tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






鈴木貴男プロと。

こんばんは。
校長の大森です。

日本リーグ最終日観に行きました。
鈴木貴男プロは、ダブルスに出場。
既に「イカイ」(貴男プロの所属チーム)の優勝が決まってからの試合で惜敗しましたが、非常にスリリングな試合をしてくれました。

リーグが終わって数日後、かねてから約束していたボウリングに。
以前展示会にて話をした時に、雑談交じりにボウリングでボールを曲げる話になり、そこからテニスの話になりました。


※展示会での写真です。貴男プロが実際使っていたラケット3本もらっちゃいました。
380グラムです。重い。。。

「テニスでもボール曲げますよ。勿論ボウリングほど曲がりませんが、曲げる意識を持てと以前コーチに言われてから楽に打て展開できるようになりましたね。」

!!!目から鱗でした。
確かに、曲げることが出来れば、コートを広く使え、相手の視覚的にも見にくいボールになります。
事実、貴男プロのデュースコートからのセンターへのサービスは外側から曲がって入ってくるので、フォルトの軌道に見えるんですよね。
なので、一歩も動けません。

そんなこんなで、リーグが終わってすぐにボウリングに。




貴男プロのピラティストレーナーの玉乃トレーナー、ダンロップの若手も一緒に行きました。
8名全員が曲げる事だけに拘るボウリングは、楽しかったですね。
ほとんどが100点いきませんが、結果にとらわれずに目的を絞った練習は非常に有意義でした。
テニスでもこうした意識は必要だと改めて実感しましたね。

「こんなに点数を気にせずにやったのは初めてです。でも楽しいですね。」と貴男プロ。

ボウリングの後は、どうしても連れて行きたかったお店、谷保の「太助」さんへ。


以前も紹介しましたが、ここの「エイヒレ」は日本一美味しいです。。ハイ。。




どうしてもここだけは参加したいという事で、内藤コーチ、守谷コーチも参加。
それにアカデミー生の野川も参加しました。
野川は学生ですが、本当に貴重な体験をさせてもらっていると思います。

ボウリング談義を肴に美味しい日本酒を頂きました。
遊びのボウリングでもこれだけ一生懸命になるトップ選手もそうそういません。(笑)
でも、こうした事をテニスに結び付けてプラスにしようというコーチも中々いないでしょうね。(と、自画自賛)

私もよく人から、「よくそんなに遅くから始めたのにプロになりましたね。」と言われます。
(中二の終わりころから始めました)

自分の進歩の大きな理由に、こうした着眼力、洞察力が必ずあると思います。
なので、ハマっているゴルフからも勿論得るものがたくさんあります。(まぁ言い訳かもしれませんがね)

今後もボウリング、ゴルフといった他のスポーツのイベントもどんどんやります。
勿論、テニスがメインです。
春の「おいしいキャンプ」楽しみですね。
参加者が徐々に集まっております。
スタッフ総動員でやりますのでお楽しみに。

ではまた。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。