tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






麺屋雪風


粉雪舞う季節はいつもすれ違い

どうも、モリヤロメンです。
あ、守谷です。

土曜日、実はお休みをいただいたんです。

守谷は烏山育ちなんですが
烏山には有名な商店街
エルモール烏山があります。

そのエルモール烏山は旧正月の今の時期に
爆竹を手で持って何発鳴らせるかを競う
男尻祭りという祭りがありまして…

すいません、ウソです(^_^;)

親友二人と北海道は札幌にいってきましたー!
実は札幌は第二の故郷なんじゃないか?
ってぐらい好きで人生で15回目ぐらいなんです。

今日は美味しいお店を紹介します♪( ´▽`)
札幌行ったら是非寄ってみてください!!


すんげー長いんで、気をつけてください(笑)







まず、空港についたらここです!
新千歳空港名物!朝市食堂!





店内には芸能人のサインがずらりです。
だからってうまいってわけじゃないと思いますが
自分はとりあえず、ここでどんぶりを食べます。

写真のはシャケイクラ丼。

どうですか?

もうこれだけで、気分味わえるでしょ?
気分が大事です。

でもこのお店・・・
昔に比べて器が小さくなった気が・・・
不況の波はここまできてるのか?!







続いてはこちら。
札幌駅直結の地下にあるラーメン屋!
最近、人気が出てるみたいで
開店同時に行ったのに並びました。






味噌ラーメン。
元気が出る味噌ラーメンってのが
一番推しみたいなんですが
ニンニクがすごいって言うんで
この日はやめておきました。


ラーメン屋は全部で3件いきましたが
その中ではここは最下位。
★★★☆☆ ★3つです。


さっぱりしたオシャレな味の味噌が好きな人には
いいと思いますが、自分はこってり派なので・・・


そして夜は居酒屋へ。





ここは函館開陽亭 という店です!
そこの刺身盛り合わせ!


やばくないですかー?!


北海道の色々な港から直送される
うまいもんを集めたお店です♪


もちろん、北海道の地酒とともにいただきました!
8種類ぐらい飲んだかなー?


でも実は北海道はあまり美味しい日本酒がないんですねー。
それがちょっと残念。
あ、もちろんまずいわけじゃないんですけど
目当てというか、自分の好きな銘柄はありません。


そして、飲み終わって深夜のシメ!
ここで ネ申 に出会います。





今、札幌で一番注目されているお店。
麺屋雪風。


深夜3時まで営業しているので
23時ぐらいなら余裕だろうと思って
雪の中向かった我々男3人。


店についたら・・・
並んどるがな!!!


そして店員さんが出てきて
キョロキョロしてる。


何なに??


お客様何名様ですか?


え?いや、3名ですけど。


少々お待ちください。


ええええええええええええ
なにがーーーーーーーーー?


数分後


お客様でスープが最後となりましたので
次のお客様が並ばれたら伝えていただいて
よろしいですか??


うおおおおおおおおおおおおお
よろしいですとも!!!


この旅、なんだかずっとついてるんです。
ってか3時まで営業のお店のスープが
0時前にきれるって・・・破壊力やば(笑)


そしてそこから待つこと30分ぐらい。
味噌ラーメン登場!






もうね・・・今写真見ただけで涙が出そうです。


それぐらい、本当にこれは ネ申 だってぐらい
めちゃくちゃはちゃめちゃまちゃまちゃ


うまーーーーーーーーーーーーーーーい!!!


うますぎるよ小沢さん!(スピードワゴン)



飲んだ後だから、空腹だったわけでもなく
30分も雪の中並んだから、ハードルも上がってたのに
スープひとくち目で、そのハードルの
2mぐらい上をひとっ飛びしていったラーメン。


麺は?!麺は?!


麺との絡みも最高。
具は?!チャーシュー?!


豚のチャーシューと鶏のチャーシューの2枚看板!


男・守谷。 今まで色々なラーメンを食べてきました。
札幌でも、すみれ・けやき・彩未 など
有名店はのきなみ制覇しております。


ここ、圧勝です。


もちろん
★★★★★ ダントツの★5つ!


ここで修業して、東京に支店出したいです!
それぐらいうまい!!!!!!やばい!!!!


カップラーメンとか出さないでほしいなぁ・・・


みなさん、是非行ってみてください!
並ぶ価値、めっちゃあり!!!!


あぁ、やっぱり長くなるなぁ・・・
3日間分書いちゃおうと思いましたが
長すぎて無理ぽなので、今日はここまで!


以上、札幌旅行1日目でした!
2日目は再来週の自分の当番まで、お楽しみに!


これ、写真多いし文章長いしアクセス数あがりそう(笑)
ちなみに今は37位・・・







日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱海オープンレポート

こんにちわ

吉川です。

昨日は熱海オープンの一回戦がありました。

相手はあの国立オープンで劉コーチと対戦していた選手です。(相手選手から許可を貰っていないので名前はふせます。)

朝のプラクティスから一通りのアップの後、サーブ&ボレーやリターンダッシュメインで体をしっかりと動かし、大森校長からアドバイスを頂き、プラクティスを終了しました。

10時に試合に入りました。ファーストポイントは理想としてたサーブ&ボレーでいい感じに取る事ができました。

が…

その後からはイメージの様にプレーが出来ずにあれよあれよ1-4に…

はい、頭真っ白です。
しかも相手にサーブ&ボレーされてます。おまけにドロップボレーももれなく付けてくれました。

そんな中で思い着いたのがリターンダッシュしてコースを狭めれば良いのでは

結果はなんと
ブレーク出来ましたが、続かず2-6でファーストセットを落としました。

僕の中で上手く切り替える事が出来たので頭の中では後、勝つまで2セットも出来ると思ってたら非常に楽しくなってきました。

セカンドセットではサービスゲームもリターンゲームもとにかく前に出て、相手を振り回してやると無駄なS心と共に笑顔が出てきました。

笑顔が出て肩の力が抜けた為、いいリズムでプレーが出来て5-2に

ここで余計な先の事を考えて力む始末…はいタイブレーク入り、常にリードされ最後は5-7でゲームセット。

ファーストセットの無駄な力みとセカンド終盤の余計な事を考えたのがいらなかっです。

良いプレーは出来たけど大切な所で入れに行ってボールが浅くなり責められたので、そこを改善します。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱海オープン(吉川コーチ奮戦記)

おはようございます。
校長の大森です。

今週は熱海オープン引率で、熱海に来ています。
アカデミー選手は、吉川、高橋、木津の三名が参戦しています。

東京よりは暖かいかな?と期待して来たのですが、、
寒いですね。(笑)

昨日は吉川のシングルスがありました。相手はベテランの選手。
最近、サーブ&ボレースタイルに変えた吉川がどこまで喰らいつけれるか?といった試合でした。

朝のアップから、ひたすらスライスとボレーを練習。
周りはガンガンスペシャルスピンで打っている中ですから、浮き気味な感じ。それでも、自らのスタイルに合ったアップをする事はとても大切です。

ファーストは、焦りが先行してしまい、26。
セカンドに入り、吉川の表情が明るくなってきます。
イメージファーストを落としたとはいえ、イメージが良くなってきたのでしょう。
試合中に笑顔になる事はとても難しいのですが、とても大切な事です。

セカンドセット、52アップ!
40ー15、セットポイント、フォアボレーチャンスボール!!!

