tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






Happy Birthday 僕

皆様こんばんはー音符福士ですカエル


いきなりですが、良い話をご紹介させて頂きますキラキラ


わたくし福士は今月誕生日を迎え、はれて23歳になったわけなんですけども……


なんと調布店のあるお客様が私の誕生日を覚えていてくれて更に誕生日だからと言ってシュークリームを買ってきてくれたんですビックリマーク
(実はこの時点でかなりピュアなわたしは感動のあまり号泣するのを耐えてましたまいったぁ)


これがその時の写真です音符






こんなに感動したのは久しぶりでした(T_T)


お客様との信頼関係は大事ですねワハハ


今後も一生懸命レッスンをさせて頂きますので、これからもよろしくお願いしますざまあ見ろ炎
(プレゼント目当てでは無いですよイシシ笑)


シュークリームはスタッフ・お客様・お客様のお子様で仲良く食べましたハート




僕がプレゼントを頂いた瞬間に手を出す内藤コーチ



今回は以上です四葉クローバー
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ある休日

藤原です。

この前の休日、知人の紹介で髪を切りに表参道に行ってきたのですが

ちょうど外苑前でいちょう祭りをしいて、いちょう並木を見る為に来た観光バスで来る人たちでいっぱいでした。


時間も早く着いたので近くのオープンカフェでおしゃれに食事>




カップルが多いと思いきや家族ずれや観光客が多ったです。
値段もお手頃なバイキングなので、ちょっとした行列が出来てました。冷や汗

洋食がメインですが、中華もありました。
チキンがおいしかったです。
フレンチトーストもピース

12/11まで開催してるみたいですので、時間のある方は是非行ってみてください。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

関東国公立大学庭球同好会連盟イベント

こんにちは。
校長の大森です。ガハハ

先日23日に昭和の森テニスセンターにて、ダンロップスポーツ、ウィンザーラケットショップが主催する

関東国公立大学庭球同好会連盟(長っ)上昇上昇

のイベントにゲスト参加してきました。
参加者は約60名!びっくり
それを一人で仕切るのは中々大変です。

今回のテーマはダブルスの動きとサービスでした。
全員レベルも違いますし、この人数ですが、そこは、筋肉 でカバー。(腕というか口ですな)

ダブルスの動きについては、色々ありますが、基本的には、

1、自分のエリアのボールは自分で責任を持つ事ピカ
2、パートナーとの距離を常に一定に保つ事ピカ
これだけで充分です。



俗に言う、「フォーメーション」というのは、あまり好きではありません。下降下降(好きじゃないというか嫌いです。なぜか知りたい人はコーチに聞いてください)

そして、サービス。
正しい動きを理解させるには、シャドー素振りが一番良いので、全員に、

『素晴らしいサービスの素振りを見せるから、マネしなさい。ポイントは私を見ながらやる事』

で、皆でトライ。
どうしても自分のラケットの軌道や打点を見てしまいがちですが、最後は全員が私を見ながら素振り出来ました。


3時間という短い時間でしたが、一番感じたのは、「非常に礼儀正しい若者」ということですね。
今までで一番やりやすかったかもしれません。ピカ

国公立だからなのか??クエスチョン・マーク


これはスクールでも言えることかもしれませんね。
受講マナーが良いお客様は、やはり上達も早いのです。キラキラ

アドバイスを聞く姿勢(目線)、ボール拾い等、たったの1時間半でもマナーを問われるシーンがたくさんあります。
フォアハンドbフォアハンドg

勿論、サンライズのお客様はグッドマナープレーヤーが多いので安心です。拍手

話が逸れましたが、楽しい時間を過ごせました。ラケット青
学生の皆さんありがとうございました。




日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末年始イベント

こんにちはースマイル

久々の当番外出勤にきた内藤ですピース

今回はちゃんとした連絡です

ついに本日11月29日(火)から解禁されましたビックリマーク音符


ボジョレー・ヌーボーが・・!

今年のボジョレーはまろやかな口当たりの中にさわやかな酸味
軽やかな味わいながらもコクのある香り

うちでいうと植村コーチのレッスンのような・・・

いや、違うか汗

植村さんは肉じゃがって感じやもんな・・

うちにはいないな、そんなさわやかなやつ・・・冷や汗


あーー!!

もう、またどうでもいいことを!

ここからは真剣にいきますぷんぷん

年末年始のイベントですフォアハンドb

今日から受付開始ですNEW

15時現在で既に結構な申込みがきております

ありがとうございますキラキラ

今年も色々するので、ちょっと紹介を!


【ショット別クリニック】

1時間のテーマ別レッスン

定員6名なので、1時間でもしっかりテーマがマスターできますラケット&ボール

テーマは・・・

フォアハンドストローク・ボレー等のおなじみのものから、

フットワーク・パワーポジション・グリップ・コーディネーション等々聞きなれないものまで

ただこの辺がショットの良し悪しの鍵を握っていますからね

完璧なフォームをしていても、構えとかフットワークが悪いと意味ないですからね

試合強化の為の項目もあるので(振り回しとか詰めボレーとか)いろいろ受けてくださいパンチ

5回以上受講される方はお得なチケット(5回分5,000円が⇒4,500円に!!)もあります


【男子シングルスマネートーナメント】

今回の目玉イベントです

何と!! 

優勝賞金5万円ですくすだま

また、出た
どうせ、得意のだましパターンでしょ

5万円     分のショップチケット

とかなんでしょ不満

って思った方!!


惜しいビックリマーク

いやいや、違います

本当に5万円です ちなみに準優勝賞金は1万5千円ですハート

実は今回が第2回大会なんですVS

前回優勝者は・・・

・・・・


まあ、それはいいか

レッスンありで、コンソレもあるので結構楽しめます


まだ他にもいろいろあります

阿部幸生コーチが調布にきてプチキャンプしたり

守谷涼先生が八王子デビューしたり祝


「守谷コーチ、1月4日は八王子でプチキャンプやから、よろしく」

「了解でーす。キャンプ系は得意なんですよ私。まず外さないですからね」

と、自らハードルを上げていました


1月3日にはジュニア選抜のイベントもあります

テニスを真剣にしたい子は是非参加してくださいパンチパンチ
(上手い下手は関係ないです。本気かどうかだけなので、誰でも参加可です)


