tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2013年 8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






何処へでも行く


この週末は勢いで九州へ飛んできました!!
あ、守谷です。


2度目の九州、初福岡でした★
いつも旅行は北へばかり行ってしまうので
JALでびゅーんと快適な旅でした。


いやぁ、どうでもいいですけど
JALのスッチーは綺麗な人多いですねぇ・・・
最近、格安飛行機ばっかり利用するので
あのレベルの方はなかなかお会いできません。


なんで福岡に行くことになったか
の理由は置いといて
博多といえば、みなさん何を思い浮かべますか?


明太子?


とんこつラーメン?


水炊き?


もつ鍋?


屋台?


鉄鍋餃子?


いやいやいや・・・


博多と言えば、うまい肴と酒ですよ★





これは、ゴマさばと言って
あちらでは定番、東京では食べれません。


ごまさばという、サバの種類ではなく
ゴマと醤油であえてある、サバのお刺身です。





美味しいゴマさばがどうしても食べたくて
行って参りました、博多の名店『さきと』さん。


サバは腐りやすいので、都内では
ほとんど刺身で出てきません。臭みもあるし。
しめ鯖にして食べるのがほとんどですが
九州で採れるぷりっぷりのサバは
臭みもなく新鮮なので、こうやって刺身で食べれるわけです。


もう・・・身厚だし甘いし、最高でした。





で、九州と言えば焼酎のイメージがあると思いますが
実は今、九州でも日本酒の銘酒がたくさん出てきています。


都内で有名なのは、庭のうぐいす(福岡)とか
鍋島(福岡)とかですが、佐賀・長崎のお酒も美味しいらしい
という噂を聞きつけたので・・・


この『さきと』 さんは日本酒が50種類以上置いてあります。
北は宮城から、南は長崎までとにかく素晴らしいラインナップで。


1週間行っても、飽きないレベルでお酒があり
それに合うつまみもある。
(もちろん、焼酎も様々置いてあります)


まずは、福岡の田中六五からスタート★


実はこの日、あまりゆっくり飲む時間がなく
男2人で急いで食べて、急いで飲むという
苦行のような状況でした・・・
もっとゆっくりいたかったー。
できれば、もう1泊して今日のお昼ぐらいに
帰ってこれれば・・・(笑)





次は、若波 をいただきました。これも福岡のお酒。
田中六五も若波 も都内の居酒屋にはまずないですが
ほのかに甘くて、お米の味がしっかりしている良質なお酒です★





お次は、 三井の寿 こちらも福岡のお酒。
福岡の、糸島というところは
山田錦の産地として有名だそうで
そのお米にこだわった酒造さんのようです。


ちなみに、みついのことぶき ではありません。
みいのことぶき と読みます★


先生・・・日本酒が・・・飲みたいです。。





そうそう、九州と言えば
クジラを食べるのも普通らしく
都内では、ベーコン、さえずり、赤身 ぐらいしかないものが
マメワタ、ウネ、カノコ など
聞いたこともないような部位まで食べれるんですよ★


こんな素敵なつまみがあったら・・・
そりゃもちろん、日本酒ですよね・・・





長崎のお酒、六十餘洲


これ、めちゃくちゃ美味かったです!
日本酒って、味の好き嫌いが分かれると思いますが
僕は新潟とか北国の、きりっと淡麗なのは
あまり好きではなく・・・
(福島のお酒は、ちょっと別なんですが)
山口・高知あたりの、お米の甘さと
風土の温かみを感じる日本酒が好きです。


この六十餘洲も、まさにその味で!
辛口だとか、酸味の強い日本酒って
料理の味を邪魔しちゃうんですよね。


じゃなくて、ほっこりと喉を潤してくれて
さらっと血液に染み渡るような・・・


そうまさに、この六十餘洲みたいなお酒がたまりません。


六十餘洲なんて、都内では絶対に飲めないと思いますし。
どこか置いてある酒屋を見たら、教えて欲しいぐらい。





そして、〆のお酒は 鍋島
これは都内でも置いてあるところがある有名な銘柄ですね。
その中でも、この日は〆として
特上な1杯をいただきました★


ここまで延々と日本酒の話をしていて
まだ語らせてもらうと
僕は、基本的に家でも外でも純米酒しか飲みません。


純米酒 と 本醸造 の違いは
醸造アルコールが入っているかどうか、の違いです。
醸造アルコールを入れると、大量に作れたり
味をコントロールできたりします。


が、これが翌日の頭痛に繋がるのでは?
と、僕は勝手に思っていて(笑)


純米酒は、お米と麹のみで作るので
本当に繊細な管理が必要だそうです。


ちなみに、吟醸とか大吟醸 とかありますが
これは精米歩合で決まっています。


要はどれだけ、そのお米を磨いたか、ということです。
普通のお酒は、だいたい60%ぐらい。
100g のお米だとしたら 60g まで磨くということ。
吟醸はそれが50から60の間。
大吟醸になると、50以下と定められています。


磨けば磨くほど、手間暇かかって大変だけど
それだけ旨味が出るようです。
僕はあまり、大吟醸だから美味い! とは
思いませんけどね・・・


純米酒、特別純米 ぐらいの中で
1升瓶で2500円前後の良いお酒を探して
日々生きています(笑)


2000円以下のお酒は、ほぼ当たりがないですが
4000円以上するからって、美味しいか?
というと、そうでない場合も多々あるので
みなさんも買う時は色々と気を付けてみてください。



えっと・・・なんの話でしたっけ??


というわけで、あっという間でしたが
楽しい博多ナイトでした・・・★


今度は2泊3日で行って、もっとゆっくり飲んできます!!






日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:17 | コメント(0) | トラックバック(0)