tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ニックネーム

こんにちは音符ミキランジェロですワハハ音符

最近、朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね雪だるま汗
昨日の夜は、息も白くなってしまう寒さでした急げ

みなさんも体調管理には、十分注意しましょうビックリマーク



さて今回は、僕がこれまでに呼ばれてきた『あだ名』について
書きたいと思いますピカ

何故、このような内容かといいますと・・・
小学生の頃から呼ばれていた『あだ名』が24歳になった
今でも使われている事がすごいなと、最近ふと思ったのですイシシしずく


幼稚園時・・・『ミキランジェロ』

小学生時・・・『あべ太』 『あべっちゃ』

中学生以降・・・『あべ太』

そうなんですビックリマーク
僕は、あべ太と言います(笑)

『ミキランジェロ』は・・・当時キラキラミュータント・タートルズキラキラ
という亀のアニメがありまして、そのタートルズの1人に
『ミケランジェロ』という名前がいて、そこから『ミケランジェロ』になりました(笑)

『あべ太』は・・・書くと長くなるので、書きませんビックリマーク
サンライズのコーチでも、吉川コーチや去年までいました福士コーチが
『あべ太』と呼んでくれますワハハ音符

もちろんビックリマーク地元のテニス仲間は、みんな『あべ太』と呼んでくれますガハハ音符音符

何気に『あべ太』というあだ名・・・気に入ってます照れちゃうテニスボール(笑)



今日からキラキラ日本のテニス界キラキラでは、全日本選手権が始まっていますビックリマーク
今日から予選ですね急げ

サンライズのアカデミー生から出場する方
僕の専門学生時代の同期から出場する方

周りには、僕の夢であるラケット&ボール全日本選手権に出場する方が多くいます急げ

いつか僕も、全日本選手権の舞台に立てる事を夢見て
トレーニング・練習・試合と、諦めずに頑張っていきますビックリマーク

11月5日に、懐かしき武川コーチとキラキラ全日本選手権キラキラを観に行ってきます筋肉ワハハ




最近自分の練習では、ボールを打つ練習は1時間程にして
トレーニングをメインに行っていますビックリマーク

筋トレをした時の必需品です筋肉ワハハ

12月の昭和の森オープンに向けて、頑張りますビックリマーク

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権

こんばんは。
再び大森です。

明日からいよいよ全日本選手権がスタートします。
毎年アカデミー生が約10名は出ていたのですが、今年は振るわず。シングルス2名ダブルス3ペアが挑戦します。

女子シングルス
糟屋友里(北海道選手権優勝によりB予選出場)
難波沙樹子(ランキングによりA予選出場)

男子ダブルス
竹内洋平(ランキングによりA予選出場)
ペアは岩本選手

女子ダブルス
難波沙樹子(関東オープン結果により本戦出場)
ペアは金子選手
松本あさみ(ランキングによりA予選出場)
ペアは丸田選手

当たり前ですが日本一を決める大会です。
簡単ではありません。

細かい情報は、大会ホームページ
http://alljapantennis.jp/nikke87th/
をご覧ください。

写真は、今日の前日会場練習の糟屋(左)と難波(右)。
良い緊張感の中最終調整が出来ました。
難波は明日から、糟屋は金曜日が試合です。
応援宜しくお願いします。




そして勿論、この男。
鈴木貴男プロも本戦からタイトルを狙いに行きます。
我々の前で見せてくれたサービス、バックハンドスライスを存分に発揮し優勝してもらいましょう。
個人的にも思い入れのある選手ですので、是非応援宜しくお願いします。
(良いところまで勝ち進んでいたら応援ツアーでもやっちゃおうかな。。。)
⇒乗る人はコーチまでお申し出ください。

気温が低くなりそうですが、有明は熱い戦いが繰り広げられます。
楽しみですね。
私も時間の許す限り会場に足を運ぼうと思います。

ではまた。



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

弾丸ツアー!

こんばんは。
校長の大森です。
先日の長崎遠征リポートの続きです。
タイトルにもありますように、今回は本当にタイトなスケジュールでした。

20日(土)始発で出て長崎へ。到着後観光し、午後は一般レッスン。夜は懇親会で長崎自慢の海の幸を堪能しました。

21日(日)午前中は一般レッスン。午後はジュニア70名のレッスン。終了後すぐに、飛行機に飛び乗り伊丹空港へ。
(ここまではリポート済みです)

伊丹で乗り換え仙台へ。何も食べずにすぐに寝ました。(笑)

22日(月)エムズテニスパーク様懇親ゴルフコンペ。約30名の参加でした。

23日(火)挨拶周りをしてから夕方再び伊丹へ。

24日(水)ダンロップスイングラボ大阪版を江坂テニスセンターにて一日実施。
夜には、師匠の野中眞先生のお見舞いに。

25日(木)シーサイド舞洲オープン試合引率、その他表敬訪問。
急ぎ足で国立に戻り夜は国立市テニス連盟会議。

体調の悪い中よくやり切りました。。

で、宮城~大阪リポートです。

【エムズテニスパーク様懇親ゴルフコンペ】



関係者総勢30名のコンペでした。
エムズテニスパークさんは今年の3月にオープンしたばかりのインドアテニススクールで、私は勿論、昨年まで宮城オープンという大会で、植村、木津らもお世話になったクラブです。
震災の苦難を乗り越えてのグランドオープンでした。
今回は施設の隣にインドアゴルフ練習場もオープンするとの事で、そうした関係者の方も多く色々とお話を聞くことが出来ました。



グロススコア(まんまのスコア)はあまり良くありませんでしたが、ハンデに恵まれ、、、5位入賞!
有名な牛タン「利休」さんのギフトセットを頂きました。
(ここに書いちゃうとスタッフが群がりそうですけど)




夜は仙台一と言われる、焼肉店「花牛」さんにてご馳走になりました。
A5ランクの最上級のお肉は言葉では言い尽くせませんね。
いつも仙台に来るとご馳走になるのですが、今回は、『焼きしゃぶ』なるものが。。
薄いお肉を軽く炙って、生卵をつけて。
味?想像にお任せします。(笑)

【スイングラボ IN 大阪】




先日の東京でやったものを大阪でもやりました。
さすが関西。
ノリとリアクションが違いますね。(笑)
毎回、実際にこうした形でやるというデモンストレーションをお客様に協力頂きやるのですが、、、
今回の方は実に上手。
こりゃ只者では無いな、と思い、「選手としてやっていましたよね?」と聞いたら。。
ナント、木津コーチの大学の先輩でした。
今はウィンザーさんにお勤めらしいです。
うーん、、、世の中狭いもんです。




ダンロップスイングラボ大阪チームです。
今回も細々とサポートしていただきました。
ありがとうございました。

こうして遠征に出かけられるのも、留守を守ってくれるスタッフ、ご理解頂いているお客様のおかげです。
深く感謝しこうした遠征を実りのあるものに今後もしていきます。
(食べてばかりな感じもしますけど。。)

ありがとうございました。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

これからに季節には

こんにちは藤原です。


だいぶ朝晩寒く落ち葉なってきましたね。


レッスンフォアハンドbフォアハンドgを受けるときに服装に迷われると思いますが

これから冬場雪だるまにかけては重ね着をおすすめします。上昇



厚手の物を1枚着るよりはNG、薄手の物を何枚か着てみましょう。OK



インナーは吸湿速乾性汗のあるもので

二枚目には保温性の高いもの炎

三枚目はベストがBESTピース

最後に風を通さないウインドブレーカーを台風


ベストがあるとすごく重宝しますよ。筋肉




二枚目とベストの着方で体温調節と汗汗をかいた後の身体の冷えを抑えます。

中に着ても良し、外に来ても良しガハハ


ホントに寒い場合はウインドブレーカーの上から着ると体幹部が凄く暖かいですよ炎



騙されたと思って一度試してみてください。キラキラ

これからの季節は必需品です。イシシ

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンライズボウリング大会

こんにちは。
再び校長の大森です。
昨日は生憎の雨でしたね。
どうもここのところ日曜日の雨が続いています。

誰が原因???

