tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スライスサーブと地球儀

小松です。

台風すごいですね。台風

強風のせいでエアコンがポコポコいってます。

明日の女子ダブルスまでに天候が回復しますように。晴れ

ところでで、先日の鈴木貴男プロの話は本当に聞き入ってしまいました。

中でもスライスサーブの話の中で、「地球儀を回すように」というのが印象に残っています。

頭上で地球儀を回すようにラケットを右へ振り抜きます。







するとボールは回転しながら前方へ飛んで行く。打つのではなくひっかけるという感じらしいです。

すごく分かりやすい表現でした。ちょっとサーブのコツがわかったような気になりました。
本当はもっと細かく説明があり、これはサーブの動作の一部です。
筋力もないのにここだけ真似すると肘を痛めるので、要注意ビックリマーク
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋と言えば!!!

こんにちはスマイル

秋山ですビックリマーク


最近は涼しくなってきて過ごしやすくなりましたねキラキラ


着ていく服も半袖じゃ寒いので悩みます。



秋と言えば食欲の秋やら読書の秋だの


スポーツの秋もあったかなクエスチョン・マーク


なにかと~の秋とつけますが、


食欲は年がら年中あるような…しずく






昨日立川駅の駅内にあるパン屋に行った所、


スコーンが5個で1,000円というキャンペーン?がありました。


専用の箱に好きなスコーンを入れてくださいとの事。


またその箱が可愛いというキラキラキラキラ


1番高いスコーンは280円するので、

1番最初に箱づめしましたビックリマーク


他にも200円以上の商品を箱につめ、購入です音符



3日は日持ちし、冷凍もできるみたいです。


今日も行こうかなー四葉クローバー

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント告知

こんにちは。
劉ポンですワハハ

今回はテニス講座は休みです。
次回に期待して下さい

10月8日(月)に八王子店でイベントを行いますビックリマーク

キラキラスペシャルレッスンキラキラ
9:30~12:00 中上級 定員12名
13:00~15:30 中級 定員8名
13:00~15:30 初中級 定員8名

料金は3000円になります。
ビジター参加もokです。

更に詳しい事はwebを確認して下さい。


最後は初お台場に行って来た写真ですワハハ
巨大ガンダムに、びっくりしましたビックリマーク
他の日本の名所にも行ってみたいと思いましたイシシ
投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン2012

こんにちはワハハ
星川ですビックリマーク

今週の土日から、キラキラ楽天オープン2012キラキラが有明で開催されますねワハハ

今年、USオープン優勝、ウインブルドン準優勝、ロンドンオリンピック優勝のアンディ・マレー選手ビックリマークも出場する予定です。
去年の楽天オープンも優勝しているので、目の前で2連覇が見れたら最高ですねキラキラ
今年、活躍された選手を生で見れるのはワクワクしますねガハハ

錦織圭選手も出場するので楽しみですね音符
29日から予選が始まります。
本戦は1日からです。

世界のプロを自分の目で見れる、良い機会ですから時間がある方はぜひ見てみるといいでしょうビックリマークビックリマーク



写真は去年楽天オープンの物です。
コロシアム前にケバブのブースがありますワハハ
毎年、誘惑に負けて購入してしまいます汗
去年は武川コーチも一緒にいきました。
ケバブ好きみたいで、3個は食べると言ってかなり購入していました冷や汗
会場に行った方はぜひ食べてみて下さいワハハキラキラ




投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木貴男プロイベントリポート(後半)

こんにちは。
校長の大森です。
鈴木貴男プロイベントリポート、後半戦いってみましょう。

華麗なるデモンストレーションの後は、いよいよアカデミー生の時間です。
ここでも、熱心なトークで子供達に伝えてくれました。
いつもこういった姿勢で人の話を聞けるといいですね。(笑)
後半では、質問コーナー。

恭平「試合中にキレちゃった時はどうやって戻せばいいんですか?」

貴男プロ『うん、キレなきゃいいんだよ』

ご名答!!(笑)



真面目な講義の後はお待ちかねのサイン会。
勿論、全員もらいました。
写真でもワクワク感が伝わりますね。



サインをもらったTシャツ(勿論全てダンロップ製です)を着て記念撮影。
派手やね。(笑)
子供らの最高の笑顔です。




そして今度は貴男プロお待ちかねのディナー。
貴男プロのリクエストがあった
『ナポリタン』

「これって味付けケチャップだけですか?」(貴男プロ)

さすが、気になる事はすぐ質問します。
これは相当気に入ったようで、「次回、これだけをガッツリ食べたいです」との事。(子供か!)





そして、お店イチオシのエビフライ。
身がいっぱいに詰まっていて美味しい!

貴男プロも絶賛。「このタルタルソース美味い!」(子供か)




皆で乾杯。
なんだか私だけジョッキが大きいような。。



2時間の予定が3時間も色々な事を話してくれました。
お客様は勿論ですが、我々スタッフもとても刺激になりまた勉強になりました。
改めて、その凄さを実感しました。


で、記念にもらった、デ杯ウェア。
近日中に国立校クラブハウスに飾ります。
で、ちょいと着てみました。
(貴男プロに「大森さんが着ちゃダメですよ。」って言われてたけど、、ゴメン)

うん、日本を背負ってる感じですね。(笑)




貴男プロから今回のイベントの打診を受けたのが約10日前。
募集期間が短く更に当日の悪天候と集まらない条件が揃っていたにも関わらず、たくさんのお客様にご来場頂き本当に感謝しています。
また、ツアー復帰間近に控え忙しいというのに、雨の中一生懸命やってくれた貴男プロにも改めて感謝したいと思います。

ちなみに、帰り際、「また寒くならないうちにやりましょう」と。
え?マジ?
乞うご期待!

ではまた。







日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木貴男プロイベントリポート(前半)

こんばんは。
校長の大森です。
9月23日は「テニスの日」
今までは特にイベントはやっていなかったのですが、今年はスペシャルゲスト鈴木貴男プロが来てくれました。

当日の天気は一日中雨。
それでもアカデミー生を入れれば50名以上のファンが集まってくれました。
勿論オンコートは無理なので、急遽トークショーに。
クラブハウスは満員です。
これ以上集まったら入れませんでした。
ちなみにアカデミー生は更衣室で待機。
2時間もです。
よくおとなしく待っていたと思います。(笑)





まずはサービスのレクチャー。
ここは絶対に譲れない領域(笑)らしいので、貴男プロも自然と熱が入ります。
ボールに対してどうラケットを当てていくのか。
これはためになりましたね。



そして待望のサイン会。
全員がもれなくサインをもらえました。
一人一人丁寧にサインし対応してくれました。



そして「サプライズ」
まぁ本当は誕生日は20日だったのですが、固い事言わずにという事で全員でバースデーソングを熱唱。(私だけ??)



これで幕、と思いきや、外を見ると雨が小降りになっています。
ここで、伝家の宝刀、アカデミーちびっ子軍団が登場。
あっという間に、コート整備をやってくれました。
これには貴男プロも感動。
「凄いですね。」とお褒めの言葉を頂きました。
指導者として、テニス以外の事ですがとても嬉しく思いました。



こうなると、貴男プロも黙ってはいません。

フェデラーを追い詰めた今だ進化中のサービス!!
⇒スライスサービスなのに顔の高さまで弾んできます。
ワンバウンドでフェンスに届くスライス!!
⇒あたりが厚いのでとんでもないボールです。

・・・写真が無い。。(すみません)

ホントはサービスのみの予定だったのに、ファンの雰囲気も上がってきたので、
「大森さん、じゃボレーボレーお願いします。」
本気モードです。



我ながらよく返せたかな??(笑)
おかげで、ギックリ腰気味に。
名誉の負傷ですね。
それにしても、ボールが重かった。
良い経験をさせてもらいました。

20分という短い時間でしたが存分にその凄技を披露してくれました。
お客様も大満足の第一部でした。

<<後半に続く>>







日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レパンパシフィック

こんにちはガハハ

吉川で~すスマイル

皆さん東レ見に行きましたクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
僕は金曜日に見に行く予定ですスマイル

誰が残っているのか今から楽しみです上昇へへへ

僕の勝手な希望ではトップハーフは
アザレンカイシシ
VS
ラドワンスカスマイル

ボトムハーフでは
バルトリナイス!
VS
シャラポワへへへ

ですガハハ

まさにミーハーな感じになっちゃいました冷や汗
エラーやリー・ナとかも見たいですけどね

今から楽しみです上昇音符

当日の予定では試合見て上昇ケバブ食べて上昇
試合見て上昇音符ケバブ食べます上昇OK

そんな私は最近は焼肉に行ってもベジタリアンなのですびっくり
先日の焼肉会ではこんな感じになりましたNG

お見苦しい物をお見せしましたイシシ
ボール山盛り一杯のキャベツを食しました…NG
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日

こんばんは三日月
内藤ですにっこり

本日9月23日はテニスの日フォアハンドb

そしてワタクシ内藤の調布校最後のレッスンでしたコート

ところが・・・雨雨雨


・・・

やはり日頃の行いでしょうか・・・

まあ、それが私なのかU村さんなのか・・・


そんなことよりビックリマークビックリマーク

鈴木貴男プロキラキラキラキラ

ブログでもずっと紹介していたので、
今日のブログは違うことも書くか、と思っていましたが・・


すげぇ

ほんっとにビックリマーク


雨が降っていたので、打つところは見れないか、と残念に思っていたところ、

私たちとは違って、やはり日頃の行いなのでしょう

30分ほど奇跡的に雨が上がったので、
サーブとスライス、ボレーを打ってくれましたピース

サーブは、さすが結構速いな、となぜか余裕で見ていたのですが・・
ネットを挟んで対面で見ると

ビックリマークビックリマークビックリマーク

バウンドしてからぱねぇびっくり

何や!あれ!!

