tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






in the 京王LINE

こんちわーっす
ないとぅーっすピース

あっ!こんな言葉遣いしてるとFコーチに怒られるから気を付けないと・・・冷や汗

ユウキのゴルフも着実に上達しているみたいですね上昇上昇
あのインパクトの写真は一瞬植村コーチじゃないんじゃないかと思う程の美しさですね拍手

今日は休日です
日曜日のこんな時間に出掛けるのも久しぶりです
外はあいにくの雨なので、相棒スジャータは使いません
京王線で府中に買い物に行きます
 相棒の「スジャータ」(エイプ50という原付です)

PASMOなどという文明の利器は当然持ち合わせていないので、切符を購入し構内へ。
さっきからやけに周りの人から見られているなような・・
そんなに今日の俺はイケてるのか、と思っていると、みんなの視線は足元に。

ハーフパンツにサンダルで家を出たので、ポッキー足が完全に露出していました。     
こうやって並べて20秒程見てると、どっちがどっちか分からなくなるな・・

ここからです。
私を試練が待ち構えていました。
飛田給駅から各駅停車高尾行に乗車しました。
車内はわりと空いています。
私は座席の端に座り、反対の端には母と子の親子連れが座っていました。
子供は4歳児くらい。 男の子か女の子か見分けはつきません。
誰かに似ている・・
というより! 長州力そのものやー!! 
と、1984年のアントニオ猪木VS長州の伝説の一戦を思い出していると・・

何と!
その子が靴のまま座席に上がり、座席を走り回り出しました。

 車内で突如暴れる長州

私の身体に完全にヒットしてきたので、
「おい長州、お前アホか!こんなとこで暴れてんちゃうぞ」と
一喝してやろうと思いましたが、さすがに子供相手です。
そこは思い留まり、偽りの微笑みを浮かべながら、
「危ないよー、ここは座る所やから靴のままはだめだよー」と、反対の母親にも聞こえるように、言いました。

すると、子供だけならず母親まで、日本代表でもなかなか見られないくらいの完璧なスルーをしたのです。
世に言うメルトスルーです。

「おいおいっ!ちゃんとしつけしろよ!人の迷惑なってんやろが!」と言うのをこらえ、
金子みすずの「私と子鳥と鈴と」を心の中で復唱していました。
「みんなちがって、みんないい」(全文は検索して下さい。すごい良い詩です)
必死で心を落ち着かせていると、東府中駅に着きました。
すると、母親の向かいに座っていた男性が、長州に向かって、
「着いたよ、ほら、行くよたっくん」

・・・
えーーーーっ!

親父もおったんかいっ!

その親子3人は東府中駅で降りました。
 車内をあとにする親子3人

憂うべき世の中です。
福士コーチの言葉遣いの話しではないですが、ジュニアに対しては私たち大人がしっかりと見本を見せないとだめですね。
「子は親の鏡」「教え子はコーチの鏡」
肝に銘じて、休み明けのレッスン頑張ります筋肉

以上 テニスとは何にも関係ない日記でしたスマイル

 平穏を取り戻した京王線車内

私は府中でコンタクトを購入して帰りました・・

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習!

みなさんこんにちはピース

武川ですテニスボール

最近日本人のスポーツ選手の海外での活躍をニュースで聞く機会が多いくないでしょうか?
特に私の好きなサッカーがフィーバーしていますワハハ

なでしこジャパンのみならず、ドイツの名門バイエルンミュンヘンに移籍したばかりの宇佐美選手が世界王者のバルセロナ相手にフル出場し、かなりフィットしていました上昇上昇

