tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






声出し

こんにちはスマイル 萩野ですテニスボール

今回は、最近聞いた脳とリズムの話をしますナイス!

オノマトペとも言うそうです。

聞かれた方もいらっしゃるかと思います。

スポーツ選手がよく声を出しますが、

やはり理由や効果があり、

出し方によっては、眠れる力を発揮できるそうです。

ゴルフをやられる方も多いと思いますが、

ゴルフの場合は、『スー ガアアアー』と、声を出すと

飛距離が伸びるそうです。

 ①スイングを上げる時に、「スー」

 ②ダウンスイングする時に、最大限ワハハ

  大きな声で「ガアアアー」と、発声すると

  飛距離が伸びるそうですびっくり

試してみてくださいね。


ウインブルドン始まりましたねコート


日本人選手の活躍を期待しましょうフォアハンドbフォアハンドg
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

捻挫って痛いんですね

こんにちは。永久です。
先日不覚にもボールを踏んでしまい捻挫してしまいましたやっちゃったぁ

捻挫なんて10代のころにしたかな~ってくらい久しぶりにやっちゃいました。
やっぱり年取ると治るのが遅いですねやっちゃったぁ

でも頑張って早く治したいと思ってます汗

今日は私がいまハマっているあぶらそばを紹介しますキラキラ
吉祥寺と三鷹の中間くらいの住宅街にある「旅人の木」
というラーメン屋があります。

こじんまりとしたお店なんですがその店のあぶらそばがめちゃくちゃ美味いんです音符
私個人的には吉祥寺「ぶぶか」のあぶらそばより好きです。

ぜひお近くの方は検索して行ってみてください。
おすすめでっすイシシ
ご注文は「あぶらそば、チーズダブルと青のりで」お願いします


ガハハ

やっちゃったぁ
投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

アルベルトの誕生日

皆さんこんにちは。

植村ですスマイル

いやーヨーロッパは、スポーツで盛り上がっていますねビックリマーク

サッカーでは、ユーロ2012が
決勝戦スペイン対イタリアORドイツとなりましたサッカーボール

私が大予想したフランスは惜しくもベスト8まいったぁ

また色々と問題起きているようです下降
まともにやれれば、強いんだけどな汗

テニスはウインブルドンが始まり、日本人は、添田選手、錦織選手が勝ち残っていますラケット黒

是非2人には頑張ってもらいたいですねキラキラ
さて突然ですが、今日は何の日だか知っていますかクエスチョン・マーク
そうです皆さんご存じの通り、6月28日は、アルベルト・ベラサテギの誕生日ですビックリマーク

誰だその人という方汗

なんとしてでも映像を探し、見てみて下さいスマイル

昔全仏で活躍したテニス選手なのですが、

とにかく凄いです
ピカ

何が凄いかというと、この選手はフォアハンドに特徴があり、ウエスタングリップよりも更に厚い持ち方で、
(当時はエクストリーム・ウエスタン(極端なウエスタン)・グリップと呼ばれていました。)
とにかく何処までもフォアハンドで回り込むのですビックリマーク

極端な言い方をすると、TVで見ていても、画面からいなくなってしまくらい回り込むのですピカ

そんなに回り込んだら次が取れないと思っていると、いつの間にか戻ってきてまたフォアを打つのですラケット黒

当時私はあまりの凄さに衝撃を受けましたびっくり
その時から彼のファンになり、彼から色々学びましたピカ

もう少し普通の選手を参考にしたら、スマートなテニスになったんでしょうがしずく

まあ味があってよかったかとスマイル

選手を目指している子供達には、人が見て、「凄いな」「真似したいな」と思ってもらえるようなプレーヤーになってもらいたいですね。

それは、プレーもそうですが、立ち振る舞いも含めてですねピカ
是非そんなプレーヤーを目指して下さいビックリマーク

さて7/30(月)からジュニアキャンプがありますスマイル
昨年楽しかったという声が上がっていますので是非ご参加くださいビックリマーク
厳しさあり、楽しさありの合宿になりますフォアハンドb




日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日から京王オープン!

こんにちはガハハみきやですワハハラケット&ボール

いきなり私事で申し訳ございませんがビックリマーク明日から炎京王オープン炎に出場してきます筋肉ナイス!

八王子店のお客様には、明日レッスンをお休みしてしまいますので
御迷惑をおかけしますが、御了承下さいビックリマーク
みきやファンがいない事を願います(笑)

今回は予選からの出場で、明日の予選をクリアできれば
来週月曜日からの本戦に出場できますビックリマーク

今まで、WCをいただき本戦で試合した事はありますが
自力で勝ち上がって、本戦に上がった事はありませんまいったぁしずく

今回は自力で本戦に上がる事を目指します筋肉許せない

応援よろしくお願い致しますビックリマーク



お話しは変わりますが、八王子店では今ビックリマーク
水曜日と土曜日の19時~20時に、私ビックリマーク幹也が・・・
マンツーマンでプライベートレッスンをするプチイベントを行っていますイシシピース

初級・初中級のお客様を対象として、1時間2100円になりますが
マンツーマンでお客様の苦手を克服する為に、全力を尽くさせていただいております急げ
多くのお客様から御予約をいただき、とても嬉しく思いますガハハラケット&ボール

まだ、7月18日(水)と21日(土)だけ空きがありますビックリマーク(6月27日17時30分現在)
1時間2100円のプライベートレッスンは、正直ビックリマーク破格です急げいや・・・たぶんビックリマーク破格です悩んじゃう汗

是非ッビックリマークこの機会に受けに来てみてくださいビックリマーク




キラキラ栃木県限定のレモン牛乳キラキラ
そのキラキラレモンキラキラを今回は冷やし中華にしたものを見つけましたガハハ音符
はい・・・美味しくなかったです冷や汗汗汗

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ始まりました。

こんにちは藤原です。



いよいよウインブルドンコート英国が始まりましたね。

初日、森田選手が見事に勝利ピース

今日 2日目にはいよいよ錦織選手が登場です。

みんなで応援しましょう。叫び



ウインブルドンは僕がテニスにのめり込むきっかけの大会でした。

それはボルグVSマッケンローの試合でボルグの5連覇トロフィーがかかっている試合でした。


当時は某国営放送で生中継をしていて

21:00ぐらいから始まり試合が終わったのは3:00ぐらいだったと記憶してます。

二人ともにウッドのラケットラケット&ボールを使い

持てるテクニックを使いきった見応えある試合でした。




第4セットのタイブレークは伝説になってますよね。

ボルグの鋭いパス。冷や汗

マッケンローの驚異的な角度のボレーびっくり


お互いアンフォーストエラーがなく素晴らしい試合でした。

この試合を見てマッケンローのファンになった人が何人いたことか。

私もその一人でした。



マッケンローファンの秘蔵アイテムがコレ





この年はボルグが勝ち5連覇

翌年にはマッケンローがリベンジして初優勝トロフィー

(DVDでも発売していますので興味のある方は是非見て下さい。)



近年のフェデラースイスナダルの関係に近い感じかなクエスチョン・マーク



今年はこの二人にジョコビセルビアが絡み

出来る事なら錦織選手日本が絡んできたらと

今年は期待しましょう上昇

錦織頑張れ筋肉











日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

レディースアカデミー&レディーススタッフ

こんにちは。
校長の大森です。

先週月曜日から、レディースアカデミーを開催しています。

先週は八王子。
今週は調布で開催しました。
どちらも、共通のテーマでやりました。

「声を出すこと」

これには、色々な意味と効果があります。
1つは、パートナーとのコミュニケーション促進。
もう1つは呼吸の均一化、腹に力が入りパワーを生み出す事ができる事ですね。
まだまだたくさん効果があります。

一礼の件もそうですが、我々大人が「お願いします」「ありがとうございました」等基本的な声かけが出来なければ、子供に指導することは出来ません。

恥ずかしがっている場合では無いですね。
レディースアカデミー選手は、しっかりと理解し、懸命に声を出していました。
その他にもテクニカルな事もたくさん伝えました。

ジュニアアカデミー選手同様、グッドプレーヤーに育てたいと思います。

次回は、来週月曜日、7月2日のマッチ&レッスン @国立です。
ペア4,000円で4試合も出来ます。
試合後は簡単なレッスンも行います。
これは、お得!