昨日早い段階で中止決定も出ていたので、スタッフ親睦という事で、急遽ボウリング大会を実施しました。



団体戦(3人1チームで2ゲーム合計得点で競います)

優勝   藤原、星川、小松 チーム
準優勝  大森、永久、萩野 チーム
ビリ   マネージャーチーム(内藤、植村、劉)

序盤藤原コーチが怒涛のストライクラッシュでチームをリード。
2ゲーム目に入り藤原コーチが止まると同時に伏兵星川コーチがエンジン全開で自己最高の170点を記録しチームを優勝に導きました。

その他はそれぞれのコーチに聞いてください。(笑)

個人戦(2ゲームのアベレージで競います)

第3位
藤原コーチ
アベレージ 145


序盤のストライクラッシュは見事でした。
「ホント何年振りだろう??」と言ってましたが、きっと練習しているのでしょう。(笑)
後半はバテ気味でしたが3位入賞です。
何故ドライバーを持っているのかは不明です。


第2位
星川コーチ
アベレージ 153

2ゲーム目であろうことか、後方の私に対してボールを投げるという暴挙に出てからなぜかきっかけを掴んでのナイスプレーでした。あれが故意だったのかどうかは今度聞いてみることにします。(笑)

第1位
大森校長
アベレージ 177


一応キャリアがありますからね。藤原コーチのストライクラッシュや星川コーチの暴投にも動じず。
何とか面目を保ちました。。。

以下順位。(違っていたらゴメン)

第4位 内藤コーチ
第5位 小松
第6位 永久コーチ
第7位 劉コーチ
第8位 萩野コーチ
第9位 植村(最下位につき呼び捨てです)

終了後皆でラーメンを食べて帰ってきました。
たまにはいいですね。
スクール生にもきっと腕自慢がいると思われます。
今度大々的にやりますか???

ではまた。


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

長崎市テニス講習会リポート

こんにちは。校長の大森です。
先週の土日で長崎県に講習会で行ってきました。
実は体調が思わしくなく前日の金曜日まで行くかどうか迷っていましたが、何とか出来そうなので頑張って行ってきました。

到着するとダンロップ福岡営業所の方がお出迎え。
「少し時間があるので観光でもどうですか?」

。。。あまり得意ではないのですが、せっかくなのでお言葉に甘えて連れていってもらいました。

まずは、浦上天守堂。
教会です。
これほど大きなものは初めて見ました。
500名は入るでしょう。
薄暗い中ステンドグラスがとても幻想的でしたね。
(中は撮影NG)





そして平和記念公園。
慰霊碑です。
広島と同じようにとても甚大な被害を受けました。
犠牲者の7割が女性と子供だったそうです。
改めて平和であることの有難さを実感しました。





お昼はやっぱり、『長崎ちゃんぽん』
地元で有名な江山楼さんにて。
見た目は小さいですが食べてみるとボリューム満点でした。
いつも食べているチェーン店のそれとは全く異なり、とても美味しかったですね。
ごちそうさまでした。




会場は2年後の国体の為に作られた素晴らしい室内オムニコートでした。
7面もあり観戦スタンドもあります。
おそらく日本随一の施設でしょう。
自然とテンションも上がります。




前半は一般の部。
約40名のテニスフリークが集まりました。
サンライズで行っている、コートへの入退場の際の一礼を提案しました。
また、練習の節目節目で、「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶の励行も行いました。
皆さん、意味をよく理解して下さり、どちらも全員がしっかりとやってくれました。
節目節目の挨拶も、来週から是非やりましょう。





そしてお待ちかねのジュニアクリニック。
なんと70名が参加しました。
初心者から全日本ジュニアチャンピオンまでといった幅広いレベルの子供達を一度に教えたのは初めてです。
言う事は同じで、挨拶、ルール、マナー。
それに加え、フットワークの重要性も伝えました。
2年後彼らがきっと長崎国体を盛り上げてくれるでしょう。




土曜日の朝入りし日曜日の夕方には宮城にといった弾丸ツアーでしたが、とても実りのある遠征となりました。
特に一般の方々の意識の高さはサンライズの皆さんにも是非参考にしていただきたいと思います。

次回は、宮城遠征リポートをしますね。
それではまた。









日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンライズカップ

こんにちは晴れ


秋山です。


この間行われたサンライズカップに参加させていただきました!


久しぶりの試合だったので(3年ぶり???)


昼間のテニスは久々で…


4試合あったのですが、


バテましたしずく


その日からの筋肉痛で次の日はダラダラと過ごしてしまいましたが、


参加者の皆様のおかげでものすごく楽しむ事ができました。


ありがとうございますキラキラキラキラ


また御一緒する際はよろしくお願いしますスマイル





前にもブログの題名にしたような気がしますが、


食欲の秋ですね落ち葉


最近は弁当+カップラーメンとか…


ご飯と麺+デザートとか…


減らそうとは思っているんですが、


食欲に勝てず…。


そんな私の今日のデザートです。




7のマンゴーオレンジ仕立ての濃厚杏仁です音符

ほとんどオレンジだったような気がしますが美味しかったですチューリップ


ではまた四葉クローバー
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレッチは大事

こんにちはビックリマーク
劉ぽんですワハハ

今回はストレッチについて注意します筋肉
テニス講座は、また今度・・・汗

怪我しやすい時期なので、ストレッチはしっかりとしましょうビックリマーク

アキレス腱のストレッチ


もも裏


肉離れになりやすいので注意です。
今回は一部ですが、他の部分もしっかりとストレッチをしましょうビックリマーク

プロの選手は30分~1時間はストレッチやウォーミングアップを行ってからテニスをします。
特にレッスンに遅れて来る人は、十分なストレッチをしてからレッスンに参加して下さいイシシ
投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスのルール

こんにちは。
本日ブログ担当の星川ですワハハ

本日は生徒さんから言われた質問について答えてみたいと思います筋肉


Q:試合で、1stサーブがネットしました。2ndサーブからラリーが始まり、ラリー中に1stサーブに使ったボールが邪魔だったので横にどかした所、相手プレーヤーから注意され失点しました。
ラリー中に退かしたらダメなんですか?
(ボールを退かした際に、そのボールはネットには触れていません。)

、、、との事です。



レッスン中にも見かける光景冷や汗

邪魔なら、ネットに掛かった時に退かせば良かったじゃんビックリマーククエスチョン・マークって言う人もいますね。
普通はそうした方がいいですよねイシシ

インプレー中ですから、ラリーに集中するべきですしね許せない



A:ボールを動かす行為が、集中力を切れさせるなど相手選手のプレーの妨げになった場合に適用するものですので、足でボールを動かそうが、ラケットを使おうが、同じことですので罰則が適用されます。




注意をされた方達は残念でしたが、普段のレッスンから危ないボールや試合中のコートにあるボールはプレー前に退かすようにしましょうイシシ

投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマ~ッシュ!!