この活躍を聞いた私は思い立ちましたビックリマーク

そうだビックリマーク練習しよう筋肉



・・・サッカーではありませんパンチ

もちろんテニスですフォアハンドb

てなわけで今日は私の思い出の大学に練習&コーチングに行きました自転車


皆さんリーグ戦前で気合が入ってました上昇上昇上昇


もう一人私と同じくOBの方が練習に来ていましたラケット赤

その方とペアを組んでダブルスで後輩達をボコボコにしてやろうと思いました許せない

しかし下降


もうぜんぜんチャンスボール決めてくれないので・・・
いや・・私の実力不足です。
勝ちきれずタイムオーバーで終了というモヤモヤを残しました下降

がっかりしている私


練習後のミーティング 練習態度について怒り中


明日も私は練習に行ってきますビックリマークビックリマーク

もっとがんばって全日本選手権に出て、最後にバイエルンミュンヘンに入団しますビックリマーク



















日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイエット

こんにちは晴れ高橋です。

只今遠征で富山に来ていますワハハ

今日は雨で試合開始が遅れ、待ち時間に腹筋のトレーニング急げ
ふんふんふんっ筋肉筋肉筋肉



写真は今日の対戦相手の古賀愛ちゃんです。
事の発端は…愛ちゃんが腹筋をしていました。その横で、私がボへっとしていたので、周りの選手から「お前もやれビックリマーク」「お前こそやれビックリマーク」と言われてしぶしぶ…冷や汗
いや、トレーニングは大事ですよ。ちゃんとやってますイシシ

さて、今日のブログにはダイエットについて少々書かせていただきます。
私は今ダイエットにチャレンジ中です晴れ
あまりにも体重が増えすぎて、試合で走れなくなってしまったので…これはいかんビックリマークビックリマークと夕食を早い時間に食べ、食事日記をつけ、ランニングなどを取り入れています。
ちなみに今日の食事日記です↓

朝 6時 おにぎり2個、パン1個、オレンジジュース

昼 11時 おにぎり1個、チーズ3個

夜 18時 魚肉ソーセージ2本、鶏肉焼き、牛丼(ご飯は3分の1)

練習前や試合前は炭水化物を。練習、トレーニングの後はタンパク質をメインに食べるようにしていますキラキラ
そしてこれが今の私ビックリマークビックリマークです。



うーん…これは動けないですよね汗
頑張って痩せますよ筋肉筋肉今後この体型がどうなるかビックリマークご期待あれぇキラキラキラキラ

ちなみに今日の試合はボッコボコにやられてしまいました。古賀選手は本当に上手でした。
動きまくれるように頑張ります上昇
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

青春

どうも植村です。
昨日は山の上で詳しく載せられなかった為、再度更新します。
今回の合宿場所は斑尾高原で、OBコーチとして私も参加しました。私の他にもOBが5人参加しました。ちなみにそのうちの2名は私が昔教えていた教え子でした。
教えていた子がまだテニスを続けているのを聞くと嬉しいものですね。
さて練習についてですが、止まって打つ練習はないのではないか、というくらい厳しい練習ばかりでした。それプラス先生の怒号。(この怒号で現役時代私も泣かされました。)生徒達は初日からボロボロでこれは最終日まで持たないなと思いました。
しかし生徒達は歯を食いしばり気力だけで毎日付いて来ました。見れば生徒達の身体は湿布だらけ。私はかわいそうに思いましたが、ここで手を抜いては生徒達の為にならないと思い、一切手を抜かず厳しく指導しました。そしてついに最終日、最後のメニューが来ました。この最後のメニューは地獄の振り回し。一人ずつ全員打ちます。まあ、もうまともに動ける子は一人もいません。とにかく無心でボールを追うだけです。そして生徒達は最後の一球を打ち終えると気力も体力も使い果たして倒れ込み、泣き崩れてしまいました。
その姿を見て私も涙をこらえることができませんでした。
彼らの頑張りは私の心に響きました。
私はお疲れさまの意味を込めてキャプテンに握手を求めに行きました。
こういう時は無言で握手をすれば気持ちは伝わるものです。
お互い無言で握手をしていると顧問の集合の声が。

これで合宿は終了です。

まさに青春でした。


この合宿で生徒達に感動そして熱い心をもらいました。
何か忘れかけていた気持ちを思い出しました。その気持ち胸に帰路に着きました。


あーーーー写真あれからとるの忘れました。熱い気持ちと引き換えに忘れてしまいました。
ということで生徒達は帰ってしまいましたので急遽これを撮りました。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