何でスライスやのにあんな跳ねるんやビックリマーククエスチョン・マーク

しかも重そう・・・

1本も返されへんやろな・・冷や汗


んーで、スライス!!

これがまたやばい汗

僕の渾身のフラットより数倍勢いが・・

だってスライスですよ

レッスンで「スライスは守備的なショットなんで」なんて言いましたが、テニス観が変わりましたカンタン


あれでネットに来られたらどーしょーもないわなしずく

私もスライスプレイヤーなので、何か勇気をもらいました筋肉


テニスのことは書き出すと日が変わりそうなので、この辺りで・・

またレッスンのときにでも聞いて下さい上昇


で、その後、ディナーショーと題して食事に行ったのですが、
ほんっとにいい人でしたスマイル


テニス上手い人ってどこか取っつきにくかったり、怖いげな人が多いイメージなのですが・・

話も面白いし、いろいろ気を使って頂いたり、
さすがトップの人は違うなー、と思いました

何やらまた来てくれるかも的な話もしていたので、
ひょっとしたら・・

でも来てもらう前に、まずはこちらから足を運ぶべきですねハードコート

全日本にエントリーすると仰っていたので、是非応援に行くようにしましょー急げ


調布最後やし、いろいろ挨拶とかも書こうとしていたのですが、
ついついプロのショットを間近で見て童心に戻ってしまいました冷や汗


あ、やばいもうこんな時間や

早く家帰って引っ越しの準備せなまいったぁ

星川コーチ明日9時集合ね よろしく


では調布の皆様お達者で またここでお会いしましょーパンチ

国立の皆様火曜日からよろしくお願いします

以上 内藤でしたナイス!





日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ明日です☆

こんにちはスマイル 萩野ですテニスボール

明日は、

いろんな事がありますね~ラケット&ボール

ピカ 鈴木貴男プロラケット黒が国立校にいらっしゃいます音符

デビスカップ(国別対抗戦)の 日本 代表選手 歴代 NO.1 です フォアハンドb

15:00 ~16:30 に、 無料イベント がありますので、

ぜひぜひキラキラ 皆さんビックリマーク
 
近くで 鈴木プロ の プレー を観ましょう拍手

19:00 ~ は、鈴木貴男プロ & 大森校長 の トーク&ディナー も、ありますナイフ&フォーク



こちらは、¥5,250.-ですナイフ&フォーク

こんなチャンスはなかなかありませんので、

皆様お誘い合わせの上、お申込みくださいね~ハート







日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木貴男プロのテクニック その3

こんにちは。
校長の大森です。
明日は何かと忙しいので、早めにアップしちゃいますね。

第3弾です。



バックハンドスライスです。
前回と違うのは、アプローチショットという点ですね。
では、ポイントを。

1、【打点凝視】

ついつい顔が上がってしまいがちです。
私もデモンストレーションならばこれは出来ますが、本チャンでここまで打点を見つめるのは中々出来ません。

2、【打点位置】

レッスンでは、全てにおいて打点は前と教えています。(よね?)
貴男プロの打点は見ての通り、「後ろ気味」です。
言い換えれば、「身体が前」「身体が先」なんですよね。
この方が明らかにネットに出るスピードが違います。
余談ですが、全盛期の神和住純プロは、「アプローチを追い越すほど前に出るのが速かった」とか。(すげーな)

3、【リスト】

2をやるには、やはり手の甲が上向きになっていないと打点を遅らせる事は出来ません。
柔軟かつ、しっかりとしたリストが無いとこの動きは出来ません。ここも技あり!ですね。

4、【ステップ】

昔で言う、「キャリオカステップ」今私はこれを「クロスオーバーステップ」と呼んでいます。
ネットにいち早く詰めるには左足が右足を追い越すようにしなくてはならず、股関節の柔軟性が問われる動きです。
昔はバックハンドスライスの時のみこれを使っていましたが、今はダブルバックハンドでもこれを使う選手が多くなりましたね。
(マレー、ジョコビッチ、錦織等)
フォアでやるのは難しいですが、バックのダブルハンドであれば意外と簡単です。
2ndサービスを叩きたい時なんか便利な足の使い方です。



これはおまけですが、右肩が若干下がっているところ、左手のバランス、左脇の締め方等、参考にしてみて下さい。

これは聞かないと解りませんが、このショットに関しては、スィングする事よりもインパクト重視な感じがします。
(ディナーショーの時に聞いてみますね)

書いているうちに、出来る気がしてきた。(笑)

さぁイメージが湧いてきましたね。
後は実物を観るだけです。
皆、集まれ!!!

※当日は近隣でお祭りがある為、通行止め等混雑が予想されます。車でのご来場はお控えください。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

好きな大会

こんにちはスマイル本日担当の永久です音符

選手にとってこれから1ヶ月は全日本出場にかけ大事なポイントを獲得したい時期なので
サンライズのアカデミー生にも頑張ってもらいたいです筋肉
さて、今日は現役時代に出場した好きな大会を挙げてみたいと思います。

まずは
・オホーツクオープン

この試合は網走で7月に開催されていて現在は無くなってしまった試合ですが
試合前日に牧場でレセプションパーティーが行われますナイフ&フォーク
そこではボランティアの方々がジンギスカン、カニを振舞ってくれます。

7月の網走で気候はもちろんのこと、主催者、ボランティアの方々の
厚い歓迎を十二分に感じられる試合でした拍手

・羽鳥湖レジーナの森オープン

この試合会場は福島市街地から40分くらいかけて山を登ったところにあって
遠征で1週間ほど滞在すると何かを調達するときに下山の必要があって若干不便ですが

なじみのペンションのオーナーが良くしてくれて食事も美味しいし試合後にリラックス出来て好きでした。
その他にも、主催者が選手のことを考えてくれているすばらしい大会でした拍手

・伊豆稲取オープン

この試合会場はプールサイドの滑り止めとして設置されているアミを敷き詰めている様な
特殊なコートでしたクレイコート

弾んでから異常といえるくらい早く滑るコートだったのでスライスプレーヤーと
ネットプレーヤーに有利な大会でした。

ストロークプレーの私がなぜ好きかと言うと会場から10分くらい降りると海に面した堤防があって
大会に出場する際には釣竿を必ず持っていき試合終了後毎日釣りをやってました(笑)

ちなみにスマガツオとメジマグロを釣り上げ滞在先のコテージでさばいて刺身三昧でした(笑)
この大会では雨で中断が多く最終日の試合終了が午前1時になった思い出があります。

その他にも全国各地の素晴らしい大会に出場してきましたが今回はこのぐらいで紹介を終わりますね。

最近観た海外ドラマ「ニキータ」です。
シーズン2がレンタル出たばかりでやっと観終わりました。
寝不足からやっと解放されます。ではスマイル


        >

投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立店での業務 残り3日

みなさんこんにちはスマイル

植村です。

もう20日なのにまだまだ暑いですねー下降

予報で見ると後少しの辛抱って言っていますが
どうなんでしょうクエスチョン・マーク
来週にはなんとか涼しくなって欲しいものですピカ

さて、私の国立店での業務も残りわずかとなってしまいましたビックリマーク

5年間国立にいましたので、色々なことがありましたビックリマーク

良いことも悪いこともありましたが
その全てのことが今の私を作ってくれましたビックリマーク

特に国立の皆様に出会えたことは、私の財産ですビックリマーク

いつも思うのですが、普段お知り合いになれないような
方々と知り合うことが出来る、テニスコーチという職業は
素晴らしいなーと感じますラケット黒

皆様には、本当に本当に感謝の気持ちしかありませんビックリマーク

残り僅かなレッスンですが、その思いを込めて全力で行わせて頂きます。
(ただし、まだまだ皆様に伝えたいことが山ほどありますので、厳しく行かせて頂きます。)

国立店の皆様ありがとうございましたビックリマーク

最後に調布店の皆様
不安もありますが、皆様との出会いに
今からわくわくしておりますスマイル

気合いを入れていきますので、来週からどうぞ宜しくお願い致しますビックリマーク

アカデミー生にはビシビシ行くから待っててね筋肉
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木貴男プロのテクニック その2

おはようございます。
校長の大森です。

忘れないうちに「その2」を。。。



バックハンドスライスショットです。
これは有明の1、2番コート。(見ればわかっちゃいます)
状況はラリー中のスライスですね。
貴男プロは、基本的にネットプレーヤーですが、こうしてバックコートでスライスで機をうかがう事もしばしばあります。

