tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






1,000秒

こんにちはキラキラ
内藤ですナイス!

ただいま国立校では男達の熱い戦いが繰り広げられています炎
(うん、暑苦しい限りです・・・)

女子ダブルスとはまた違って、黙々と良い緊張感の中で試合が行われていますVS

結果や内容はまた後日ホームページにリポートを掲載しますパソコン
(予定・・あくまで予定・・・)



父親の道楽に付き合わされる子供達


んーで、タイトルの1,000秒

何の時間か分かりますか?

16分40秒です

ヒントは・・

『メインから』

ピンときましたかピカ
そういや昔、ヒントでピンと!っちゅう番組あったな
宮尾すすむが出てたやつ

あー!どうでもいい!

そう、答えは・・


ガット張りに要する時間ですビックリマーク

1,000秒もかかるの?って思った方もいるかもしれませんが、
相当早いです急げ

それくらい早く張らないとラケットに負担がかかるわけですね

1,000秒で完璧に仕上げられるとなると、達人の域ですカンタン
通常の張り人で20~25分くらいですラケット赤

ちなみに私の朝の準備がおよそ1,000秒です
髪型のセットに約730秒ほど費やしますしずく

先週、美容室に行ってきました
いなげやの上のビューティタムラです
ビューティ内藤になって帰ってまいりましたキラキラ

「内藤さーん、今日は?」

「あっ、カットで」

「どうされます?また短くされますか?」

「キアヌ・リーブスで」

「・・・えっ、あっ、はい。そうですよね・・」

国立のキアヌと呼んでくださいピース


あー!またどうでもいいことを!!

そんなわけでガット張りですビックリマーク

ガット張りが出来ない私は以前にも挑戦したのですが・・
2時間3分43秒というギネス級の記録を叩き出し・・・
張り人 阿部幸生氏に
「ほんとこういうの苦手っすよね」

「いやー不器用な男ですから」

「そういうのいいんですけど、2時間超えてますからね」

「確かに。もう少しで男子マラソンの世界記録やったんやけどね」
(ちなみにマカウ(ケニア)の2時間3分38秒)

「・・・ラケット変形してますね」

「あ、そうなん、もっと頑丈に作れよな」

「ガット張りは僕がするんでいいっすよ」

と、見放された以降、ガット張り機とは無縁の暮らしを送っていたのですが・・


内藤コーチってほんとガット張りしようとしないよなぷんぷん
雨の日何してんだ?掃除もしないしお前なぁ
パソコンに向かって仕事してると思いきやYoutube見てたし不満

というスタッフの心の声が聞こえてきたため、一念発起し、ガット張り機と向かい合いました筋肉


するとどうでしょう

人とはそう簡単に変われるものではありません

そんなことは3年前のあの日から分かってたことです

私はジュニアにすら言います
センス!努力ではどうしようもないこともあるんだよ!

異論は受付けます
でも私のこのガット張りはどう説明するのでしょう?


工程1 ラケットをガット張り機にセット
 この時点ですでに8分(480秒)経過・・


工程2 メイン(縦糸)を張る
 
メインと言われるほどやから丁寧に・・ 42分(2,520秒)経過・・・


工程3 クロス(横糸)を張る

こうね・・ジグザグにせなあかんから・・乾燥肌の僕としては・・
もはや時間を見る余裕すらなくなる内藤氏


結んで完成 
 
大切なのは他人に勝つことではない
過去の自分を超えることだ
前回の記録を大幅更新!1時間46分22秒(6,382秒)を叩き出した内藤氏


安心してください皆さま

私がお客様のガットを張るのは近未来の出来事となるでしょう


そういうわけで、今からまた自分のラケットで練習しますまいったぁ

是非、私に張って欲しいという変わった人がいましたら、
お気軽に、いや、相当な覚悟のうえで私まで声をかけて下さい冷や汗

以上 SPEED3のオファーを待つ内藤キアヌ亮でしたパンチ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

バランス!!

こんにちは。
校長の大森です。
久しぶりの投稿になりますね。

段々と暖かくなってきました。
既にご存じだと思いますが、3月の国立校のコート全面リニューアルが待ち遠しいですね。
さて、諸々あります。

まずは、先日のボウリング大会で負けてしまったので、国立校の野村さん、寺田さん(とそのお友達)にプライベートレッスンを実施しました。
写真は野村さん。
フォアハンドの左手バランスとバックハンドの手打ちをやりました。中々の出来栄えでした。
タイトル通り、フォアもバックもバランスが大事なのは言うまでも無いのですが、そのバランスのとり方を伝えました。
寺田さんグループは、ダブルス形式をメインにやりました。
ボレーのグリップが厚いので修正したところ、パフォーマンスが一気に上がったのには驚きましたね。
(写真が無いのでごめんなさい)
ボレーのバランスも結局は、「薄く」持った方が良くなるという事ですね。
皆様お疲れ様でした。
またやりましょう。



そして、先日の熱海オープン引率の時に中村トレーナー(月例でアカデミーのトレーニングを指導して頂いている先生です)のところにお邪魔してきました。(現在熱海の東海医療学園でお仕事をされています)
トレーニングルームにあるものを発見。
そう、幻の「バランスディスク」です。
国内にも1つ?いや2つ?しかない代物です。
写真では解りませんが、木製ボードの下は金属の所謂鍋のようになっていて、きちんと乗るのは難しいものです。
これで、体幹を鍛えます。
早速乗ってみてゴルフのスィング。
真っ直ぐ立てません。(笑)



で、図々しくもお借りしてきちゃいました。
木津コーチに乗ってもらいました。
さすが現役選手です。
しっかり(どっしり???(笑))してますね。
国立校にありますので、もしやってみたい方はコーチにお申し付け下さい。(転ばないように)






9日には月例の中村先生のトレーニングです。
先生に、「ちびっ子達の動きが良くなった」と褒めて頂きました。
単なるトレーニングに終わらせずに、プレーへの転換、メンタル強化に結び付けて欲しいですね。
中村先生ありがとうございました。




そして最後は御礼です。
国立校ラケットキャンペーンが昨日で終了しました。
今回初めてディスプレイや私のインプレッション等やってみました。
大変好評で、何と20本以上お買い上げ頂きました。
全般的に、「軽いラケット」が多く出ましたね。
これはスイングドクターである私の考えにも則しています。
今までの考えの、「重い方が当たり負けしない」「重い方がスイングを作れる」といった間違いに気付きスタッフが軽いものをお勧めしました。
勿論、とにかく「打った感じ」を大切にしたい方であれば、重いものでも構いません。
ゲーム、ラリーというところで考えれば、軽く、コントロール性の良いものが一番です。
なので、打っていて多少物足りないかな?くらいの方が良い場合が多いですね。
明日以降、調布店でも実施しますので、是非お試し下さい。






コートリニューアル、マンデーイベント等お楽しみがたくさんあります。
花粉症が心配ですが、しっかりと予防して元気に頑張っていきましょう!














日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:20 | コメント(0) | トラックバック(0)