母校合宿へ

みなさんこんにちわ。
どうも僕です。
植村です。
7月27日から母校農大三高の合宿に参加しています。電波が非常に悪いので今回は写真だけのせます。
写真がぼやけてるので修行します。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

言葉遣い

こんばんは!福士ですスマイル

月日が経つのは早い物で2回目のブログの番が回ってきましたまいったぁ

今回は昨日今日で行われたジュニアキャンプについて書きたいと思いますラケット&ボール



今回は人数が少なめの15名となりましたが、みんな仲が良く楽しいジュニアとなりました。

内容を全て書くと58572文字位になってしまうのでやめて置きますまいったぁ

今回一番気になったのは言葉遣い!
普段なら子供なので許される範囲が広いですが、今回はあまり良くない事が多かったですプチ怒りモード
コーチに向かってどけだのうるさいだの…挙句の果てにはキックを入れてみたり……まぁ激怒で正しましたけどねざまあ見ろ

といっても僕もついつい悪い言葉が出てしまう事が多いので、まず私から気をつけていきます汗

さぁそんな話しはさておきここからはジュニアキャンプ写真集を皆様にお届けしますビックリマークビックリマークビックリマーク
お楽しみあれ目がハート



調布店から参加してくれたメンバーですにっこりちなみに上の写真は国立店のメンバーです。

彼がビジターから参加をしてくれた遠藤そうき君です音符

今日は時間があまりないのでこの辺で…
また近いうちにアップしますビックリマークビックリマークビックリマーク
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

第一回植村コーチゴルフ講座

私、最近ゴルフ始めました初心者マーク
中々、思うようにいかないけど、少しずつ解ってきましたピカ

今日は、そのポイント教えますねビックリマーク


1、テークバック



テニスと同じで、ここが重要で難しいですビックリマーク

膝は動かず、上半身を、しっかり捻り、肩越しにボールを見ます。

下半身を一緒に回してしまう人がいますが、それでは飛びません。

上半身と下半身の捻転差でパワーを生み出します上昇上昇上昇







2、インパクト



ここもテニスと同じですねビックリマーク

フェデラーのように、ボールから目を離さないようにしましょう。

先に身体が開くとスライスの原因にもなりますNG

イメージは、「構えた時と同じに戻す」です。

ボールと喧嘩せず静かなインパクトを迎えましょう。







3、服装



ゴルフは、テニスより服装に気をつけなくてはなりませんビックリマーク

厳しいゴルフクラブですと、だらしない服装ではプレー出来ない場合すらありますまいったぁ

フォームも大切ですが、形から入る事も大切ですね。

今回は、スポーティー且つトラデショナルな感じで決めてみました上昇上昇上昇

以上第一回植村コーチゴルフ講座でした。
皆さん、テニスもゴルフも頑張りましょう炎

次回はお約束できません。(笑)


大森:作
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

見るべし

こんにちはガハハ
校長の大森です。
このスタッフブログですが無事一周しました。(笑)

普段知らないスタッフの一面を見る事が出来ますので、もしかしたら一番楽しみにしているのは
私かもしれませんね。

今日は、アカデミークラス(選手クラス)の強化キャンプでした。
いつもは泊りこみでやるのですが、今回は国立校にて通いで行います。

単なる長めの練習になってしまっては意味が無いので、まずはプレミーティングからやりました。
子供達もすぐに打てると思っていたでしょうから、それぞれに「???」な表情。



今日話をしたのは、上手くなる、強くなるには?というテーマ。

『見るべし』

ほとんどの場合、見て何かを感じます。子供達は他の選手の事、周りの事を見ようとしません。
これでは何も感じるはずも無く、上達もしません。
そこで、まずは成果(私の数々?の成果)を見せてみました。




「わぁ、すげ~」
「いいなぁ・・・」

当たり前の反応です。

大森 「こういうの欲しい?」
子供ら「欲しい~~~」

まさに見て感じた訳です。
これが、私のつたない武勇伝を聞かせただけではこうした反応は無かったでしょうね。

モチベーションアップ!