男子トーナメント以外はビジターの方も参加OKです


不明なことなどあれば、ウィキペディアで調べてください

あれって凄いよな

大体のこと載ってるもんな


はい、すみません 

スタッフに聞いてくださいカエル


ではでは

また日曜日にお会いしましょう


何かブログのネタないかな・・

これについて書いて、とかあれば言ってきてくださいピカ

まあ、聞くだけ聞いてそうしなかったりするんやけど・・・


いじょー

内藤でした
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

バイオミメティック600・600ライト

小松です。

今日はラケットの紹介ですワハハ

ダンロップ バイオミメティックシリーズの限定モデル2種類が試打できます。

「限定モデル」ということで、発売前の予約発注でしか入手できなかった

のですが、試打ラケットを借りることができました。

12/4(日)まで国立校にありますので興味のある方はコーチに声をかけてください。

早速、コーチ達にに試打してもらいました。

ラケット黄バイオミメティック600ライトラケット黄



ナイス!大森
打感はシャープ。トップライトで操作性が良く、フラットやボレーに向いている。

スイングスピードがゆったりめの人にお薦め。

えっへん内藤

「キ-ン」っていう感じ。


ラケット黒バイオミメティック600ラケット黒



ナイス!大森

打感はシャープ。トップヘビーで「600ライト」に比べると少し柔らかめ。

ストロークをしっかり打ちたい人にお薦め。

どちらもラケット自体はノーマルなので、ガットによって好みに調整できる。

えっへん内藤
「ぎゅーん」っていう感じ。

下両方いっぺんに試打している汗





日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアの引率

こんにちは。

校長の大森です。ガハハ

昨日土曜日、昭和の森オープンジュニアの引率に行ってきました。ラケット青
アカデミー生は原則義務参加の月に一度の強化イベントです。ピカ
我々指導者は、普段練習を見ることはあっても中々試合を見ることは出来ません。

関東ジュニアや全日本ジュニアのようなメジャーな大会では数多くのコーチを見かけますが、こうした草の根的な大会ではほとんどコーチの引率はありません。
(その代わり親が相当いますが。。。)汗汗

うちの子供たちは、関東はおろか東京ジュニアにも出ていない連中ですから、勝ち負けよりも、

・準備をしっかりする事


まずは会場に一番乗りして、アップをしっかりやり、練習コートの確保を行います。
正しく早い準備は絶対に必要です。ピカ

(一番に出席を届けるジュニア達)


・挨拶をしっかりする事


大会本部の人には勿論、会場にいる全ての人に挨拶をさせます。
これは簡単なようで中々実行出来ませんが、今後も取り組ませたいテーマですね。ピカ

・人の試合を観る事(チームメイトの応援)


勉強は耳で聞いて覚えますが、テニスだけでなくスポーツ全般は、目で見て覚えるものです。ピカ
うちの子供たちに限らず、実に見ないんですよね。
見ることにより、客観的にテニスを見る能力が備わります。
まだできていませんね。
これも今後の課題かな?

今はこの3つのテーマでやっています。

別にプロになる訳じゃないんですから悩んじゃう、強くなくたっていいんです。
大切なことは、「正しい選手になる事」です。
※強さはきちんとその後からついてきます。筋肉

こうした取り組みを初めて数年が経ちますが、ようやく1回戦くらいは勝てるようになってきました。
近道はありません。

地道にいこう!炎

全員集合!!!
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチお知らせ

こんにちはスマイル
秋山です。


国立店ではフロントに置いている、

化粧水「イリューム」

おそらく11月末までとなりますビックリマーク


女性の皆様チューリップ


乾燥肌でお悩みの方ビックリマーク



この機会に是非ビックリマーク



持っていって使ってみてください音符





気になっているけど持っていっていない方、

よろしくお願いします雪だるま


それではまたピカ






日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

第8回 劉コーチテニス講座

こんにちは。

本日のテーマはフォアハンドのライジングです。ライジングショットというのはバウンドしてから頂点までの間で打つショットです。そう、来週までスクールレッスンのテーマです。
難しいのでブログにも載せました。スクール生の方、スクール生じゃない方も是非ご参考になってください。

1テイクバック小さく、低く(打点は低い方が打ちやすいため)



2打点は体より少し前、高さは膝とお腹の間



3フィニッシュは打ちたい方向に体重を乗せて終わるように



以上でした。

お知らせ:2012 東京国立オープン(1月)を出る予定です。2年ぶりの試合なので、精いっぱい頑張ります。正月忙しいと思いますが、来れる方是非応援に来てください。
よろしくお願いします。






日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

宮城出張

おはようございます。

校長の大森です。

急遽、依頼があり宮城県のナスパテニスアカデミーさんに講習に行く事になりました。

毎年この時期に宮城オープンがありましたが、今年はありません。
(ちなみに、去年シングルス優勝は植村コーチでダブルス優勝は植村と私でした。。)

震災後、数回行っていますが、まだ復興には時間がかかるようです。
テニスを通じて、宮城の人達に元気を与えられれば、と思います。

、、と、言いながら夜は仙台牛をご馳走になりますが。(笑)

では、行ってきます。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

3ヶ月でヨボヨボです。

こんばんわワハハ

国立店のいじられたがりの吉川です冷や汗

今日はガットについて書きます。

いきなり問題ですビックリマークビックリマーク

下の画像の違いを見つけて下さいナイス!

1枚目


2枚目



正解者には豪華賞品が…ありま…せん汗

この季節は気温が下がりガットも硬く感じて飛びにくくなりますしずく
モチロン肘にもよくないです下降

ですので冬に備えてぜひガットの張替えをオススメします。

そんな私から個人的にオススメのガットを紹介します。

まずは一番スタンダードなガットN.Vです。



価格も安く一番平均的なガットです。
スクールの試打ラケットは全部コレが張ってあります>えっへん

次に私の大好きなパワジーです。



N.Vより柔らかく打球感があります。
ですが太いのしかありませんまいったぁえっへん

そして最近密かにはまっている売れ筋ガットのエクセルですあれー?





とにかく打球感が柔らかく、腕に負担の少ないですピース
ちなみに最初の問題の答えは太さが違います。

少し飛びが欲しい方はエクセル パワーもありますが、
私はコチラの方が好きですねOK

最後にガットの王道ビックリマークナチュラルガットのトニックです炎



価格は高いですが性能高い音符
伸縮性に優れていて体に負担が少なく打球感も良いですガハハ

唯一の弱点は天然素材の為、湿気に弱いですが、最近は改良されてきているので、水を掛けなければ大丈夫かとスマイル

最後にガットの賞味期限は3ヶ月です。
週一しかテニスをしなくても常に引っ張られているのでガットも伸びて打ち心地も変わります。
こまめなガット張替えも上達の近道ですので、ぜひ寒くなる前に張替えましょうナイス!
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョンマッケンローとaikoとわたし

どうも、悪童守谷です。
あ、いえ。マジメで有名な守谷です。


悪童 とは
ジョンマッケンローの呼び名です。
このブログ読者はマッケンローがドンピシャの
世代だと思うので、今日はジョンの話でも・・・


あなたがテニスを一緒にしたことのある人の中で
一番有名な人は誰ですか?


との問いで、一番多いのは大森豊校長でしょう。
(もちろん、TENNIS SUNRISE 校長ですから!)


わたしは・・・うーん・・・


本村剛一さんとか?
球が速くて、返すのに精一杯でした。


竹内映二さんとか?(デ杯監督)
ジュニア時代、少しテニスを習ったことが。


もうおわかりですね?(笑)



そう、わたくし守谷がテニスをしたことのある
一番の有名人。
それは・・・この人!!!!
じゃん!!










ちゃう!!!!