では、解説。

1、【見事な横向き】

これはインパクト直前なのですが、テークバック時はおそらく相手に背中を見せる位捻っているはずです。
一般の方はまずこの捻りが出来ないので、インパクト時は前を向いてしまう事が多いですね。
インパクト時に横向きを作るには、「捻り」が大切です。

2、【左手バランス】
これも秀逸ですね。
一般の方は左手を早く離してしまう傾向にあります。
そうなるとスィング軌道が安定しなくなり、煽ったりしゃくったりしてしまうのです。
スィング軌道を左手で作る。
これは参考になりますね。

3、【リスト】
先日手首の話をしましたが、ここも巧。
手の甲、ラケットフェイスが顔、頭方向を指しています。
一般の方は手首の使い方を勘違いしこの時点で手の甲、ラケットフェイスが外側を向いていたり、もしくは相手側を向いていたりするケースが多いです。
また、人さし指が立っているのも見逃せません。
要するに、「握って無い」状態って事です。

4、【脚さばき】
左足の甲が地面を向いています。
おそらく状況によっては甲が地面に着いてしまう事もあるでしょう。
この形を作るコツは、しっかりと右膝を曲げてそこに体重を乗せる事です。
通常この形をやると前のめりになってしまいます。
そこで、コア(体幹)の強さ、バランスが必要となる訳です。
(目下、ピラティスなるものでこうした部分の強化、柔軟性アップに取り組んでいるらしい。。。)

と、こんな感じです。
4番が一番難しいかもしれません。
3番が一番簡単??
人によって違いますが、是非参考にしてみてください。

23日(日)は、「トーク&ディナー」なるものもあるらしいです。(歌はありませんが。。)
貴男プロと一緒にいると、ほとんどこんな話ばっかりです。
こんな話をもっと聞きたい人、集まれ!

ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日「鈴木貴男プロ」のクリニック&ディナートークショー

小松です。

音符9/23(日)テニスの日のイベント告知です音符



鈴木貴男プロを招いてイベントを開催します。

【クリニック】フォアハンドb

見て、聞いて、やってみよう!
対象右スクール生
時間右15:00~16:30
場所右国立校
参加費右無料

【ディナートークショー】ナイフ&フォーク

対象右スクール生及びビジターの方
時間右19:00~
場所右国立市谷保
参加費右5,250円
限定8名様

どちらも、当日抽選を行います。クリニックはハズレても見学は自由ですので、是非お越しください。
(混雑が予想されますので、お車でのご来場は御遠慮ください)

詳しくは、テニスサンライズHPパソコンhttp://tennis-sunrise.co.jp/ )

又は、国立校携帯電話 042-580-2441 までお問合せください。







日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈴木貴男プロのテクニック その1

こんにちは。
校長の大森です。

刻々とその日が近づいて来ましたね。
多くの方からお申込みお問い合わせを頂いております。

当日いきなりではなんなので、少しずつ鈴木貴男プロのテクニックをご紹介していきますね。

まずは、やはり彼のプレーの土台とも言える、「サービス」からご紹介しましょう。



あのフェデラーを追い詰めたサービスです。
特徴としては、

1、【薄いグリップ】

これは彼の究極の持論で、絶対に譲れないところだそうです。
いかに稼働を上げ続けることが出来るか?いかに順回転をかけられるか?この部分に特化したサービスです。
これで方向性をつけるのは至難の業。
まさに至極の技と言えましょう。

2、【ステップイン】

写真では今まさにステップインをしようとしているところです。
左足が浮いているところに注目。
前への移動を早くする為でしょうか?(これは聞いてみましょう)
これもタイミングをとるのが難しいので、凄技ですね。

3、【柔らかリスト】

ラケットがダラリと垂れているところに注目。
貴男プロ曰く、「ほとんど握って無いですよ」との事。
握ったらヘッドが上がってしまいますからね。
これも中々真似できないポイントですね。

4、【トスアップ】

ボールを見ずにトスアップ完了地点を見据えてトスアップしているところに注目。
苦手な人ほど、「手元」を見てしまいがちです。
これが一番真似しやすいポイントかも。

と、勝手に解説してみました。
勿論、ある程度は貴男プロの話を聞いてでの事ですので、あてずっぽうでは無いのでご安心を。

次回(頑張るね)は、バックハンドスライスを解説します。
ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしき栃木の地で・・・。

こんにちはワハハミキランジェロですイシシピース

昨日の夜は、天気がとても荒れましたね冷や汗急げ
あのとき僕は、夕飯を買うため弁当屋にいましたしずくしずく

雷も激しく、すぐ近くに落ちているかのようでしたビックリマーク

学生や、若いサラリーマン・OLさんが騒いでいましたが・・・
僕はあの中を駆け抜けました(笑)

僕の地元である栃木県では、夏になるとあれくらいの雷雨は頻繁にあります。
慣れっこですイシシピース(笑)田舎ッペをなめるな(笑)(笑)

みなさんは・・・雨が降っているときの雷より、雨が降っていないときの雷の方が危険な事を御存知ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク
だから僕も、雨が降っていないときに雷が鳴ったら
絶対に無理はしません悩んじゃう悩んじゃう

理由ですかクエスチョン・マーク気象予報士の良純さんに聞いてください(笑)



さてビックリマーク私事ですが、9月30日から地元の宇都宮に帰り
『宇都宮オープン』に出場してきます筋肉ワハハ

前回のブログでもお伝えしましたように・・・
とてもグレードの高い大会で、本来ビックリマーク僕が出場するような大会ではありません急げ

じゃあ、なんで出るのかクエスチョン・マークって事ですよねイシシ汗汗
愛する栃木県ビックリマークしかも宇都宮でビックリマーク開催される唯一の国内ツアー大会だからですガハハ(笑)ガハハ
しっかり考えて試合展開を作れるように、頑張りますパンチワハハ


植村コーチ、牛乳が嫌いな人でも美味しく飲めるキラキラレモン牛乳キラキラ買ってきますね(笑)





もし10月1日に、有明で開催されるラケット&ボール楽天オープンに観戦に来ている幹也を見かけたら・・・
試合は負けたと思ってください(笑) そうならないように、頑張ります筋肉照れちゃう




最後にキラキラ新コーナー みきやに質問キラキラ

ラケット&ボールレッスン内でとる休憩時間で、実際にお客様から受けた質問に答えていきますビックリマーク
  答えられる範囲内で(笑)


今回の質問は・・・・・『阿部コーチの持ち球はスピンですか?』
             いいえ。僕の持ち球は『ドフラット』ですイシシピース『スピン系』は苦手です(笑)

どれだけフラットなボールで荒いかは、星川コーチがよ~~~~~~くビックリマーク知っています(笑)


では、また次回イシシピース
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立市ジュニアテニス教室

こんばんは。
校長の大森です。
9月17日祝日に、「国立市ジュニアテニス教室」が開催されました。
サンライズからは、
大森、内藤、植村、劉の四天王(笑)がコーチとして参加してきました。

午前午後と合わせて約100名の子供達が参加してくれました。
その半数近くが、「初めてテニスをやる子」でした。
国立市テニス連盟の方々のサポートを受けレッスン開始。



「上手くいかなくて、泣いちゃったらどうしよう」
そんな心配は杞憂でしたね。





中には5球に1球しかラケットに当たらない子もいます。
でも、その子はその1球の成功を大いに喜び、そして自信にし、次の順番までワクワクしながら待つのです。

我々大人だったら、、、
ミスした4球を、嘆き、悲しみ、怒るでしょう。

そりゃ、どう考えても1球の成功を次に繋げる子供の方が上達スピードが速いに決まってますよね?
また一つ、子供達から学びましたね。




全員のテンションが上がり、そして一つになったところで、皆で思いを込めて、「皆、頑張るぞ」と声高に叫び空にボールを投げました。
うん、良い写真ですね。

【午前の部集合写真】


【午後の部集合写真】


次回は9月30日(日)に開催されます。
嬉しい事に既に申込みはいっぱいです。
でも、このイベントは外から見ているだけでもワクワクします。
是非ご家族で見に来てくださいね。