バチっと白帯にあたり取れず、そこから流れが一変。
試合は、本当に怖いものです。
何とかタイブレークにもつれるも、67ダウン。
残念ながら敗退となりました。

しかしながら、スライスとボレーは、非常に良いパフォーマンスでこれからが楽しみな試合となりました。

先週、八王子のレディースアカデミーで、スライスのみしかやらせませんでしたが、これで確信。

スラです。ハイ。。。

女子は水曜スタートです。
高橋は第一シードなのでふさわしい戦いかたをさせたいですね。

おそらく、今日吉川が試合のリポートを載せると思います。
お楽しみに。

写真は、会場近くの海岸線と昨日の夕御飯(金目の煮付けにイカメンチ)です。

それではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボルグ対フェデラー

こんにちはー

内藤ですスマイル


全豪決勝始まりましたね
それにしても錦織選手すごいですねびっくり

マレー戦は残念でしたが、ツォンガ戦は圧倒しているシーンがたくさんありましたね筋肉

これはTOP10入りも間近ですね音符

そんなツォンガ戦のハイライトがすでにYoutubeにアップされていましたキラキラ

星川編成担当が、「すげーなー、ぱないっすねー」(ぱないって言うな!略すなら言うな!飲んだら乗るな!)などと言いながら一緒に見ていたのですが、

ついつい、サーフィン癖で、いろいろな動画に飛んでしまい、最終的に「千代の富士対貴花田(貴乃花)」に辿り着いてしまいましたしずく

これは凄かった まさに世紀の一戦炎 

史上最強の呼び声高い力士同士の世代交代のVS対決

テニスで言うと2001年ウィンブルドン4回戦 フェデラー対サンプラス 

これも凄かったですねビックリマーク

ファイナル75でフェデラー勝ち(サンプラスのウィンブルドン連勝が31でストップ)

こういうときによく話題になるのが 「史上最強」

全盛期同士のプレイヤーが時代を超えて戦ったとすればどちらが強いかクエスチョン・マーク

答えはないですが、ロマンがありますねキラキラキラキラ

つい、自分が生きた時代に活躍した選手を美化したい気持ちが出てしまいますが、

やはり最強力士は貴乃花でしょうにっこり

あの腰の安定、まさに横綱相撲

まあ、対抗で双葉山・北の湖・千代の富士・朝青龍といったところでしょうか・・

んっ?

あー、最強プロレスラーね

そりゃ文句なく ジャンボ鶴田です筋肉

これは他のプロレスラー達も認めるところです

長州を子供扱い・天龍を失神・ハンセンと互角、こりゃ文句なしですね


で・・・

テニスの史上最強は・・・

個人的にはサンプラスですねラケット&ボール

まあこれは設定にもよりますね

クレークレイコートだとまた変わってくるでしょう

ムスターとかブルゲラとかクエルテンとか・・・でもまあナダルか・・

普通のハードコートハードコートだと・・・

フェデラーとサンプラスで大半の意見が分かれるところだと思いますが・・

レーバー・ボルグ・ビランデル・マッケンロー・レンドル・アガシ等々

全盛期同士の対決なら分かんないですよね

不毛な言い合いになりますが、テニスの歴史を見て、誰が史上最強かを論じあってみるのも、おもしろいですね

そんなこんなで現時点での最強を決める戦いが始まっています

ナダル対ジョコビッチ

今現在1st4-3でナダルリード

どっち勝つかな

うーん


セットカウント3-1でジョコビッチビックリマーク

・・・


結果出たらこのブログ書きなおしにこよーっと

せこいからな俺・・・


星川CEOの予想は3-0ナダルビックリマークだそうです

あーーー!試合見たいーービックリマークビックリマーク


いじょー

今日は全体ミーティングなしで自宅で全豪観戦でもいいんちゃうかと思いながら仕事に精を出す内藤でしたあれー?
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

お久しぶりです

私は国立店にてコーチをしている、阿部幸生です。
とうとうこのブログにも参加する事となりました

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ


そういえば、他のコーチの記事にて、
私が指を切ったと書いておりますが、
それは調布店にいた頃の話であり、
現在は至って健康です^^

★ゲンキ m9(・∀´・+) ハツラツゥ★

「指、大丈夫?またやったの?w」と
ご心配のお声を頂いておりましたので、
この場を借りて健康だとお知らせ致します。

(・・・全く、勝手な事ばっか書きやがって
調布の「○○ 亮」コーチめ)



現在、当スクールは国立、調布、八王子の3店舗で
営業しておりますが、スタッフはともかくお客様は
あまり他店舗にご来店される事もないので、
特に印象的だった八王子店について、
簡単に紹介させて頂きます^^


え~~

そうですね・・・

簡単にいうと、虫、雪、自然なんですがw



まず、虫がでかい!!!

(20cmくらいの虫がいるんですw)


次に、雪がやばいw

(関東での積雪時に、ニュースで
「八王子インター付近の映像です」ってやってますよね?あのままですw)


↑ すげー積もるんです^^;

最後に、景色、空気、夜景なんかですねw

山の上にあるという事もあり、
とても雄大な自然の中でテニスをお楽しみ頂けます。
空気もやはりきれいな感じがしますし、
夜の空はとてもきれいです^^
関東であんなきれいな星を見られるなんて、、、
って思うくらいです。
コートからは八王子駅の方を見降ろすように、
眼下に広がっており、昼間でも都会の喧騒を忘れるような
そんなロケーションです。

是非、イベントなどで、
ご来店になってください♪


とりあえず初めての投稿なので、
こんな感じでよかったかな・・・^^




ではまたです。ごきげんよう~











日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

maboroshi

こんばんわスマイル

吉川です。
1月24日に八王子校に行きましたフォアハンドb急げ
朝の時点で夕方からならレッスン出来るかなクエスチョン・マーク

とか勝手に思ってましたまいったぁ

あの時までは無言

高尾駅に着いて八王子校が近づくにつれて。


出来るんじゃね?!

出来るはず

出来る…よね?

やばいNG

そんな感じでバス停に到着し、
武川コーチと戯れながらコートに向かいました。

駐車場で呆然として写真を一枚パシャり。




コートを見て愕然としてさらに一枚パシャり



まさかの約1年振りの八王子校のレッスンが幻に終わるとはしずく


こんな感じで久しぶりの八王子校から帰宅しましたとさ雪だるま
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

カロリー

皆さんこんにちは


武川ですピース


雪が八王子校ではたくさん降り、今まで風さえ吹かなければマイナス20度くらいまで大丈夫と思っていましたが、今日は風が吹かなくてもちょっと寒く感じてしまいました。


まだまだ修行が足りませんでした。


私の最終目標はアラスカでレッスンすることです。


そんな感じの私ですが、この前部屋の掃除をしていてトレーナーの勉強をしていた時のノートを
何となく読み返していました。

最初は綺麗に字を書いていて、途中から雑になってるわーと思って見ていたら、
体脂肪に関する興味深い数値を発見しました。


それは『脂肪は1キロあたり約7000キロカロリー貯えている』というものです。


つまり、脂肪を1キロ落とすために約7000キロカロリー消費しなければならないのです



永遠に1キロ痩せることができない気がしますねしずく


たいていのダイエットは、水分量が減ったり、筋量が減って体重が落ちますから
脂肪はなかなか減らないようですね


しかし教科書によれば、1カ月で1キロ脂肪を落とすために1日約240キロカロリー消費しましょう
と書いております炎


運動と食事制限で分けて、それぞれ120キロカロリー毎日消費すると考えれば、何かいけそうな気がしますね



カロリー大辞典によるとテニスでは1時間で男性は約500キロカロリー、女性は約350キロカロリー落ちるようです


レッスンに参加するとダイエットは余裕かもしれないですね晴れ



火曜日の吉川コーチ幻の八王子出社
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットのテンション

こんにちはスマイル幹也ですワハハラケット&ボール

本日の八王子店は積雪の為、レッスンが中止になってしまい
申し訳ございませんでしたまいったぁ汗



さぁビックリマーク本日、錦織圭選手のラケット&ボール全豪オープンベスト4をかけた試合がありました急げ
NHKで緊急生中継もあり、テニスファンにはビックリマークとても嬉しい流れが来ていますねガハハ音符