この人は前回のブログで嘘八百を並びたてて
僕を陥れたあの有名な調布の内●プロでした・・・


ちなみに、ラーメン屋に向かう●藤コーチの後姿はこちら。






ほんと、よくもまぁこの人は想像力だけで
あそこまでの文章を作れるもんですよ・・・


ある意味、尊敬します。
ある意味だけ、ですけども(笑)

それは置いといて!!!


どうしても話がそれちゃうなぁ・・・


そう、守谷はなんとあの悪童こと
ジョンマッケンローとテニスをしたことがあるのです。


-------------------------------------


それは昔のことじゃった。。。
まだ世はコレラが大流行しており
コリアというアルゼンチン出身のややこしい名前の選手など
活躍するもっと前の話じゃ。


わしは中学生でナイキという
エアマックス狩り、オヤジ狩りという
末恐ろしい事件を生みだしたブランドの
スポンサー権をかけて、セレクションとやらに
参加するために、有明におったのじゃ・・・


セレクションも中盤にさしかかった頃
なんか、ざわ・・・ざわ・・・
とカイジでよく聴く音が聞こえてきたのじゃ。


あれ・・?
おかしいな・・・なんかいやだな・・・
と稲川淳二ばりに嫌な気配がしたわしは
遠くから来るモンスターのような大男を前に
動くこともできず、立ちすくんだわけじゃ。


そのモンスターは、東洋の言葉ではない
イングリッシュとかいう言語を扱い
コートの向こうにバットみたいな木製の
ラケットを持って立つではないか。


わしは怖かった・・・
でも、このモンスターを倒すのは
我々セレクション組しかいない!とナイキの人が
申すものだから、必死に立ち向かったのじゃ。


結果は・・・
わかっておろう。


惨敗じゃ。


あまりに球が重くてのー。
タッチテニスって嘘じゃろ・・・って思ったわ。
全然スイングしてないのに、あっという間に
ボールはこちらのコートに突き刺さり
わしのガットを破壊したもんじゃ。


その傷が、これじゃ。
このせいでわしは今でも冬になると
ずきずきと眠れないほど痛むのじゃ・・・ 胸が。


--------------------------------


守谷昔話、いかがでしたか?(笑)
ちなみにこれは実話です!


そんな守谷の過去の自慢話でした!


あぁ、やばい!もう時間ない!
レッスン行かなくちゃ!!



というわけで、今日はaikoの36歳の誕生日です!
そして、新曲『ずっと』の発売日です!


是非みなさん買ってくださいね★


え?
なんでおまえが宣伝してんだって?(笑)


ちょっと時間がないのでそれは今度また話します!
守谷の生い立ちも時間がないのでお休みです!


途中長くなりすぎて・・・
話したいことの半分も話せなかった。。。


また再来週をお楽しみに!


ばいぶーちょん!
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメン放浪記

次の歴史上の出来事を、起こった順に並べ替えなさい。

①                ②                ③
      

④                ⑤
  


皆さん こんにちはスマイル

守屋です

今日はいいお天気ですが晴れ、昨日はあいにくの雨でしたね雨

レッスンが中止でしたので、仕事の合間(10時から16時)にラーメンを食べにいきましたピース


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


「内藤さーん、お昼どうします?」

「えっ!?まだ9時やし、さっき朝食べてたとこやん・・・!(こいつ喰いもんのことばっか言いよるな)」

「まぁ・・それはそうなんですが、ラーメンでも行きません?」

「ラーメンか。まあ何でもいいよ。じゃあ12時までに一通り済ませよかな」

「調布の駅前に喜多方ラーメンの旨いところがあるんですよ」

「調布・・!? まあいいや。じゃあ昼休みね」

仕事に精を出す内藤さん

時間を持て余すわたくし

 朝食の後の10時のおやつを食べる私

12時になり、星川参与も引き連れてラーメン屋に向かおうとしましたが、、、

「12時ですよー!!行きましょう、内藤さん」

「あ、ごめん、ちょっと仕事終わらなさそうやし、星川君と二人で行ってきていいよ」

「えー!そうなんすか、でも何か悪いですし・・・」

「いいよ、いいよ。こっちこそ悪いな。俺行かへんけど、これで食べてきな」

(5千円札を差し出す内藤さん)

「いや、いいですよ・・・あ、でもまあ、そうですか・・」

(受け取るわたくし)
 

そして、私は星川議長とともにラーメン屋に向かいました。

飛田給から電車で2駅です。

駅まで歩きました。

 肩で風を切るイケメンな私たち

すれ違う女性を眺めては、星川係長と品評するという、最低なことを繰り返していました。

ワンチュク国王の国会演説を思い出し、何とか自分を戒めました。


電車に乗って、調布に到着。

喜多方ラーメン「坂内」

福島県喜多方市発祥の豚骨と煮干しベースの醤油ラーメン

あっさりしているが奥行きがあり濃厚

ちょうど私のレッスンと同じような感じでしょうか

チャーシューがまた極旨

具材もあれやこれや入っていなくて、麺・スープ・焼豚をしっかり味わえる一杯です

 ラーメン大盛をがっつく私 お箸とボーリングは左です

外は大雨でしたが、お店の外にまで、10名ほどの列が出来ていました。


満腹満足になり、クラブハウスに戻りました。

 満腹で眠くなり優先座席を陣取る私


「おかえりー、どうやったラーメン」

「おいしかったですよ。今度は一緒に喜多方まで行きましょうね」

「そやね、やっぱ実際その土地まで足をのばさないと・・って何でやねん」

(出た!ノリツッコミ)


内藤さんはその後もパソコンに向かい仕事をしていました。

星川事務総長は時折ガットを張っていました。

私は瞑想し、迷走した自分の29年間を振り返っていました。


 こちらも禅問答を実施中の星川書記長


そんなこんなで雨の土曜日は終わりました。

よーーーーーっし!!!

明日・・はお休みなので、火曜日から頑張るぞー!!


以上 そういうわけで冒頭の問題の答えは

③④①②⑤ でした。


--------------------------------

どーも、内藤ですにっこり

今回は守屋さんにブログジャックされました汗

まあ、内容に偽りはないのでいいのですが・・・OK

火曜日からまた熱血テニスネタのブログをお楽しみくださいビックリマーク


では急げ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

呼吸

皆さんこんにちは


武川です

前はもう秋だなぁと書いていたら、すぐにクリスマスがせまってきましたねツリー

この前ケンタッキーに行ったら、クーリスマスが今年もやってくるーって曲が無限ループで流れていました。

何かプレッシャーを感じました怖~い



話は変わりますが、今回は呼吸について書きたいと思います。

最近、篠宮龍三さんというプロのフリーダイバー(素潜りのプロ)の方の本を読んで影響を受けたので、呼吸のもたらす影響をもう一度考えてみました。
100m以上潜るようです

肺は日常生活では持っている力の半分も使われない様ですびっくり

そして使われなければ筋肉と同じで硬くなり、全身に血液、酸素等を運搬する力が低下します下降

健康に良くない感がありますね急げ


やっぱり運動の習慣は大切ですよ


テニスをする際に皆さんは呼吸をどうするか考えていますか?