残りわずかです。
お早めにお申し込み下さい。

そして、先週土曜日には、サンライズテニススクールのフロントスタッフの合同研修を行いました。
基本的なマニュアルの確認、統一、そして接客プロとしての心構え、面構えについて指導しました。

フロントスタッフの最高の笑顔、おもてなしにご期待下さい。

今週のテーマは、「ドライブボレー」です。
頑張っていきましょう!
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝・感激・雨・嵐

こんにちは。星川です。
今日はブログ当番ではないですが、お伝えしたい事があり、ブログを掲載させて頂きました。

昨日、6月23日は自分の誕生日でしたキラキラ
受講頂いた、お客様からバースデープレゼントや、お祝いの言葉をたくさん頂きましたワハハ

ありがとうございますビックリマークビックリマーク


守谷コーチからはケーキ、内藤コーチから手紙を頂きました。


28? 自分、今年27になったんですよ! と言った所、、、
内藤C『数え年だと28やろ?』と。
守谷C&星川C 『・・・。』

こういう感性が天才と言われる由縁なんですね、、、冷や汗


そして、一般クラスのお客様からケーキを頂きました。
チョコで出来た、お誕生日プレートがあったのですが、、、


内藤Cが、『これ、食べていい?×3』
3回も言うので、相当食べたい感じが伝わってきました汗

それを、聞いてた守谷Cが
『なんでよ?あんたの誕生日じゃないねんで!?
おかしやろ、しょーもなっ!!×3』

とのやり取りがあったのですが、内藤Cがパクっと召し上がっていました冷や汗しずく


これは、キッズの子供たちから(^^)
アイスとチョコですスター


『豆の入ったチョコあげる~
豆がねぇ~入ってるの!』
豆? 最初はピンとこなかったけど、アーモンドの事でしたイシシ

ちなみに、、、アイスを頂いた時、内藤Cは『これは、1本30秒やな』とツイッタ―していました。
なんの事やらと思っていたのですが、、、
ツイート後、4分間の間にアイス7本を食べていました冷や汗

内藤C『あと少しで、自己新記録やったわ!!』
この日、2度目の・・・守谷C&星川C 『・・・。』


これもキッズの子から。
モンスターというドリンクと、フリーザ様のストラップ
組み合わせのセンス、素晴らしいですねガハハ



これは、調布校アカデミー選手達から。

僕が好きな物ばかり
よくコーチを見ているなぁ~イシシ汗


ナイターに来た、お客様からは
しゃべる時計を頂きました。

関西弁らしい、、、
関西弁という事で、名前はキラキラ『ないちん時計』キラキラにしたいと思いますワハハ



本当、ありがとうございましたビックリマークビックリマーク
人に愛されて、支えられて、今の自分がある事を改めて実感しました。

また、素敵な28才を迎えられるように頑張りますキラキラ
投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

海の日はテニス&Beer!

小松です。

こんばんわ。

まだ真夏の日差しではないけど、昼間のテニスはかなり暑い!炎急げ

だけど、夜はちょっと肌寒かったりして、気温差が激しいですね。

(こんな時はUコーチが熱を出すので、気をつけてもらわないといけません冷や汗

とは言っても、確実に夏が目の前です。ガハハ

そこでイベント告知を2つ!ラケット赤

どちらもビジターOKですので、お近くの方はぜひぜひお問合せください。ピカ

リボン7月2日(月)「ビギナー女子ダブルス」リボン
試合が初めての方でも試合の楽しさを経験していただく為に、
初級~初中級くらい限定で沢山試合を行います。

リボン7月16(月)「海の日Beerパーティー」リボン
レッスン有り、試合有り、沢山テニスした後は冷えたビールでピリッと爽快!ビール

詳しくはHP( http://tennis-sunrise.co.jp/ )



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

夕焼けこやけー

こんばんはスマイル
秋山です。

今週の木曜日に、

5ヵ月ぶりにレッスンに参加しましたラケット&ボール

おかげで全身筋肉痛です汗

首から?足まで。

特に腰…。

おまけに手の平までもです無言

2日たった土曜日現在も進行中です。


やっぱり運動は継続が大事ですビックリマーク

夏は外に出たくないという方も、


ナイターの涼しい時間に変更してでも継続が大事ですキラキラ


私みたいに5ヵ月も間をあける方はいないとは思いますが、


頑張りましょう晴れ





この間の台風の過ぎ去ったあとの夕焼け空です。

赤かったんで撮りました。

実際はもっと赤紫というか不気味な位赤かったです。



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

第17回 劉コーチテニス講座

こんにちは、劉です。

キラキラ今回はボールを良く見る。良い当たりを意識する。キラキラ

月曜日に八王子店にてレディースアカデミーを行いました。
大森校長に来て頂きました。

その際にボールをラケットの真ん中に当てる様にアドバイスをしていました。

普段はフォームを気にしがちですが、、、汗
ラケットにちゃんと当たっていないと、良いボールは打てませんビックリマークビックリマーク

まずは、しっかりボールを見る事ビックリマーク
(写真を参考に)
これぐらい見ましょう。イシシ


大森校長のレッスンを受講した事ない方いると思います。
皆さん、損してますよ。

そんな皆様に、大森校長のレッスンが受講出来るチャンスがありますビックリマーククエスチョン・マーク

7月16日(月)に国立店でキラキラ大森校長プロデュースのイベントキラキラがあります。

全店のお客様とビジターの方、レベルも問いません。
各店にチラシがあります。
申込みも、まだまだ受け付けております。
是非のお越しをお待ちしておりますワハハ

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の日の過ごし方

こんにちは。
校長の大森です。
いよいよ?梅雨入り。

アカデミーも雨に泣かされる日が多くなってきました。
といっても、一般クラスとは違いますので雨の中でもやる事が多いですね。

先日は流石に大雨でしたので、クラブハウスにてトレーニング。
写真は、背筋トレーニングをする糟屋選手とそれを追い込む植村コーチ。

近くで声をかけるだけでパフォーマンスは変わるから不思議です。
選手も活動はそれぞれですので、こうした時間を上手に使ってトレーニングします。
他アカデミー選手で雨の日もクラブに来てトレーニングしてるのは、鶴田くらいなものです。
(まぁ、家が近いというのもあるんだろうけど)

クラブに来ずとも、トレーニング、ストレッチングには時間を割いてほしいものです。

そして、雨の日に多いのが同業者の来訪。
我々と同じアウトドアでやっているスクールから、雨の日はレッスンが無いので来訪し、情報交換をする事が少なくありません。

この日も、1つ下の後輩の森下泰コーチが雨の中来てくれました。
私の自慢の後輩でもあります。

高校時代は同じクラブ。
専修大学RICOH荏原と、気持ち悪い位一緒です。

私と大きく異なるのは、世界にチャレンジしてワールドランキングを取った事ですね。
当時、ATPポイントを取ることは本当に難しく大変な事でした。
それこそ、命懸けで活動していましたね。(相当危険な国にも行っていましたので)