ということでビックリマーク今回はテニスネタで行きたいと思います筋肉ワハハ



テーマは・・・
ガットのテンションについてです照れちゃうテニスボール


同じラケットに、同じガットを張っても ガットを張るテンションを変えると
ラケット&ボール打球感は全く違うものになりますイシシピース


一般的に、スピンボールをベースにするプレイヤーは緩く張りラケット&ボール
フラットボールをベースにするプレイヤーは硬く張りますラケット&ボール

緩く張ると・・・ボールは飛びやすくなり、硬く張ると飛びにくくなります急げ

また、ラケットフェイスの大きさの違いで、仮に50Pで張ったとしても 面圧の関係で硬さが違いますごめんなさいしずく

ややこしいですね(笑)


ではビックリマーク更にややこしく(笑)

縦と横のガットを違うテンションで張ると、スウィートスポットの広さが少し変わります急げ

縦ガットよりも横ガットを緩く張ると、スウィートスポットは 横に広くなりますスマイル
縦ガットよりも横ガットを硬く張ると、スウィートスポットは 縦に広くなりますガハハ

ですが・・・縦よりも横を硬く張ると ラケットへの負担が大きくなりラケット&ボールラケットが折れてしまう場合もあるので
通常はビックリマーク縦よりも横を緩く張りますラケット&ボール音符

ちなみに・・・

ナダル 縦横46P
フェデラー 縦42P 横40P
ジョコビッチ 縦横61P
マレー 縦横62P
錦織圭 縦横56P
伊藤竜馬 縦横61P
クライシュテルス 縦横64P
ヴィーナス 縦横67P
阿部幹也(笑) 縦38P 横35P左左絶対にマネしないでくださいビックリマーク訳ありです汗

選手は自分の調子やコートコンディション
気温や対戦相手によって調整していますラケット&ボール

ちなみにこれらの選手のテンションは
2011年の全米オープン時ですラケット&ボール

まだ自分に合うテンションが見つからない方ビックリマーク
ガットを張り替えるときに『お任せ』と言っている方ビックリマーク

是非ッビックリマーク自分に合ったテンションを見付けてみてくださいスマイルラケット&ボール

迷った場合は、コーチに相談してみてくださいイシシラケット&ボール





自分専用に購入したガット張り機ラケット&ボールイシシ
ガットを良く切るので、3年前に買いましたワハハ急げ





日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

【契約選手・契約コーチ募集】

こんにちは。
TENNIS SUNRISE 代表の大森豊です。

錦織選手頑張っていますね。
この調子でマレーにも是非勝って欲しいと思います。

さて、TENNIS SUNRISE では、2012年度(4月~)契約選手・契約コーチを募集しています。

契約選手⇒所属契約、アカデミー選手契約等
契約コーチ⇒単発アルバイト~週20本程度の契約コーチ

条件は弊社規定によりますが、出来る限り選手もコーチも応援出来る内容にしたいと思います。

また、「テニスは続けたいけど出費がなぁ」という、中上級、上級の方、土日スポットでコーチしてみませんか?
初心者に教えるということは、自分のテニスの為にもなります。
こちらも併せて募集したいと思います。
既存の弊社スクール生の方でも可能です。

TENNIS SUNRISEで、私のテニス理論を学び成長してみませんか?
詳細につきましては、担当者がメールにてお答えいたします。
やる気のあるテニス人大募集です。
たくさんのご応募お待ちしています。

【担当】
小松
komatsu@tennis-sunrise.co.jp
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツォンガ選手の行動(Y・U)

こんにちはスマイル

植村ですピカ

昨日は雪が凄かったですね雪だるま

今日は雪かきに追われていました汗

さて、全豪オープン錦織選手すごいですねビックリマークビックリマークビックリマーク

あと3回勝てば優勝というところまで来てしまいましたビックリマーク

ここまで来たら是非とも優勝してもらいたいですねスマイル

錦織選手もすごかったのですが、私が感銘を受けたことは

ベスト8であたったツォンガ選手の負けた後の行動ですビックリマーク

敗戦後、錦織選手のコートまでわざわざ行き相手を称えていました。

素晴らしい行動だと思いますビックリマーク

GOOD LOSERですねピカ

是非うちのアカデミーもこのような行動がとれる選手になってもらいたいものですラケット黒



この写真はアカデミーの鶴田悠也君が錦織選手をめざして
トレーニングに励んでいるところですスマイル

良いバランスですスマイル



そしてこれは彼のバックハンドです。
どことなく錦織選手に・・・・似てないか冷や汗
まだまだよくなるので頑張りましょう。スマイル



日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラストレッスン

こんばんは。
校長の大森です。

全豪盛り上がってますね。
やはり、メディアの力は絶大で、テニスを知らない方でも、「ニシキオリ」ではなく「ニシコリ」という事を解るようになりましたね。

単にインターネットや新聞のニュースだけでは、読み方までは出ませんよね?
それだけ、連日連夜テレビのニュースでやっているという事ですね。

さて、世間では80年ぶりの全豪best16入りなんて騒いでいますが、サンライズにはもっと大きなニュースが。

そう、人気コーチの福士コーチが昨日のアカデミーレッスンを最後に退社しました。
3年半前、彼が面接を受けてから付き合いが始まりました。

当初、学校の顧問の先生は、飽きっぽいイマドキの学生だった福士を、「果たして厳しい事で有名な?サンライズでやっていけるのか?」と心配していました。

星川、幹也とのトリオでの入社。
まぁ、最初のうちは怒られました(怒りました)ね。(笑)
あまりに、ミスが多く三人全員丸坊主にさせた事もありました。

そうした中、根気よく?しつこく?ネチネチと?叱る中国人の下で、歯をくいしばって頑張っていました。
たまに、その先輩のお菓子を無断で食べて抵抗してましたけどね。(笑)

その他、忘年会では酔っ払いすぎて、長い菜箸で普通にご飯を食べていた事(中華料理でした)、私のゴルフクラブをへし折った事、たくさんのエピソードがあります。
(そんなんばっかりかよ)

でも一番の思い出は、二人でクレーム処理に行き胸ぐら掴まれた事ですかね。
(あれは、怖かった、、まぁ、我々が全て悪かったんですけどね)

勿論、良い思い出の方が多いんですけどね。
アカデミーの子供たちに一番熱く指導していたのも福士でした。
時々、勢いつきすぎて私もハラハラしながら見ていましたが、子供らにはきちんと伝わっていましたね。

また、彼女をとても大切にするのでも有名でした。(結局紹介されませんでしたが、、笑)

振り返ると、たくさんの思い出があります。

やんちゃだったので、いざ辞めるとなると正直寂しいですが、これからは新たな道で頑張るとの事です。
(新しい職場では先輩のお菓子食べちゃダメだぞ)

是非、頑張って欲しいものです。

福士コーチ、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 05:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