あまり考えた事がない方が多いのではないでしょうか?

お勧めはボールを打つ時に息を吐くと、筋肉の緊張を緩和出来てしなやかなで速いスイングが可能になります急げ

逆に息を止めてスイングすると筋肉は緊張し硬くなって、スイングスピードは落ちる傾向があるようですね


この前ジャパンオープンを見に行った時に、ライアン・ハリソンというアメリカの若手選手は2階席にいても打つ時に吐く息の音が聞こえましたよ音符


皆さんも試してみてくださいラケット赤

投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

腸はチョー大事

こんにちは。


高橋です。


最近寒くなってきましたね落ち葉

暑いのは好きなんですが寒いのは苦手な私冷や汗
スキー場に行っても、午前中だけ滑って午後は温泉つかって酒飲んでるくらいですからね(笑)


さて、前回のブログで書きました全日本選手権、結局ラッキールーザーで本戦に入ることは出来ませんでした下降

でも、本戦に出場している選手の中で練習が出来たり、
プロの選手の会場での行動や立ち振る舞いを観察できたり(真似しなくてはにっこり
予選以上に引き締まった会場の雰囲気を味わえたりと、充実の3日間でしたビックリマーク


今後にしっかりと活かします。

写真は本戦ダブルスに出場していたチームメイトの難波沙樹子選手(右側)です。



試合後にパシャリイシシ







さてさて、全日本のあと、実は私、胃腸炎になりました。

もともと胃腸は弱いんですが、胃腸がぽんぽこりんに張ってしまって、機能が停止状態でした汗

普段はご飯食べた後とかは「グィ~」と消化している音がしますが、まったくの無反応まいったぁ
完全に「つまった」感じでした(変な話ですみません)

今までは薬で誤魔化していたのですが、さすがに今回苦しかったので、体質改善をしようと思いました。

張りがとれたあと、胃腸内環境を改善すべくこれを飲んでいます下



ガードコーワピカ

これいいですよ~ハート

飲み始めてから体調も良いし、ご飯も美味しいし、体重も減りましたキラキラ
とりあえず目標3キロはクリア済みですへへへ

消化器が正常に働かないと食べたものの栄養素を使えず、
代謝が落ちて太るらしいですねピカ

腸の働きは免疫機能にも影響するし、お肌の調子にも関わりますから大事ですね(笑)

当分マイブームは「腸の調子を整える」になりそうです音符




投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本テニス選手権サイコー

こんにちは

植村ですスマイル

さて今回は前回に引き続き全日本選手権について書きます。

先週の月曜日に本戦の1回戦を見に行ってきましたピカ


感想としては、女子の若手がとにかく凄かったですビックリマークビックリマーク

月並みな表現ですけど、とにかく凄いんですビックリマーク
これは実際に見ないと伝わらないと思います困った

どの若手も気持ちがいいぐらいフルスイングしていましたラケット赤

そしてそのスイングスピードがまた早い早い。

恐らく私より早いです冷や汗

そして身体つきもジュニアとは思えない身体つきをしていました筋肉
(きっと相当トレーニングを積んでいると思われます。)


これは2年後、3年後が楽しみだな~と感じた全日本でした音符

ちなみに久々に選手仲間の試合を見て、
私の気持ちに少し火がつきました。
ランニングでも開始しますそりゃないぜ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒業

こんにちは。

校長の大森です。ガハハ

先週全日本が終わりました。拍手
一般の選手活動をしている連中は、このタイミングが一年の終わりであり始まりなのです。

うちの、A1(アカデミークラスの一番上)の選手も例外ではなく、このタイミングで続けるのか否かを決断します。
ラケット赤

今日は、この11月でサンライズを卒業するメンバー3人の練習でした。

左から、東由貴、劉コーチ、請奈菜、松本あさみ。イシシ



三者三様で、働きながら練習をしていた奴、働きながらツアーを回り活動していた奴、学生の大会中心に活動していた奴、、と様々です。

いずれも、全日本選手権、インカレを経験することができましたので、最低限の仕事はしたかな?と感じています。OK

でも結果もそうですが、もっと大事な事、私が伝えたかった事は、「テニスの面白さ、難しさ、奥の深さを知る事」「正しい選手になる事」です。
これらがどこまで、彼女達に染み込んでいるのか。。。
(染み込んでいるはずです)ピカ

いずれは結婚とかになるんだろうなぁ、、、なんて考えると
ちょっと寂しいですね。(笑)ビックリマーク

祝ともあれ、お疲れ様でした。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

まったりな所

こんにちはービックリマーク福士です音符

突然ですが、私はプライベートではまったりするのがもの凄く好きな人なんです…四葉クローバー

旅行とかも温泉などが好きです…

……もちろん流行りの場所も行きますよビックリマーク……冷や汗

という訳で最近ではないですが、和風な町だったり景色だったりを撮りましたので乗せたいと思います晴れ

行った場所は伊豆と箱根ですピース

ちなみにやっと温泉でくつろぐ良さが分かるようになりましたやっちゃったぁ



良い町並みですよねー音符

将来はこんなところの近くでもっと便利な所に住みたいですハート



鳥居があったので撮っておきましたカエル

良い写真が撮れた気がしますワハハ




皆様のお勧めな所も教えて下さい音符

検証人福士が行ってまいりまーっす急げ急げ急げ

以上。福士でしたお化け
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

他のスポーツから学ぶ

おはようございます。

校長の大森です。
先週土曜日、国立市体育協会主催のジュニア育成事業の1つの、「種目間交流」というイベントに、講師として参加してきました。

今回は、「テニス」「サッカー」「ソフトボール」からそれぞれ子供たちが集まりました。

我がサンライズからは12名のジュニアが参加しました。

やはり、サッカーの子供たちは、足は速いですが、ボールを上手く打てません。
ソフトボールの子供のたちは、打てるは打てますが、野球打ちになってしまいます。

テニスの難しさを改めて実感。

やる前は、うちの子供たちと、サッカー、ソフトボールの選手とでは、身体能力的に差があるかもしれない、、と思っていましたが、そんな事はありませんでしたね。

レッスンが、終わり子供たちにインタビュー。

「今日やってみて、違うスポーツから学んだ事は?何かヒントはあった?」

。。。残念ながら、誰も答えず。(笑)

おそらくあったのでしょうが、答えるまでにはいたらなかったようです。
この辺がまだダメなところですね。

まぁ、今回他のスポーツにチャレンジした姿勢は素晴らしいと思います。

ちなみに、うちの子供たちは、開会式の並び方、立ち方、挨拶、これらは全て一番でした。

テニスが上手い下手云々よりも大切にしている部分ですので、非常に満足感がありました。

珍しく誉めたので、奴等は「キョトン顔」でしたけど、、、(笑)

良い一日でした。

ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 06:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスシューズの選び方

