tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






伸びる選手の条件

小松です。
こんばんは。
さて、明日は国立校で開催する「サンライズカップ(女子ダブルス)」
に参加するのですが、どんな小さな試合でも、このドキドキ感は同じです。
この緊張感の中でのプレーが本当の今の実力なんだと思います。
私がテニスをしている楽しさの中の1つが、試合の後、「前回より上手くなった気がする。」と思えた時です。
だいたいは逆ですけど、、、

~~~告知~~~
ちなみに、このサンライズカップは参加費2,000円で、なんと、試合(4試合)の後、
レッスンを行い、レッスンチケットまでもらえる!という
超お得なイベントです。
最近ではキャンセル待ちもしばしば。
お時間ある方は是非参加してみてください。
パソコンhttp://tennis-sunrise.co.jp
~~~~~~~~

前置きはこのくらいにして、タイトルの「伸びる選手の条件」ですが、
娘が持っていた高体連の試合のドローにあるものを紹介します。

1.夢(目標)を持ち続けている。
 ・願望を持ち、その炎を燃やし続ければ、可能性は限りなく広がる。
 ・未来の自分のあり方は、現在の自分が鍵を握っている。
 ・夢があれば苦労も苦労でなくなる。(小出義雄監督談)
2.負けず嫌いである。
 ・何でもいい、一番になる。(技術、体力、走力、戦略、度胸、、、)
 ・ライバルを探せ、それに負けるな。
 ・あきらめるな!(他に方法がないか?)粘れ!(まだ答えは出ていない)
3.考える力「ストリー・プラン」がある。
 ・うまくなるために何をどうすればいいのか?(疑問)
 ・知識と情報を集め、いつでも出せるように整理しておく。(知恵)
 ・PLAN右DO右CHECK(目的意識右実践意識右確認意識)
4.感じる力「つながり」を意識できる。
 ・学んだことを体で感じて理解する。
 ・自分に必要なこと(フィジカル、メンタル面)を知る。
 ・相手が読める。(読むトレーニング=セオリーを熟知しておく)
5.継続する力を持っている。
 ・できないのではなく、やらなかっただけ?
 ・習慣づける。(1日20分は「これ」をする×一生=習慣)
 ・自己成長
6.傲慢と謙虚のバランス。
 ・表の傲慢=自信が過信に変わった時(こんなはずじゃ、、、右あせりになる)
 ・裏の傲慢=わがまま、結果を考えビビる。
 ・試合では、謙虚さ(恥ずかしさ)を出すな。
7.何事にも感謝の心が持てる。
 ・指導者に、両親や兄弟に、チームメイトに、関わるすべての人々に、
  自分の用具に、コートに、
  そして今、コートに立って練習や試合ができることの喜びに。

上昇上昇どうでしょうか?
スポーツを通じて人間力を養うことですね。
がんばりますキラキラ

写真、写真、、、
上記に関する写真ネタがありませんので、代わりに先日購入した「クビレディ」です。



座ってバランスをとったり、ひねったり、コアトレーニングです。
バランスボールのようなものですね。
なんとか楽して鍛えようとしています。
「継続する力」が大切です。
ネーミングが笑えますガハハ
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 05:47 | コメント(0) | トラックバック(0)