そして次に、私と劉コーチのガチンコ勝負(2006年の国立オープン準決勝にて対戦)を見せました。

ここでも、

「サーブ、早っ」
「気合い入ってるなぁ」等々感想がどんどん出てきました。

まだ勝敗が解らない時点で一旦止めて感想を聞いてみました。

子供 「劉コーチのストローク凄い」
   「劉コーチの回り込み凄い」
   「校長はよく拾う」
   「校長はよく声を出す」

。。。率直な感想ですね。(笑)(俺は拾うだけかいっ!)

で、試合終了後の感想。(試合は私が何とか面目を保ち勝ちました)

子供 「サーブアンドボレーしてみたい」 
   「スライスをやってみたい」
   「ドロップボレーやってみたい」

これは全て私のプレーからです。
これまた率直な感想。

このビデオを観て、テニスがやりたくてしょうがない気持ちに全員がなりました。

モチベーション更にアップ!

こうなると後はどんな練習をしても盛り上がります。
試しにイタズラで、ウッドラケットを使わせてみました。



全く違和感無く使ってましたね。
モチベーションが高いというのは選手のパフォーマンスをここまで上げてしまうのです。

朝9時から夕方6時までみっちりやりました。
明日も引き続きやります。

今日の練習で、どれくらい、見て感じてやってみて、成長したのか?
楽しみですね。

ではまた。


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

チューボーですよ!

こんにちは。
小松です。

四葉クローバー簡単な自己紹介四葉クローバー

普段は国立で事務仕事をしています。
レッスンでご一緒することもあります。
よろしくお願いします。

さて、今日はある日のお昼休みの様子を紹介しちゃいます。

先日アカデミー生の東選手のご実家から、「富士宮焼きそば」をたくさんいただきました。
そう、B級グルメで有名なあの「富士宮焼きそば」です。

キラキラありがとうございましたキラキラ


で、早速調理開始、、、、



まずは肉カスを炒めて。

ジャージャー、モクモク。

コーチ室に煙が充満し始めると、「自分で作って食べろよ!」と2階に上がったはずの校長が乱入!



「もっと火を強~く!」上昇
「肉カスをカリカリにしろ~ぃ!」上昇
「水を入れて麺を蒸せ~ぃ!」上昇

あっという間にチューボーを占領され、テキパキ、テキパキ、、、、
(もう~テキパキという音が聞こえちゃってます。)

だし粉をぱらぱら~とふりかけてハイッ完成拍手拍手拍手



「おいし~!」という言葉を確認し、また2階へ戻っていきましたはにわ急げ

そうなんです。校長は料理好き。しかも結構な完璧主義です。
なので、熱いうちに食べないと怒ります。
そして、後片付けはいたしません。

私も自分で作って食べましたが、確かに校長が作ると、「富士宮焼きそば」の特徴である肉カスの甘みと、しっかりとした麺のコシがあり、本物の味がします。
(本物を食べたことはありませんが、、、、)

と、こんな調子でおいしくいただきました。

ちなみに耳塚コーチは皿洗い専門でした。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

COLD STONE

フロントの秋山です。

こんにちは音符
今回は、最近はまっているアイスを紹介したいと思いますキラキラ




武蔵村山のイオンモールの中にCOLD STONEがあります。
写真はフルーツバナナボートです。
バナナアイスクリームをベースに、ストロベリー・ブルーベリー・バナナが入っています。
しかもこの時は、チョコワッフルボールをつけて豪華にしていますスマイル
プラス120円汗

今まで食べた中で一番おいしかったのが、
ストロベリーデーツバナナチューリップ
ベースがストロベリーアイスで、ストロベリー・バナナ・グラハムパイクラストが入ってます。
バナナとイチゴが好きなので両方入っている物をついつい頼んでしまいます。

機会があったら皆さんも食べてみて下さい。
私は太るのでほどほどにしておきます。
美味しい組み合わせを知っている方はぜひ教えて下さいキラキラ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