日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日

こんにちは 藤原です。

今週からテニス関係者は大忙し汗


皆さん、知ってます。

23日はテニスの日ラケット&ボールです。

テニス業界がテニスを盛り上げるべくテニススクール、テニスクラブ等で一斉にお祭り祝騒ぎをする日です。



メイン会場は有明コロシアムハードコートで、

松岡修造、その他選手、プロコーチによるワンポイントクリニック、

サービスのスピードガンコンテスト

コントロールを競うストラックアウト

それに全国一斉のボレーボレー大会などがあります。


特製のチャームが入場券になっていて、毎年デザインが変わりおしゃれですよ。
  これは昨年の物です。

今年はコートハードコートの形をしています。



一昨年、ワンポイントクリニックのスタッフとして参加しましたが

ゲリラ豪雨の降る中200人以上参加していただきました。

クリニックは雨途中で中止となりましたが

急遽センターコートで練習していた東レパンパシフィックに出場する選手フォアハンドgの練習が公開になったりしていました。



今年のサンライズでもテニスの日に鈴木貴男選手が来校します。ビックリマーク
楽天オープンでフェデラーを苦しめたしずくあのサービス、ボレーが目の前で観れる

こんなすごいことはないですよ。筋肉

見なきゃ損損イシシ



来週からパンパシフィックフォアハンドg、再来週は楽天オープンフォアハンドbが開催されます。

そちらも機会があったら是非


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

【動画】9/16 ナイターテニスセッション

小松です。こんばんは。

9/16 20:15~「ナイターテニスセッション」

今日が第1回目です。

参加者は12名。すぐに定員になってしまいました。





コートでは「わいわい!キャーキャー!!」

普段の「レッスン」とは一味違い、「一緒に楽しむ」という趣向です。

まあ、言ってもコーチですから、ところどころ口は挟みますが、、、

こんな感じで開催してます。

テレビ動画1http://www.youtube.com/watch?v=KW5kWT_i25U

テレビ動画2http://www.youtube.com/watch?v=uNxX5obTy_c

テレビ動画3http://www.youtube.com/watch?v=lrVRntMFWFY


「こんなイベントもやってるんだぁ」と興味がある方は、是非、無料体験にいらしてください。

無料体験お申込みは → パソコンhttp://tennis-sunrise.co.jp/

ビジター参加OKのイベントも開催しています。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイターテニスセッション&緊急告知【神降臨】

こんばんは。
校長の大森です。

今日は初の試みの、『ナイターテニスセッション』を国立校にて開催しました。





コーチとペアを組んだり対戦したりするゲーム中心のイベントです。
当初は、果たして日曜日の夜に人が集まるだろうか?といった懸念もありましたが、蓋を開けてみると、告知した途端に定員にってしまいました。

うーん。。。
嬉しい誤算ですね。
勿論、いつもお客様に親しまれ尊敬されるコーチ育成をしているという自負はありましたが、こうしてお集まり頂きそうしたものが形になる事はとても喜ばしい事です。

今回はコート3面使用出来る事もありましたので、お客様12名定員にしました。
コーチは10名。
いやはや贅沢ですね。(笑)
次回からは、2面使用で定員は8名程度(程度って?)、コーチは3名~4名といった形で開催する方向です。

レッスンでは味わえないコーチとのテニスセッションを是非お楽しみくださいね。
私も今日は通しでゲームに入りましたので、些か疲れましたね。
でも、心地よい疲れです。
(ちなみに一度も負けてないからね)

次回も多数のご参加をお待ちしております。

そして、軽くジャブ的な告知。

9月23日(日)テニスの日に。

この人が登場します。(勿論解りますよね?)
ヤバいです。
まさに神降臨です。





詳しくはまた後程。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

これからは早めに家を出ようと思う。

あの日は家を出て、7時24分の電車に乗るはずでした。

駅から徒歩10分の所に私の家はある。


7時12分に家を出て、まっすぐな道を歩き、道路にさしかかる。


渡ろうとすると右からも左からも連続で車が走ってくる。


(今思えばここが1番のポイントでした。)

携帯の時間を見るとまだ17分。7分あるから問題ない。


しばらく歩き、駅の入口に着く。


けれどいつもそこにはない電車が止まっている。


おかしい。


ダッシュで階段を上り、ダッシュで階段をおりる。


目の前でドアが閉まる。


携帯の時間は23分。


恐る恐る持っていたウォークマンの時間を見ると、


24分でした。


猛ダッシュした後に乗り遅れるという。


今後は携帯の時間設定を3分以上すすめておきますビックリマークビックリマーク




その日はこのサンダルをはいていました。

やっぱりはき慣れて走れるものじゃないとだめですね。


でもこのサンダル安かったんですチューリップ

900円ですよキラキラ


ではまたスター

秋山でしたー。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

第20回 劉コーチテニス講座

こんにちは。
劉ぽんですワハハ

今回はフォアハンドストロークですナイス!
初級者や両手から片手に変更した、ジュニアの子は参考にして下さいビックリマーク

①まずは構え
ジュニアの子は順手になっているので、左手が下で右手が上になっていますねビックリマーク
正しくは、写真の様に右手が下で左手が上になりますキラキラ


②テークバック
最新の引き方ですイシシ
ラケットの向き、両手の位置に注目してみましょうキラキラ


③フィニッシュ
肘は顔の前。ラケットは左肩の上で、両手で持ちますガハハ



かっこいいフォームを意識して練習をしましょうガハハピース

※写真は右利きようです。
※モデルはサンライズ専属モデルの星川です。
投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスイベント

こんにちは。
星川ですワハハ

最近、テニス界はイベントが多いですねイシシ

ウィンブルドンが終わったあとにはオリンピックビックリマーク
これは会場がウィンブルドンで、両大会とも決勝戦がフェデラー対アンディーマレーキラキラ

そして、全米オープン、パラリンピックテニスビックリマーク
車椅子の国枝慎吾選手が優勝ビックリマークビックリマーク
すごい快挙を成し遂げていますねキラキラ

日本では、東レが9月末に開催して、10月には楽天オープン開催キラキラ

テニス界盛り上がってますね~音符

サンライズでも、日曜日の夜に大森校長による、ナイターセッションが行われますざまあ見ろ
今回、予約出来なかった方は次回は早めに予約して下さいビックリマーク
(随時、Webを確認して下さいね。)

今年の秋はスポーツの秋にしましょう筋肉ワハハ


今、巷で話題のガリガリ君「コーンポタージュ」
食べてみましたイシシ
上手くアイスにした事に感心しました。
味はそんなに悪くは無いので、見かけたらチャレンジしてみて下さいキラキラ


投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープンからの

こんばんはイシシ

吉川ですピース

   祝
アンディーマレー
 USオープン
  初優勝

ウインブルドン・ロンドン五輪と
あんなに応援してた私ですが…

今回は、全く気にしていませんでした冷や汗
同じアンディー繋がりでロディックの応援してました失礼しました
それも決勝戦の試合時間の4時間57分て……冷や汗
半端ないですね照れちゃう

今月末からは、そんなんトッププロの試合を
生で見るチャンスがあります上昇音符

まずはこれビックリマークビックリマーク



東レパン・パシフィックオープンビックリマーク

出場選手は
シャラポワ
アザレンカ
ラドワンスカ
クビトヴァ
バルトリ
リー・ナー
ズボナレワ
そして我らがクルム伊達ビックリマークビックリマーク

他にも魅力的なトッププロが沢山出てますので、
大会オフィシャルページをチェックしてみてくださいOK

更にその翌週には男子の楽天オ―プンが控えてますガハハ

これは観戦に有明テニスの森&コロシアムにGOですね上昇急げ

ちなみに私吉川も観戦しに行く予定です上昇イシシ
いろんな意味で当日券買えるかな…(笑)
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

新イベント開催!!

こんにちは
内藤ですスマイル


しょっちゅう登場してすみません汗
何の脈絡もなく私が登場するということは・・・

そうですビックリマーク

宣伝ですビックリマークビックリマーク
イベントの告知にやってまいりましたメガホン

WEBのお知らせメッセージでもう見た方もいると思いますが、
今週日曜から新イベントを開催しますフォアハンドbフォアハンドg


その名も!!

『サタデーナイトフィーバー』

あ、違うわ
間違った冷や汗


 『ナイターテニスセッション』

何か良さげでしょ上昇

何をするかというとですね・・・
私もよく分かってないんですよね・・・しずく


「おいっ内藤!」

「はい、何でしょう大森さん」 (うわ!何や、どれがバレたんや!やばい!)

「日曜日せっかくコーチが集まるんだから、何かイベントでもするか?」

「そうですね。どういうのがいいですかね・・」 (ビックリしたー・・そうゆう話ね)

「まあ、セッション形式でいいか。テニスセッションだな」

「あっそれはいいっすね!じゃあ早速告知しますね」 (何やセッションて?まあいいか・・)

サラリーマン出身のイエスマン内藤は聞き返すことも出来ませんでした。

というわけでテニスセッションですラケット赤

普段のレッスンとは違って、
コーチとの試合やヒッティングがメインですキラキラキラキラ

ダブルスで大森・植村ペアに挑戦!! とか
劉ポンとバンバン打ち合う! とかも出来ます筋肉

わたくし内藤とテニスについて語り合う、なんてのでもOKです・・ピカ


  第1回は今週日曜日 9月16日(日)
  時間は 20時15分~21時45分
       (終了後コート整備 縦・横・丸の3回がけでお願いします)
  参加費は 2,000円 
  参加対象は 一般クラスの方(性別・レベル不問)
  定員は 10名くらい 


さっきWEB確認したら、すでに4名の申込みが!!
早っ!!