こんばんは~ワハハ

吉川です炎

朝と夜はめっきり寒くなって来ましたねまいったぁ

サンライズではウォームアップが
白から赤へ衣替えになりましたピース


モデルは幹也コーチです筋肉
背中で何かを語って下さっています上昇へへへ

朝一のクラスやナイタークラスはどんどん寒くなるので
皆様も怪我をされない様に入念に準備体操をお願いしますやっちゃったぁ

私は八王子店に異動になて初の冬になるので、
いつもより入念に準備をする為にそろそろ
ユニクロ様にヒ―トテックを買いに行ってきま~す急げガハハ

ちなみに今週のテーマのスマッシュは
あまり力んでしまわない様に注意して下さい悩んじゃう

寒いので思わぬ怪我にも繋がりますので、
まずは徐々にゆっくりと身体を温めてから打ちましょうね照れちゃう

本日は最後にこの写真をガハハ
これから吉野家様の焼肉丼と格闘してから
ナイターのレッスンに挑みますピース


こんなの食べたらまた太っっちゃいますね悩んじゃう
そろそろ太り過ぎで加工場に出荷されそうですまいったぁNG
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

アイフォンファイブ




先週のNマネージャーのブログを読んで
くくく・・・とうとうあの鬼マネも
人の痛みがわかるようになったのか・・・
とニヤけてしまった守谷です。


人は生きていれば必ず誰かを傷つけてしまう。
傷付けずにこの人生を全うできる人なんて
マザーテレサとこの人ぐらいなものじゃないでしょうか?








そう、僕らのミッキー★


というわけで、日曜日に
ハロウィンだなんだって騒いでいる
ディズニーランドに行ってきました♪


いつ振り?!って感じでしたが
あまりの人混みに尻込みしてしまいました。


土曜日の夜、突然電話が鳴りました。
『ソフトバンクショップ分倍河原店のものですが』


そう、予約していたiPhone5 が
とうとう到着したのです!








なんということでしょう!(ビフォーアフター風)
まず、3GSをいまだに大事に使っていた
家電大好き芸人の守谷はその軽さにびっくり!


そして、セットでついてくる今CMをしているイヤホン。
これがまた、音質がめちゃくちゃ良い!
低音をしっかりと拾うので、ベース音がずしずしくる!


そして何より一番凄いのが
この高画質っぷり!!!
















夜景もばっちり。
ズーム使ってもばっちり。
ちょっと怖いぐらいにきれいです★


土曜日にiPhone5 が届き
日曜日に夢の国へ行き
そして月曜日に我らが読売巨人軍が
奇跡の逆転勝利を果たし
もちろん感動の祝盃をあげて
今日からまた頑張るわけです!!!


















と、いうわけで4勝1敗で日本シリーズは
ジャイアンツの勝利を予想して
今日のブログの締めとさせていただきます♪


ご静聴、ありがとうございました!

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

コラントッテ

テニスエルボー?

そんなの存在しないんすよ

手首とか肘とかね
傷めようがないんですよ

なぜなら使わないから!
そんなとこ傷めてるうちはまだまだってことですね


エラそうに吼えていたあの頃が懐かしいです

・・・


こんにちはえっへん

内藤ですピース

日本シリーズの予想ですか?

4勝2敗で日ハムですよ、そんなもん
相手は中日ね
昨日は澤村君がナイスピッチングをしましたが、ちょっともう厳しいでしょう・・

そんなことよりビックリマーク

手首が・・!!


 ハイボレー
 打てない私は
 腱鞘炎


上手いこと一句詠んでる場合じゃないんですまいったぁ

やはり私のテニスもまだまだ未熟だったようで
傷めてしまいました(腱鞘炎かどうかは分かりませんが・・・)


怪我なんてあんまりしたことないのに・・


  『怪我』

我を怪しむと書いて・・怪我

自分を見失っていたということでしょうか
確かに横着なボレーを繰り返していました・・
そんな自分を怪しめ(見直せ)ということなのでしょう

いやー、また上手いことゆうたな

・・・・


んーで
ほんまにちょっと痛いな、と思っていろいろ治療を施しているわけです病院


治療1

関節痛といえばヨコヨコ NEWってなんや?何が新しいんや?

治療2

部屋の中ですると全員に嫌がられるエアサロ 効果なし

治療3

これって意味あるんやろか・・ おでこに貼るとめちゃ気持ちいいけど・・

治療4

テキトーに巻いてみたものの・・どうやって巻くんやこれ


このあたりで自暴自棄になり始めた内藤氏

ありとあらゆるものに手を出し始める

治療5

中山式バンド 中山式? やっぱ困った時は中山さんやな 結構効き目あり

治療6

コラントッテ 凝ってるわけちゃうから意味ないか・・ 

治療7

お灸 ・・・ 熱い! ばあちゃん家の匂いする・・・


もはや手首の治療という当初の目的すら見失った内藤氏は一人多摩川に
多摩川沿いを茫然と散歩していた内藤氏
危険なロードレーサーに意味もなくキレては笑みを浮かべていた
そんなロードレーサーより遥かに危険な内藤氏に奇跡の出会いが訪れる

治療8


めっちゃ気持ちいい音符音符

温泉サイコーキラキラキラキラキラキラ
矢川に温泉なんて・・
ほんまに、ほんまもんなんかなこれってカンタン

露天もいいけど、
高濃度炭酸泉上昇

炭酸がね 吸収されて 血行が良くなって・・
よー分からんけど、まあGOODなわけですわ

そんなに長く湯船につかっていられないワタクシは
高濃度炭酸泉に右手首だけを突っ込んでいました

不思議な光景だったのでしょう

湯船の中にいた男の子が不思議そうに僕を見ていました
その横にいた父親らしき人は空を見上げていました
そこは露天ではないにもかかわらず

右手で温度を確かめるスタッフみたいになっていました

でも服は着ていません

アホです

スタッフを装った私は
「37℃ちょいか・・ちょっとぬるめやな」
などと独り言をつぶやいていました

その甲斐あってか
手首の状態は少しずつ良くなってきました上昇上昇

その他にも何かいい治療がありましたら内藤までにっこり


最後にこんな名言を

     相手が怪我をしていたらそこを攻めてあげるのが優しさ
               
                           谷亮子

さすが柔ちゃん
本当のスポーツマンシップを鋭くえぐった考察だと思います

でもね・・
そんなんされたら困る時もあるわけよ・・


ではでは、来週のテーマがスマッシュ(しかもフラット)なことに若干憂鬱になっている内藤でした冷や汗

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

~ 秋晴れテニス日和 ~

こんにちはスマイル  萩野ですテニスボール

台風一過台風で、暑さも和らぎクエスチョン・マーク、テニス日和になってきましたね~音符


ピカ 毎週日曜日ラケット&ボール 20:15 ~ 21:45 で

ナイターテニスセッション を 行っていますコート


コーチとペアを組んで、試合ラケット赤したり、

コーチペアと対戦VS炎したり、

人数によって、いろいろですラケット橙ラケット青

火曜にWEB更新されると同時に、

すぐにいっぱいになってしまいますラケット黒

週の途中で募集人数が変わったりしていますナイス!ビックリマークが、

今週は、めずらしく、あと2名空きがありますキラキララケット黄

興味のある方は、お早めに急げ



秋晴れテニス日和に間に合いました~フォアハンドbフォアハンドg








キラキラ モデル  は、 スター川コーチ です キラキラ

 八王子 コート にて… カメラ
























日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権

皆さんこんにちはスマイル

植村です。

永久コーチのブログにもありましたが、

スイングラポが発表されましたねラケット黒

永久コーチのグラフを見ましたが

ほぼ同じスイングをしているなんて

やはり凄いですねピカ

私も非常に興味深いので

是非とも受けてみたいですラケット黒

さて楽天オープンが終わりましたが、
もうすぐ全日本選手権が始まりますビックリマーク

うちのアカデミーからも数名でます。
(未だリストが出ていない為、何人でるかは、わかりません)

