tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






見るべし

こんにちはガハハ
校長の大森です。
このスタッフブログですが無事一周しました。(笑)

普段知らないスタッフの一面を見る事が出来ますので、もしかしたら一番楽しみにしているのは
私かもしれませんね。

今日は、アカデミークラス(選手クラス)の強化キャンプでした。
いつもは泊りこみでやるのですが、今回は国立校にて通いで行います。

単なる長めの練習になってしまっては意味が無いので、まずはプレミーティングからやりました。
子供達もすぐに打てると思っていたでしょうから、それぞれに「???」な表情。



今日話をしたのは、上手くなる、強くなるには?というテーマ。

『見るべし』

ほとんどの場合、見て何かを感じます。子供達は他の選手の事、周りの事を見ようとしません。
これでは何も感じるはずも無く、上達もしません。
そこで、まずは成果(私の数々?の成果)を見せてみました。




「わぁ、すげ~」
「いいなぁ・・・」

当たり前の反応です。

大森 「こういうの欲しい?」
子供ら「欲しい~~~」

まさに見て感じた訳です。
これが、私のつたない武勇伝を聞かせただけではこうした反応は無かったでしょうね。

モチベーションアップ!

そして次に、私と劉コーチのガチンコ勝負(2006年の国立オープン準決勝にて対戦)を見せました。

ここでも、

「サーブ、早っ」
「気合い入ってるなぁ」等々感想がどんどん出てきました。

まだ勝敗が解らない時点で一旦止めて感想を聞いてみました。

子供 「劉コーチのストローク凄い」
   「劉コーチの回り込み凄い」
   「校長はよく拾う」
   「校長はよく声を出す」

。。。率直な感想ですね。(笑)(俺は拾うだけかいっ!)

で、試合終了後の感想。(試合は私が何とか面目を保ち勝ちました)

子供 「サーブアンドボレーしてみたい」 
   「スライスをやってみたい」
   「ドロップボレーやってみたい」

これは全て私のプレーからです。
これまた率直な感想。

このビデオを観て、テニスがやりたくてしょうがない気持ちに全員がなりました。

モチベーション更にアップ!

こうなると後はどんな練習をしても盛り上がります。
試しにイタズラで、ウッドラケットを使わせてみました。



全く違和感無く使ってましたね。
モチベーションが高いというのは選手のパフォーマンスをここまで上げてしまうのです。

朝9時から夕方6時までみっちりやりました。
明日も引き続きやります。

今日の練習で、どれくらい、見て感じてやってみて、成長したのか?
楽しみですね。

ではまた。


日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 20:24 | コメント(0) | トラックバック(0)