そんな、森下が未だに続けている事は、毎年、全仏、全米、全豪を観戦しに行く事です。
世界のテニスを目の当たりにした彼のテニス感は本当に勉強になり刺激になりますね。
ただし、私にしか理解できない程、早口ですが。(笑)

今回も先週のフレンチオープンの話を聞かせてもらいました。

雨の日も考えようによっては、貴重です。
雨の日にしか出来ない事。
意外と見落としがちです。
アカデミー選手らも、是非工夫してこの時期を過ごしてほしいものです。
ではまた。

雨の中の練習風景。


糟屋、植村のトレーニング。


後輩の森下泰コーチと。


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハッピバースデー トゥ ミー

こんにちは。
6月23日に27才を迎える、星川Cですイシシキラキラ

この前の月曜日に家族にお祝いをして頂きました。
なかなか、家族全員で食事をする事も少なくなってきました。
ちゅちゅ

星川家のルールの一つに、
『行事ごとには、家族全員が集まる事』
というのがあります。

誕生日プレゼント
クリスマスツリー
年末年始キラキラ

これには必ず参加です。
こういう行事ごとは、自分が家族を持った時にも大事にしたいと思います。


ウソか本当か?
サンライズには誕生日にお休みを頂けるという、バースデーホリデーがあるとかないとか?
前もって言っておくと貰えるらしい、、、
(あの日に言ったのに、、、笑)

拙者、23日は出社ですから~残念!!
酒の席では交渉するな、切りぃ!!



自分自身のイベントも大事ですが、、
今、サンライズでも様々なイベント告知をしていますね!
皆様、ドンドン参加してください。
まだまだ、空きがありますからワハハ

ではでは~
スキアボーネ選手と同じ誕生日の星川Cでした。


投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウインブルドンまであと6日

こんにちはイシシ

吉川ですスマイル

あのNHKがテニスに本腰を入れ始めましたねワハハ
昨年のウインブルドンの面白い試合や、
我らが錦織選手の試合やクルム伊達選手の試合が、
そのままお楽しみ頂けるとの事です音符スマイル

昨年のウインブルドンといえば
土居美咲選手の大活躍ではないでしょうかクエスチョン・マークビックリマーク
全仏、全米は最高成績が1Rなのですが
ウインブルドンだけ3Rまで勝ち上がってますね上昇筋肉
今年も活躍を期待してます。

その試合も再放送しないかな~イシシ
去年は眠いから寝てしまったので、結果しか知らないのですピカ

今年の優勝は絶対にマレーにして欲しいですねイシシ(マレーが好きな訳ではありませんが…)
そろそろイギリス人のウインブルドン優勝が見たいですへへへ
ヘンマン引退してだいぶ経つし…

そんなこんなで八王子校では男女の優勝・準優勝を当てた方には
もれなく幹也コーチから何か貰って下さいイシシ
書いている横で誰だかわからないクオリティーの低いものまねを
幹也コーチがしているのでス…怖~い

そんな私は自宅にて猫とまったりして今週も気温の変化に対抗します炎筋肉
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

時のシルエット



なんていうタイミングでしょうか。
今日は6月19日です。


守谷にとって実は今日は記念日です。
そして、ちょうどあと1カ月で誕生日です。


しかも台風がやってきました。
6月に上陸するのは8年振りだそうです。


そんなタイミングでブログがまわってきて
そしてそして、一番の出来事と言えば!!!


本日!
aiko 10th Album
『時のシルエット』 発売日です★


もう、こうなるとこれは偶然ではなく。
あ、ちなみに明日の笑っていいともの
テレフォンはaikoがゲストです。よろしく。


全部で13曲入りです。
シングルでは

『向かいあわせ』
映画 ダーリンは外国人 テーマ曲

『ホーム』
映画 阪急電車 テーマ曲

『恋のスーパーボール』
CM カルピスウォーター 

『ずっと』
ドラマ 蜜の味 テーマ曲


が入っていますがー


そんな曲はファンからしたら
全部スキップするレベルの曲です(笑)


まだ聴いたことのない新曲が・・・
いっぱいあるーーーーーーー!!!


はぁはぁ・・・


すいません。今日はみなさん許してください。
テニスの内容なんて、書けないっすよーー!!


さっき昼休みに府中の新星堂にアルバムを取りに行って
Nマネージャーとお寿司をつまんで
帰ってきて聴きながら書いているわけです。



まさに、今はじめて聴く曲もある中・・・


某マネージャーは


『なぁ、これサビ?』 ・・聴いたらわかるやろ。


『曲調がカブトムシと一緒やがな』 ・・全然ちゃうわ!


『あ、カメムシちゃうかテントウムシか』 ・・どっちも違う!


『aikoって作詞も作曲もすんのか?』 ・・そうだけど、何か?


『aikoって大阪のどこなん?』 ・・東淀川高校!


『aikoとヤイコって違う人なん?』 ・・当たり前や!


などなど・・・


やかましい!!!!っちゅーねん!!!






はぁ・・・


内藤マネージャーにイライラしてたら
休憩時間終了です。


aiko、もう聴けないよ・・・


でも、このアルバムめっちゃいい!
よし、楽しく業務するぞーー!!!


というわけで、テニスサンライズのaikoファンの皆様。
アメニモマケズ
カゼニモマケズ
アルバムヲカイニイコウ!!


ちなみに23日の夜に放送されるSONGSという
NHKの番組の観覧に行ってるので
自分がテレビに映る・・・かも・・・です(笑)


あ、観客としてね。


映らないと思うけど・・・


さて、気を取り直してお知らせです。
調布校では来週の月曜日
レディースアカデミーを開催します!


時のシルエット は ときしる と略します。
レディースアカデミーは? レディアカですか?


そして、ジュニキャンも行います!
7月30日からの3日間、山中湖へゴー!


あ、ジュニキャンはジュニアキャンプのことです。


守谷コーチを大好きなジュニアのみんなー!


夜、おかーさんと一緒じゃなきゃ寝られないなんて
そんな恥ずかしいこと言ってないで
みんなで寝れば怖くないからおいでねー!!


どうしても寝れないなら
守谷コーチの子守唄をつけるから!


というわけです。
いつも長くてすいません。
そして今日はテンションが高くてすいません。


2週間ぐらいはこのアルバムのお陰で
毎日機嫌がいいと思いますので
変な質問はくれぐれもしてこないでくださいね(笑)


例えば 『aikoって結婚してるんですか?』 とかね!