選手たちは、この大会を目標に1年間頑張ってきていますビックリマーク

是非とも応援宜しくお願い致しますスマイル

お知らせビックリマーク

12月の22、23日でクラブヴェルデ様にてキャンプを行う予定です。
詳細は後日アップ致しますので、予定を空けておいて下さいスマイル


では、少し短めですが・・
私の横で
「早く済ませてココいち行こやー」って急かせてくる人がいるので
この辺で急げ



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダンロップスイングラボ リポート

こんにちは。
校長の大森です。
先日こちらで紹介した、ダンロップスイングラボのプレス発表の時のリポートをしますね。



ダンロップスイングラボは、開発に約5年かけて専門スタッフがエプソンと共同開発で作成した、計測器を使い、プレーヤーのスイング方向やスイングスピードを計りパソコン画面にデータやグラフで示します。



計測器は、ラケットのグリップエンドとプレーヤーのリストに装着します。
これだけで、スイングが解るのですから、優れモノですね。



まずは、私がデモンストレーション。
メディアの方々が20名以上来ていたのでミスれません。
一本やらかしましたが、、(笑)



そしてプレーヤーに打ってもらいます。まずは、ご自身のラケット。次に平均的なモデル(4.0)。
そして、推奨ラケットを3本程度打ってもらいます。
この方も大勢のメディアの前でかなり緊張されてましたが、上手くデモンストレーションをして頂きました。



ヒッティングが終わるといよいよ、診断です。
プレーヤーのスイングを分析、解説します。
グラフ、映像、私の目の3方向から見て、どのラケットが一番プレーヤーのスイングに合っているかをお伝えします。
時間は約30分です。
今までに無いラケット選びです。



今回のプレス発表会の模様も撮影されていたようです。
おそらく、プロモーションビデオに使われるのでしょう。
やはり、大掛かりですね。



今回参加の「ラケットドクター」
かなりの研修を重ねてきた、選ばれしメンバー達です。
そのリーダーとして、更に勉強、経験を重ねていかなければなりません。



このスイングラボは、単にラケットをお薦めするといった簡単なものではなく、「良いラケットは、良いスィング作りに繋がる」といったコンセプトの上にあります。
だから、「スィングラボ」なんですよね。

サンライズでも、テストケースとして、(私のリハーサルとして。(笑))スイングラボを既に実施しました。

13名のお客様にやってもらいましたが、想像以上の反響でした。
自身のスイングを客観的に見れたのはで、皆さんに今後飛躍的に上達されるでしょう。(笑)

年内に一度やりたいと考えています。
お楽しみに。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダンロップスイングラボ

こんにちは。本日担当の永久ですスマイル

「ダンロップスイングラボ」がプレス発表されましたね。
先日当スクール生にモニター体験を実施したのですが
その際、私もラケットドクターに診断していただきました音符

結果はこんな感じです下降

     




色分けされている項目が球質で赤がスピン、緑がフラットです。
私の場合はフラットよりのドライブボールテニスボールとなります。

グラフの右寄りになるほどスイングスピードが速くなるということなので
データ解析としてはどのラケットを使用してもほぼ同じスイングが出来ているということになりますパンチ

自分に適しているラケットほど無意識でスイングのスピードが上がるそうなので
私の場合は差異が少ない中でも一番早く振れたRevo2.0Tour推奨ラケットということになりました。

診断順序は、普段使っているラケットのグリップエンドにセンサーを装着します。
球出しマシンから出るボールをフォアハンドで同じ場所を狙って5球打ち返すことで
「スイングスピード」「スイングの方向」を計測、同時に専用のカメラでフォームの撮影をします。

そのデータを専用PCで解析し、推奨候補となるラケット4~5本を選定します。
順番に試打してデータ計測を行い、最終的に得られたデータと映像をもとに
ラケットドクターが1番適しているラケットを提案するという仕組みです。

所要時間は1人あたり約30分程度とのことです。

今までだとラケットの選び方は
・デザイン
・価格
・ブランド
・人づてに聞いた評価
・試打など

ですが、試打は機会がないと出来ないですし、デザイン、人づて評価などは
かなり曖昧な部分が多く含まれています。

スイングラボシステムでは実際ボールを打って計測結果が数字として表れますし、
実際球を打ったフィーリングなども検討材料になりますのでお勧めです。

愛用するギア選びに一役かってくれそうなシステムですね音符



















投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

すいませんでした!

こんにちはガハハラケット&ボールみきやですイシシ音符

先日は、急にレッスンを1週間もお休みして
みなさんには御迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでしたまいったぁ急げ

『溶連菌感染症』という病気にかかってしまい、自宅安静が絶対でしずく
更には、汗をかいてはいけない。という条件付きでしたびっくり汗

通常この病気は、5~6歳の子供がかかりやすい病気らしく
大人が感染する事は、珍しいようです急げ
病院へ診察に行った時は、病院の先生に笑われてしまいましたしずくしずく

私自身は、何の問題も無くテニスがしたくて仕方がなかったのですが冷や汗汗
感染症なので外には出れず、汗をかけないので
家でも何もできずに、食べては寝ての繰り返しでした急げ

テニスが出来ないのは、僕にとって炎地獄炎でしたまいったぁまいったぁ

その結果、4キロ太りました汗汗
チィ~~~~~~~~~~~~~ンビミョーしずくしずく

今は完治して、先週の木曜日からレッスンに復帰させていただいておりますビックリマーク
今後は、体調管理に十分気を付けていきますビックリマーク



自宅安静の期間は、久しぶりに『みきや食堂』がオープンして
1週間だけ営業しました(笑)

しっかりビックリマーク1日3食、食べたので いろいろ自炊したのですが・・・
写真を取り忘れてしまいましたイシシ汗(笑)

チャーハンや焼きそば、スパゲティ・・・。

・・・よだれが出てきました(笑)


そういえばビックリマーク僕の出身は、みなさん御存知の栃木県ですが・・・
僕が東京に来て驚いた『食』についての栃木と東京の違いを発表したいと思いますピカ

~その1~
『栃木県民は餃子のタレに、醤油を入れないビックリマーク
栃木県民は、餃子のタレと言ったら・・・酢とラー油です音符
たまに醤油を入れる人もいますが、ほんの少しですピカ
東京の方は、醤油もたっぷり・・・ビックラこえましたびっくり汗

~その2~
『栃木県民は、焼きそばにはキャベツではなくジャガイモビックリマーク
栃木県民が焼きそばを作るときは、キャベツではなく
細長くスライスしたジャガイモを入れますイシシピース
それに、焼きそばは『主食』ではありませんビックリマーク『おかず』です上昇上昇
食卓に、ご飯と焼きそばが一緒に並ぶことは普通なことです拍手音符


そんな訳で、久しぶりの『みきや食堂』の写真が無いので
今回はこれビックリマーク



去年の冬、高校時代の友達が僕の家に
アポ無しで(笑)泊まりに来た時に作った鍋ですビックリマーク

塩ベースのあっさり系の味つけをしたと思います音符

最近寒くなってきましたので、鍋料理が美味しい季節が来ますねワハハ音符
僕は、キムチ鍋が大好きです筋肉イシシ

みなさんは、何鍋が好きですかスマイルクエスチョン・マーククエスチョン・マーク


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

【ダンロップ・スイングラボ】

小松です。

昨日、「ダンロップ・スイングラボ」が発表されました。

なんと、大森校長が「ダンロップ・スイングラボ」「ラケットドクター」となり、

皆様に最適なラケットを、科学的に選び出すということですラケット赤ラケット青

いち早く、モニター体験できたスクール生の方はラッキーでしたねビックリマーク

今後が楽しみですキラキラ

各HPに記事が出ているので読んでみてくださいね!音符

パソコンhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-00000301-tennisnavi-spo
パソコンhttp://tenitsu.tennis.jp/1438.html
パソコンhttp://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2012/sp/2012_s81.html



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天決勝戦を観戦して

こんにちは藤原です。


この前の楽天オープンの決勝戦感動目がハートガハハでしたね。祝くすだま

マッケンロー、サンプラス、フェデラーナダル、マレー等の歴代チャンピオントロフィーたちが優勝者になっているこの大会に錦織選手の名前が刻まれたことは凄い事です。ピース


これでグランドスラム制覇も夢ではなくなってきた感じがしますね上昇


以前、見たときよりも身体が一回り大きくなったようで筋肉

肩から背中ががっしりとして来た感じがしましたねOK

体感のトレーニングの成果が出た感じです。拍手



左右に振られてもバランスが崩れずに背筋が真っ直ぐで

常にスタンスの中央に頭がある感じで非常に安定をしたプレーをしていました。



皆さんも是非 錦織選手を参考にして

普段から身体のバランスを考えながらスイングをしてみましょう。


バランスが良ければ次への動きも良くなり、より安定したプレーができますよ。OK

是非トライしてみましょう。筋肉
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の入会キャンペーン!