福士コーチお元気で

小松です。

残念なご報告ですしずく

3年間サンライズで頑張ってくれた福士コーチが

退職する為、今日で最後のレッスンとなりました傷心



福士コーチのレッスンは皆様ご存知かと思いますが、

裏方でもいろいろな業務をこなしてくれました急げ

特にRコーチにはこき使われていました汗

じゃなくて、頼りにされていました失礼しました

子供達からは餞別に大量のポテチうまい棒が贈られました。

そんなイメージだそう(笑)ガハハガハハガハハ

これからも頑張って上昇近況報告楽しみに待ってます四葉クローバー

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 04:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒いですねー。

こんにちはキラキラ

秋山です。


昨日今日と寒い日が続いていますねしずく

体調に気をつけてくださいチューリップ


以前にも書いたような気がしますが、

私はよく武蔵村山のイオンモールに行きます。


食べ物目当てで行く事も度々です音符


今回はこれビックリマーク






たしか、東京洋食屋「 神田グリル 」

のオムライスです。

真ん中に乗っているのはトマトですひよこ

丸ごと1個ピカ


お肉嫌いな私は…

中のチキンライスをただのご飯に変えてもらいました。


かなり美味しいので、


オムライス好きの方は1度食べてみてくださいナイフ&フォーク


本日のピクトさん。



手すりをまたがないでください。

という意味らしいです。

ちょっとわかりにくいですね冷や汗

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

  ~初雪です~

こんにちは  劉ポンですスマイル

こんなに雪が積もってしまいましたので雪だるま
大変残念ですがまいったぁ  テニス講座は中止します。

まるでスキー場の様になってしまった八王子校





 
来週1/24(火)~は、第6期レッスンがスタート致しますラケット赤ラケット青ラケット橙

レッスンスケジュールNEWはご覧頂けましたか?
劉ポンは、八王子で毎日レッスンを担当させて頂きます筋肉
多くお皆様のご来店をお持ちしておりますキラキラ



明日から一週間休みを頂いて中国に一年ぶりに帰ります飛行機
ご迷惑をお掛け致しますが、代行コーチが来ますのでどうぞよろしくお願い致しますビックリマーク

美味しい食べ物や綺麗な景色など写真をたくさん撮って来ますピース
次回のブログでご紹介致しますのでお楽しみにハート
では行ってきます~急げ
(無事飛行機が飛ぶのだろうか冷や汗

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

超大型新人登場!

こんにちは。
校長の大森です。

皆さん、新しいシフトはご覧になりましたか?
来期から、私もレギュラーレッスンに入る運びとなりました。
(土曜日2コマですが、、)

え?
それじゃ驚かない?
しからば、、、
私の隣のクラスを、超大型新人?永久コーチが担当します。

経歴は後程紹介しますが、相当なもんです。
第6期は、1月24日火曜日からスタートします。
たくさんの方の受講お待ちしております。


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年一発目

19日ほど過ぎてしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます晴れ

吉川です。

年末年始は国立オープンに参加していました。
まず、応援してくださったみなさま、
ありがとうございました。

シングルスは予選で負けましたが、ダブルスはベスト4に入る事が出来ましたピース

みなさまのお陰でガッツを頂け頑張る事が出来ましたスマイル

さてさて、新年の初詣にコーチ陣で行きました祝
残念ながら元旦から時間が経ってしまっていたので、真っ暗でした…汗

ですがしっかり写真をゲットしました○
どれが誰だか当ててみてください。

今年はみなさまにとって良い年になりますように。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

おうどん

こんにちは
本日のブログ担当、星川です。

全豪オープン始まりましたね
錦織選手の活躍に期待しながら、WEBで結果を楽しんでいる日々です。

本日は、久しぶりのグルメリポートです。
今日紹介するのは、おうどんで有名な「つるとんたん 新宿店」  
歌舞伎町にある、お店です。

店内の雰囲気は、おうどんの店なので、和を強調している内装かと思いきや
お洒落なBARの様な雰囲気の作り。店内中央にはステージがあり、生演奏を聴きながら食事をする事もできるのです。
お酒の種類も豊富で、おうどんも様々な種類があるので一度は足を足を運んでみてください

僕が食べたのは、「すき焼きのおうどん」

梅酒好きの僕には、たまらん程の種類
投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポスティング


あけましておめでとうございます。
守谷です。


実はみなさんにお詫びがあります。
今年は色んな選手がメジャーに挑戦するそうです。
ダルビッシュ、岩隈、ムネリン、福士・・・


それだけみんなが挑戦するなら
自分も挑戦してみたい!


ということで球団と交渉しました結果
ポスティングでの海外挑戦を決意しました!
メジャーへの告知も終わり昨日が募集締切の最終日でした。




が・・・
どの球団も獲得に名乗り出てくれませんでした・・・


というわけで、残留することになりました!
本当にすみません!!


って選手、いつか出てくるんだろうか?(笑)
ポスティング宣言して、どこも入札してくれなかったら
あいつ調子乗ってる・・・ってなりますよね。

ってか去年イチローが言ってましたけど
ポスティングを宣言したなら
何があっても移籍するべきですよね。
条件やら何やらで交渉するなら、FAという交渉できる
権利があるわけですから、それまで待つべきなんですよ。
ポスティングは、そのFAまで待てないから
なんでもいいからメジャーに行かせてくれ!って権利でしょ?


あ・・・新年早々、全然関係ないことを・・・(笑)


全豪オープンはじまりましたね!
伊達さんと森田は初戦負け・・・うぅ。。。


でも今年は男子が熱いですよ!!
エース錦織はシードついてますし伊藤もWCで初出場!
しかも錦織はブロック的にラッキーです!
最初に当たるビッグシードはツォンガ!
実は錦織はツォンガに2連勝中です!
(前回の対戦はツォンガの体調不良ですが)
ベスト8はいける!と確信しております☆


とりこぼすなよぉ・・・エアケイ!!


そんな感じで来期も八王子・国立・調布のどこかにいますので
(シフトが変更になる可能性があるので)
今年もよろしくお願いいたします!!


今年の目標は・・・
旅行する!(笑)


では!

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

OFFな1日

こんにちは。
校長の大森です。
しかし、寒いですね。
昼間も気温が上がらずでしたね。

今日は、植村コーチの31回目の誕生日です。
お祝いも兼ねて?ゴルフに招待しました。
着実に上手くなっています。
今日もいつも通りボール、地面に話しかけていました。(笑)
あと、10年もすれば何とかなるでしょう。

植村コーチにおめでとうの一言をお願いしますね。

そして、夜はアカデミー月例練習会。
今日はチビ達中心です。
寒さなんて関係無いみたいです。
子供らから元気をもらい、また明日から頑張ります。

ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

HAPPY BIRTHDAY!!

こんにちはースマイル

内藤です

今年はまだ2週間しか経たないのに、すでにいろいろありますね急げ


国立オープンがあってハードコート

大森校長はホールインワンをしてみたりびっくり

(しかも前日の新年会のときに今年はホールインしないとな、と自分で言っていたので本当凄いですね。
 次は70切ったりするんちゃうか・・
 どこへ向かってるんやろうかあの方は・・・)

おっと! こんなん書いてたら怒られるわ汗


そして、福士コーチ・・・

「ダルが行くなら僕も行きます!」

と意味不明なことを言ってFA宣言してしまいましたまいったぁ

まだ聞いていない方は、「えっ?何、なに?、メジャー行くの?」って思う方も多数いると思いますが、

詳しくは本人まで

新天地でも頑張ってもらいたいですね筋肉


そんなこんなでもう1月15日落ち葉

明日は1月16日

んっ?