第一回劉コーチテニス講座

こんにちは。

コーチの劉です。ブログの番が回てきましたびっくりびっくりびっくり書くのはほんとに苦手なので汗、今回気合い炎入れて書きました。

いろいろ考えたんですけど、やっぱり僕1番出来るのはテニスです。第一回劉コーチ
テニス講座、よろしくお願いします。

僕のバックハンドの写真御覧くださいひよこ2まだまだなんですけど、前の自分に比べるとかなりよくなってます。



中国いる時、2年を使ってやっと打てるようになりました、
かなり悩んで苦労しました。今の社長大森プロからもいろいろ教えて頂いて、さらによくなり
ました。筋肉
見ていただいた方ポイント教えます上昇上昇
1 頭動いてない

2 体のバランス



3 ラケットのフォロースルー





なかなかかっこいいですねフォアハンドb
ぜひ真似してみてくださいスマイル

以上です
第二回劉コーチテニス講座も楽しみにしてください猫

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

オ~レ~、オレオレ、オレ~♪

こんにちは。
今回の担当は星川ですワハハ

あまり話題になっていないので、僕が……
すごい事ですよねクエスチョン・マーク世界で1位になる事はビックリマークビックリマーク
男子のA代表でも難しい事をですよビックリマークどーしよー

なでしこJapan優勝おめでとうビックリマークビックリマークガハハ

なのに町中にその雰人気がない……冷や汗
野球で優勝決まると次の日からセールやなんやらあるのに
石原都知事も怒っていましたよぷんぷん「銀座ぐらいはパレードやれよ。」と。
これからなのか?どうなのか?

もっと祝福しましょう。
何か安くなれ経済効果を生んで日本に元気を筋肉ざまあ見ろ

<余談>
なでしこJapanの澤選手の地元は府中なんです。
ニキシマテニススクールの近くに実家があるそうですびっくり
凱旋パレードでもしかして……目がハート
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風襲来で思い出の地へ

こんにちわスマイル

本日は国立店スタッフの吉川がお送りさせて頂きます。

台風が接近していますね下降

子供の頃は台風が来るとテンションが上がって
大はしゃぎをしていたのを思い出します。

こんな天気ではテニスも洗車も全く出来ませんね冷や汗

たまには6時間の下地から作るフルコース洗車をしたいですね…

車



洗車の話はさておき、近所にある境川の水位が
かなり増してきました。

残念ながら画像は無いのですが、ゲリラ豪雨の時や、台風の時に
ちょくち氾濫しますびっくり
ちなみに小学生の時にかくれんぼや鬼ごっこや野球やサッカーをして
遊んだ公園は氾濫の度に川の一部になっていました………雨雷

後でそんな少年時代の思い出の公園に行き写真を撮ってきますカメラ
またチャンスがあればアップしますね。

では、本日はこのくらいで失礼しますZZZ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

カブトムシサイコー

こんにちわスマイル

3連休はどうでしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

連休明けは耳塚がブログを担当します。

昨日はイベントがありましたね
参加して下さった方々ありがとうございますワハハ

僕は調布校で初級とアカデミーのイベントを劉コーチの元、
担当しました。
普段劉コーチとレッスンが重なる事がないので、張りきっちゃいました。筋肉筋肉

初級イベントの内容はとてもハードそりゃないぜ
皆さんすごく動いてました。
レッスンの3時間もあっという間に終わり、充実してました。
劉コーチにとっては3時間は短いようで、やり足りないようでした(笑)

午後は選手育成のアカデミーレッスン(小3から小6ぐらい)
盛り上げる為、僕が声をだしてビックリマークビックリマークというと

子供1キェエエエエエエ
子供2きゃっほほおーーー

劉コーチ・僕『………………』

声はカッコ良く出しましょう。ビミョー



最近は日焼けしてこんな色になりました。

kabuto


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

19番目のティーショット (ゴルフ奮闘記続編)

午前4時52分。
ユウキは目覚めた。
いつも流れるサザンのミスブランニューデイはまだ聞こえない。
携帯で時間を確認し、目覚ましを解除する。
あまり眠れていない。が、体は軽い。
1回、2回、ユウキは軽く素振りをした。
「いける!」根拠レスな自信が彼を完全に覚醒させた。
着慣れないポロシャツ・スラックス姿で家を出た。
まさかこの6時間後、奈落の底に突き落とされるとは・・・
つけっ放しのテレビからは、なでしこJAPAN同点の歓声が鳴り響いていた。