みなさんも自分がaikoを好きなぐらい
テニスのことを好きになってくださいね★


ではまた!
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアボレーのススメ

こんにちは。
校長の大森です。

昨日は、アカデミー全体練習でした。
ボレーヤーの私の弟子にも関わらずうちの子供らは実に下手くそです。

手だけで打つので、ネットが多い。
なので、ラケットを持たせずに、ボールをヘディングさせてみました。
要するに、いかに身体ごと踏み込むのか、いかに顔を近づけるのかという事ですね。

写真はヘディングドリルをやらせた後の鶴田悠也のフォアボレー。
中々のもんです。

一般の方々にも参考にしてみて下さい。

昨日午前中は、外部レッスンで昭和の森に。
駅からクラブまで続く道は整備されてとても綺麗ですね。

ランチは、駅の近くにある中華バイキングのお店に。
かなり美味しく、メニューも豊富なので楽しめます。

雨が多くなってきましたので、それぞれにコンディション作りをきちんとしましょう。

追伸
永久コーチですが、捻挫の為暫くお休みさせて頂いております。
7月には、復帰出来るように目下治療、リハビリ中です。
ご理解の程宜しくお願い致します。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

私をキャンプに連れてって

ごきげんよう皆様。
本日のブログを担当させていただく、調布店の内藤でございます。

梅雨でございますね。
湿度も高くなり、熱中症に注意が必要な季節となりました。

皆様におかれましては、どうかお体ご自愛のほど、テニスを楽しんでいただければと思います。

梅雨前線去れば太平洋高気圧。
夏でございます。

夏と申せば、おキャンプでございます。

ジュニアおキャンプでございます。


本年も実施させていただきます。
7月30日から8月1日までの2泊3日で行います。

山梨県は南都留郡、富士五湖の一つ山中湖のほとり、グローバル富士さんがお宿でございます。
名物女将さんのいる昔ながらの民宿でございます。

しかしながら、看板に「グローバル」を掲げるその勇気ある行動には感服せざるを得ません。


  グローバル:国家の垣根を超越した状態や行為のこと

どういうことでしょう。
どのような形態の民宿なのでしょうか。
女将がバイリンガルなのか、もしくはハイパーメディアクリエイター(HMC)なのでしょう。


かわいい子には旅をさせろ、と言います。

まだうちの子は一人で寝れないし・・分かります。
しかし、いや、だからこその参加でございます。

行ってきますの顔と、ただいまの顔の大きな違いに、必ずや深く感動することになるかと思います。

子供の1秒の体験は大人の2年のそれに勝る

名言出ました。
私の言葉でございます。

名言といえば先日、とある焼肉店で食事をしていた守谷先生からも名言をいただきました。

「俺が店長やったら、お客さん2倍に出来るわ」


どうしたいのでしょう。


もちろんテニスの上達は言うまでもありません。

楽しくかつ充実した、そして子供の思い出の1ページとなる素晴らしいおキャンプになると思います。

お申込受付開始しておりますので、是非お早めにお願い申し上げます。


今後は私内藤、丁寧にそして真摯に生きようと思っております。

それにはまずは言葉遣いだと思いました。
丁寧な言葉遣いを心がけます。

私にそんな思いを持たせてくれた、育ちのよい星川閣下のこんなエピソード。


「あっ、ちょっと守谷コーチ、パソコンつけて」

「はーい、あれっ?」

「どうしたん?」

(フリーズするパソコン)

「ぎょぎょぎょっ!」


「ちょっとそれ、おさかなクンじゃないっすか!」

(フリーズする内藤・守谷)


さかなに「お」をつけるなんてサザエさん以来の出来事でございます。

 言葉遣いだけでなくお行儀もよい星川クン


丁寧な言葉には丁寧な気持ちが宿ります。
軽い口語や略し言葉などは使わないよう気を付けようと思います。




んじゃ これにてビックリマーク
ジュニキャン参加よろしくっすビックリマークビックリマーク

さってと、雨もやんだし晴れ、テニスしよーっとフォアハンドbキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wheelchair

こんにちはスマイル

萩野ですテニスボールラケット青


前回のブログで、車いすの全仏オープンクレイコートの話をしましたが

6/8が決勝でした汗

男子は、日本国枝慎吾選手が、

ダブルスは、地元フランスのC.フレデリック選手と

組んで、優勝しました祝が、

シングルスは、やはり地元フランスのS.ウデ選手に

敗れ、準優勝でしたしずく

女子は、日本上地結衣選手が、

ダブルスは、ドイツのS.エルブリック選手と組んで、

準優勝しましたが、

シングルスは、準々決勝で敗れてしまいましたしずく

男子の国枝選手がクローズアップされていますが、

女子の上地選手は、18才なので、今後が楽しみですねスマイル音符



これは、以前ダンロップが、ローランギャロ商品を

販売していた時の物です。 全仏オープンを過ぎると

時期外れみたいな感じになってしまいますが無言へへへ





また、販売してくれるといいですね~ハートメンズウェアウィメンズウェアラケットバッグ赤


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

セルフジャッジの難しさ”悪魔のささやき?”

初めまして!

今年の5月から、テニスサンライズ国立店でお世話になっております藤田と申します。

プレイヤーとしての実績はまったくありませんが、コーチ一筋ン十年です。

どうぞ、宜しくお願い致します!!



テニスをしていて、ボールを上手に打つことも易しくありませんが

「本当に難しいなぁ」と感じるのは、セルフジャッジをフェアに行っていくことだと思いませんか?まいったぁ




相手からの際どいボールをアウトにしてしまう”誘惑”に駆られそうになったことはありませんか?

手ごわい相手と対戦していたり

接戦を演じている時には

ひときわ強い誘惑が襲ってきて

正直自分は負けそうになったこともあります。(ここだけの話怖~い




さすがに仕事としてコーチをするようになってからは

皆さんの目を常に意識するようになり

悪魔のささやきは聞こえなくなりましたが…スマイル




またテニスの勉強をしていく中で


「テニスの科学」九州大学、徳永幹夫編


と言う本にテニスの歴史スポーツ論が掲載されており

とても興味をひかれました。



ウィングフィールド氏によって大まかなルールが作られたテニスですが

ここにはイギリス人のスポーツに対する考え方が色濃く反映されています。



テニスの他にゴルフもそうですが

たとえ審判の方がいない場合でも、不正なことは行われず

フェアで公正な態度を相手に示せる事が重要であって

試合の結果の良しあしは二の次です。




勝てば良いのではなく

どのように闘い

正々堂々とふるまう事ができるかどうかが

問われているのだと思います。

 

相手の際どいボールを寛容に判定し

相手のジャッジを信頼して疑わず

また勝っても驕らず

負けてしまった場合でも卑屈になることもありません。

それができる人が、”本当のテニスプレイヤー”と言える人だと…ワハハ


 
まだまだ至らない私ですが

いつの日か本当のテニスプレイヤーに成れる日を夢見て

日々コレ精進です。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏からユーロ2012 

みなさんこんにちは

植村ですスマイル

全仏オープン終わってしまいましたね下降

WOWOWOでしか放映していないので、僕は見れませんでしたが、熱い戦いが繰り広げられていたようです筋肉筋肉

結果だけ見て一喜一憂していましたビックリマーク

もう少し日本人に頑張ってもらえるとWOWOWOに入るんですけどねラケット赤

テニスが終わってしまって少し寂しいですが、
今僕が熱くなっているのが、サッカーのユーロ2012ですピカ

毎晩ビデオに撮ってみているのですが、まあどの試合もレベルが高いビックリマーク

1度見始めてしまうと最後まで見てしまいますスマイル
見どころはやはりスペインが連覇するのかクエスチョン・マーク
というところですかねピカ

ですが初戦のスペインを見たところ、連覇は厳しいと感じました困った
ビジャ、プジョルがいないのは大きそうです汗

僕の優勝予想は、フランスですスマイル

理由は・・・ただの直感です汗
ベンゼマ、りベリ、ナスリ、良い選手多いですよスマイル

まあとにかく、ユーロは真剣勝負ですので、ドラマがあり本当に良いですスマイル
魂が震えるほど感動しますキラキラ
ウインブルドンが始まるまでの暇つぶしにでも見てみて下さいピカ

7/16(月)海の日にイベントを開催しますビックリマーク
午前 レッスン 
午後 試合
そして終了後うちでは珍しいビアパーティーです。
是非皆様の参加をお待ちしております音符音符音符



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会出場予定!