1月16日

・・・


あーーーっビックリマークビックリマーク

1月16日といえば

ソ連の宇宙船ソユーズ4号と5号が初の有人宇宙船同士のドッキングに成功した記念すべき日・・・ロシア

じゃなくて、


祝植村さんの誕生日ですね

何歳かは知りません

午年らしいです

「今年はうるう年だからよかったー、まだ8歳かー」

現実から目を背けるどころか、背を向けていましたしずく

実は私も1月生まれ(19日です)で、劉コーチも1月生まれ(7日でした)なんですね拍手

いやー、どうでもいい情報ですね

ちなみに、

1月7日生まれの有名人  ニコラス・ケイジ  サモ・ハン・キンポー  ルイス・ハミルトン
1月16日生まれは  アントニオ・カバニレス(植物学者)  ダンディ坂野  セルジ・ブルゲラ
1月19日生まれは  
 フランソワ2世  エドガー・アラン・ポー  ステファン・エドバーグ  松任谷由美  宇多田ヒカル  

こう見ると確かに、誕生日が同じ人って共通するところがありますね・・びっくり

皆さんも調べてみてください
自分の意外な可能性に気付くかもしれません



  他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
  しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。

                            ラポック(イギリスの探検家)

誕生日になるといつも思い返す言葉です

毎年いろいろな意味で成長して、よりよく歳を重ねていきたいものですねキラキラ


いじょー

フランソワ内藤でした



 誕生日の前祝いに自分へのご褒美の雪苺娘


これほんまうまいビックリマーク

何や、牛皮ってクエスチョン・マーク

ほんまは求肥(ぎゅうひ)って書くらしい

それより、何や自分へのご褒美って

OLかっ!

そう言えば何でも許されると思っとるからなあの人たち・・・
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

地元グルメ

こんばんは。
校長の大森です。ガハハ
この時間になるとお腹空きますね。カンタン

今日はお気に入りのお寿司屋さんを紹介します。拍手
以前国立店のオーナー様に連れて行って頂いたところで、その時は相当酔っぱらっていたのですが、かすかな記憶の中で、「こりゃ美味い」と感じていました。

でも、あれだけ酔っぱらってたら味も解らんだろうと、後日再度確認しに行きました。

「美味い、凄い美味い」目がハート目がハート目がハート

とはいえ、普段は回っているの専門ですので、何かお祝い的な事があった時しかいけません。(笑)スマイル
先日のおめでたい事(1月9日ブログ参照)があった時も迷わず行ってきました。祝祝

お気に入りは、特上&おおつぶ貝のお刺身です。
これは絶品です。OK
※途中で撮影したので半分くらい食べちゃった後です。
すみません。



伝わるかなぁ???
ちなみに、横のボールは「エースボール」です。筋肉

意外と近くにあります。
是非一度行ってみてくださいね。急げ

秋廣寿司
042-572-7878,
国立市富士見台2丁目6-8
※火曜定休

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

目標

皆さんこんにちは


武川ですピース


国立オープンでは現地または心の中での応援ありがとうございました


結果が良くなかったので、今年の目標は私自身のトレーニングを強化して体のキレを高めることにしました上昇


でも厳しいと1日で終わるので・・・


楽しめて継続できるものとして考えたのが自転車での走り込みです自転車



普通のランニングは結構体に負荷がかかってしまうので、体に優しい自転車にしました

自転車でもカロリーはかなり消費されますよ



注意したいのは、サドルが低いと膝に負担が掛かるので、腰の高さに合わせましょうピカ

ただし足が地面につかなそうな場合は、危険なのである程度調節してくださいビックリマーク



まず私が攻めているコースは、多摩川の河川敷です


多摩川は景色が良いので飽きない気がします
同じ様なレーサーが結構いるのでモチベーションも上がりますね

ひそかに競争します

ただ相手の自転車はロードバイクで、私の自転車は3段ギアのママチャリなので厳しい勝負です

平らな道では追走できても、軽い上り坂で完全に負けますね


今年の目標はやっぱりロードバイクを買うことにしますNEW多摩川
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末年始(植村)

どうもこんにちは。

植村ですスマイル

国立オープンは劉コーチ惜しかったですね汗

相手は相当強かったようです筋肉

その相手に競るとは流石ですねスマイル

さて私は、休みを利用して、ジュニア時代に育ったクラブに行ってきましたビックリマーク



クレーなんです。

ここのクレーは良くイレギュラーすると有名で、私のフットワークはここで鍛えられましたラケット&ボール



そしてこの写真は、以前校長からも紹介ありましたが、
現在プロで活躍している松尾友貴選手です。

サーブが200キロ、ベンチプレス145キロらしいですピカ

彼が小さいころ一緒にプレーしていたのですが、昔はもっとかわいい感じだったんですけど、

今じゃマッチョ過ぎて近寄れません汗(でもイケ面ですねスマイル

サーブを受けてきましたが全く触れませんでした下降

今回色々と刺激を受けましたので、私も練習に励みますラケット青多分汗

まずはダイエット継続ですスマイル

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 22:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

宇都宮南高校テニス部

こんにちはワハハ幹也ですガハハ音符

年末年始の国立オープンに応援に来てくれた みなさんビックリマーク
ありがとうございましたスマイル急げ

選手としては、まだまだダメなのでしずく
もっと練習してラケット&ボール急げ次の試合では勝てるように頑張ります筋肉ベー



ところでビックリマークみなさんは年末年始をどう過ごされましたかクエスチョン・マーク
僕はビックリマーク国立オープンで負けてすぐに汗
地元の栃木に帰りました急げ

テニスの服に上昇大きなラケットバッグを背負ってラケット&ボール(笑)

休みの日には、栃木に帰って高校の時の同期・後輩と
よく練習をしていますガハハ

高校まででテニスを辞めてしまった人もいれば・・・
大学までテニスをしていた人・・・。
テニスを仕事にしたのは、僕だけでした(笑)

いつも急にビックリマーク栃木に帰る連絡をして練習をお願いするのですが・・・
今でも、僕の練習相手をしてくれる仲間に感謝です照れちゃう音符

当時は、週2回テニススクールに通い部活に毎日参加していなかった僕を急げ
男女合わせてビックリマーク約90人の部員がいるテニス部の部長として受け入れてくれて
みんなついてきてくれましたへへへ音符

またテニスが全くできなくても、僕らの為に全力で練習環境を整えてくれた素晴らしい顧問の先生音符
女の先生でありながら、かなりパワフルで生徒想いな方なので 僕たちは『ヤンクミ』と呼んでいますピース

最高のテニス部です照れちゃうテニスボール

卒業してもう5年が経ちますが、こうして集まって僕の練習相手をしてくれていますへへへ

なんだか・・・ありがとう上昇上昇ガハハ



1日目急げ
法政大学のテニス部で頑張った1つ下の後輩と音符







2日目急げ
同じく、後輩と同期と顧問の先生音符




※僕は練習後、ダッシュで美容院に行きました(笑)
 こんなに髪を切らずにいたのは、初めてでした冷や汗しずく




日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

とある埼玉のはじっこで

皆様こんばんはビックリマーク福士です音符

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様元旦はどうお過ごしになられましたかクエスチョン・マーク