サンメンバーズカントリークラブ。
今日の舞台だ。
スタートまで時間は3時間ほどある。
ユウキはレストランで朝食を取っていた。
そこに矢崎が現れた。
「植村さん、おはようございます」
「おお、グッモーニン」
2秒ほどの静寂のあと、矢崎は言った。
「今日はお願いします。打倒植村さんでがんばります」
「ほんまか、まあがんばれや」
ユウキは埼玉県人である。
大阪人でもなければサイヤ人でもない。
こいつにだけは負けられまへん、という強い思いが彼をおかしくさせていた。
その後、軽めの練習でたっぷりの汗をかき、開会式を迎えた。
クラブハウスのテレビでは、なでしこJAPAN勝利が伝えられていた。

「ナイショーッ」
直径約4.2㎝重さ約45gの球体が空高く舞い上がった。
第1組の大森がスタートの先陣を切った。
ユウキは第2組。
そういえば、小学校6年間ずっと2組だったな、
と意味の分からない回想にふけっていると、ユウキの組のスタート時間になった。
ユウキ・鶴田・そして矢崎。
第2組はこの3人。
だんだんとユウキの体は熱くなり、顔は紅潮してきた。
彼の血液中の全ヘモグロビンが全力疾走を繰り返した。
鶴田無難にナイスショット。
矢崎、矢崎が、予想外のナイスショット。
このナイスショットでユウキにさらに火がついた。
そのとき、彼のアドレナリンは完全に暫定基準値を上回っていた。
なるほど、直ちに健康に影響はないが、ユウキのゴルフスイングには直ちに影響を及ぼした。
その瞬間、彼は頭上に死兆星を見た。
前半9ホール。長い旅だった。
矢崎がナイスショットをしてはユウキをちらっと見る。
もし、ユウキが北斗神拳伝承者であれば、矢崎の命はなかったであろう。
前半終了。スコアは過去最悪の77。
彼はグレた。
人生2度目の反抗期を迎えた。
尾崎豊の15の夜に共感して、世の中の大人に背を向けた中2以来のことだった。
そんな彼を救ったのが、キャディだった。
日系ブラジル人の好青年だった。
自分と同じものを感じたのか、ユウキを放って置けなかったのだろう。
ユウキもこのキャディに応えようと、後半の奮起を誓った。

ユウキの実家の近くには、小さな公園がある。
ユウキはよくここで遊んだ。
特にユウキのお気に入りだったのが、砂場だ。
お山を作ったり、女の子に砂をかけていじわるしてみたり。
そんな幼少期の思い出を、5番ホールで思い出していた。
5ホール連続バンカー。
ユウキは一人、砂遊びに勤しんでいた。
水遊びではないだけ、まだ良かったのかもしれない。
後半ユウキは耐えた。
夏の暑さに負けず、矢崎の挑発に負けず、信用したキャディの愛想笑いにも負けず、彼は孤独に戦った、耐えた。
そして絶えた。
53。
ユウキ、渾身のラウンドだった。

77・53の130。
結果は平凡だったが、ユウキの中で何かが変わった。
何が変わったかは分からない。
ユウキの挑戦は始まったばかりだ。

長い1日は終わった。
帰宅すると、つけっ放しだったテレビに気付いた。
なでしこJAPANの喜びの声に耳を傾けながら、ユウキは洗濯を始めた。

(作者あとがき)
こんにちわー
内藤です。
昨日報告出来なかったコンペの結果報告でした。
雨でレッスン中止、時間があったので、小説風にしてみました。
ちなみに僕は53・49の102でした。
100切りならず・・やっちゃったぁ
まだまだ修行がたりません。
次回はがんばろーっと
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴルフ奮闘記 -決戦前夜-

こんばんわー

内藤です。

更新遅くなってすみません。

明日はついに!
ゴルフコンペですスマイル

準備や何やらで遅くなっちゃいました。


フォームチェックに余念がない植村プロ


どうなるかはまた明日パンチ

今日は遅くなっちゃったので帰ります飛行機



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

カレーサイコー!(パクリネタ)

