ちがいいし、こちらが勉強になることがいろいろありますピカ

これでもか!ってくらい強烈なフォアを叩き込んでくるので(しかも全部深い・・)
私の手首が破壊されないうちにラリーを打ち切り、
フォアのコツを聞いてみましたマイク


「フォア打つ時って何を気を付けてるん?」

「テークバックでラケットを立てることと・・」

「うんうん、それで?」 (アカデミーのチビッ子達に教える参考になるな・・)

「あとはー・・」

「あとは?」

「引っぱたくんですよ」

「・・・」


打てる人たちってもはやそういう感覚なんでしょうね冷や汗

ストロークが出来ない私はいろいろ気にし過ぎるあまり、結局ぎこちない動きになって、
アウトを繰り返してしまいます・・しずく

確かにあまり考えすぎずにシンプルにバーンって打った時の方が、ナイスショットが出てる気がします
(年に数回しかないですけどね・・ドライバーも・・・)

そういうわけで、

真っすぐ引いて真っすぐ出せばいいわけです
でもそれが難しいビミョー

「フラットがテーマって意外と難しいな・・調布はどんな?植村コーチ」

「いやー、そっすねー。何で出来ないんですかね 真っすぐ打てばいいだけなのに」

「でも難しいでしょ。真っすぐってなかなか思うようにいかないし・・・」

「えー、そっすかー。ピュっと打てばいいんすよ。ピューっと」


・・・


10月23日(日)
立川スターレーン

事件は会議室で起きてるんじゃない!
スターレーンで起きてるんだ!

2ゲーム目
快調に自己記録更新ペースでとばす星川会長
前半(1ゲーム目)を74とゴルフと同じペースで折り返した植村氏
自暴自棄になり、3つ目のアイスに手を伸ばしていた。

「ないとーさーん!どうすればいいんすか。コツを教えてくださいよ」

「そんなんゆわれても・・俺もよく分からんし・・・まあとりあえず真っすぐ投げとけば」

「真っすぐ!? だからどうすれば真っすぐいくんですか?」

「いやー、まあ別に。ピュッと投げればいいやん、ピューっと」

「何なんすかピューって!?全然分かんないっすよ!それが出来れば苦労しないんすよ!」

(何やこいつ、自分でゆうてたがな・・ピューって・・・!!)


その後も何ら改善策を見出せないまま、時速9キロという8歳児なみの速球を披露し続けた植村氏
疲労したヒーロー植村は

「球なんてね、転がすもんやないんですわ! 」

などと、なぜか関西弁で吐き捨てていましたまいったぁ


結局、後半も70台を叩き出し、ゴルフと大差ないスコアを記録していました。

こりゃもうボウリングなんてしないってゆうやろな、と思っていたら・・

もうボウリングなんてしないなんて言わないよ絶対

と、どこかで聞いたことのあるセリフを口ずさみ、やる気を燃やしていました。




そんなわけで
植村氏たっての希望により、第1回サンライズボウリング大会を開催(予定)しますビックリマークビックリマーク

予定です、あくまで・・・

年明け1月6日にしたいなーと思って企画中です靴青

その日立川スターレーンを予約している方がいたら、うちで押さえたいのでキャンセルしてください・・


まあ、また詳細は後日


以上 雨なのでダラーっとくだらないことを書きにきた内藤でしたはにわ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権 奮闘記

こんにちは。
校長の大森です。
いよいよ全日本選手権本戦が昨日からスタートしました。

先日お伝えした通りアカデミー生も4名予選に挑戦しました。

糟屋友里
予選決勝 64 36 60 吉原選手
本戦1回戦 16 46 牟田口恵美選手

セカンドで追いつきここからという場面で牟田口選手のネットプレーに押されてしまいました。
しかしながら持ち前の粘り強いプレーがこうしたステージでも通用することを感じ取ってくれたことと思います。

試合終了後アカデミージュニアらとご家族、ファンの皆様と記念写真。これだけたくさんの方々に応援してもらって幸せですね。





試合終了後鈴木貴男プロを発見。
この日は練習日だったようです。
ここでもパチリ。
恵まれた奴等です。(笑)




松本(左)はダブルスで挑戦するも予選一回戦で敗退。
松本はこれで選手活動を終えます。
悔いは無かったようです。
今後もテニスコーチとして頑張って欲しいですね。
お疲れ様。




唯一の男子でダブルスに挑戦した竹内。(右)
予選1回戦突破も難しいこのステージで見事初勝利。
予選決勝では、伊予銀行実業団ペアに敗退しましたが、良い経験になったと思います。
来年度からスタッフとしても活躍予定。
中々のイケメンです。
ご期待くださいね。



難波は学生最後の全日本という事で特別な思いでの挑戦。
1回戦トップジュニアの西郷選手に完勝。
これはその試合後の写真です。
翌日の予選2回戦で中野プロに、76 16 36 で惜敗。
パワー、スタミナ共に及ばずでした。
卒業後はリコーで実業団選手として頑張ります。
(なので、私の後輩になりますね)





お、糟屋の試合の審判、どこかで見かけたことが、、、
そう、元アカデミー生の矢崎仁です。
山梨から審判で有明まできていたようです。
ある意味一番近くで糟屋の試合を観れた奴です。
(勿論、フェアにやってましたよ)




本当に感慨深い大会です。
明日以降にいよいよ鈴木貴男プロが登場予定です。
何としてでも勝ち進み、伊藤竜馬プロと対戦してほしいですね。
時間を作り応援に行くつもりです。

頑張れ!
ではまた。




日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハロウィーン?!