私は家でずっとゴロゴロしてましたハート

やはりゴロゴロし隊隊長としては年末年始のゴロゴロは格別に感じますカエル

そして私のもう一つの顔……そう、それは…イルミネーション発掘隊隊長ですツリー

以前はマイホームの近くの多摩センターで行っているイルミネーションを特集しましたが、今回はなんと西武園キラキラに行ってまいりましたピース

年末年始ということもあり、そんなに混んでいるわけではありませんでしたので、乗り物がほとんど乗り放題でした音符


そして夕方の5時頃からイルミネーションのライトアップピカキラキラ

その瞬間をパチリカメラ
たまたまライトアップの瞬間を上空から見る事が出来ました四葉クローバー



色々な色でライトアップされていたので多少目がチカチカしましたがとても綺麗でしたツリー

さて次はどこにいこうかなぁー音符

八王子店のお客様O氏に教えて頂いた相模湖にでも行こうかなイシシ

O氏も春が来たらしいですよ照れちゃう頑張って下さい炎

以上まったり大好き福士でした~音符

どこかでお会いしたら声を掛けて下さいね猫
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

初詣

明けましておめでとうございます。

今年、初登場の藤原です。

年末年始を岩手で過ごしてきました。

その際、初詣を世界遺産になった平泉に行ってきました。

その一部です。

駐車場に着くと

参道を
こんな感じで20分ぐらい汗

いよいよ到着。

拝観料を払っていざ金色堂へ

この中に金色堂が

小学校以来なので、小さい感じました

出る時にパチリびっくり

興味のある方は復興支援を兼ねて行ってみて下さい。

今年は良い年でありますように


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホールインワン!

こんにちは。

校長(好調)の大森です。
今日は、久しぶりのオフなので大学時代の後輩と、初打ち(ゴルフね)してきました。
新年最初のショットは、右に曲がりOB(涙)。
年末にぎっくり腰をやらかしたんで、
こりゃダメだ、と嘆きながら4番ホール。
あーして、こーして、、、と出来ないまでも狙いを口にしてみる。
そう、まさしく「セルフトーキング」です。
そうしたら、、
なんと、、、、
宣言通りにボールが飛び、人生初のホールインワンを達成しちゃいました。
カチコチのグリーンですので、ほぼ偶然な感じでしたが、幸先の良い初打ちでした。
やはり、セルフトーキングは大切ですね。この調子でテニスも頑張ります。

ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

アカデミー1月引率大会

こんにちは。
校長の大森です。
ワハハ
昨日は、月例のアカデミー引率大会でした。
場所はいつもの昭和の森でした。

アカデミーの子供たちが16名参加。OK


毎月子供らの成長を見るのはとても楽しみです。
恒例の朝一番乗りでの集合。
そして簡単なミーティング(私が一方的に話すだけですが)、それからアップを行います。
今回のテーマは、「セルフトーキング」ピカ

試合中いかに自分自身に語りかけることが出来るか?クエスチョン・マーク
です。
例えば、ポイントの前に、「ここ一本集中」とかポイント後に「OKOK気にしないでいこう」(ほとんどがミスで終わりますので)等です。
松岡修造プロなどは、テレビの音声でも聞き取れるようなセルフトーキングをします。炎

大人しい(というか暗い)子供らにとってこれが結構難しいらしく、とりあえずまずは心の中でトーキング。
それを次に声に出してやってみるといった塩梅です。

こうした儀式的行動はメンタル面にも役立ちます。ピカ
勿論大人でも効果がありますので、是非やってみてくださいね。
アップでは、ダッシュ&ストップを目的とした、「だるまさんが転んだ」をやってみました。(笑)
藤井彩加がダントツ一番。スマイル
うーん。。。(笑)
ニキシマのチビ達は案の定意味もなく転がって泥だらけでした。(どうしてあーなんだろ?)ビミョービミョービミョー

そして試合開始。
いつもより明らかにメンタルが良いと感じ取れました。
こんな簡単な事でアップするもんなんですね。と我ながら感心。
結果は、高橋遥菜が14歳以下女子で見事優勝。祝コート


肝心のセルフトーキングは、本人曰く「ちょっとだけ出来た」そうです。(俺にも両親にもほとんど聞こえなかったが)
こうした取り組みがいつか実を結ぶ事でしょう。上昇上昇

次回も頑張ろう。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

2012年

新年明けましておめでとうございます晴れ

秋山です。


精一杯頑張りますので、

どうぞ今年もよろしくお願い致します。


テニスも頑張る予定なので、

よろしくお願いしますラケット赤



皆さんお正月はどうでしたかクエスチョン・マーク

私はなんだか

あっという間に過ぎた気がします雪だるま



初詣は高幡不動に行ってきましたビックリマーク





甘酒を、今回は飲んでみました。


何件か甘酒を販売していた屋台がありますチューリップ

どれも味が違う冷や汗


これは3件目ビックリマーク

1番甘くておいしかったです音符

皆さん、


暇がありましたら来年甘酒めぐりしてみて下さい。












日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

~御礼~  国立オープン&年末年始イベント

キラキラ明けましておめでとうございますキラキラ

新年第一号の劉ポンですスマイル

まず本日まだ余韻を引きずっている(筋肉痛です冷や汗)『国立オープン』についてのご報告をさせて頂きますビックリマーク

沢山のご声援へへへを頂きましたが
残念ながらシングルス・ダブルス共にベスト8で負けてしまいましたしずく

特にシングルスは2時間以上の接戦の末、、、2点差で負けてしまいましたやっちゃったぁ
結果、対戦相手は最終的に優勝となりましたまいったぁ
「事実上の優勝決定戦でしたねえっへん」と言って下さる方のお気持ちに答えられます様
次回は体力を付けて筋肉優勝を目指しますくすだま

本当にお忙しい所応援に来て下さりありがとうございましたハート


年末年始イベントにも多くの方にご参加頂き、大変盛り上がる事が出来ましたピース
この場をお借りして御礼を申し上げます晴れありがとうございました


本日より通常レッスンが始まりましたラケット赤とても寒い日が続いていますが…思い切って外に出てみて下さい飛行機寒い中のテニスもとても気持ちが良いですよーーワハハ


本年もどうぞよろしくお願い致しますラケット青ラケット黄ラケット橙





















日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立オープン 最終日

こんにちは。
校長の大森です。ガハハ

国立オープン最終日でした。

男子シングルスでは、大友選手が、そして男子ダブルスでは
新井・次山ペアがそれぞれ優勝しました。祝

(劉コーチの名誉の為に言っておきますが。。。)
いずれも劉コーチが負けた選手が優勝しました。
(なので、勘弁してやってくださいね)スタースター

大会期間中は大勢のお客様に応援、観戦して頂きありがとうございました。メガホン
普段見ることが出来ないコーチ陣の「勝負の顔」をお見せできた事と思います。炎炎
そして今日は、アカデミーキャンプの最終日でもありました。フォアハンドbフォアハンドg
午前中は試合観戦、午後は練習といった贅沢なキャンプでした。
(大人もやろうかな??)