どうも、校長の大森です。

ブログがスタートして、お客さまからも、『見てますよ』といった反応が多いのに驚きます。
そんな時代なんですね。

内容は、それぞれに任せてありますが、まだまだ表現力に欠けますな。
誰がテニスネタに触れるのだろう?とちょっと心配になってきました。(笑)

先々週は山梨、先週は名古屋にと、アカデミー選手の試合帯同の為、二週間連続で外出していました。

こうして外に出る事で、選手の最新の技術を見て、選手や他コーチ、関係者の話を聞くことが出来ます。
テニスの理論は一つではありません。
日々進化しているのです。
スクール生のお客様にお届けしている毎週のカリキュラムは、ここから生まれていると言っても過言ではありません。

そうした勉強の場に行けるのも、スタッフ陣が文句一つ言わずに、留守を守ってくれているからです。
(いない方がやりやすいってか)
感謝感謝ですね。スマイル

今後は、こうした試合帯同リポートもこのブログに載せていきたいと思います。

先日、植村コーチが「好きな食べ物」に触れていましたので、大森版も紹介しますね。

『カレーライス&アメリカンドッグ』ハートハート


随分前の話ですが、高校時代の学食にこのアメリカンドッグがありました。
当時70円だったと思います。(安っ)
仲間の間では、このメニュー(270円!!)が鉄板でした。

カレーにアメリカンドッグにかけるケチャップと辛子(和辛子がベスト)、そして油たっぷりの衣。
合わないはずがありませんガハハガハハガハハ

この組合せは今日に至るまで私の中では鉄板で、おそらく年間で一番食べているメニューかもしれません。(笑)
ちなみに、この黄金メニューを頂くのは、高速道路のサービスエリアです。
9割5分以上の確率でこれを食べます。
勿論、アカデミー選手(OBOGも含む)もこの事は知っています。
でも、誰もマネしようとはしないのです。(味の解らん奴らです)

食べて欲しい、解って欲しいとは言いません。
私のテニス理論と一緒で、『解る人には解る』のです。

ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

vacation

こんにちはスマイル




武川です。




梅雨も終わり気温がヒートアップしてきましたね炎炎炎




いよいよ夏本番ということで、皆様バカンスに行かれますでしょうか?飛行機





最近私は多分行くであろうバカンス用に服を買いに行きましたメンズウェアメンズウェア




やっぱり夏はテンションが上がるので少し奮発しました筋肉筋肉筋肉





気合いを入れてブランドはユナイテッドアローズにしちゃいました上昇




ただしアウトレットです。
南大沢の困った





結構買ったので、しばらく買い物は控えます汗汗





欲しがりません。勝つまではパンチ


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

うちの動物達

こんにちはイシシ

毎日暑いですね炎
暑いの大好き高橋です。

今日はうちのペット達をご紹介しますビックリマークビックリマーク

まずはオスの雑種黒猫のクロちゃん音符





ふてぶてしい顔してますね~ガハハ
顔に似合わずシャイなんですキラキラ

続いては雑種長毛が可愛いメス猫のねねちゃん音符





とても人懐っこいですが、腹黒い冷や汗
甘えまくってなでなでしてもらうのが大好きです猫

そして短毛種の三毛メス猫ピーちゃん音符

ラケットバックに入って寝ている所を激写しました。
赤ちゃんの頃、ピーピーやかんみたいに鳴いていたのが名前の由来ですピカ

この3匹は家の目の前に段ボール箱に入れられて捨てられてたんです悩んじゃう
ひどい事する人がいるもんです急げ
眼も開かないうちから育てたので可愛くってしょーがないですハート