小松です。

こんばんは。

今日はテニスシューズのお話です。

まず、ダンロップのシューズをいくつか紹介します。


下ハイブリッドツアー5(オムニ&クレー用)





下ハイブリッドツアー5(オールコート用)





下ハイブリッドチーム(カーペット用)



裏ばっかり、、、、冷や汗

そうなんですビックリマークどのサーフェス用かによってシューズの裏はこんなに違います。

まず、オムニ&クレー用クレイコート

裏側の模様はメーカーによって様々ですが、オムニ、クレーで大切

なのはこのドット(点々)です。このドットが滑らないようにしっかり

と足を支えてくれるピカポイントですピカ

メーカーによってはオムニ用でもドットが入っていないものもあるので、

このドット(しつこい?)が入っているものをお薦めします。



次に、オールコート用ハードコート

「ん?オールコートならこれ1足あればいいじゃん」と思いますよね。

微妙です。いいと言えばいいです。ダンロップでは「ハード用」

はないので、これが「ハード用」という位置づけです。

じゃ、なんで「オールコート」なのか。

これも模様に工夫があり、完全なハード用よりも、少しグリップが

よくできていて、オムニで履いても滑りにくくはなっています。

しかし、足やプレーのことを考えるなら、オムニで履くなら、

ちゃんとオムニ&クレー用が良いですスマイル



最後は、見ればわかるカーペット用ですコート

ツルツルですねキラキラ

私はカーペット用は持っていないので、旅行先でカーペットコート

だったりすると、そのままオムニ用を履いたりします冷や汗

普段、オムニで滑る癖がついているし、ただでさえおぼつかないフットワークが、

つっかかって、つっかかって、大変ギクシャクした動きになってしまいます汗

これは、大きな怪我をする原因にもなるので、良くありません困った

同じようにギクシャクしている人、気を付けてくださいね怖~い

以上、シューズのお話でした。

p.s
いつもレッスン中にギクシャクしているのは、シューズのせいではありませんね。フォアハンドg汗

(特にスマッシュの週。シクシクまいったぁ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット

こんにちは音符
秋山です。


ついに自分のラケットを購入してしまいましたラケット青キラキラ
買ったからにはテニスしないとですねビックリマーク


そういう訳か最近お金がどかどかと飛んでいきます傷心


気づいたら
「あれクエスチョン・マークこの前おろしたばっかりなのにまいったぁ
なんて事が度々ですひよこ


そんな使ってないのになぁと思っていたら、


ちょくちょく使っていましたスター


立川駅南武線乗換の階段付近で、

一週間だけ販売しているドーナツ。


「禅ドーナツ」



油で揚げないコラーゲン入り、

和の素材のドーナツだそうですキラキラ


高めですがおいしいです。

私は柚子ピールとショコラを購入しましたチューリップ


本日の昼食はドーナツひよこ


今日と明日しか販売してないですピカ


明日また買おうかなーキラキラ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

中国系簡単トレーニング

こんにちは。


本日は雨のためテニスはできませんでした雨テニス講座はおやすみさせていただきますZZZZZZ

代わりに簡単なトレーニングを紹介させていただきます 筋肉
手首のトレーニングですo(^▽^)o
特にスマッシュやサーブの時に必要になってきます!

昔よくやっていたトレーニングなんですが
機械がなくてもペットボトルがあれば
簡単にできるので是非やってみてください上昇上昇

注意点:ひじを動かさない様に空いている腕で押さえる。

手のひら下に向ける(30秒くらい1セット)





手のひら上に向ける(30秒くらい1セット)






あとはバトミントンのラケットがあればできるトレーニングも紹介します!(上、下速く振ります。20秒くらい1セット)





以上でした。
身体つくりも重要なので、やってみてください筋肉筋肉









日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山愛 結婚

こんばんは、星川です。

錦織圭選手の快挙は素晴らしかったですねワハハ
ブログでも、しつこいくらいに書かれていましたね冷や汗

調布店のコーチはかぶしたがりが多いですね。

杉山愛が結婚したのも、騒がれていましたねビックリマーク

今、テニス界はハッピーな事が起きていますねイシシ
この勢いで、スクールにも何か、良い事おきてくれないかなイシシ

11月20日には、松岡修造と錦織選手がマイケル・チャン選手と対戦するというイベントが有明で行われるそうで、非常に興味があります。

スポーツの秋ですから、この流れに乗ってテニスブームが来る事を願っております~ガハハ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

★コーチ募集★

突然ですがお知らせですメガホン

TENNIS SUNRISEではコーチを募集しています音符

契約形態は応相談。

ラケット赤コーチ経験のある方
ラケット赤試合に出ながら働きたい方にはアカデミー補助あり!

下お問合せ下

メールkomatsu@tennis-sunrise.co.jp

携帯電話042-580-2441(18:00まで・月曜休)

四葉クローバー担当:小松




日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本→錦織→全日本(別視点)

こんばんは~ガハハ

吉川で~すピース

二週間ぶりですね音符
必死に考えた結果、ブログの流れが錦織に傾いていたので全日本選手権に引き戻しますスマイル

ラインズマンですテニスボール

主審をチェアアンパイア
線審をラインズマンていいます。

チェアの仕事は皆さんわかりますよね。
時間を計ったりカウントをしたりとたくさんの事を一人でしていますウィメンズウェア

ならラインズマンは何をするのかといえば無言

そ~なんですビックリマークビックリマーク
自分の担当のラインを見てコールをするだけなんです。

もちろん特殊な事もしますよ汗
ボールチェンジの準備をしたり、トイレットブレークについていったりします。

選手に意義を直接言われても無視したりと意外と恐ろしいんですまいったぁ
過去にアメリカの選手にボールを打ちつけられた先輩や、
日本の選手にキレられたけど無視し続けた人が知り合いにいます汗

そんなラインズマンなのですが大会日程が進むにつれて全体の人数が減っていきますが、一面の中に入る人数は増えていきますビミョー

決勝戦に向けてその大会のベストラインメンバーを決めているのです。
決勝になれば9人のラインズマンがコートに入りますざまあ見ろ
実際は18人ぐらいがスタッフルームにいます。
40~60分の交代制なのですOK

準々決勝あたりからセレクトされていきます。

素人かベテランかはコートチェンジの時にチェアとアイコンタクトをしているかとか、クルーチェンジの時に選手の情報を伝えているかを見ればわかりますびっくり
もちろん人間なのでミスもしますやっちゃったぁ
ミスをするとポイントが減っていき決勝まで出来なくなるので一応必死なんですよ下降無言

年間の成績がよければデビスカップやフェドカップのラインズマンも出来ますので私は意外と必死でした。

ほかにはコートパトロールやボールボーイ&ボールガールやコートサービスなどありますが、長くなるので紹介はまた今度にします。

今週はこの辺で失礼します。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

見事準優勝!錦織圭の秘密に迫る3時間SP

どうも、もりもりです。
あ、守谷です。

時々、もりもりって呼ばれます。

ときどきもりもり 爽やか笑顔♪
(芦田愛菜風に歌ってみてください)





武川ビッグマウストレーナー、内藤関西風コーチに続き
3度目の錦織圭の話です。


もういいって?
何をおっしゃるうさぎさん。


今回の準優勝は日本テニス界では相当な出来事ですよ!
別に俺プロになるためにレッスン受けてるんちゃうし。
と思ってる中級のあなた!(特に誰かをさしてはいません)


そんなこと言ってる場合じゃありません!