こんにちは音符みきやですガハハラケット&ボール
みなさんお元気してますかクエスチョン・マーク

全仏オープンが終了しましたね目がハートラケット&ボール
男子は、ナダル・女子はシャラポワガハハラケット&ボール

日本人選手の良い試合も見れて、スンバらしい大会でしたガハハガハハ

次は、ウィンブルドンですねビックリマーク
寝不足の日々が始まりそうです(笑)


さてビックリマーク最近のみきや君ですが、次の試合に向けて練習をしています筋肉イシシ
身体作りもしていますが、なかなか細い身体から変化が見られませんまいったぁしずく


今後の試合予定は・・・

6月28日から炎京王オープン炎

7月11日から炎Masaオープン炎

7月30日から炎昭和の森オープン炎

以上、3大会を今現在予定していますVS急げ

僕は、劉コーチ・植村コーチ・吉川コーチのような
素晴らしいテニス技術を持っていないので、全て予選からですやっちゃったぁやっちゃったぁ

今年中に、本戦に入れるランキングまで行く事が目標ですビックリマーク
凡人なりに沢山の努力をして、みんなに追いつけるように頑張ります筋肉ワハハ

応援、よろしくお願い致しますビックリマーク



この前、コンビニで見付けた『冷奴風プリン』です。
豆腐風プリンに、生姜醤油風のカラメルという作りになっていました汗


味は・・・

みなさんも食べてみてください冷や汗しずくしずく





P.S

最近の、みきや食堂は・・・

店内改装中です(笑)
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり強かった

こんにちは藤原です。


皆さんローランギャロスフランスクレイコート決勝見ましたか。

女子はシャラポアが復活に優勝ロシア祝

男子はナダルが新記録の7回目の優勝でしたね。祝



男子は2日間に渡る壮絶な打ち合いの中

ナダルがジョコビセルビアを押し切った感じでしたね。




去年はジョコビにやられっぱなしでしたが

楽天の時、練習の時からナダルはフォームというか

ストロークの打球の質をより攻撃的に変えて練習していましたが
フォアハンドb(その為か安定してなくて、楽天ではマレー英国にかけてしまいましたが)

今年になってその成果が出てきたのでは上昇




このレベルの選手たちでも現状に満足せず

もっと上手く、もっと強くと強い思い許せないを持って練習を重ねた結果なんですね。

アカデミーの子供達も強い気持ちを持って練習だパンチ



今年はジョコビがユニクロとウェア契約をしたので

楽天オープンに来るともっぱらの噂拍手

もしかしたら、ナダルとジョコビが決勝なんて見れるかも目がハート



昔のセイコースーパーテニスを思いだしちゃいました。キラキラ

ボルグ、コナーズ、マッケンロー、エドバーグ

そうそうたる歴代1位が来て闘った大会VSでした。

楽天もそうなって言ったらいいですね。



去年の決勝の1コマです。






日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニューウェア登場!

こんにちは。
校長の大森です。

まずは、一枚目の写真。

既にスタートしていますが、今期からスタッフウェアを新しくしました。

どうですかね?

個人的にはとても気に入っています。
お世話になっている、スポーツサンライズさんに作ってもらいました。
なので、色やデザインはほぼ私の趣味です。

ニューウェアでスタッフ一同心機一転頑張ります。

そして、二枚目。

アカデミー月例練習会でのヒトコマ。
子供らにコーチ役をやらせてみました。
普段コーチをよく見ている子は、それっぽく出来ます。
勿論そうした子は伸びるのが早いですね。
写真の子はラケット出しに挑戦。
中々のもんでした。

真似する=観察力、洞察力
なんですね。
さて、皆さんはコーチ役出来ますか?

三枚目はお腹が空いたので、、、

矢川駅近くの中華「永福」の品々。
ここの餃子は明日の事さえ考えなければ絶品です。(笑)

今週のテーマは、バックハンドトップスピンです。
頑張りましょう。

ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏オープン

ローラン・ギャロス(Roland Garros, 1888年10月6日-1918年10月5日)は、インド洋のフランス領レユニオン・サン=ドニ出身のフランスの飛行家。世界で初めて地中海横断飛行に成功した。第一次世界大戦でのエースパイロットである。
---
スザンヌ・ランラン(Suzanne Lenglen, 1899年5月24日 - 1938年7月4日)は、フランス・パリ出身の女子テニス選手。第一次世界大戦後、1920年代前半の女子テニス界に君臨し、テニス競技を確立した往年の名選手のひとりである。
---
Wikipediaより

小松です。

ローラン・ギャロスはテニスとは関係ない人なんですね。

さて、いよいよ全仏オープンの決勝です。

せっかくユニクロになったことだし(ユニクロってすごいびっくり)、

私はやっぱりジョコビッチを応援しますメガホン

スゴいプレーを沢山見られることを期待ビックリマークスマイル

ところで、WOWOWで放送された番組はブルーレイにダビングできないようで、

すぐにディスクが一杯になってしまいます。何か方法があるなら教えてほしいです、、、困った

p.s
先々週のツバメはこうなりました。
巣立ちも近い音符

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー敗れる・・・


絶対に負けられない戦いがそこにはある。


ブラジルワールドカップ、アジア最終予選大森JAPAN選手入場です!


まずはゴールキーパー!
日本のゴールを守ります守護神はもちろん!
守谷涼!
守護神はこの男しかいない!
何故かって?
よく名前をご覧ください。
守谷! 守← くぅーーーーーーー。


続いては左サイド!
名門インテルでも活躍する世界に誇る日本のサイドバック!
阿部幹也!
突破力は大森JAPANでも随一。
その絶対的なスピードで世界をかき回せ!むむむっ!!


大森JAPAN唯一の全試合出場と言えばこの人!
不動のセンターバック!
藤原和久!
監督からの信頼感はピカイチ!
誰よりも早い反応で攻撃の芽を摘みます!頼むぞ植村!


そしてもう一人のセンターバック!
絶対的な高さで空中を制する!
永久亮!
前回の試合で痛めた右ひざの状態が気になりますが
タフネスなこの男に痛みなど関係ないぞ! そうなんです!!!


右サイドはこの男!
大森JAPANで輝くこのイケメンスマイル!
星川真慶!
解説者、松木安太郎にハマっていないのかよく叱咤激励をされていますが
ファン受けはナンバー1! 得意の右足でクロスを上げる!


続いてチームの心臓はこの人!
大森JAPANを支えるベテランボランチ!ダイナモ!
藤田学!
毎試合の走行距離は断トツにナンバー1!
ベテランらしい献身的な動きで今日も駆けまわれ!!!


そして、チームをまとめるこの男!
キャプテンシー、忠誠心、まさにジャパニーズ侍!レジスタ!
内藤亮!
著書、心を整える のように今日もチームバランスを整えろ!
地味な働きはツウな人には見えているのか? 見えているんです!


さぁ、ここからは大森JAPANが世界に誇る攻撃陣の発表!
絶対的エースはこの人!孤高のファンタジスタ!
劉鵬!
来シーズンからは名門、マンチェスターユナイテッド上海への
移籍も決まって心身ともに充実!


こちらは大森JAPANの司令塔。
もう一人の絶対的エース!
植村ユウキ!
世界も恐れるブレ球フリーキックを今日も見せてくれ!
ダブルエースの距離感が今日の試合の勝敗を分けると言っても過言ではない!


今日も得点なるか?!
攻守に渡り献身的な動きで得点を生み出す男!
吉川雅修!
泥臭い活躍とその嗅覚で大森JAPANを支えます。
今日も見せてくれ!ダイアゴナルラン!