小松です。

スポーツの秋!
今年も秋の入会キャンペーンが始まりました。

無料体験はWEB( http://tennis-sunrise.co.jp )からお申込できます。

お待ちしておりま~す。




日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

被苦人

こんにちは晴れ

秋山ですビックリマーク


国立店に鈴木貴男プロの写真が貼ってあります。


貼ったのは私ですがセンスがいいとは断じて思っていませんので!


こういった事に詳しい方、得意な方いましたら是非ご指導お願いいたします。




ピクトさん!!!


今日の写真どうしようかと思っていたら、



ここ、サンライズテニススクールにも似たような人が存在しました。



(これはおそらくピクトさんではありません)


ですが今、世界中のいたる所にピクトさんは生息しています。


皆さんも珍しいピクトさんを発見した際には私にも教えて下さいキラキラ


かわいそうだな、痛そうだなと感じたのなら、


ピクトさん=被苦人さんです。



本物のピクトさんはこちら下下



ではまたスター


10月末まで秋キャンペーンやってますチューリップ

無料体験はHPからでも申込みできます。


よろしくお願いしますビックリマークビックリマーク



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

第21回 劉コーチテニス講座

こんばんは。
劉ポンですワハハ

今回はバックハンドを紹介致しますキラキラ

相手の速く、深いボールに対応する打ち方です。
ボレー対ストローク戦でよくあります。


①テークバック
テークバックは小さく、コンパクトにビックリマーク
姿勢も低くしています。



②インパクト
ラケット面をしっかり作って合わせています。



今回紹介した以外にも、スライスやロブで返球する事もあります。
状況に合わせて対応出来る様に練習しましょうざまあ見ろ



最後はプライベートでテニスをした時の写真ですイシシキラキラ


投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒くなってきました!!

こんにちは。
本日ブログ担当の星川ですワハハ

夏から秋に気温が移り変わりつつある今日この頃、お客様はいかがお過ごしでしょうか?

八王子店の阿部幹也コーチも病気から復活して、元気にレッスンをしていると、お聞きしていますガハハ
八王子店の生徒様もさぞ、喜ばれている事でしょうキラキラ

風邪やインフルエンザと病気の流行る季節にもなりました汗

風邪予防をしかっりと行い、元気にテニスが出来るようにしなくては!!ざまあ見ろ

オーソドックスですが、手洗い、うがいはしっかりと行いましょうビックリマークビックリマーク

元気な生徒様にお会いできるのを楽しみにスクールでお待ちしております。スマイルキラキラ

かしこイシシ

皆さん、風邪をひかないように気をつけましょうビックリマークビックリマーク
風邪かな?と思ったら早めに対策しましょうキラキラ

投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬に備えて

こんにちはガハハ

吉川ですピース

10月に入って朝・夜と気温が低くなって来ましたね上昇上昇音符

涼しくなる事は良い事なのですが………

夏に比べてボールが飛ばなくなってきたNG
手首・肘が痛くなってきたNGNG
打球感が硬くなってきたまいったぁ
と思っている方ビックリマークビックリマーク絶対いるはずです汗
物は試しでガットを張り替えて見て下さいピース

涼しくなるにつれてガットは硬く感じていきます冷や汗
もしかしてラケットを買ってから今迄一度もガットを貼り替えていないNG
最後にいつ張ったのか分からない位張り替えていないNG
ガットも常に引っ張られているので伸びます冷や汗
伸びたガットは飛びは悪くなるしくいつき(ホールド感)も無くなるし振動吸収も悪くなりますどーしよー
痛い飛ばない気持ち良くないテニスは非常に損をしていると思います困った
是非張り替えをOK


簡単にですがガットの分類もいくつかご紹介しますピース

まずは多くのお客様に愛されているマルチガット目がハート



柔らかいです目がハート
打球感・飛びもナチュラルに近いですイシシ
冬は手首・肘が痛い方試してみてください上昇キラキラ
色々種類があるのでコーチに相談してみてくださいナイス!


次に高耐久のポリエステル炎



強く打ち過ぎてしょっちゅうN.Vyを切ってしまっている方まいったぁ
N.Vyだと飛びすぎる方どーしよー
ガット張りのテンション(強さ)を若干緩く張って使ってみてくださいガハハ
ただ難点は硬いです汗
ラケットを強く早く振る筋力の有り余っている方以外はお勧めできません冷や汗

最後に良い所取りのハイブリット上昇ナイス!



難いやつですビックリマークビックリマーク
ポリエステルのしっかり感(固さ)もあり、ポリエステル単品よりも柔らかくしたい
欲張りさんなガット(張り方)です上昇
参考画像はプロハリケーン ツアーとエクセルですが、
他の種類とハイブリットにする事も出来ますスマイル
最近プロも多いですねビックリマークビックリマーク
楽天オープンで優勝した錦織選手もハイブリットで、
縦がポリ、横がナチュラルですNEW

人によっては縦にマルチ、横にナイロン(N.Vyとか)を使う人もいますガハハ
是非色々試してみて冬でも快適なテニスライフを送りましょう上昇上昇ピース
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございました!

火曜日のお昼いかがお過ごしですか?!
守谷です。


季節の変わり目となり
体調管理に苦しむ時期になりましたが
風邪などひいてらっしゃらないでしょうか?


守谷は元気です!


先日もドリームフェスティバル2012に行って参りまして
Perfume,AI,木村カエラ,JUJU,aiko,ドリカム
を生で観て参りました!


色んなアーティストの
色んな一面が見れて
たまにはこういうフェスもいいなーって思いました!


フェスといえば、10/8 は我々も
各校にてテニスサンライズフェス2012秋
を行いました★


どの校のレッスンも、お陰さまで満員御礼を
いただき、大変光栄に思っております♪


特に日頃現れない、ワタクシ守谷なんぞの
レッスンに来ていただいた
男性8名・女性8名の皆様がた!


本当にありがとうございました!
またの機会がありましたら
よろしくお願いいたします。


それにしても先週末は体育の日にふさわしく
日本人選手の活躍が目立ちましたね!


ヤンキースでワールドシリーズをかけた戦いで
安定した活躍を見せる、イチロー選手。


楽天オープンで見事優勝した、錦織選手。


鈴鹿GPで見事表彰台に登った、カムイ選手。


世界一のレースとの呼び声の高い凱旋門賞で
残り300mでは勝ったと確信した、オルフェーブル選手。


などなど。


我々も日頃の生活の中で接する人たちに
良い影響を与えられるように生活しましょう!