そういえば、ビッグマウス武川トレーナーが
錦織をプロデビュー戦からおっかけてる って言ってましたよね。


おそっ!!!!!!!


錦織が有名になったのは、全仏ジュニアのダブルスで
日本人として初めて優勝した時からです。


この頃からおっかけてなかったら
テニスコーチとしてはあぼーーーーんです。


生徒の方々はこの事は知らなくても大丈夫です(笑)


更にすごいというか、世界的に有名になった出来事も
この時に起こっています。


この時ジュニアダブルスに優勝しただけの東洋の選手を
ヒッティングパートナーに指名したプロがいるのです。


さぁ、誰でしょう?


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・







ファイナルアンサー???


正解はこの人です。







あぁ!!!
間違えたーーーー!!!


どうもすみませんでした








しつこい?(笑)
すみません。。ここからは真面目にいきます。



なんと、その時決勝でフェデラーと対戦予定だった
ラファエルナダルビカリオです!
あ、それはアランチャサンチェスのほうだった。


ナダルが仮想フェデラーとして
ヒッティングパートナーに錦織を指名したわけです。


これはすごい!ということになり
テニス界に瞬く間にその話題は広がりました。
それを知らない武川ミッキーマウストレーナーの目は節穴です


ちなみにフェデラーも決勝のスピーチで言っていましたが
フェデラー自身もマイアミで錦織と練習していた時期があります。


その頃からトッププロに実力を認められていたわけですが
今年とうとう才能が開花したわけです。



決勝戦は残念ながらフェデラーに手も足も出ませんでしたが
フェデラーがあんな真剣に気を抜かずプレーするぐらい
今の錦織は誰もが恐れるプレイヤーに成長しています。


上から目線で言わせてもらうと(ほんとすいません。。)
もうちょっとベースライン上でプレーできれば
もっと勝てると思っています・・・


いや、プロの球は速いし深いし下がってプレーしないと
本来の力が出せないのかもしれませんが
それにしても錦織は後ろに居過ぎな気がして・・・


あんなにドロップショットするフェデラー初めて見ましたし。


なので来年の彼の課題はポジションな気がします。


もし全豪をベースライン上で戦えたら
きっとベスト4は確実でしょう。


やべ、全豪観に行こうかな・・・


テニスサンライズ全豪観戦ツアー とかどうですか?
守谷、オーストラリアに留学していたので
オーストラリアン訛り英語なら喋れます(笑)
劉プロも、中国語ならペラペラです。。。


そんな大興奮な今週末を過ごしたもりもりでした。



ばーい、せんきゅー











日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権 その4(番外編)

こんばんは。

またまた登場、校長の大森です。ガハハ

折角の全日本です。
ここで、試合以外にも触れますね。上昇上昇

練習コートに目茶目茶ガタイの良い選手発見!ビックリマーク
松尾友貴選手です。
『いやぁこれでも4キロ痩せたんですけどね』筋肉
一緒に練習していた、小山裕史選手曰く、
「いやいや、こいつはベンチプレス145キロ上げますからね。化けモンですよ。(笑)」
確かに、すげ~身体つきです。筋肉

なので、二人の後ろ姿をパチリ。ピカ

左が小山選手、右が松尾選手。
小山君も決して華奢じゃないんだけどなぁ・・

「トレーニングすると筋肉が固くなるから。。」
などとほざく奴が多い中、ここまで身体を作るのは大したもんです。

『力は全ての技術に勝る』~大山倍達(極真空手)炎

その通りだと思いますよ。
(それで壁にぶつかりましたからね)

お次は、ディフェンディングチャンピオンの杉田祐一選手と。
先日のデ杯でも、活躍したように、ナショナルチーム関係者も、「かなり仕上がっている」との事。上昇上昇

本人も、「勿論狙います」と宣言。拍手
身体つきが、良い意味でシェイプされてました。
(これはこれでトレーニングの成果です)

宣言通り勝ちきる事が出来るか?
ちなみに左端は、ダンロップの販促の関根さんです。汗

そして、最後はやはり同じダンロップの、鈴木貴男選手。ラケット赤
今回は、特別に家族で登場。ピース
可愛い双子ちゃんです。祝

「子供の前で優勝出来る?」(私)

『勿論!でも、この子ら、覚えてるかな?』(貴男)

そんなやり取りでしたが、この全日本に賭ける思いは人一倍あるはずです。
忙しいところ、私の無理やりの絡みに笑顔で応じてくれながらも、目は笑っていませんでした。許せない

厳しい試合が続くはずですが、最高のパフォーマンスをきっと見せてくれると思います。
応援お願いしますね。
(俺が言うのも変だけど、、、)

と、まぁ試合前日でも色々な選手に触れ合えます。
試合当日は選手もピリピリモードなので、中々こうした事は出来ません。
なので、前日がチャンスです。ピカ
(なんて、言っていいのかな?)

男子シングルスは明日からスタートです。
今年はどんなドラマが生まれるのか?

楽しみですね。
ではまた。


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

表彰台独占

こんにちはスマイル

再び登場、内藤です

先ほどは錦織選手の快挙というワールドワイドな話でしたが、

今回は、

全日本、いや、東京、というより多摩地区

ではなく府中市の大会の話ですラケット&ボール

こんな書き方だと小さい気がしますが、

府中市民251,691名の頂点を決める府中市民大会が10月に行われましたテニスボールテニスボールテニスボール

その小学生の部に、我がテニスサンライズアカデミーチームから3名のチビッ子がエントリーしました

結果は・・

何と!!!!!


1位2位3位とまさかの表彰台独占ビックリマークビックリマーク

日本人による表彰台の独占は1998年のワールドカップガルミッシュ大会個人ラージヒルの船木・原田・斉藤による独占以来、実に13年ぶりの快挙ピース






普段は調布校のアカデミー3で頑張っています

小学3年のかわいい子達ですが、テニスの実力はなかなかのものです



優勝:小澤夏輝(写真中央)

安定したサーブ・ストロークで相手のミスを誘うタイプ
3人兄妹の長男でもあり、メンタルも安定している
変身願望が強く、レッスン中にも急にテンションが上昇し、自作のヒーローに変身する
頭髪が異様にサラサラしており、アカデミーのメンバーに
「夏輝のキューティクル半端ない」と恐れられている


準優勝:臼井歩(写真左)

3位の臼井匠の双子の兄
返球能力が高く、スピン・スライス・フラットを打ち分ける試合巧者
いわゆる「やんちゃもん」でどこか昭和を思い出させる味のある子
上級生にも向かっていく気骨の持ち主だが口が悪い
国立校のアカデミーの先輩女子に「次の順番僕だよ。邪魔邪魔」と言って
「うるさいっ!うざいんだよっ」と反撃を喰らい撃沈するという打たれ弱さも併せ持つ