日曜日のその時間はコーチ研修も実施しているので、
そっちも見学できて、いい勉強になるかもしれませんピカ

今後毎週実施予定 (何か中国語みたいやな・・)

こういうイベントって最初が肝心なので、
皆さんエントリーお願いしますビックリマークビックリマーク

日曜日の夜なんて、こっちは明日から仕事やねんぞ
という方もいるでしょう
しかし、何と私たちは次の日が休みなんです・・・・
こっちの都合ですみません冷や汗

その分、コーチ達のテンションたるや凄いです炎
普段手を抜いてるわけではありませんが、
日曜日のあの感じとゆうたら、そらもう・・・ビックリマーク

2,000円は絶対お得なので是非参加してくださいOK

お申し込みはWEBのイベント欄からお願いします

ではでは、アカデミーのレッスンに行ってきます急げ


以上 内藤でしたにっこり
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

9/10第3回ビギナーサンライズカップ女子ダブルス

大森です。
ビギナーズレディースダブルスが、9月10日(月)に開催されました。
今回の参加者は6ペア12名。
午前中は3ペア1ブロックにてリーグ戦を行い、午後はその結果を基にトーナメントを行いました。
従って、勝敗によっては同じと対戦したり、リーグ戦で最下位でも優勝を狙えたりするといった面白い仕組みです。

今回は、国立校から4ペア、調布校から1ペア、ビジター参加1ペアでした。



結果は、優勝は、調布校の谷口・鴇田ペア。
準優勝は国立校の寺田・桑原ペアでした。
谷口・鴇田ペアはボレー中心のダブルスを展開しての勝利。まだサービス、リターンに課題が残るものの、空中戦においては他のペアよりも長けていたのが勝因と言えましょう。

一方の寺田・桑原ペアは、今期のテーマのスライスをふんだんに使っての決勝進出でした。リーグでは3位(最下位)でしたが、徐々にリズムを取り戻していきました。
決勝では、5-5の40-15のダブルマッチポイントを逃したのは痛かったですね。でもこれも経験。悔しさをバネに次回頑張って下さい。

臼井・江原ペア、常葉・植木ペア(いずれも国立校)も初参戦でしたが、試合の難しさ、楽しさを感じてくれたことと思います。普段はレッスン中心なので、一番見ていて感じたのは、「ポジショニング」ですね。レッスンでは比較的ショット中心のレクチャーが多いので、ここについてはまだまだ勉強が必要。レッスンと試合の融合が出来てくればより高いパフォーマンスがまだまだ出るはずです。頑張って下さい。

そして今回ビジター参加の法橋・河田ペア。不慣れなコートでリーグ戦は出し切れないまま終わってしまいましたが、トーナメントに入り徐々に感覚を取り戻し始めます。1回戦で敗退しましたが、5-6という惜敗でしたので、もうひと頑張りでしたね。このペアも試合慣れはしていないようでしたので、状況判断が今一つ甘かったと感じました。ショットは他のペアと全く変わりませんので、次回また挑戦してもらいたいですね。

試合終了後は恒例のレッスン。
今回は「足の出し方」を教えました。



それを経て、次はチャンスボールをしっかりと叩く練習。試合を見ていても、そこそこ浮いてきているのに叩いていません。というか、叩こうとしていません。

前へのつめ方が甘いので、叩けないのです。

まずは、ポジショニングについて説明。そして、そこからの展開練習をしました。



暑い中、必死で皆さん頑張ってくれたおかげで非常に密度の濃い練習になったと思います。
次回からは、オープンとなりますので、強豪が出てくる可能性もあります。
それぞれに課題を言い渡しましたので(笑)、しっかりと練習、研究し次回の試合で発揮して欲しいと思います。

次回は、10月1日(月)です。
多数ご参加お待ちしております。
詳細 → http://tennis-sunrise.co.jp/event/ev_062.html
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

シアワセ





二人何処かで廻るストーリー
生涯離れてしまっても
あなたの一歩になるならば
幸せに思える日が来るのです



**************



こんにちは。
今日も暑いですが
みなさんいかがお過ごしですか?


前日熱中症になったのに
無理してレッスン受けたりしたら
まわりにも迷惑かかりますから
気をつけましょうね☆


シアワセという歌があるのですが
この歌の上のフレーズを
この前内藤コーチが口ずさんでいました。


なんでかな・・・?
とすごく不思議に思っていたんですが
あぁ、そうか!と今日理解しました。


もう調布校で内藤コーチがレッスンをするのもあとわずか。
もしかしたら二度とここには戻ってこないかもしれません。
だけど、ここでテニスを教わった大勢の人は
私たちを捨てて!とか、裏切って!とか
被害者意識を抱いていたりしませんか?


内藤コーチは愛深き故にそれを表現するのが下手です。
みなさんには何も言わずにここを旅立つはず。
だから、この歌を口ずさんだんだと思います。


調布校で内藤コーチに初めてテニスを教わった人は
多いのではないでしょうか?
その方たちを、内藤コーチは今後ずっと
教えてあげることはないかもしれない。


でも、最初の一歩を手助けすることができた。
それだけでシアワセと思えます。 ということですね。


彼は今を生きる恥ずかしがり屋ですから
これ以上は追及しないであげてください。
僕は泣きそうですが。
泣いてしまうなんて勿体ない ので泣きません。


そうそう!
この週末は金沢に旅行してました!


写真だけアップします(笑)











ちっちゃな空港、小松空港。





昨日は松本選手のパレードがあったようです。
時間的に見れなかったけどね・・・





コンビニで見つけた、北陸限定?!
のおにぎり。めちゃうまかったわ。
これ東京で売っても売れるだろうに。





行きたかったお店で夕飯☆





行けた時間が遅かったから
5点盛は店主曰く、満足いかんらしい。





いしる鍋。加賀名産です。





帰りは駅のお寿司屋で!





ランチセットに・・・





大好きな、いわし・あじ。





さんま、なめら。
なめらは加賀のお魚だね。
ちなみに、ランチで握りを頼む人は少ないからか
ケースから魚1匹取り出して
その場で捌いて、ピンセットで小骨を抜いて
握ってくれてました。だからすげー新鮮!
ラッキー♪





帰りの飛行機で食べるおやつ(笑)






自分へのお土産の珍味★
左のは金沢の刺身醤油です!




次はどこへ行こうかなー?!














日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

花の匂い


 別の姿で
 同じ微笑で
 あなたは
 きっと また会いに来てくれる

 
こんばんは三日月
昨日に引き続いての内藤ですにっこり

無事東京に辿り着きました急げ
飛行機飛行機が怖すぎましたまいったぁ
何と、わたくし、極度のビビりでジェットコースターにも乗れませんNG
飛行機なんてもってのほかですしずく

いまだに何であんな鉄の塊が空を飛ぶのか不思議ですクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

森田一義さんがタモリ倶楽部で
「飛行機が飛ぶのは、90%の理論と10%の気持ち」
って言っていました。

今回は何とか気持ちが伝わり、無事生還出来ましたキラキラ

で、
冒頭は、ミスチルの「花の匂い」のフレーズです。

人としての感情が欠落しているのでしょうか
私は歌や本・映画などで感動することがありません。

そんな私が唯一、感動した歌です。
身内など大事な人を亡くしている方は共感してしまうと思います。

youtubeで聞けるので、是非聞いてみてください。
PVも考えさせられるものがあります。


日曜日、お休みをいただき、大阪に帰郷
実家を訪れたのは実に3年ぶりでした。

父親の23回忌

「もういいっちゅうの!成仏しとるわ!」
という父親の声が聞こえてきそうですが、
まあ、こういうことは残された側の気持ちの整理のためにもしないとだめですね・・


台風何号だか忘れましたが、紀伊半島に近づいていました。
小学校5年生だった私は、いつもより早く起きて台風の接近にワクワクしていました。
暴風警報が出れば小学校はお休み。
ニュースを見て、「あー!おしい・・!!」とか言っていました。

いつもは私が起きるとすでに家を出ていた父親が、
まだ起きてきていないことに気付きました。
その日に限って一緒の部屋で寝ていたのに全く気付きませんでした。

台風はそれましたが、結局私はその日から1週間、小学校を休みました。

そのときのことは22年経った今でも鮮明に覚えていますが、
やはり22年経ったみたいです。

法事など亡くなった人の供養ももちろん大事ですが、
やはり今生きている人です。

さみしい気もしますが、
思い出そうと思えば、いつでも思い出せるし、
もういないからこそ、会おうと思えば、いつでも会えるわけです。

うん、要するに今生きてる俺しっかりー!っちゅうことですねパンチ

そう、今を生きる わけですビックリマーク

あっ、やばっ、またまたごめん 守谷先生

明日からまた気持ちを新たに頑張ります筋肉


いろいろご迷惑をおかけしたスタッフにビックリマークビックリマーク

 高松名物さぬきうどん

ゴーヤパーティ楽しそうやったな・・
俺だけ参加してない・・・
今週はうどんパーティしかないか
大森さん!お願いします!!
うちのスタッフでまともに料理出来るの大森さんしかいないですからね・・
あと自称フレンチの鉄人M谷先生くらいか・・


 愛媛(行ってへんけど)名産の一六タルト

星川コーチにはこれで我慢してもらおうしずく


 金陵!!