ワントップで今日もゴールを狙う!
チーム唯一、ワントップ、ワン、唯一。
萩野恭子!
正確な足元と、当たりの強さでボールを納めます!
ワンダフルゴールを見せてくれ!!!


そして最後に大森JAPANを率いる監督はこちら!
大森豊!
このチームを率いてからの勝率は脅威の9割!
数々の世界的チームにスクデッドをもたらした
その手腕を今日も見せてくれ!!!




はい・・・


雨の中こんにちは。守谷です。
昨日の代表戦、見ましたか?
高校生の男の子が試合時間に振替に来ていましたが
サッカーとか興味ないんかな?!


自分は録画してたのを、何も結果など知らない状態で
リアルタイムっぽく観ようと思っていたのに・・・
ナイターのお客様や、悪魔内藤マネージャーのせいで
家に着く前に結果がだいたいわかってしまうという
最悪のコンディション。
でも、きっちり90分間戦いぬきました!


今の代表戦は見てて楽しいですねー!
何点取ってても、もっと取れ!って思ってしまう。


次戦は12日の火曜日、宿敵オーストラリア戦です!
この日も録画して、生っぽく観ようと思っていますので
ナイターに振替に来るお客様・・・ 
気を遣ってください(笑)


そう!
そんなことを伝えるためにブログを書いたんじゃなかった・・・
ここまでは前フリで、ここからが本題です。


そんな大森JAPANにワタシも入りたい!!!という
試合を直前に控えている皆様!
(試合を直前に控えていなくても大丈夫ですが・・・)


6月25日の月曜日、調布店では特別に!超特別に!
なんと、あの大森JAPANを率いる名監督
大森校長による、レディーズアカデミーレッスンが行われます!
そう、いわば『なでしこJAPAN』


もうすでにweb より受付をできるようになっていますので
詳細は当社HP、もしくは電話で調布店まで!
本日は雨の模様ですから、伊藤コンディショントレーナーをはじめ
どのスタッフに繋いで頂いても対応させていただきます。


人数には限りがある予定ですので、お早めにご確認ください☆


それでは、長々と失礼いたしましたーーーー。





日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

雹が降る

こんにちはチューリップ

総選挙大気圏外の秋山です。


今日は雨がよく降ってますね雨

そういえば激しい雨が降っていた時期ありましたね。


私が住んでいる所では雹(ひょう)が降りましたビックリマーク

これが証拠です。



約6㎜位だったと思います。

腕だけ外に出してみましたビックリマーク


結構痛い…。


外出中の方はたまったもんじゃないですね冷や汗

もう竜巻とか雹とか無いといいんですが汗


東京で雹とは…。


日本海側だけかと思ってましたひよこ

ではまたスター




日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

第16回 劉コーチテニス講座

ワハハ総選挙第2位の劉鵬ですワハハ

こんな素敵な順位をありがとうございます。
この日までは不安でいっぱいでした。
後輩に席を譲れと言う人もいるかもしれません。
でも、僕は席を譲らないと、上に上がれないメンバーはサンライズでは勝てないと思います。
悔しい力をどんどんぶつけて来てください。つぶすつもりで来てください。僕はいつでも待ってます。心強い後輩が出てきたら僕は笑顔で卒業したい。

この、劉様のスピーチを聞いて植村コーチが「もう弱音は吐きません!!」と
言ったそうです。笑汗

では、気持ちを切り替えてテニス講座に行きたいと思いますイシシ

今回のテーマはフォアハンドストローク スピンです。
レッスンを受講した方は、わかっていると思いますが再度確認しましょう。
写真を参考にしてみてください。下

①ヘッドアップ

②ヘッドダウン

③スイングアップ


アップ→ダウン→アップの順にラケットを後ろで回します。
動画の方がわかりやすいのですが

ラケットは後ろで回すようにしましょう!!
キラキラ肘を支点に円を描くのがポイントですキラキラ

今のプロはほとんどの人がラケットを回しますびっくり

明日、明後日レッスンに参加する方は意識して見て下さい筋肉イシシ

6月12日~6月24日まで、八王子店でスリクソン・ダンロップラケット試打キャンペーンを行いますビックリマーク

このキャンペーン期間中に購入された方には特典がつきますビックリマークビックリマーク

特典①  キラキララケットは定価の2割引きキラキラ

特典②  ビックリマークナチュラルガット・ナチュラルハイブリッド以外の
        ガット1つと工賃が無料になりますビックリマーク

紹介者キャンペーンも7月22日までですので、宜しくお願い致しますワハハ

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

総選挙

総選挙3位の星川です。
イライラがお客様に伝わるようでは、プロ失格汗
いや、人として最低ですね冷や汗
次回の総選挙では1位を取れるように優しい笑顔を振りまきたいと思いますワハハ
お客様から、多くの票が頂けるように頑張ります筋肉

昨日の本家のAKB総選挙はどうなったのでしょうか?

一位は大島優子!!
二年振りの一位という事だそうで、おめでとうございますキラキラ

二位は渡辺麻友!!
惜しかった。健闘を称えたいと思いますナイス!

三位は柏木由紀
私と同じく三位という事で親近感が湧きます。
今後の活動を応援したいと思いますイシシ

AKB総選挙の日だった事もあり、
調布店のアカデミー生も選抜メンバーを決めようじゃないかと、総選挙を昨日行ないました。
ただ、我々は選手ですから投票で決めるのではなく、闘って順位を決めようではないかという事で、、、
開催されました。

天下一武闘会!!

なぜ、天下一武闘会かと?
昨日の午前中に一般クラスのお客様から差し入れが!?
(本当にありがとうございました。)


これはコーチ陣のテンションが激高に!!
どの缶を飲むかで、バトルが勃発!!
マネージャー内藤さんは、界王様のような気持ちの持ち主で、俺はなんでもええよと参加はせず。


ベジータ守谷とスパーサイヤ人星川はコーチ室を吹っ飛ばしそうな激闘を繰り広げたのだか、ベジータ守谷が捻挫を仕掛け、降参汗
軍配は私に上がりました!?


アカデミー生もドラゴンボール好きが多いので、見せてみると目の色を変えて飛びついてきました。
ボールを追う時もそんぐらいの力だせや!と思いつつ、、、

欲しい!欲しい!あまりにもうるさいので、今日の試合で優勝した人と負けていても頑張った人には一つあげるよ~( ´ ▽ ` )ノ
ってな感じで開催しました。


「まぁ、負けて貰えない奴が悔しがる様が楽しみやな」

と、な×と◎コーチが言ったとか言わないとかはさて置き、、、

子供達はいつも以上に真剣に試合をしていました。


賞品なくても、頑張ろうね、、、

昨日は色々な意味で一位争奪戦な一日でした。

おしまい。
投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン二週目

こんにちはNEW

11位の吉川です冷や汗
来年は10位になれる様頑張りますピース

フレンチオープンも二週目に入り、
ジョコビッチとフェデラーは順調にベスト4を決めましたね困った
後の二人のうち一人はナダルだろうし・・・しずく

でも、怪我か体調不良でちょっと危なかった
アンディー・マレーも残ってるんですねカンタン

今年はダメかと思いましたが、なんだかんだ残っちゃう辺りが良いですね上昇好き
あッビックリマークビックリマークまぁ残念ながら私はマレーのファンではありませんがねプチ怒りモード