第3位:臼井匠(写真右)

フルウェスタンよりウェスタンな超激厚グリップでスピンを打ち続けるスペインタイプ
ちょうど1年前にこの道を通った夜に、右から左にスイッチした異色のサウスポー
足が速くノータッチエースは取られない そして自分もスピンだから取れない
サービス練習のときに何やら独り言を連呼している


以下、優勝の小澤夏輝選手のコメント

 ありがとうございます。
 今回は予選の後、別日程で本戦があり、気持ちの持っていき方が難しかったですが、
 いつも通りの準備をすることができました。
 どの試合も紙一重でものに出来て、大きな自信になりました。
 それとともに、自分の力不足も痛感しました。
 サーブ・フォア・フットワーク・フィジカル、全てにおいてパワー不足です。
 明日以降も不撓不屈の精神で庭球道に不惜身命を貫く思いです。
 

・・・

しずくしずく

・・・

そういうわけでこれからも頑張ってもらいたいものです


こいつら以外にも何名かいますが、毎日毎日練習していますコート

友達と遊びたかったりするやろうに、よく頑張っています

敬意をもって接するに値する誇らしい選手達ですえっへん


全日本ジュニア目指してがんばろー炎


以上

内藤でした
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織選手 快挙!!!

こんにちはスマイル

内藤です

今週はみんなテニスネタですねフォアハンドb

そういえばうちってテニススクールだからいいことですねキラキラ

ちょっと私はここらでテニスから離れようとしたのですが・・・

!!

!!!

テニス界からビッグニュースがビックリマークビックリマーク

もう皆さんご存知と思いますが、

錦織圭選手がスイスインドアで世界ランク1位のジョコビッチを撃破しましたパンチ

凄いですねびっくり

本当凄いですよね汗

球技ではテニス、陸上では100M走、この二つでは日本人は絶対トップに立てないと言われてきたのに、

ついに錦織選手が歴史を変えてくれましたくすだま


しかも相手は今季絶好調のジョコビッチ (今季は何と76勝4敗 4大大会も全仏以外優勝)

試合内容は見ていないので分かりませんが、たぶん凄かったのだろうと思います

テニスマニアの阿部幹也コーチはライブスコアハンターという怪しいサイトで観戦していたみたいなので、詳しくは幹也コーチに聞いてくださいピカ


決勝VSは言わずと知れた元王者ロジャー・フェデラー

フェデラーは地元スイス開催なので気合い入っているみたいですスイス

今から14時間後に決戦開始ですハードコート

テレビ放送はないんでしょうね、やっぱり困った

もっと大々的に取り上げられてもいいのにな・・・

中日対ヤクルトよりは華があると思うんやけど・・ (ファンの人すみません)


阪神今年もあかんかったか

何で金本まだ使うんやろ不満

それやったらバースの方がいいんちゃうん!?

しかも来年の監督和田やし・・
 

あっ、すみません 脱線しちゃいました

では、皆さんもライブスコアハンター(無料)で応援しましょう!

※ライブスコアハンターパソコンについての苦情・お問い合わせは武川トレーナーまで


以上

とりあえず速報更新しにきた内藤でした

後でまた現れます



いや、雨やったらね・・
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

隠れファン

皆さんこんにちはピース

本日も良いお日柄でございますね音符

武川です。

最近私が気になっているのは、日本のエース的存在である錦織圭選手です。


ジャパンオープンではあまりベストパフォーマンスが見れませんでしたが、上海から現在行われているバーゼル(11/5現在)の
大会で非常に快進撃を続けておりますねざまあ見ろ

ランキングも20位代が確定した模様です拍手


来年の全豪からはもしかしたらシードが付くのではないでしょうかオーストラリア


今日の夜は対ジョコビッチ戦ですフォアハンドb
私はパソコンで試合を見ますパソコン

錦織選手の試合をプロデビュー戦から見続けて来た隠れ錦織マニアの私ですが、ストロークは元々トップ10くらいの実力はあると思います。

ナダルとの試合や、フェデラーとの練習の映像を見た限りでは、かなり負けてなかったと思います。
肘を壊して復帰直後は、ちょいと弱くなった感がありましたが、またフィーバーしてきました上昇

ティプサレビッチに3、4回やって勝てていないのは気になりますが、フェデラーもナルバンディアンが苦手で勝てないようでしたから
まぁ大丈夫でしょうピース

一番不安なのはやっぱりフィジカル面でしょうかごめんなさい

体を怪我に強くするってけっこう難しいですからね筋肉

特にツアー大会を回りながらきちんとトレーニングするのはハードだと思います。
試合と移動の連続で疲れますし、行った先にトレーニング環境が無ければ、やることが制限される可能性もありますびっくり

錦織のトレーナーはちゃんとやっているのでしょうかぷんぷん

私が代わってチームKにはいろうかなぁと思う今日この頃でございました雪だるま

あ、来週から気温が下がるので皆様レッスン前と後にストレッチ等しっかり行って下さいひよこ2

なにかありましたら武川まで携帯電話


八王子店で待ってます旗



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権 その3

おはようございます。
校長の大森です。

まずは、全日本選手権予選の結果から。

女子シングルス予選準決勝

難波 0626 森
※森選手は決勝も勝ち本戦入り。

森選手の完璧なテニスに太刀打ち出来ませんでした。
やはり、パワーが足りんね。
終盤に色々とやったのは、難波の良いところ。
次に繋げよう。

女子ダブルス予選

糟屋関根 6706 布目藤岡
佐藤小山 0606 前原入江
高橋松本 3662
スーパータイブレーク 10ー7
今井古賀

高橋松本は、全日本初勝利!
※詳しくは、下記高橋の日記で、、

糟屋関根は、ワンチャンスをものに出来ず敗退。
思いきりが足りない。。。。
もっと滅茶苦茶していいんだけどなぁ。

佐藤小山は、今大会で一番下手くそでしたが、緊張し過ぎる事なく出来ました。初の全日本のステージを踏むことが出来て貴重な経験でしたね。
でも、勝つには大変だな。
一日28時間練習しないと、、(笑)

日が進むにつれ、当然の事ながら、選手のレベル、会場の雰囲気が高まってきます。

いいね、こういうの。

明日から、一部種目の本戦がスタートします。

うちからは、難波が唯一の本戦出場。(女子ダブルス)