よー知らんけど香川名産らしい
お店入って、「一番高いやつちょうだい」
ってゆうたら1万円くらいのもん出されたから、
それは却下して2ランク位下のものにしました・・冷や汗

これはR守谷氏に

いろいろ暴露して今を生きれなくしてしまったお詫びです・・


以上 内藤でしたピース

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

強くなるために。

おはようございます。
校長の大森です。

相変わらず暑い日が続いていますね。
昨日(日曜)もかなり暑く、しかも調布のNコーチが高松なんぞに行っているので人手不足。。。

こんな日に限って暑いからスタッフも大変です。

そのNが、「今頃ゴーヤパーティーやろうなぁ」と言っていましたので、タイトルにもある、「強くなるために」ゴーヤパーティーを開きました。
まぁパーティーと言っても、作ったのはゴーヤチャンプル一本ですけどね。(笑)」

「強くなる」には二つの意味があります。
一つは、『栄養をしっかりとって身体を強くする事』
そしてもう一つは、『私の手料理を食べて感謝し(笑)組織として強くなる事』
、、、とカッコいい事言ってみました。


先日知人に頂いた大量のゴーヤ。



ゴーヤ料理は色々あれど、知ってるのはゴーヤチャンプルだけ。
しかもレシピも何も解らん。

いつも食べてる味を思い出しながら、、、

と、こんな時に便利なのは、「めんつゆ」ですね。
これは凄いです。
まず間違いないですからね。

出来上がり!!



ゴーヤチャンプル5皿(大きいお皿です)。
それに前にすき焼きパーティーで余った牛肉を使って、
『牛肉ネギ炒めすき焼き風』(でいいのか?)
これを2皿。

「野菜は食えません」などとほざくRコーチがいるので、仕方なく作ってみました。
何をどれだけ入れて調理したのか解りませんが、テニス同様イメージは大切で、見事に美味しく出来ました。

皆で、かんぱーい!




ダイエット中のNコーチがまずビールの飲み方のお手本を見せてくれました。(笑)
あれだけ美味しそうに(恍惚の表情で)飲む奴も少ないですね。

まぁお世辞もあるんでしょうけど、あっという間になくなりました。
木綿豆腐を使ったのでかなりお腹に溜まるのでダイエットにもいいかも。
(その後ほぼ全員カップラーメンを食べましたけど)

束の間ですが、美味しく食べて飲んで楽しみました。
充電完了です。

来週のテーマは「スライスサービス」です。
きっと、コーチのキレの良いサービスが見れるでしょう。

テニスは、料理同様、レシピも大切ですが、もっと大切なのはイメージ。
レッスン前にまずイメージをしっかり持ってからコートに入るとより効果的です。

頑張りましょう。
ではまた。






日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

高松なう

こんばんは
内藤ですえっへん

わたくしただいま四国は香川県高松市に来ております飛行機

法事やら親戚回りやら何やらで・・・まいったぁ

今日は何やら高級そうなホテルに泊まりますキラキラ
今どきのホテルはパソコンとかも置いているのですねパソコン

枕が変わると寝付けない私は今日も爆睡できそうです・・冷や汗


ブログの当番だったのでとりあえず更新しに来ました急げ

明日東京に戻るので明日きちんと更新しに来ますピカ


たぶん・・ 85%の確率で(キック、トキよける・・)


今日はお休みをいただいて、ご迷惑をおかけしました。。。

スタッフにも・・・

星川コーチ・萩野コーチ代行ありがとうございましたキラキラキラキラ

星川コーチと萩野コーチ二人やったんや・・・しずく

コーチ室で会話あったんかな・・しずくしずく

星川さん結構寝たふりとかして感じ悪いときあるからな・・

あっ、いえ、すみませんやっちゃったぁ
ちゃんとお土産買っていきますビックリマーク
星川コーチはラーメン好きなので、さぬきうどんをしこたま買っていきますねピカ


そんなみんなは今頃研修ハードコートか、ゴーヤパーティかですねビックリマーク

今を生きてる涼くんは金沢でおいしいもん食べてるんでしょうねビール

あっ、ごめん 


ではでは

また明日ピース
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

今、話題の…

こんにちはスマイル 萩野ですテニスボール

ようやく、朝晩は、涼しくなってきましたね三日月

皆さんご存知かもしれませんが、おもしろい物を見つけましたので、UPしますNEW









錦織選手フォアハンドb 日清食品所属プレーヤーになっていたのですねラケット赤びっくり

興味のある方は試してみてくださいご飯ワハハ




阿部コーチのブログにもありました「ガリガリ君リッチのコーンポタージュ」ですが、



意外に好評で売れすぎて、一旦、製造中止だそうですびっくり

そのまま食べましたが、甘いコーンポタージュという感じですケーキ

温める勇気はなかったので汗

溶かして、冷製スープ風にしてみましたナイフ&フォーク



甘いので、温かいのはNGですかね~やっちゃったぁ



ピカお知らせですNEW

NEW 大森校長 の 特別レッスン炎 がありますフォアハンドgフォアハンドb

9/15(土) 13:00~14:30 中級

9/22(土) 13:00~14:30 初中級 です。

どちらも 定員 8 名様ですコート

詳しくは、WEBまたはフロントまで~ラケット&ボールビックリマーク

皆様のご参加をお待ちしております音符キラキラ























日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリーンカップ首都圏オープン優勝!!

こんにちは。
まだまだ暑いですね。
今日は国立で、朝から2本代行レッスンをしました。

『人数多い(9名)のにキツイ~』とお客様から、お褒め?の言葉を頂きました。
スライスのグリップについても改めて説明。
それでも中々ロブに必要な、「高さ」は出ないものです。

練習、練習ですね。(プラス1チケットの有効活用を!)

さて、タイトルにもありましたグリーンカップ首都圏オープンでアカデミー生の糟屋友里が優勝しました。
先々週の北海道選手権に続いての優勝です。

準決勝では、同門の松本あさみとの対決。
ある意味一番やりにくいところを、しっかりと勝利し決勝もファイナルまでもつれましたが、締めるべきところを締め優勝しました。
この2か月弱の間、ほとんど試合でしたが、中村先生のトレーニングの効果が如実に表れ、フィジカル、メンタル共に強くなりましたね。

まさに、身体あっての勝利と言えましょう。
全日本まであと僅かです。
アカデミー1の選手の全員がこの大会を目指しています。
更に鍛え上げ良い結果が出せるよう頑張ります。
平日の昼間、国立にて練習していますので、お時間のある方は是非見学、応援にいらしてください。

【大会結果】
http://www.jop-tennis.com/PDF/JOP/result/result_3563.pdf

で、おめでたいので。。。
写真はどどーんと!





ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

不屈の精神

「天に帰るときがきたのだ」

ハイどうも永久ですガハハ

パラリンピック連日熱戦が繰り広げられていますね。
バスケにテニスなど観戦していますがあそこにいる全ての選手は素晴らしいですね。尊敬です。

今日は、ハンドサイクルに出場しているアレッサンドロ・ザナルディ選手を紹介します。

彼は元F1ドライバーで、ロータス、ウィリアムズなどでレギュラードライバーを務めていました。
私も車レースは好きで鈴鹿にも行ったりするのですが

レース中に320キロで突っ込む事故に巻き込まれて両足を切断してしまったばかりでなく
生命の危機にさらされてしまったが一命をとりとめた選手です。

彼のすごいところはリハビリ後再びレースの世界に戻ってきて現役を続行したことことです。

一度そんな体験をしてしまったら市販の車すら怖くて乗れなそうなのに、すごいですよね拍手
2009年でカーレースは引退してハンドサイクルに取り組んで、今回パラリンピックで金メダルを取りました。

目の前の日常が一瞬で消え去り、その後どん底から這い上がる精神力は想像もつかないです。
この人に比べたら日常の困難なんてちっぽけなことだと思ってプラス思考で考えていきたいですねキラキラ

ではまたパンチ


       

投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首の使い方(バックハンドスライス)

こんにちは。
校長の大森です。
今週のテーマは、「スライスロブ」
昨日代行で国立の中級に入りましたが、ほとんどの場合ボールが
「上がっていない」ですね。
昨年は、スィングそのものをアッパー気味(下から上のスィング)にとお伝えしましたが、今年は、スィングはレベル(水平)、もっと言えばダウン気味(上から下のスィング)という事をテーマにレッスンをしています。

そこで問題になるのが、タイトルにもある、「手首の使い方」です。
ほとんどの技術書には、「手首を90度に」と書いてあります。

こんな感じ。



手の甲を相手側(前)に向けた状態で、90度にするのは手首、肘に相当な負担がかかります。
実際、手だけでは90度にはなりません。
勿論、この形を作れるだけの柔軟性(可動域)、筋力があれば別です。
この使い方を勘違い(というか私に言わせれば、伝え方の間違い)すると、テニスエルボーまっしぐらというわけです。(涙)

私が提唱する、「手首の使い方」は、

こんな感じ。



少し大げさにやっていますが、手の甲は上を向く感じです。
手首のストレッチでよくやる形ですが、これであれば大抵の人は。90度近く可動させることが出来るはずです。
また、やってみると解りますが、手首に負担がかかりません。

