tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2013年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






バランス!!

こんにちは。
校長の大森です。
久しぶりの投稿になりますね。

段々と暖かくなってきました。
既にご存じだと思いますが、3月の国立校のコート全面リニューアルが待ち遠しいですね。
さて、諸々あります。

まずは、先日のボウリング大会で負けてしまったので、国立校の野村さん、寺田さん(とそのお友達)にプライベートレッスンを実施しました。
写真は野村さん。
フォアハンドの左手バランスとバックハンドの手打ちをやりました。中々の出来栄えでした。
タイトル通り、フォアもバックもバランスが大事なのは言うまでも無いのですが、そのバランスのとり方を伝えました。
寺田さんグループは、ダブルス形式をメインにやりました。
ボレーのグリップが厚いので修正したところ、パフォーマンスが一気に上がったのには驚きましたね。
(写真が無いのでごめんなさい)
ボレーのバランスも結局は、「薄く」持った方が良くなるという事ですね。
皆様お疲れ様でした。
またやりましょう。



そして、先日の熱海オープン引率の時に中村トレーナー(月例でアカデミーのトレーニングを指導して頂いている先生です)のところにお邪魔してきました。(現在熱海の東海医療学園でお仕事をされています)
トレーニングルームにあるものを発見。
そう、幻の「バランスディスク」です。
国内にも1つ?いや2つ?しかない代物です。
写真では解りませんが、木製ボードの下は金属の所謂鍋のようになっていて、きちんと乗るのは難しいものです。
これで、体幹を鍛えます。
早速乗ってみてゴルフのスィング。
真っ直ぐ立てません。(笑)



で、図々しくもお借りしてきちゃいました。
木津コーチに乗ってもらいました。
さすが現役選手です。
しっかり(どっしり???(笑))してますね。
国立校にありますので、もしやってみたい方はコーチにお申し付け下さい。(転ばないように)






9日には月例の中村先生のトレーニングです。
先生に、「ちびっ子達の動きが良くなった」と褒めて頂きました。
単なるトレーニングに終わらせずに、プレーへの転換、メンタル強化に結び付けて欲しいですね。
中村先生ありがとうございました。




そして最後は御礼です。
国立校ラケットキャンペーンが昨日で終了しました。
今回初めてディスプレイや私のインプレッション等やってみました。
大変好評で、何と20本以上お買い上げ頂きました。
全般的に、「軽いラケット」が多く出ましたね。
これはスイングドクターである私の考えにも則しています。
今までの考えの、「重い方が当たり負けしない」「重い方がスイングを作れる」といった間違いに気付きスタッフが軽いものをお勧めしました。
勿論、とにかく「打った感じ」を大切にしたい方であれば、重いものでも構いません。
ゲーム、ラリーというところで考えれば、軽く、コントロール性の良いものが一番です。
なので、打っていて多少物足りないかな?くらいの方が良い場合が多いですね。
明日以降、調布店でも実施しますので、是非お試し下さい。






コートリニューアル、マンデーイベント等お楽しみがたくさんあります。
花粉症が心配ですが、しっかりと予防して元気に頑張っていきましょう!














日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。