さかのぼる事マレーの2回戦まで戻ってみて下さい。
フィンランドの選手と試合してますよね晴れ

僕が好きなのはそのJ・ニエミネン選手ですへへへ
残念ながらやられちゃいましたねまいったぁ
確か去年か一昨年はナダルにやられてた気がします・・・

でもでも2005年のAIGオープンではベスト4に入っていたんですよワハハ
ダブルスは鈴木貴男選手と岩渕聡選手が優勝した素晴らしい大会でもありました上昇上昇祝

その年は台風のおかげで深夜までセンターコートを使って試合をしていましたね下降困った

当時ラインズマンをやっていたのですが、
2時だか3時まで試合していた気がします。
その最後の試合がJ・ニエミネン選手でした。
もちろん神奈川県民の私には
帰宅手段が無く近くの宿泊施設に行き
2~3時間の仮眠をとり有明に戻った記憶が有ります汗

いつか大物選手を倒して一気にランキングも上がると信じてます・・・雨
次のウインブルドンに期待します上昇上昇イシシ


画像はその当時有明から撮った写真で・・・ZZZ
嘘ですまいったぁ

横浜の港の見える丘公園の写真がそれっぽかったのでのっけてみました上昇OK



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

日々出会い。日々発見。

こんばんは。

校長@ランク外の大森です。
まぁ、ランクはつけにくいか。(笑)

第二期がスタートしました。
トップスピンがテーマですが、得意な方、そうでない方色々ですね。
苦手、嫌いであればそれはそれで良いのです。
自身の持ち球を把握する事も大切です。

おかげさまで、毎日目まぐるしく動いています。

土曜日は、昔山梨にいた時に教えていた、山内咲季がアカデミーの体験レッスンに来ました。
永久コーチも教えていましたので懐かしの3shot。(笑)
当時小学生だった咲季も今では大学四年生!
うーん。。。
昔のつたない指導を省みる事が出来た一日でした。

そして、日曜日。
ダンロップ、ウィンザーさんのイベントで青学のサークルさんを指導してきました。
こちらは大学一年生!
聞けば私より若いお父さんがいる子もちらほら、、、(笑)
普段はテニス専門の大学生ばかり相手にしているので、こうした所謂一般的な若者に接するのはとても刺激になりますね。

そして、月曜日。
岐阜オープン引率で岐阜まで来ました。
今回はアカデミーから、糟屋、木津、高橋、竹内が参戦。
写真は糟屋の朝のアップです。
ここでも、たくさんの選手と出会います。プロ、銀行員プレーヤー、コーチしながらツアーをまわる選手、学生、ジュニア、、
試合会場なのでたくさんは話せませんが、色んな選手のプレーを見ればその選手の課題、改善されたところ等が解ります。
これは、貴重です。
こうした現場でのヒントは間違いなく私の指導に活かされています。

残念ながら、二回戦に進んだのは糟屋のみですが、明日もう1つ頑張らせます。

日々出会い、日々発見。
大切にしたいですね。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン



絶対に負けられない戦いがそこにはある。
くーーーーーーーーー。


こんにちは。
ジョンカビラです。
あ、それは兄だった。
調布校の川平ジエイこと守谷です。


ワールドカップ予選、はじまりましたねー!
昔なら、ヒデと高原ぐらいでしたよね。海外組って。


それが今や?
先発メンバーで国内組を探すほうが大変。
遠藤と今野と前田だけ?!
ひゃーーーーーーー。


そりゃ圧勝するわけです。
あと3点は取れそうでしたもんね。
4バックのうち3人が海外組ってのがすごいよなー。
日本人のDFが海外で通用する時代になったんだもんなー。


4バックって何かって?
そんな方に左から紹介しましょう。


左から


長友 内藤 星川 守谷・・・
違う、これは伝説の調布3バックスだ。。


次戦は8日の金曜日です!
みなさん是非応援しましょうね★


そして!みなさん明日は何の日かご存知ですよね?!
そう!
あの日ですよ!!


邦楽の日!!!


東京邦楽器商協会(現 東京邦楽器商工業協同組合)が1985年に制定。
昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。


だそうです。
豆知識どうぞ。


ちなみに、ハンカチ王子こと斎藤佑樹と
エヴァンゲリオンの碇シンジの誕生日でもあります。


んなことはどぉでもいい!
違う!
俺が言いたいのは!


AKBの総選挙の開票の日です!!!


あ、ちなみに自分はAKBファンではありません。
正真正銘aikoファンです。
6月20日にアルバム『時のシルエット』発売です。
是非みなさん買ってください。
告知はいいとして・・・


今度の1位は誰ですかね?!
自分の推しの山本彩は何位ですかね?!


そういえば、先日テニスサンライズでも
コーチ総選挙を行ったんですよ!


なので、今日はその結果を発表!
立候補したコーチ陣は以下です。


内藤マネージャー
劉マネージャー
植村マネージャー
最近機嫌が悪い、星川コーチ
競馬大好き、守谷コーチ
趣味は車、藤原コーチ
膝に爆弾を抱える、永久コーチ
ちっとも痩せない、吉川コーチ
全然勝てない、阿部幹也コーチ
今やどこへ? 阿部幸生コーチ

あとは下記研究生も今回は立候補!

唯一の女性、萩野コーチ
最年長、藤田コーチ


総勢12名に対して投票数が12万2425票でした!
投票していただいたみなさま、本当にありがとうございました。


では、12位から発表!!!


第12位!
3470票

阿部幸生コーチ!


やはり、脱退の時期とかぶってしまったのが
今回の総選挙には響きましたねー。
マエアツは不参加でしたが、阿部幸生コーチは
満を持しての参加! そこが素晴らしいですね!


第11位!
4649票

吉川コーチ!


太っているせいか、何を言っているのか
よくわからないという意見が多く寄せられました・・・
次回はそこを改善して、ネ申7に入る!と意気込んでおります。
次回期待ですね!!


第10位!
7979票

永久コーチ!


膝に爆弾を抱えている為か
今回の選挙活動をしっかりと行えなかったのが原因でしょうか。
まだ入って間もないですし、しっかり怪我を治して
次回の飛躍に期待しましょう!!


第9位!
11111票

阿部幹也コーチ!


どうも試合で勝てないのにブログを
楽しそうに更新しているのが
阿部幹也コーチ推しのファンからは
モヤモヤ票に繋がってしまったようですね・・・
試合で勝つようになると、ぐんと票が伸びるでしょう!


第8位!
12345票

内藤亮マネージャー!


マネージャーなのに、なんとネ申7漏れ!!!
とうとうファンの皆様に本性がバレてきた模様です・・・
ざまぁ!!・・・じゃない(汗)
これは調布校は大問題ですよ!
次回はトップ3に入れるよう、もっと投票してくださいね!!


第7位!
12346票

守谷コーチ!


なんと、内藤マネージャーと1票差という
大激戦で守谷が初のネ申7入りを果たしました!
本人は感動したのかインタビューで一言
『なんも言えねぇ・・・』


第6位!
22222票

藤田コーチ!


研究生からまさかの6位!!!
やはりテニスコーチの凄い資格を持っていることが
今回のファン層獲得となったようです。
新人ですし、みなさんの期待のあらわれですね!


第5位!
33333票

萩野コーチ!


これまた研究生よりランクイン!!
唯一の女性コーチということで
男性ファン層の票を一人占めしたようです!
あのナチュラルメイクにみんなやられた模様ですね!


第4位!
44444票

藤原コーチ!


さすがダンディ界のカリスマ!
守谷と同じ頃からスタートしたのに
圧倒的な票を集めました。
しかしトップ3まではまだまだ差がある!次回はトップ3入りか?!