さて、最後はモモンガの桃太郎くんビックリマーク




家にやってきてもう9年の長老です筋肉
暑さに負けず、毎日元気に走りまくっておりますはにわ

以上、うちの動物たちでしたキラキラ

これからもみんな元気に長生きしてもらいたいですイシシ



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅干しサイコー

こんにちはスマイル

どうも僕です。

植村です。


今回は、私が大好きな梅干しについてです。

色々な種類の梅干しがありますが、

私が好きな梅干しは、蜂蜜を加えて甘くした「はちみつ梅」です。

あの甘酸っぱさが堪りません。

ただ、甘過ぎても、酸っぱ過ぎてもおいしくないのでバランスが大事です。

「バランス」いい言葉ですねピース

私が子供の頃、その「バランス」をクリアできた梅干しを

1度だけ食べたことがあります。

今まで試合で日本全国を飛びまわり、その土地の梅干しを食べてきましたが

その味の梅干しは、未だに見つけられません。

いつか食べてみたいものです。

どなたかその「至高の梅干し」(と私は呼んでいます。)について何か知っている方は、
私にお知らせ下さい。

ちなみに今日の梅干しはこれでーす。下


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

プール

皆様こんにちはラケット赤

サンライズブログ2発目は福士が担当をさせて頂きますにっこり

今週の月曜日に男友達4人を誘ってサマーランドに行って来ました。

そこで以前から思っていたのですが、日に焼けている部分と日に焼けて無い部分の差がかなりあるので一緒の色にしようと思い日焼け止めを塗らずに臨みました。

サマーランドは外に流れるプールがあるので浮き輪を使ってプカプカ浮いていました。
水に流れるのは良いものですね~四葉クローバーものすごく癒されました照れちゃう

まぁそんなこんなで水の上でゴロゴロしていたのですが、お昼を食べにプールを出た瞬間ビックリマーク
背中に激痛がビックリマークお腹にも激痛がビックリマークそして首にも激痛がしたので見たところ、なんと………
至る所が赤くなっていました怖~い



そうです……日に焼けて真っ赤になっていました……
普段焼けている所は痛みを感じる事が無く、赤くなる事も無かったので日焼けを完全に舐めていました……汗

それと同時に日焼け止めって凄いなとしみじみ感じてしまいました。。。
日焼け止めなんてと思っていた自分が間違っていました。。。

今後は外に長時間いる時には日焼け止めを塗るようにします。
と言いつつまだ購入をしていないのですが冷や汗

お勧めの物があれば是非教えて下さい晴れ

以上福士でした。



次回予告

なんと私の後は、かの有名な○○コーチです。
これでは分からないのでもう少しヒントを。。。

コーチですビックリマーク

今日から書く事を決めて臨むようなのでぜひ期待して下さいビックリマーク

タイトル「Uコーチブログを盛り上げる」の巻

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

OBOG会

こんにちはスマイル
校長の大森ですラケット赤

今日から、サンライズブログをスタートします。
テニスの事は勿論、イベントのお知らせや、スタッフの日々の日記等、色々載せたいと思います。

とりあえず初回は、私が担当します。

先日、母校専修大学OBOG会の集まりがありました。
こうした集まりには、中々若い連中が集まりません。
諸先輩方々からの要望もありましたので、アカデミー卒業生(専修大学卒業が多いのです)に声をかけてみました。

「先日のOBOG会で、先輩達に、『若い連中なら、元教え子がいますから、一声かければすぐ集まりますよ』って言っちゃったんだよね。俺の顔を立てる意味でも、忙しいだろうけど何とか来てもらえないか?」

と低姿勢なお願い。(笑)

そこで集まってくれたのがこのメンバーでした。
全員学生時代に全日本選手権出場経験のある、ツワモノ達です。

東京1名、埼玉1名、山梨1名、福井!1名。

それにしても、福井からわざわざ来てくれたのには驚きました。(呼んでおいてなんですが)
それぞれが一人前の面構えになっていましたね。
(女の子は化粧で随分と変わるのね)

こうして集まってくれた教え子らに感謝です。(勿論、面と向かっては言いませんが)

OBOGも、久しぶりにほぼ現役の世代と交流が出来て有意義な時間を過ごせたと思います。
今回来れなかった連中もいるので、またやりたいですね。

サンライズスタッフも、昔お世話になった人や、仲間に積極的に会う機会を持って欲しいものです。

おしまい
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)