それではまた★
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休イベント(アンオフィシャル版)

連投になります。
校長の大森です。

↓は、オフィシャルのリポートですが、アンオフィシャルなものもちょっと紹介しますね。

まずは、(これは連休中では無いのですが)
アカデミー卒業生、田中姉妹来訪。
アカデミー卒業生の田中祐子、菜穂子姉妹が挨拶に来てくれました。
姉祐子(左側)は今は日本郵政で働きながら実業団活動もしています。一昨年は、日本リーグで新人賞を受賞。
今年も頑張るそうです。
妹菜穂子(右側)は、今は駒澤大学4年生で先日リーグ戦を終えたところです。部は残念ながら降格してしまいましたが、1部リーグの舞台に立てた(シングルスメンバーとして出場)事、最後の入れ替え戦でチームは負けてしまったが、本人は勝てた事は指導するものとして嬉しい限りです。
こうして卒業生が遊びに来てくれるのは本当に嬉しいですね。
まぁほとんどが馬鹿っ話なんですけどね。(笑)





そして、先日の宇都宮遠征の時に木津コーチがお土産に買ってきてくれた餃子でパーティー。(パーティーという程ではないか)
餃子オンリー。
食べまくりました。
木津コーチごちそうさまでした。




そして体育の日のアンオフィシャルイベント。
「ゴルフ」
今回は、アカデミー生の井手、鶴田のパパ達とラウンドしてきました。
皆ゴルフは真剣派なので、ワイワイやりながらも勝負は勝負といった感じで程よい緊張感でしたね。
やはり話は子供達の話が多いです。
普段中々父兄と話す機会が無い(まぁ意図的にそうしている部分もありますが)ので、色々な話を聞け、自分の考えを伝える事が出来たので有意義でした。(ゴルフじゃなくてもいいんですけどね)
結果は、井手さん、鶴田さん共に79!
私は最後までもがきましたが、80で負け。
(私だって全然悪くないスコアなんですけど。。彼らが良すぎましたね。)
レベルの高いゴルフとなりました。

アカデミー生父兄で是非という方がいればリクエストしてくださいね。



暑さも収まりいよいよテニスシーズンです。
怪我の無い様楽しんでいきましょう。
それではまた。



投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休イベント(オフィシャル版)

おはようございます。
校長の大森です。

皆さん連休はいかがでしたか?
土日はあいにくの天気だった分、昨日のイベントは大盛況でした。
日曜日の「ナイターテニスセッション」もおかげさまで大好評です。やはりコーチと試合するのは楽しいのでしょうね。
引き続き開催しますので是非ご参加ください。

さて、私も連休はイベントづくしでしたね。

まずは、土曜日。



恒例の中村先生のトレーニングです。
今回は「スタミナ系トレーニング」をやりました。
今までのメニューは、身体の使い方をやってきましたので、これからはその身体で持久系のものをやるといったものです。
これはさすがに、一緒には出来ませんね。(笑)

そして、日曜日。



ラケットショップウィンザー様主催、ダンロップ協力のイベントでした。
対象は、青山学院大学と専修大学のサークルの「ALL]のメンバーの皆さんです。
「ALL」?
毎年行う学内トーナメントでベスト8以上に入った人達の称号です。サークル経験者には聞きなれた言葉だと思います。
さすが、「ALL」だけあって、レベルも今までで一番高くやりがいがありましたね。
勿論、こうした大学生にも、「挨拶の基本」「スポーツマンとは」は伝えました。
今までは、面白おかしくやるだけでしたが、今後はこうしたイベントでも積極的に基本的な事を伝えていこうと思います。

そして昨日月曜日。



アカデミーキャンプです。
25名参加しました。
今回は、全員のフォーム(フォアハンド、バックハンド、サービス)をビデオで撮影し、それを選手、親に見せて、技術的な問題点、長所を解説しました。
スローで見ると改めて問題点が浮き彫りになります。
また、普段気付かない、その子供が持っているセンスも発見できます。
やはり耳で聴くより、目なんですね。
今までで一番、子供達が私の話を聞いてくれました。(笑)

まぁ一人1分で30分程度で終わるかなと思っていましたが、私もエンジンがかかってしまい。。。
1時間半もやってしまいました。

これは大人でもやりたい企画ですね。

ここで、アンケート。
もし、こうしたビデオレッスン(撮影しフォームを私が解説するレッスン)を受けてみたいという方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
口頭で構いませんので、コーチに「ビデオレッスン受けてみたい」を申し出てください。
(要望が多ければやってみようと思います)

それではまた。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ試合開始!

おはようございます。

内藤ですナイス!

調布の皆さまお久しぶりです(そうでもないか・・)

国立に来て2週間になりますが、国立のお客様に温かくしていただき、
楽しくレッスンをすることが出来ていますピース

国立の暮らしにも慣れてきました。
矢川界隈はドラッグストアが乱立しております。
どういうことでしょう・・
こんな必要か・・
でもまあ何かと安く手に入れられてちょうどいいけど・・・冷や汗


今日は何書こかなーとか思っていたのですが・・ビックリマークビックリマーク

錦織圭選手がやってくれていますキラキラキラキラキラキラ

楽天オープン決勝パンチ
昨日の準決勝ではバグダティスを6-2、6-2と寄せ付けず!!!

今日決勝です炎
マレーを破ったラオニチと対戦VSです
(マレーとの決勝を見たかったですが・・)

世界ランキングではラオニチが15位とやや上の選手ですが、んなこたー関係ないでしょう。

恒例?の内藤予想は

7-5、6-3 錦織選手のストレート勝ち上昇

特に根拠はないですが、
絶対にやってくれるはずですパンチ


あーーー(>_<) 見に行きてーーーービックリマークビックリマーク

昨日の準決勝
コートサイドの席で観戦したアカデミーの子がいたのですが・・・
羨まし過ぎるやっちゃったぁ
レッスンさぼって観に行きやがってー、と思いたいところですが、
レッスンで自分の練習を一生懸命するより700倍くらい価値のあることですね。

本物のプロの試合を間近で見て、肌で感じることは何事にも代え難い経験ですキラキラ

今日のレッスンでは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるのでしょう・・・
うん、そらそうや、そんな近くで観たらな・・


この後12時(やったっけな・・)試合開始ですラケット赤
テレビは放送するんやろか・・
みんなで応援しましょー炎


んーで

もう一つ大事なお知らせが!

私が大事な、と言うとあれしかありませんにっこり

そう
イベントですピース

明日10月8日体育の日

各校でイベント開催しまーす!!

国立は!
昨日の守谷先生のブログ(あっちじゃない方です)を確認してください。
レッスン受けて、プラス1チケットももらえて、すごいお得なイベントです音符
ちなみに守谷先生さっきまで国立にいたんです・・


「おざーっす!今日は代行レッスンに来ましたー」

雨雨雨

(何や、騒がしいな)

「あっ!内藤さん、ぶりーっす!」

雨雨雨

「おはよ」

「いやーレッスン出来ますかねー」

「ちょっと厳しいやろね」
(こいつ来るといっつも雨降るな・・)

「まじかー、せっかく来たのになー」

まあ、それはそうやけど・・
てか、こいつクロックスやがな
「クロックスを脱げ」
って赤木主将(ゴリ)風に言ってやりましたベー


で、八王子校は・・
劉・植村の最強タッグによるレッスンを開催します。
こちらも詳細はWEBでご確認をパソコン

書くのがね・・
ちょっと面倒くさくて・・・しずく


調布校は!!
わたくし内藤が14日ぶりに帰還いたします筋肉
(まだ全然久しぶり感ないけど・・)

一般クラスはすでに定員!
ありがとうございます上昇

そらそうか
2,000円でプラス1付なら来るわな・・

午後のジュニア1があと2名空きがあります。

15:00~16:30の90分レッスンで参加費1,500円です。
しかもこちらももれなくプラス1チケットがついてきます。
レッスン内容は・・特に普段と変わりませんビックリマーク

よろしくお願いしますビックリマークビックリマーク


何か写真載せないと・・

ピクトさんは現在秋山さんが追跡中なので・・・急げ


おーーービックリマーク
いいのがあった音符



テニスの日の鈴木貴男プロイベントの写真ですキラキラ
クラブハウスに掲示しています。

秋山さんが
「私こういうの作るの結構センスあるんですよ」
と、いつになく自信ありげに制作していました四葉クローバー

連続写真が載っているので、そのうち大森さんの解説が付いたりするかも・・


以上 内藤でしたスマイル
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/8(月) 国立 男性・女性限定レッスンを行います!