一日ごとにテーマを与えましたが、今回特に伝えたのは、「スピード感」ですピカ
テニスは、迅速且つ正確な判断力を求められるスポーツですから、日常からこうした
感覚を養っておくことが必要となります。

ピカコーチの質問に対する答え(あの~とかえっと等とは言わず即答する癖)
ピカポイント間の動き(少しせっかちな感じ位に動く癖)

この二つだけでも随分変わってきます。
勿論、単に速いだけではダメです。正確性も伴わないといけません。
テニスのミスの大半は技術的なものではなく、判断ミスなのです。ピカ
これは一般の方でも参考になる事だと思いますので是非お試しください。

キャンプの最後にミーティングをやりました。


発表するお題は、「テニスに関する私の工夫」です。
画一的なやり方にとらわれずに、自分自身のオリジナルノウハウというものを成功している
選手は少なからず持っています。
それが間違いであっても(まぁ間違いだから№1になれていないのです)、そうしたものを
持つことは大変重要です。
試合でピンチに陥った時に、一番の救いになる言葉は、私やコーチの言葉ではなく、「自分自身の言葉」
なのです。上昇上昇

今日は子供らから色々なノウハウを聞くことが出来ました。
もうちょい、バラエティーに富んだ方が面白かったかな?



兎にも角にも、これでお正月休みは終了です。キラキラ
明日から、通常営業再開となります。
スタッフ一同、気持ちを新たに全力でレッスンをしていきますので、宜しくお願い致します。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 19:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立オープン DAY4

こんにちは。
校長の大森です。ガハハ

国立オープン4日目です。
シングルス、ダブルス共に準決勝が行われました。
シングルスでは、東海大学の宮川選手が力を発揮し上ブロックを制しての決勝進出です。ぷんぷん
下ブロックは、劉コーチに勝った大友選手が序盤苦しみながらも抑えどころをしっかりと抑えての決勝進出。お前なぁ
宮川選手が先輩の意地を見せるか?
それとも、大友選手が持ち前の攻撃テニスで押し切るか?
明日の決勝戦はとても楽しみですね。OK

そして、お楽しみの???ダブルスです。汗

【男子ダブルス準決勝】
吉川・小山 06 46 新井・次山下降下降
昨日劉コーチペアに勝った新井・次山ペアとの戦いでした。
言わずもがな、大変厳しい戦いであることは、本人たちのみならず、小さな子供らでも感じていました。
非情ですが、実力では到底勝てない相手でした。
動きが悪い吉川が徹底的に攻められた格好になりましたが、セカンド後半でスライスとロブを上手く使い、一時は5オールになるポイントが数本ありました。ピカ
やはりスライス、ロブは有効ですね。ピカ
このショットを今年のテーマショットにしようと思います。
相手のミス、ロブ、応援と色々な要素で食いつきましたが、最後はサービスエースでゲームセット。
相手はパワーとスピードで終始吉川小山ペアを圧倒していましたね。筋肉
でも、この二人がベスト4は大健闘といっても良いでしょう。拍手拍手拍手
小山はこの後、初心者マーク単身赴任先の富山に車で帰るそうです。
気を付けてね。

試合後、吉川・小山から応援してくれた子供らにお礼と、アドバイス。


子供らも、負けはしましたが最後まで声を出して戦った先輩二人に敬意を表していました。
選手同士通じるものはきっとあったと思います。
(こうなるとコーチはいらんわな)
ある意味最高の瞬間ですね。祝

そして、その後に、「吉川小山ペアに挑戦したい人?」
と聞いたら、全員一斉に手を挙げていました。
人数が多いので今日は中高生のお兄さんグループのみ挑戦。

「気合入れてやれよ。アップなんて脱いでウェアで戦え」と指示。

。。。って、何で全員黄色やねん。汗汗


一通りチャレンジさせました。

なんと!高田萌絵・石川恵太ペアが勝っちゃった。(笑)OKNG
※4ゲーム15オールスタートノーアドですが、、、

萌絵恵太は大喜びです。
(おいおい負けんなよなぁ汗

本来は劉コーチの試合を観戦して練習といった計画でしたが、これはこれで有意義な練習でした。
吉川・小山ありがとう。

サンライズメンバーの国立オープンは終わってしまいましたが、明日はいよいよ最終日です。
シングルスダブルス決勝戦が行われます。
試合は午前中となります。

若手のハツラツとした試合になると思います。上昇
是非、応援、観戦をお願いします。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立オープン DAY3

こんにちは。
校長の大森です。ガハハ

国立オープン本戦3日目を迎えました。
私の予想では事実上の決勝戦の今日の試合ですが、さてどうなるか??クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

今日からアカデミーキャンプも並行開催です。
劉コーチの応援も勿論ですが間近で選手の試合を観てイメージを沸かせてから練習させるといったキャンプです。筋肉
まずは集合。ラケット赤


新年の挨拶、そして今年の抱負を具体的且つシンプルに言わせました。
子供たちも良いモチベーションであることがハッキリと解りました。OK

いよいよ試合開始。
対戦相手の大友選手は現在高校三年生ビックリマークです。

【男子シングルス準々決勝】
劉 64 26 67(5)大友しずく

大友選手は、フェデラーを髣髴させるプレースタイルで序盤からスピードのあるショットを叩き込みます。
一方の劉は、何とか凌ぎながらカウンターでポイントを重ねていきます。
ファーストセットは、競り合いを劉が制した格好となり、64でアップ。
セカンドの入りが大切です。
セカンドセット第一ゲーム劉が緩いボールを混ぜながらのウィナー。
本日最高のパターンでポイントするも、このゲームをブレークできず。下降下降
流れは、大友選手に。
良いパターンでポイントしてもゲームが取れない時は暫く冷えます。ピカ
こうした時は無理やり取りに行かずに多少抜いてプレーすることも場合によっては必要です。
03でリードされて一時はセカンドを捨てた雰囲気になりましたが、良い意味で開き直りがあり、ブレークバックして23。
ここの第6ゲームをキープ出来なかった事が今日の劉の敗因ですね。汗
ファイナルセットも一進一退の攻防でタイブレークに突入。
最後は大友選手が思い切りの良さを発揮してタイブレーク57で敗れてしまいました。
劉は大友選手のショットに上手く対応していましたが、やはり横に振られた時のバランスがやっていないだけあり良くありませんでしたね。
(なので、八王子の方はもっと劉を振り回してください)OK
具体的には、バックハンドのネットが多かった事、そして課題のサービスの確立、スピード、パワーが足りなかった事が原因です。NG

しかしながら、今日のコンディションではかなり厳しいと本人も解っていての試合でしたが、子供たちの前で何とか喰らいついてプレーしていたのは、「合格」です。OK

この試合を観て子供らが何かをきっと感じてくれただろうと思います。ビックリマーク

【男子ダブルス準々決勝】
吉川・小山 64 64 海野・湯澤(第2シード)
大金星です。昨日の課題をしっかりと克服しての試合でした。オープン大会ベスト4は二人にとって勿論初です。
技術はまだまだですがとにかく気合が入っていましたね。
文句なしの100点満点です。上昇上昇ピースピース

劉・竹内 57 36 新井・次山
シングルスの疲労もありましたが、ダブルスにおける基本のファーストサービスの確立、リターンの確立が相当低かったようです。ダブルスは決められたことをシンプルにこなしていったほうがロスが少ないのです。ピカ
その面で相手が上回っていたようですね。
やはり劉・大森でないとダメなのか??(笑)
調子が悪い時、流れが悪い時にどうプレーすれば良いのかを考える冷静さが欲しかったですね。しずく

さぁ、残るは、なんと、吉川・小山ペアのみビックリマークビックリマークビックリマークとなりました。

明日も厳しい戦いですが、全力で戦ってほしいと思います。
フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb
今日も寒い中たくさんのお客様に応援に来ていただきました。こうした中で試合ができる選手らは本当に幸せだと思います。
まだ明日もサンライズ所属の選手が登場します。
応援よろしくお願いします。ラケット黒