第3位!
315782票

星川コーチ!


なんと!前回2位のテニスサンライズ唯一のイケメンが
第3位にランクダウン・・・
最近、やたらと機嫌が悪いのが最後のひと押しに
響いた模様です・・・次回は選挙時の機嫌次第!


第2位!
498996票

劉コーチ!


前回ダントツのトップだった劉コーチが
まさかの2位・・・
中間発表でもダントツの1位でしたが
後半の票が、劉鵬の鵬を蓬と間違えている
無効票が目立ち、まさかのセンターならず!!!



そして・・・


みなさんもおわかりの通り・・・


第1位は?!?!?!?!?
964682票


ぶっちりぎりのセンター!


植村ユウキ!!!
それでは、コメントをもらいましょう。


『ひとつだけお願いがあります・・・
ユウキのことは嫌いでも
テニスサンライズのことは嫌いにならないでください
ありがとうございました!!』


なんと泣けるコメントでしょうか!
さすが、エース! さすが、センター! さすが、スト・・・


というわけで、こんな結果となりました。
また次回は来年の6月に開催となります。


来年もご期待ください!












<注>
この話はフィクションです。






日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン

こんにちは
内藤ですスマイル

今週のブログはフレンチオープンについてが多いですねクレイコート

そういうわけで私も乗っかります
と言ってもフレンチではなくウィンブルドンですコート

何と!
アカデミーの中田恭平選手がウィンブルドン予選で優勝しましたビックリマーク拍手



えっ!すごーい!!
まだジュニアなのに?

そうですね・・しずく
予選と言っても、直接的にウィンブルドンに繋がっている大会でも何でもなく、
昭和の森オープンジュニア(10歳以下)という小さな大会です


でも恭平にとってはこの優勝が、
784,835段あるウィンブルドンまでの階段のうちの小さな1段であったことは確かです英国
(もっと300万くらいあるかもな・・・)



恭平がアカデミーでやると決心したときの目標であり、決意表明の用紙です

ウィンブルドン出場

これが彼の夢であり目標ですキラキラ

ということは、出場する全ての大会が恭平にとっては、ウィンブルドンの予選といっても過言ではないし、
また、そう思ってやってくれなくては困ります

もっと言うと、日々の練習の最初の手出しの1球でさえ、
ウィンブルドンへの情熱と気迫を持って取り組んでほしいものですパンチ

恭平に限らず、アカデミーの子たちは本当によくやっています

自分の好きなこととはいえ、小学生の遊びたい盛りに毎日毎日練習に励んでいます
僕には無理ですね・・・冷や汗
ついずる休みをしてしまうやろな・・
月に2、3回は・・・

本当に尊敬できるプレイヤー達ですキラキラ

私もコーチとして、
「世界は無理やろ、アメリカかどっか行かないと」 みたいな
しょうもない大人の発想で接しないように注意しています


  100回の失敗よりたった一回のあきらめが夢を壊す

                    小渕健太郎(コブクロ)

いいこと言いますね
コブクロがどのタイミングでこんなことゆうたんやろ・・

確かに、子供たちの夢を壊すのは、
子供の失敗の連続に見るに耐えかねた大人が下す一回のあきらめのような気がします

そうならないように私も日々精進するようにします筋肉


ビックリマークビックリマークここで速報ですビックリマークビックリマーク

スクープが2つ私のもとに届きました

そんなアカデミーで頑張っている臼井歩・匠(通称あゆたく)君が自主練をしに来ましたラケット赤

「こんにちは!コート貸してください」

「おーいいよ、今日も頑張るねー」

「あっ、コーチこれ、差し入れ」

(ガリガリ君が数本!!)

「おーー!ありがとう、いただきます」

前回のブログでガリガリ君のことを書いていたからなのか、かわいい子たちですOK

(トイレから戻ったイケメン星川)

「星川コーチ、あゆたくがアイス持って来てくれたよ」

「マジっすか!?」

「うん、冷凍庫に入ってる、ガリガリ君♪」

「えっ・・! ガリガリ君っすか・・」 
(この世のそれとは思えない冷たい目つきで視線を落とす星川氏)

うわーっ怖~い
悪魔や
ロン毛の悪魔やー


スクープ2

「もうほんと、そうゆうの書くのやめてくださいよ」 (ガリガリ君の話)

「確かに・・こんなん書いてたらまた長くなったわ」

「ほんとっすよ、ブログなんて短くていいんすよ、前回の僕の見ました?」

「あーあのラーメンのやつね」

「そっす、まー困ったらラーメンすね、ラーメン書いときゃ問題ないんすよ」

「あ、そうなんや」 (何か今日はキャラが違うな)

「しかもっすよ、これリアルなんすけど、前回のラーメン『はやし』 以前のブログにも同じの載っけてたんすよ(笑)」

「え、そうなんや」 (リアルゆうた・・今こいつリアルてゆうた)

「僕もアップしてから気付いたんすけど、てか誰も気付かねー みたいな」


証拠はこちら↓↓

前回5月24日のブログ

それより前の3月29日のブログ

これはひどいですね・・ぷんぷん


以上 現場から内藤がお伝えしましたマイク

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチオープン

こんにちはスマイル 初めましてスマイル
 
5/29からスタッフになりました萩野ですテニスボール 

色々不慣れな点が多々ありますが汗 よろしくお願い致します。

ブログを書くのは、初めてです初心者マーク

コーチの皆さんもブログにお書きになっていますが、

フレンチオープンの季節ですねクレイコート

誰が優勝するか等、色々興味は尽きませんが、

その後には、車いすのフレンチオープンが行われますクレイコート 

現地日程では、6/6~8に開催されるそうです。
 
今年は、オリンピック、パラリンピックもあり、

なかなか厳しいスケジュールだそうです。


こちらでダンロップのラケットを使うようになって、

あのJ.マッケンロー選手が使用していたMAX200Gの復刻版ラケット黒

NEO MAX2000がラインナップにあり、懐かしくなりましたラケット赤



モニターがありますので、興味のある方は是非お使いくださいねスマイル


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

四大大会について

皆さんこんにちは。国立店の永久ですスマイル

全仏オープンが始まりましたねラケット&ボール
個人的には四大大会のなかで一番オフィシャルT-シャツが好きでしたひよこ
今年は誰が優勝するか楽しみですね。

さて、今日は私が選手に引率したUSオープンの時の事を振り返ってみたいと思います。

大学時代にヒッティングパートナーとしてUSオープンに同行しました。

当時は男子がベッカー、アガシなどが現役でやっていて、
女子はクルニコワが出てきたころです。

同行した選手が予選からの出場でしたので予選の始まる1週間前からNY入りしました。

グランドスラムの予選と本戦では待遇もポイント、賞金も大違いです。だから各選手からも死に物狂いの
ハングリー精神をものすごい感じました汗

私が驚いたのは予選選手は会場まで公共の交通機関を
利用しての会場入りですが本戦選手には送迎車が
1人1台つきます。賞金・ポイントは知ってましたが、
待遇の差には当時びっくりした記憶がありますビックリマーク

予選も3回勝たないと本戦出場出来ないので本戦出場出来る選手はポイント・賞金・チャンスを全て得られるので
実は一番面白い試合は予選決勝かもしれませんイシシ

予選決勝のフルセットはかなり見応えありますよ。真剣勝負で最後の1ポイントまであきらめていないですからねテニスボール

今回の全仏も予選から勝ち上がった選手がいると思うのでぜひチャンスを勝ち取って欲しいですクレイコート






投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)