突然の登場、守谷です★


本日は告知のみを行いにやってまいりました!


10/8の月曜日、祝日なのに
国立校だけイベントがないなんて
おかしいじゃないか!! という
皆さまのご要望にお応えいたしまして
特別イベントの開催が決定しました★


その名も・・・
★男性限定レッスン★ 8:30~ 中級以上限定
☆女性限定レッスン☆ 11:00~ 初中級以上限定


調布校などのイベントと同じく
参加していただいたお客様には
プラスワンチケットがついてきます♪
なんてお得!!


しかし、国立校でのイベントは2時間コースで
性別を限定して、アカデミー形式で行いますので


体力に自信のない方、心臓の弱い方はご遠慮ください・・・


お値段はなんと!
2時間もバシバシとスパルタレッスンが受けられて
しかもプラスワンチケットがついてきちゃって!
今回限定のこの価格! 3000円!!!


普通じゃん・・・って言わないでくださいね☆


3000円でゲップが出ちゃうぐらいの
満腹感間違いなし!
なので、是非ご予約をお待ちしております!


定員は8名様まで!
残り席数はあとわずかとなっております!
国立校の方はウェブから
調布校・八王子校の方はお電話にて
受け付けておりますのでよろしくお願いいたします!


もう一度言います!
体力に自信のない方や、膝腰に痛みを感じる方は・・・


以上、日曜日の午前中も国立に出張する守谷でした★

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

少し過ぎましたが…

こんにちはワハハ 萩野ですテニスボール

今は、楽天オープン真っ最中ですねラケット&ボール

少しクエスチョン・マークビックリマーク過ぎてしまいましたが汗

9/24(月)に東レパンパシフィックに行ってきましたフォアハンドg



9/23 鈴木貴男プロ、9/24 女子プロ と、

やはり生で見ると、すごいですね~キラキラ目がハート

午前中は、スキアボーネ選手のゲームを見て、

午後は、シャラポア選手の練習を見て、

17:00~は、ウォズ二アッキ選手のゲームを見ました。

途中、雨で、中断しましたが、節電のためかクエスチョン・マーク

屋根を閉じる時は、真っ暗でしたハードコート





貴重な体験でした~ハードコートテニスボール



















日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合中の心構えについて

こんにちはスマイル本日担当のながひさです。
10月に入ってだいぶ涼しくなりましたね音符

テニスをプレーするには気持ち良い気温なのでたくさんレッスンを受講して
ばっちり上手くなって実りの秋にしましょう。以上CMでしたキラキラ

さて今日は試合でのメンタル(心)の部分にふれてみたいと思います。

皆さんは勝っている試合を逆転されて負けた経験はありますか?
無いって人はたぶんいないと思います。もちろん僕も現役時代には何度もありました。

特に自分より格上の対戦相手とやっているときは余計なことを考えてしまいました。

例えば4-1でリードしている時、「今日は調子がいいなー」「よし、あれも試してみよう!」って
頭に浮いてしまったあなた!追いつかれたり、負けてしまいませんでしたかクエスチョン・マーク

ダメですよっ。勝っている時のプレーは変えてはいけませんビックリマーク
それまで調子よく取れたプレーを握手するまで続けていればいいんです。

違うことを試したかったら試合終了後の練習でいくらでも試して下さい。
逆に負けている時は何か違う事を試さないとダメですパンチ

同じプレーをずっと続けていてもポイントは取れないと思うので例えば緩急をつけたり、
ネットに出てみたり、スライス、ムーンボールを使ったり変化をつけてください。

「勝っているときのプレーは変えずに
負けている時のプレーは変えてみる」と覚えておいてください。

それから試合中に「勝ったらどうしよう」とか
「この人に勝てたらすごくない?」とかも考えてはダメですビックリマーク

絶対、筋肉が緊張してしまい、いままで無かったミスとかが出てしまいます。

私なんかは緊張する場面では逆に「今日、晩御飯どうしよう」とか
「終わったらコーラ飲みたいな!」とか嘘みたいですけど本当に考えてましたガハハ

一番良いのは「何も考えない」まさに無の境地が一番です。
気が付いたら試合が終わっていたくらい集中して試合に臨めたら最高ですねイシシ

それでは楽しんでテニスをプレーして下さい。
ではまたラケット&ボール
投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇都宮オープンリポート

こんにちは。
校長の大森です。
月曜日のレディースダブルストーナメントの後大急ぎで、宇都宮に向かいました。
宇都宮オープンの帯同です。

到着してまずは腹ごしらえ。
「石焼ラーメン」なるものを頂きました。
熱い!以外はいたって普通でした。(笑)




今大会は、男子100万女子50万(賞金総額です)という比較的大きめの大会です。
100万といっても総額ですので、優勝しても確か16万円程度です。
これでも国内では大きい方なので、賞金だけで成り立たせるのはほぼ無理といって良いでしょうね。
自身が活動していた時は、「これじゃやっていけない」という思いが強かったですが、いざ離れて選手を指導したりバックアップしたりする側になると、「まぁこの程度の価値しかないかな」という思いに変わります。

朝アップして試合して、休憩して練習してトレーニングして。。。
勿論もっとやっている選手も少なくないですがほとんどの選手がこの程度の一日を送っています。
これならサラリーマンの方がはるかに大変です。
なので、サラリーマンより稼ぐ事が出来ない。
当然と言えば当然かもしれませんね。

と、辛口になってしまいましたね。(笑)
選手に頑張ってもらいたいという気持ちに変わりは無いので今後も技術だけでなく様々な事を伝えていこうと思います。

今回は、宇都宮総合運動公園にて開催されました。
オムニコートが、16面もある立派な施設です。



会場(テニスコート)の横には野球場が。
火曜日には高校野球の試合があり、声援や校歌斉唱が聞こえました。
テニスの会場もこうした活気があるといいいですね。




試合は、男子は竹内洋平が3回戦まで進むもシード選手にストレートで敗退。
過去にも2回負けている相手なので今回は戦術を変えて臨みましたがまだ及ばずでしたね。
ショットの精度、粘り強さが欲しいところです。

女子は、糟屋友里、木津千草、佐藤楓がエントリー。

木津は1回戦を完勝し2回戦に進むも山本選手にストレートで敗退。格上選手に対して各セットの序盤は互角のラリーを展開していました。ショットの精度は上がってきているのであとは戦術面ですね。
佐藤は幸運な(笑)2回戦スタート。
その2回戦で地元ジュニアにストレート勝ちし50万大会では初のベスト16進出です。
佐藤にとって初の快挙。
マッチポイントを取った瞬間どういうリアクションがあるのかと見ていましたが、極めて普通。
表現力が無いというよりもそこまで追い込んでいないのでしょう。
死ぬ気でやってきて初めてベスト16に入ったら、私ならラケットを放り投げてコートを走り回りますね。(ラケット投げちゃいかんけど)
佐藤に限らず、ジュニアもそうですが、こうしたシーンをよく見ます。
「嬉しくないの??」と聞けば、「嬉しいです」と必ず返ってきます。
感動が薄い=取り組み方が甘いんでしょうね。
こればかりは本人の問題なので、どうしようもありませんが、勝った時に大喜びし負けた時に目一杯悔しがる感性、表現力を今後は教えたいと思います。