こんにちはスマイル 萩野ですテニスボール

先日のボーリング大会で、

人生で、3クエスチョン・マーク4度目のボーリングをしました初心者マーク

大森校長チームでしたので、プレッシャーどーしよーでしたが、

永久コーチからアドバイスを頂き、

大森校長からいろいろ教えて頂いて、

1ゲーム目と2ゲーム目では、32ポイントクエスチョン・マーク

スコアを伸ばすことできました音符

教えて頂いた通りにすると、上手くいくので、

すごいですね~目がハートキラキラ

さすがコーチ拍手

次回もがんばりたいと思います筋肉


         


ハロウィーン限定のお弁当でしたナイフ&フォーク

         


限定と聞くと、買いたくなりますね~音符

美味しくいただきましたワハハ














日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボーリング頑張ります 植村

皆さんこんにちは

植村ですピカ

他のコーチも書いてありましたが
全日本選手権が始まりましたねラケット黒

私も引退試合が全日本選手権だった為、想い出深い試合です
ビックリマーク

今回糟屋友里選手が本戦に勝ち上がりましたキラキラ

非常に頑張っていた選手ですので、是非とも本戦でも勝ちあがってもらいたいですビックリマーク

本当は私も応援に行きたいのですが、レッスンがある為、応援には行けませんしずく

皆さんお時間がありましたら是非とも応援よろしくお願いいたしますビックリマーク

さて先日スタッフでボーリングに行ってきましたピカ

大森校長のブログにもありましたが、私は最下位ビックリマーク

スコアは・・・とてもここに書けるようなスコアではありませんでした汗

あまりの酷さに内藤コーチに助言を求めたのですが、

「まっすぐ投げればええやん」の1点張りでした汗

私の中では真っすぐ投げてるつもりなのですが、
はたから見ると明らかに、手首でこねているらしいのです
しずく

色々と試してみましたが、最後まで良くなることはありませんでした下降

もう2度と行かないと心に誓ったのですが、

どうやらまたボーリング大会があるようですビックリマーク

もし何かアドバイスできる方がいたら

何でもいいので植村までアドバイスをお願いします
困った
やるからには次回は最下位を脱出したいですビックリマーク

こんなフォームです汗
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊急告知(全日本選手権)

こんばんは。
校長の大森です。
すぐにレッスンがありますのでとりあえず要点だけ。

本日アカデミー生の糟屋友里プロが全日本予選を見事突破し、明日本戦に出場することになりました。

有明テニスの森
10時スタート
3番コート

糟屋友里
VS
牟田口恵美

勿論私も行きます。
お時間のある方は是非。



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権

こんにちは。本日担当の永久ですスマイル

いよいよ日本一を決める全日本選手権が始まりますねラケット&ボール
私はだいぶ前ですが2002年に出場して有明コロシアムのセンターコートが現役ラストプレーでしたテニスボール

若い選手にとってはチャンスを掴む絶好の機会ですし、
ベテラン選手にとっては若い選手の壁となるべく奮闘するでしょう。

今年は誰が優勝するのか楽しみですね音符

本日はそんな全日本を数倍楽しむ観戦ポイントをお伝えしたいと思います音符

まず、準決勝、決勝戦は当然のように観客も多く盛り上がりますビックリマーク
見応えとしては間違いないと思いますが、お勧めはベスト81回戦です。

ベスト8では4試合行われるので見応えのある試合を各コートで観戦できます。
決勝クラスの試合が4試合も見れてお得感満載ですピース

あとは1回戦です。屈指の好カードと思われる試合がよくあります。
例えば高校生№1対大学生№1とか新旧全日本優勝者対決など意外と1回戦は穴場です。

あとは試合ではなく練習コートの観戦をお勧めします。

各選手達の表情を間近で見れて使用している道具をチェック出来たり
どの選手同士が仲がいいとか、練習内容を見れたり色々と参考になりますガハハ

サインがもらいやすいのもリラックスしている練習コートのほうが可能性が高いです音符

あとは予選決勝も勝つのと負けるのとは大違いなので選手の必死さが伝わってくるので
見応えがかなりあります汗

ぜひお時間があれば今年の全日本選手権を観戦しに行ってはいかがでしょうかクエスチョン・マーク

当スクールからも出場選手がおりますのでぜひ応援のほどよろしくお願いしますビックリマーク

みんな頑張れビックリマーク

自宅を整理していたら昔、雑誌の技術解説をやっていたときの写真を見付けました。
これくらいに戻りたいなーと思ってます悪だくみ







これ乗って頑張ろうかと思ってます下降



>


投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)