応援宜しくお願いします。

写真は、試合前の注意事項を聞く、緊張Maxの佐藤小山。
もう1つは、全日本初勝利の高橋松本。
※携帯で撮った割りには良く出来た。

ではまた。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権

こんにちは。高橋です。
 

大森校長の記事にもありましたが、現在全日本選手権が開催されています。





デカっビックリマークビックリマーク

私自身は今年で3回目の全日本ラケット&ボール

シングルスは初日に敗退…。

ダブルス1回戦が昨日行われました。

対戦相手は今井理恵選手・古賀淳美選手でした。

結果は…なんとビックリマーク

3-6  6-2  10-7 で勝利パンチ

全日本初勝利です。

そして今日予選決勝を戦ってきました。

勝てば本戦ビックリマーク

すべてをかけて臨むべき1戦です。

対戦相手は長谷川梨紗選手・伊波佳苗選手です。
 
結果は…0-6  2-6  で負け下降

内容は納得のいかないもので、冷静さを欠いてしまい、混乱しながら試合が進んでしまった感じでした。

失うものは無いんだから思い切っていけば良かったと反省下降

ラッキールーザーの1番を引いたので、本戦に欠場が出れば繰り上がれます。

本戦は明日から始まります。

もし本戦に入れて、もう1試合できるチャンスがあれば、絶対に後悔しないように思いっきりやるつもりです。

では、また結果報告させていただきますので今日はこの辺でスマイル

あ、ダイエットの経過報告もまた次回ピカ





日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本テニス選手権 Y.U

こんにちはスマイル

植村です。

大森校長のブログに載っていたように
現在全日本テニス選手権を開催中です。

結果については校長からありましたので、
今回は書きませんビックリマーク

全日本テニス選手権と言っても皆さんはどうしたら出れるかご存知ですかクエスチョン・マーク

おそらく知らないと思うので今回紹介しますピカ

まず本戦メインドローがシングルス男子48ドローですビックリマーク
ダイレクトに本戦に入れる人数は29名です。
(ランキングで上位の人が出れます。)

他に賞金総額が100万円以上の地域選手権大会優勝者が4名選ばれます。
(説明が難しいですが、東北、関東、関西、東海の賞金総額 100万以上の試合のチャンピオンです。
 ちなみに私はこれで本戦に入れそうでした。詳しくはそのうち書きまーす。)

後は、インカレチャンピオンや全日本ジュニアチャンピオン等の主催者推薦が3名の計36名が本戦から出場です。

そして残りの12名を予選で決めますビックリマーク

予選にはA、B、C予選がありますビックリマーク

まずA予選は、ランキングで本戦に入れなかった44名+WC4名の48名で行います。
この中から本戦に入れるのは6名ですので、3回勝てば本戦です。
(私はこのA予選で挑戦していました。A予選が予選の中で1 番本戦に上がることが難しいと私は思います。)

そしてB予選は、賞金総額が100万円未満でプロ・アマをオープン化した地域選手権優勝者が選ばれます。
ここからは4名から3名本戦に入れますので、1回勝てば本戦です。
(北海道、北信越、中国、四国、九州の賞金がない試合のチ ャンピオンです。
 1回勝てば本戦ですので上がりやすそうですね。ただし地 域選手権で優勝しなくてはいけないので大変は大変です。)

そして最後のC予選は、都道府県のチャンピオンです。
47名で行われ、3本が本戦に入れますので、4回勝てば本戦です。 
(4回できつそうですが、レベルはA予選程高くはないです。)

以上です。

わかりずらいですね。

もっと簡単にして欲しいところです。(これはあくまで私の考えです。)
あと女子シングルスとダブルスはまた人数が違うので今回は書きません。

まあとにかく本戦に入ることは難しいです困った
私も結局ミックスダブルスしか本戦に出れませんでしたまいったぁ(ミックスは本戦しかありません。)
今年はサンライズから何人の本戦プレーヤーが出るのでしょうかクエスチョン・マーク
皆さん是非応援して下さい。

※( )の中は私の所見です。

全日本の写真は次回にでも載せます。

今回はこれ


これでダイエットしてまーすスマイル

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権 その2

こんにちは。

校長の大森です。
全日本選手権予選初日が終わりました。

やはり、予想通り厳しい戦いになりました。

高橋 1606 辻
木津 0606 関根
糟屋 3606 北崎
松本 0636 樋口
難波 6464 平

難波が勝ち何とか全滅は免れました。
厳しいステージとはいえ、負けた四人のスコアにいずれも、ダンゴ(0)があるのが気になるところです。

勿論、スコアだけでは計れないところもあります。
でも、「何としてでも」という意識に欠けるのも事実なんですよね。

他の選手とうちの選手との明らかな、「差」は、フィジカル面です。
身体つきが違います。

技術は追い付けないにしても、フィジカル面であれば、必ず追い付けます。

ここは、俺の担当じゃないのでそれぞれが必要性に気付き取り組んで欲しいものです。

さて、今日は、難波がシングルス予選の準決勝です。
相手は実業団の強者です。

写真は、今日試合がある難波、あとは朝の練習風景です。
今や当たり前ですが、ほとんどの選手がコーチをつけています。
(俺の時代じゃあり得ん。。。)

見渡せば、今日いるコーチは全て全日本選手権でトップにいった人です。

こりゃゴージャスだね。
選手らは解ってんのかな?

ともあれ、いざ出陣!



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

あと4日!


こんばんはビックリマーク福士です上昇

皆様の御蔭で、ショップキャンペーンが中々の売れ行きですガハハ

シューズやウェア等、購入して頂いた方ビックリマーク本当にありがとうございますビックリマーク

そしてまだ購入していない方は今がチャンスですビックリマーク

ここだけの話し、かなり安くなってます……50%OFFですよビックリマーク

50%OFFなんてそうそう無いですよねクエスチョン・マークビックリマーク

是非皆様国立店へいらっしゃって下さいハート


そして忘れてはいけないラケットもありますからねラケット青



今年発売のNEWNEWモデルが沢山ありますキラキラ

しかも今ならナチュラル以外のガットが無料でもらえちゃえます晴れ

そして工賃も無料と来てます……(@_@;)

これはもう至れり尽くせりですなイシシ

ラケットを買おうかどうしようか悩んでいるそこのあなたビックリマーク今がチャンスですパンチ


※おすすめのラケットはコーチに直接聞いて下さい。

お客様にあったラケットをきちんと選ばせて頂きます。


という訳で皆様のご来店待ってまぁーっすカエル
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権 その1

こんばんは。
校長の大森です。

いよいよ明日から有明にて全日本選手権の予選がスタートします。

サンライズからは、アカデミークラスの

高橋亜弥(シングルス、ダブルス)
木津千草(シングルス)
糟屋友里(シングルス、ダブルス)
松本あさみ(シングルス、ダブルス)
難波沙樹子(シングルス、ダブルス)
小山瑛子(ダブルス)
佐藤楓(ダブルス)
※東由貴はダブルスウェィティング一番

以上七名が参戦します。

今日は、前日会場練習でした。

国内最高峰の大会にこれだけ数多くの選手を送り出しているのは、おそらくサンライズが一番でしょう。
※ちなみに一昨年、昨年は10名参戦しました。

本戦に上がるには、シングルスは三回、ダブルスは二回勝たねばならず、相当厳しい戦いです。


今日は、ダブルスの練習もやりました。

この大会の為に一年間頑張ってきました。
全員本戦目指し頑張ります。

応援宜しくお願いします。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)