糟屋は第2シードでの登場でした。
2回戦、3回戦とジュニア相手に苦しい戦いを強いられますが、粘っこくやって準々決勝へ。
準々決勝では、期待のホープ喜島選手と対戦。
序盤からラリーを中々させてもらえない展開になり、ストレートで敗退。
ラリーになれば充分勝機はあったのでフィジカル強化が必要と感じました。
それにしても、全てのボールにしっかりと打点に入り打ち込んでくるのは見ていて脅威でしたね。
技術、体力、メンタルが揃わないと出来ません。
今後に期待したい選手ですね。

全日本まで残すところあと数週間となりました。
良い結果が残せるよう全員で頑張ります。

ではまた。


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン行ってきました

どうもこんにちは

植村ですスマイル

今日は暑かったですね下降

ここ最近、暑くなったり寒くなったり毎日寒暖の差が激しいですね汗

もうそろそろ涼しくなってくれないと、体調管理も大変ですやっちゃったぁ

皆さんも体調には気を付けてくださいピカ

さて先週から私の調布店での勤務が始まりましたスマイル

非常ーに緊張をしていたのですが、

お客様が暖かい方ばかりで、徐々に慣れてきました筋肉

感謝、感謝ですビックリマーク

熱い気持ちで頑張りますので(ちょっと暑苦しいかもしれませんが)

今後ともよろしくお願いしますラケット黒

題名にもありますが本日レッスン終了後に楽天オープンに行ってきました。
ギリギリ錦織選手の試合に間に合い、観戦してきました音符

感想は・・・月並みですがとにかく凄かった、相手選手のボールも深いのですが、
どんどん踏み込んで打っていましたラケット黒
まあ詳しい内容は今度書きます。

それよりも今回凄かったことは、まあちょっと写真を見て下さい


コートが半分水浸しで、半分乾いています。
しかもわかりづらいですが、ナイターが半分しかついていないのですしずく

伊藤竜馬選手の試合中、突然ナイターが消え、暫くしたら大雨です雨
折角わざわざ有明までいったのに、このせいでほとんど試合が見えませんでした汗

こんなことは初めてですと松岡修三さんが言っていいたので
ある意味ラッキーですかね汗

はあ下降
伊藤竜馬選手の試合、見たかったしずく

お知らせですが、10/8(月)に調布店では、
内藤コーチのレッスン(一般は埋まってしまいました)
八王子店では、劉コーチスペシャルレッスン(植村も)
を行います。
未だ空きがあるクラスもありますので、お待ちしておりますビックリマーク

終わりスマイル






日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

地元大会で得た『きっかけ』

こんにちはビックリマークみきやですワハハ音符

やっと涼しくなってきて、テニスもより気持ち良くできる季節になってきましたイシシラケット&ボール

さて・・・

僕は先週、地元の栃木に帰り『宇都宮オープン』に出場してきましたワハハピース

結果は、予選1回戦で0-8。
ストレートで負けてしまいましたまいったぁ急げ

ですが今回の敗戦は、自分のテニスを見直す良いキッカケとなりましたビックリマーク

・フラットボールだけでは勝てないこと。
・自分の打つボールのペースが速すぎること。
・ラリーにリズムが無いこと。

もっとペースを落として、ミスを減らしてラリーをすることが必要だと思いましたラケット&ボール急げ


試合は、1ポイント毎に物語があると思いますワハハ音符

ここにこういうボールを打って、こうなるから・・・こう決める。(展開力)
そして、その1ポイント1ポイントが積み重なり1つの話になる。(勝ちになる。)

僕のテニスには、物語がありませんでしたまいったぁ汗汗
4コママンガにもなっていませんでした(笑)

ただただ、フラットボールをコートに打ち込んでいるだけでした急げ急げ
もっと頭を使ったテニスをできるよう、これから大きく改善していきたいと思います。

もともとフィジカルの強さも無いので、ボールの質や勢いでは無く
頭脳で勝てるテニスを目指していきます筋肉ワハハ
もうボールの勢いでは、勝負しませんビックリマークビックリマーク

次は、10月の中旬から『京王オープン』『昭和の森オープン』と2週連続の試合出場になりますビックリマーク

それまで、またトレーニングしていきます筋肉筋肉





さぁビックリマーク今回は男子テニスツアー下部大会(ATPチャレンジャーツアー)から
驚きの情報を見つけましたビックリマーク

それは・・・サーブに関するルール変更ラケット&ボール急げ

今はサーブがネットに当たって、サービスエリアに入った場合は・・・
もう1度サーブをやり直す事になっていますが、それをそのまま続けてプレーする事になる。
というものらしいです。

つまり、サーブがネットに当たってサービスエリアに入り
リターン側が取れなかったら・・・サービスエースになるということですね汗汗

まだこのルールを実行するかは、決定していないとの事ですが・・・

ATP会長のブラッド・ドゥルウェット氏の発表では、来年の年明けから
3ヵ月間は、実際にチャレンジャー大会でテストする方向らしいですビックリマーク

このテストで、選手や観客からブーイングが出なければ
正式にルール変更になってしまうのだろうか・・・。

今後の発表が気になります。

以上、みきやのテニス雑学でした(笑)



最後はこれビックリマーク



僕が最近ハマっている飲み物ですイシシピース
味は・・・甘酒の炭酸飲料みたいな感じですガハハ
まいう~~~音符音符です照れちゃうテニスボール
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ楽天オープン開幕

こんにちは藤原です。

昨日の台風台風はすごかったですね。

久々にすごい風でした。



そんな中、いよいよ楽天オープン日本が始まりました。

今年はナダルは来日地図しませんが下降


今年、オリンピックと全米オープンを制して

一番勢いに乗ってるマレー英国が2連覇をかけてやってきます。



スポンサーの関係でジョコビセルビアの来日を予想していたのですが
残念ながらはずれみたいで。パンチ


でも我らの錦織選手日本が調子があがってきているようで上昇

先週の試合でも準決勝にこまを進め

もう少しのところだったようで筋肉

是非今週は大会の台風の目台風になって活躍してもらいたいものです。


有明にみんなで応援に行きましょう。拍手拍手拍手

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント 3連発!

こんにちは。
校長の大森です。
週末から今日にかけて、イベントラッシュでした。

まずは、9月29日(土)。
アカデミー強化レッスン



普段中々見ることが出来ない一番下のクラスのアカデミー生の強化レッスンでした。
今日はフィニッシュの取り方についてレクチャー。
何が何でも、「振り切れ」という事ではなく、永久コーチのようにいつも同じフィニッシュを取れるように指導しました。
ボールに余分な回転がかからずバランスのとれたフォームになりました。

そして、9月30日(日)
国立市ジュニアテニス教室。



前回(17日)に引き続いてのイベントでした。
詳細はまた別途リポートします。
今回も午前午後で約80名の子供たちが参加してくれました。
台風の影響が心配されましたが、何とかギリギリ終了。
ほとんどが初心者のこのイベント、いつも初心に帰る事の大切さを教えてもらいます。

そして、今日10月1日(月)
レディースダブルス



これもまた詳しくはリポートしますが、今日は4組参加でした。
予選リーグと決勝トーナメントで順位が入れ替わるといった大混戦になりましたが、平林・大森ペアが初優勝を飾りました。
最後のレッスンでは、しっかりと前に詰める事、グリップを握らない事を伝えました。
このクラスはまだまだ上手くなる要素がたくさんありますので、今後も楽しみです。
次回、たくさんのエントリーお待ちしています。

3日間イベント続きでしたが、どのイベントも充実したものになりました。
こうしたイベントの中から、また指導のヒントを得る事が出来ました。

さて、これから宇都宮に移動です。
今日から始まっている「宇都宮オープン」の帯同です。
アカデミーから、竹内洋平、糟屋友里、木津千草、佐藤楓が出場しています。(阿部幹也コーチは残念ながら予選敗退)
全日本前の試合ですので、それぞれ具体的なテーマを持たせて試合に臨ませようと思います。

勿論、名物餃子もやっつけてきますね。(笑)
それでは。



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)