勿論、厚い当たりのフラット系のスライスは打てませんが、柔らかいショット(私はスライスは本来そういうものだと思ってます)は、この手の甲とラケットフェイスが上を向いている方がミスが断然減ります。
また、力もさほど要りません。

その昔握力が30無かった私が言うのだから間違いありません。
(非力な学生№1に選ばれた事もあります。。。)

スライスロブを打つには、ディフェンスの要素が強いので、

・後ろに下がりながらボールスピードを落とし、時間を稼ぐ
・打点は出来るだけ後ろにとる
・顔を残す(練習では視線を地面に)、横向きキープ
・方のラインはダウン(フォアならば左肩が下がりバックならば右肩が下がる)

と、こんな感じです。
あくまで持論ですので、職業コーチの方々からは異論が出るかもしれませんね。(笑)
でも、私はこれでそこそこ良いロブを打ってきたのですから、その辺の輩がやいやい言っても気にしません。
ちなみに、私の最高戦績の大会ではリターンの8割がこの形のロブでした。
相手もトップレベルですので、そりゃ叩かれましたがリターンミスは少なかったかな。
その時のパートナーは、NHK解説でお馴染みの『谷澤英彦プロ』
ロブしか上げない私に、相手からは「普通に打ってこいや」と言われ、パートナーには、「いやぁ、スマッシュをボレーで返す練習になりますよ(笑)」と言われましたけどね。

ともあれ、ミスの数でゲームが決まるスポーツですので、これで良いのです。

細かいニュアンスは担当コーチに来てみてください。

。。。話は変わりますが昨日知人から、『ゴーヤ』をたくさんもらいました。




日曜日の研修の後、ゴーヤパーティーです。
まぁ、Rコーチは嫌がるだろうでしょうが、、、
もし食べたかったら、来なさい。>>調布店Mコーチ

まだまだ暑い日が続くようです。
皆さん頑張りましょう。
ではまた。




日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

訂正ブログ


おはようございます★


朝早くから守谷です。
今日はひとつ、みなさんに訂正が・・・


国立校から調布校に異動する
植村コーチについてですが・・・


ずっと『福山に似ている』と伝えてきましたが
それを言葉のアヤというか・・・


本当は『福山のモノマネが似ている』でした。


特に似ているワードは
一つ屋根の下より
『こゆき・・・』 です。


超絶似ていますので
是非みなさん、うまくフッてあげてくださいね☆


お笑いにうるさい人なので
フリが上手じゃないと、やってくれません(笑)


国立校の人も、植村コーチのレッスンを受けられるのは
あとわずか!!!


最後に、フッてみてください☆


では! 
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米オープンテニス

皆さんこんにちは

植村ですスマイル

朝晩はやっと涼しくなってきましたね上昇

ただまだまだ日中は暑いので、体調には気をつけましょうビックリマーク

さて全米オープン盛り上がっていますねビックリマーク

男子では、フェデラーが準々決勝で負けてしまったようですやっちゃったぁ

準決勝に進めなかったのは9年ぶりとかビックリマーク
それ以外のシード選手は、順当に勝っています筋肉

誰が優勝するんでしょうかねビックリマーク
やはりマレーかなーピカ

そしてロディックが敗退し引退しました困った

私はロディックと同世代なので
引退は非常に残念です困った

まだまだやれそうな気がしますけど、
まあこればっかしは他人がとやかく言うことではないですねビックリマーク

とにかくここから面白そうな試合ばかりですので、
是非見てみて下さい。ラケット黒

ここからはお知らせです。

9/17(月)男子ダブルスを開催します。
会場 テニスランド国立
時間 8:30~15:00(予定)
料金 1名¥2500
となっておりますビックリマーク
今回も調布店、八王子店からも申し込みがありますピカ
未だ空きがございますので、お早めにお申込み下さいスマイル
ビジターの方も大歓迎ですスマイル

最後に私の写真を載せておきますピカ



これが植村です。


決して福○さんには似ていませんビックリマーク
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

みきやの初勝利!!

こんにちは音符ミキランジェロですガハハラケット&ボール(笑)
今回は、ブログに書きたいネタがたくさんありますビックリマーク

まずはビックリマーク私事ですが・・・先月出場して来た『Masaオープン』の試合の結果の報告ですラケット&ボール急げ
本戦決めの試合で、4-8で負けるという結果から1週間ビックリマーク
本戦欠場者が5名出た事により、ラッキールーザーの枠が5人できた事を知りました急げ
ラッキールーザーとは、簡単に言うと敗者復活みたいなものですビックリマーク

これにより、運良く本戦で試合する事ができましたイシシピース

そして、本戦1回戦・・・。

相手は僕が1番苦手としている、ベテラン選手冷や汗汗
しかし今まで24年間、あらゆるキラキラチャンスキラキラを頑固な性格から、全て台無しにしてきた阿部幹也しずくしずく

今回のこのキラキラチャンスキラキラを無駄にする訳にはいかないビックリマーク
最近練習している内容をしっかりと出せるよう、荒れたテニスにならないよう(笑)
試合をしましたラケット&ボール急げ

そして結果は・・・

6-1・6-3で勝ちましたびっくり汗汗

本戦初勝利でしたビックリマーク

次の2回戦ではシード選手にあたり、1-6・0-6のストレート負け。
これが今の実力です。

でも今回は、予選敗退からのラッキールーザーだったので
気持ちはすごく楽に試合ができました。

1回戦も2回戦も、冷静に展開を見てリラックスして試合が出来ましたパンチガハハ
今の自分に出来るテニスは出し切りましたピカ

次は、9月30日からの『宇都宮オープン』に出場してきますビックリマーク

地元に帰っての試合です。
試合会場は、僕が学生時代のときに出場していた大会で
よく使用していたコートです急げ
もう今から、ワクワクしていますガハハラケット&ボール

『宇都宮オープン』は正直、僕が出場するようなレベルの試合ではありませんが
昭和の森の本戦出場から、今回の本戦1回勝ちと運にも助けられていますが
少しずつ結果が出ているので、無謀にも炎チャレンジ炎してみようと思います筋肉ワハハ

頑張ります筋肉筋肉



『Masaオープン』で獲得した賞金の封筒を開けたら・・・
2000円札が入っていましたびっくり汗汗

まだいたのかビックリマークきみッビックリマークビックリマーク(笑)




そして今回は、もう1つビックリマーク昨日の9月4日からキラキラ新発売キラキラになった

『ガリガリ君』コーンポタージュ味急げ



御存知ビックリマーク飲食系の新発売に弱い僕は、昨日すぐに買いに行き冒険しました(笑)

袋を開けると、辺りに広がるコーンポタージュのにおい・・・。

一口食べると、中からコーンの粒々が姿を現す・・・。
と同時にビックリマーク口の中で広がるコーンポタージュの味・・・。

味は、言うまでもない。
前回の『梨』がヒットしてからの『コーンポタージュ』

やっぱり、無し(梨)だな。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張れ 国枝選手

こんにちは藤原です。



昨日のテレビのスポーツコーナーでパラリンピックの特集をしていました。

松岡修造が金メダルトロフィー確実と言っていた国枝選手日本の特集でした。






国枝選手はテニス肘だったんですね。

知らなかった。下降

北京オリンピック後、違和感を感じ出してだんだん症状が重くなり

コップも持てなく、車椅子を押せないぐらいになったそうで

手術をすると普段の生活にも影響がと汗


相当悩んだ末に半年前に手術病院をして

今回のオリンピックに臨んでいるのだそうです。

(手術して半年で普通は無理でしょ 怖~い



私もテニス肘を経験したごとがあります

手術するほどの重症ではなかったですが、本当に痺れてご飯も持てないぐらいになりました。

アイシング雪だるまとストレッチとを毎回し、サポーターをしながらだましだましレッスンをして

痛みが取れるまで約半年ぐらいかかったかな。

今でも疲れてくると症状が時々現れてきます。





皆さんも、自分は大丈夫と思わず

テニスの後にアイシングは無理でもせめてストレッチをしてみましましょう。

準備も大切ですが終わった後のクールダウンでのストレッチをするだけでも

だいぶ違いますよ。

怪我の防止と疲れを残さないために

是非トライしてみてください。筋肉




国枝選手は手術をしてから半年でのオリンピック

想像を絶する辛いリハビリを乗り越えての出場だと思います。

みんなで応援しましょう拍手


頑張れ国枝 ピース 君が最強だ叫び



(国枝選手のラケットに "俺は最強だ" と直筆のシールが貼られてます)

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロ緊急出動!