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立オープン DAY2

こんにちは、
校長の大森です。ガハハ

国立オープン二日目です。

まずは、シングルスの同門対決。
劉 VS 竹内
62 61
劉コーチが貫録を見せました。上昇上昇
オープニングゲームで相当タフにやっていたので、「これで最後までもつんかいな?」困ったと思いましたが、3ゲーム目を過ぎたあたりで劉コーチがスローダウンし、本来のリズムになりました。ピカ
竹内はやはり力みが先行してしまったようで、持ち味の粘りが出ませんでしたね。
この試合の見所は第二ゲームの竹内ブレークに成功した後のゲームをキープできるかできないかでしたね。
言うなれば、ここがマッチゲームでした。
第二ゲームにマッチゲームが訪れるのは珍しいことではありません。
ゲームにはそうした分岐点がたくさんあります。
今日の竹内はことごとくそれらを逃したのが敗因ですね。ごめんなさい

その後の二人のダブルスはしっかりとコンビネーション良くプレーしストレート勝ちしました。炎

で、試合後の二人。無理やり笑顔です。OK



シングルスのもう一人の勝ち上がりの小山は、終始リードされながらもついていく展開でしたが、最後は振り切られて敗退。ここも分岐点を逃したのが痛いですね。
でも、あきらめずに頑張ってやっていたのは〇です。
(ごめん写真ないわ)ごめんなさい

小山 16 46 田中

そして、もう一つのビッグマッチ。
吉川・小山 VS 阿部・武川
お互い負けられない試合でしたが、序盤から積極的に声をだし気合が入っていた吉川・小山ペアが60でファーストアップ。
セカンドに入り事件が。。。。フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb

事件簿1
「ボールチェンジ忘れる」NG
今大会は9-11(ナインイレブン)でボールチェンジが行われます。一回り目は9ゲーム終了後に新しいボールに交換します。誰しもニューボールでやりたいので、私は絶対に忘れたことがありません。(有利ですので)
ゲームが進んでいき、勘定が解らなくなるのなら仕方ないですが、最初の9を誰も気づいておらず。。。
周りは気づいてざわざわしていてもお構いなし。。。
ちゃんと数えましょう。しずく

事件簿2
禁断の武川2連続サーブ。NG
セカンドセット中盤で、武川コーチが続けてサービスをやっちゃいました。
これも4人とも気づかず。
勿論周りは気づいてます。
ルールでは、気づいた時点で正確な順番に戻すというのがありますので、武川コーチから40-0の時点で阿部コーチに変更。阿部はナイスサーブを叩き込み、何と1本でキープ。
これも長いことやってますが初めて見ました。
順番は守りましょう。しずく

で、結局セカンドもつれるも
吉川・小山ペアから 60 63 でした。

試合後嫌がる4人をパチリ。ピースピース



明日は劉コーチが第一試合。
その後ダブルスになります。
今日も寒い中大勢のお客様に応援して頂きました。
これは相当な励み、後押しになります。

もし、劉コーチが単複制覇したら。。。祝
何か起きるかも。。。祝

明日も応援よろしくお願いします。

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立オープン 本戦

こんにちは。
校長の大森です。ガハハ
お正月いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日から国立校にて「国立オープン」の本戦がスタートしました。ラケット&ボール
予選組(吉川、武川、阿部)はあえなく敗退してしまいましたので、本戦組には何としてでも頑張って欲しいものです。パンチ

【本日の結果】
劉 60 60 大長拍手
今年最初の試合を完封試合で飾った劉コーチ。
「どや顔」してましたね。
たくさんのお客様が観にいらっしゃってくれた効果ですね。

竹内 60 63 渡辺拍手
アカデミー選手の竹内も順調な滑り出しです。
セカンド少しもたつきましたが、、、、
昨年フォアハンドをダブルハンドからシングルハンドに転向したのでまだまだ課題は多いですが、頑張って欲しいですね。

小山 64 57 64 花木(シード選手)拍手拍手
サラリーマンプレーヤーの小山が金星です。
今は富山に単身赴任していますので、今回は帰省を兼ての参加。一年に数回しか試合に出れないという思いをこの試合にぶつけてくれました。まだまだメンタル面や戦術面でダメなところがあるので3時間を超える試合に勝った後でも私にお説教されてました。(笑)
おめでとう!

明日はなんと、劉と竹内が対戦してしまいます。
劉もコーチとしての意地があるでしょうし、竹内も現役ツアー選手としての意地があるでしょう。
これは必見です。筋肉

小山も今日シード選手に勝っていますので充分チャンスがある対戦です。ピカ

そしてダブルスでは、昨日も触れましたが、
吉川、小山ペア VS 阿部、武川ペア
の対戦があります。炎

同じ仲間うちの試合は本当にやりにくいものです。
勝ちたい試合は数あれど、負けたくないを通り越して負けられない試合はそうそうありません。
まさに、「ガチ」の戦いです。炎炎

マンネリの正月番組を見るより絶対に面白いはずです。

【明日の予定】※進行状況により変わる場合があります。
男子シングルス
劉 VS 竹内  10時~(2試合目になります)
小山 VS 田中 10時~(2試合目になります)
男子ダブルス
吉川・小山 VS 阿部・武川 12時~(4試合目になります)
試合は概ねの時間になりますのでご了承ください。

試合後皆でパチリ。ガハハ


それではまた。

PS 内藤コーチは試合結果をきちんと書き込んでください。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

一年の計は!!

2012年始まったービックリマーク音符

皆さん

あけましておめでとうございます祝


どーも、2012年初更新にきた内藤ですスマイル

まさか、元旦に担当が回ってくるとは・・・

なかなかもってますねーわたくし汗

今日はお正月からそれぞれの試合についてです。

一年の計は元旦にあり、と言いますが、サッカーや駅伝に限らず、テニスも元旦から試合が多かったりしますパンチ

その前にまずは昨日の報告フォアハンドb
国立オープンの結果(幹也・吉川・武川)は大森さんのブログで更新されていましたが、
実はその裏番組でテニスサンライズ最強決定戦~男子シングルスマネートーナメント~が調布校で開催されましたラケット&ボール

12名の精鋭がしのぎを削り非常に白熱しました筋肉

結果は・・・

優勝は


劉鵬選手!!

賞金5万円獲得ビックリマークビックリマーク

・・・

そりゃそうや・・・

実はこの企画2回目なのですが、今年も皆様から貴重なご意見を頂きました

「せこい」
「詐欺だ」

まあ、企画した私自身が うわーこれはさすがにせこいなーと思っているほどですからね冷や汗

でもちゃんと準優勝賞金も出るんです。

準優勝(生徒さんの優勝者)は

大場完徳さんでしたビックリマーク

調布校所属の20歳の若手のホープですが、本当に上手かったです

内容など詳細はまた後日話します


そして、本題

今日は国立オープン本戦初日です

劉コーチが2年ぶりに参戦します炎

このあと10時半くらいから試合開始ですビックリマーク

がんばれ劉ポンパンチ


よし


これで応援ばっちりやな


あっ

皆さんは国立校まで応援お願いしますね

まあでも決勝が5日なので、決勝だけでもよいですが・・・

最強劉コーチですからね

そら決勝まではね・・


その他にもアカデミーのジュニアの選手たちも元旦から試合に出たりしています。

もえ・かほ がんばれーキラキラ


そして私も明日試合です

2012年初戦は愛知県で迎えます

では、行ってきまーす電車
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)