おはようございます。
ちょっと大げさなタイトルにしてみました。(笑)

朝からたくさんのお客様が来場されています。



スタッフ退職に伴い、今期は大森がサポートする事になりました。
また、勢い余ってイベントも企画しましたので、簡単に紹介しておきますね。

【サポート(代行)スケジュール】

6日(木)20時15分~ 中級
7日(金)9時~ 2本(クラス未定)
8日(土)8時~ 2本(クラス未定)
12日(水)20時15分~ 中級
13日(木)18時10分~ 2本(アカデミー、クラス未定)
19日(水)18時10分~ 2本(アカデミー、クラス未定)
20日(木)18時10分~ 2本(アカデミー、クラス未定)

※担当クラスはWEB、フロントにてご確認下さい。

【イベントスケジュール】
10日(月) レディースダブルス大会(4試合+レッスン)
19日(土) 13時~14時30分 一般
22日(土) 13時~14時30分 一般
29日(土) 13時~14時30分 アカデミー

植村コーチに、
「シフト厳しかったら俺が入るからね」
「そろそろ何か企画しなさい」
と指示したら、てんこ盛りでシフト、企画されました。(笑)

やらないわけにはいきません。
せっかくやるのですから、たくさんのご参加、ご来場をお待ちしております。
勿論、チケットを使っての調布校、八王子校からのお客様も大歓迎です。
普段聞けないようなマニアックなテニス話を聞けるかも。

宜しくお願いします。
ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

昭和の森オープンジュニア 引率

こんにちは。
校長の大森です。

昭和の森オープンジュニアに引率してきました。
この2週間は、大人の引率でしたので、ちょっと楽しみにしていました。
(大人とはまた違った魅力がありますからね。)

いつものように、会場に7時30分に集合。
前回、遅刻した奴がいたので、今回はほとんどの子供が7時には来ていたようです。(当然ですね。)
今日は雨の予報だったので、選手の集まりも遅かったので、この時点で我がチームは一歩先に行くことが出来ました。





朝のミーティングでは、改めてテニス競技という部分に触れました。
チームサンライズの掟の一つでもある、

『親の力を出来るだけ借りない』
『会場では親とベタベタしない』

ここについて話をしました。
勿論、親でなくては出来ない事(食事の準備、経済的援助等)もありますのでその部分は感謝し受けます。

ところが、道具の準備やらエントリーやら練習コート確保やら酷いものになると練習相手までやる親もいるのです。
そんな親に限って、その子供の試合中、コーチングまがいの「つきまとい」をするんですよね。

私も親ですので、そうした感情は理解出来ます。
しかしながら、テニスというスポーツの特性でもある、「全て自己責任の下行う」能力がそうすることによりどんどん低下してしまうのです。

テニスは、試合中はコーチングを受けることも出来ませんし、ジャッジ(審判)も自分らで行うのです。
こんなスポーツは中々ありません。
だからこそ、自分で判断し自分で行動する力をつけることが必要とされます。

こうした指導を続けていくと以前は全て親任せだった子供が、きちんと私と会話できるようになり、それに比例して強くなるのです。
それでも親のコントロール力が強い子供も若干いますが、そうした子供は例外なく本人の能力、可能性を発揮することが出来ていません。

非常に難しいですが、これらを理解しなくては子供の成長が遅くなる事は間違いありません。
頭では理解していても。。。
きっとこんな感じなのでしょう。
焦らずじっくりと子供達、ご父兄に伝えていこうと思います。

で、、、
結局豪雨により途中中断となりましたが、唯一終了した種目が、「ビギナーズクラス」
そこで、国立校A3の森虎信が見事に優勝を飾りました。

虎信を囲んで一枚。



???全然囲めていませんね。(笑)

中止決定がされると皆そそくさと引き上げていきます。
我々はそこで、今一度ミーティングをやりました。

お題は、「今日感じた事」

今日試合会場で何を観てどう感じたのか?を一人一人発表させました。
当たり前かもしれませんが、やはり同じチームの選手を観て、、、といったコメントがほとんどでした。

せっかく外部に来ているのだから、サンライズ以外の選手のプレーを見て何かを感じ盗みなさいとアドバイス。
まだまだ視野が狭いです。
たかだか30分弱でしたが有意義なミーティングが出来ました。

今、夕方で練習の時間ですが、またもや雨で出来ていません。
ですが、モチベーションが高いようで、全員で室内でトレーニングをしているようです。(やたらうるさいですが)

積み重ね、積み重ねですね。
次回の引率も楽しみです。

ではまた。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

8個目の金メダル!!

おはようございますキラキラ
内藤ですナイス!

昨日今日とあいにくの雨ですね雨

レッスンでお客様に会うことを楽しみにしている私は、

「あー雨か・・つまんないなー」
とツイートしていたのですが・・・

「っはざまーっす!!(^◇^)」



「おはよ」 (何やこいつ、どうゆうテンションや・・)

「いやー、レイニーですね」

「うん、そやね・・」 (徳永英明かお前は!)

「ちょっと今日はゆっくりしますか!」

「・・・(;一_一) 在庫確認しといてってゆうたやんね・・あとガット張り溜まってるけど・・」

「すいぁっせん。やっときます・・」 

(うわー、うざそうにしよったこいつ 後でもっといろいろゆうたんねん)

まあ、ここのところ暑い日が続いていたので、雨で気温も下がって、
過ごしやすくてよいかなとは思いますが・・冷や汗

一昨日のブルームーンと(皆さん見ましたか?)ゲリラ雷雨到来で自分を取り戻した星川氏は置いといて・・・
ちなみに星川氏が、ゲリラ雷雨は予想された時点で、それはもはやゲリラではない!と力説していました・・(ゲリラに嫌な過去でもあるんやろか)


 ブルームーン! 写真家の才能あるかも・・


全米オープンハードコート

錦織選手ビックリマークビックリマーク

残念やっちゃったぁ

1・2回戦とサクッと勝っていたので、調子いいんやろか、と思っていたのですが、
チリッチに負けてしまいました下降

マレーと激戦を演じてくれると信じていた私としては、非常に残念だったのですが、
トッププロ同士の戦いなので仕方ありません。

また次回に期待しましょー筋肉

マレー?マリー? どっち?
福山?マレー? どっち?




全米は残念でしたが、
ロンドンでやってくれましたキラキラキラキラ

男子柔道日本

すみません
お詫びと訂正です。

以前ブログに男子柔道の結果不振みたいなことを書いてしまいましたが、
まだ終わっていませんでした炎

パラリンピック柔道男子100キロ超級の正木健人選手が見事金メダルを獲得しました拍手

今大会日本男子柔道初の金メダルです日本

素晴らしいキラキラ

決勝の一本勝ちは本当に素晴らしかったですねビックリマークビックリマーク

実況の人が、
今大会、男子柔道初の金メダル、そしてここロンドンで日本は8つ目の金メダル獲得です。

って言っていたのには感動しましたキラキラ

ほんとそうです。

パラリンピックって分けずにオリンピックとして同時期に開催すればいいのに・・

テレビなんて普段は身体障害者を大事に、みたいに取り上げるくせに、
パラリンピックはほとんど放送してませんよねぷんぷん

やっているのは、
ドキュメンタリー的な選手紹介だけで、実際の試合の模様は放送してくれません!!

何や、結局視聴率か!

うちでゆうたら、結局受講数多かったら何でもいいんか、っちゅうことか!?

・・・

まあ、それはそうゆう面もあるか・・
大人の都合は怖いですね冷や汗

パラリンピック日本スイスアメリカロシアセルビアフランス英国オーストラリア
皆さんも是非見てくださいビックリマーク

ゴールボールや視覚障害者5人制サッカーなどは、
凄いの一言では済まされないレベルです上昇


   『私があきらめていたら あの子の今はなかった』

全盲のピアニスト辻井伸行さんの母、いつ子さんの言葉です。

スポーツなどで人が人を見て心を動かされるのは、
その人だけではなく、その人の背景を見るからだと思います。

そういう意味で言うと、
パラリンピックに出場している選手には、
私たちの想像を絶する、並々ならぬ背景があるのだと思います。

選手自身の努力・決意、家族のサポート・そして家族としての決意、世間の風など、
全部を乗り越えて、というより全部を背負って戦っていると思うと・・
つい、自分も応援したくなり、自分もその背景の一因になれた気がして感動してしまったりしますキラキラ


ふぅ、熱く語ってしまった・・

ではでは、
来週の自分の当番は大阪に帰郷している為、ひょっとしたら更新できないかもと思い、
あらかじめ今週更新しにきた内藤でしたスマイル

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

四ッ葉のクローバー

こんにちはスマイル

秋山です。


人生初ビックリマーク

ついに発見しましたキラキラ

四ッ葉のクローバー四葉クローバー四葉クローバー


もう少しで気付かずに捨てる所でした…。

おなじみのピノからですね。

今までアイスの形だけに気をとられていましたが、

中にも隠れていようとは驚きです音符




毎回空けるのが楽しみになりますねー雪だるまキラキラ




話は変わりますが、


最近、黒タピオカの飲み物にハマり始めましたチューリップ

昔はタピオカが最後残るからどちらかというと苦手クエスチョン・マークでしたが、



パールレディ?という店のタピオカは、


味がついてて甘くてモチモチでキラキラキラキラ


最後にタピオカだけが残っても平気ひよこ


むしろおかわり下さいって感じですスター


黒タピオカか、カラフルなタピオカか、コラーゲン入りのゼリーか、


3種類のうち1つを飲み物のおともに選べます。





このお店が近くにありましたら是非、

飲み物頼んでみて下さいっビックリマークビックリマーク


ではまたスター

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:56 | コメント(0)| トラックバック(0)