tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スポーツオノマトペ

オノマトペ・・・擬声語 擬音語と擬態語の総称として用いられる 

オノ・ヨーコ・・・本名:ヨーコ・オノ・レノン ビートルズのジョンレノンの妻 

オノの妹子・・・日本初の遣隋使 帰り途中の百済で皇帝からの返書を紛失し流刑に処される


こんにちはキラキラ

ないとうですにっこり

今回は真剣にテニスのことについてですラケット&ボール

上に3つの「オノ」について書きましたが、今日取り上げるのは「オノマトペ」です

聞き慣れない言葉ですが、要するに「音」のことですメガホン

表現的な音(ビュンとかバーンとか)から発する声(おりゃーとかウホッとか)まで全部含めます

このオノマトペが、テニスに限らずどのスポーツでも非常に重要なわけですパンチ


今週のテーマのライジングにもよく登場しましたね

リズムが難しいので、コーチ達が「タンタンッ」とか「はいはいっ」とかバウンドに合わせて声をかけてたと思います

ライジングは特に、目で見て行うより、音で理解した方が遥かに易しいわけです

ちょうどさっきのレッスンで、リズムが取れていない方がいたので

お客様自身に声に出して言ってもらいました


「タンタンッ」

!!!


あっさり出来てしまいました!!(フォームもシンプルに!)拍手

まあ人にもよると思いますが、「ボールが来たらすぐに準備して、ラケットは腰にセットして、腰を落としたまま、良くボールを見て・・・・」って説明するより、

「サッと準備して、スッと打点に入って、タンタンッと打ってく」って言った方が出来たりするもんですよね

私は特に、良くも悪くもつい使ってしまいます冷や汗

関西の方が多い気がします


「あっ、ちょっとおばちゃん、この店ってここからどうやって行くん?」

「誰がおばちゃんや!お姉さんの間違いやろ!」

「あっごめんごめん (うるさいっちゅーの、いーから早よ教えろや)」

「ああ、あの店な・・この道ヴァーって行って、スッと右に曲がるやろ、ほんだら大丸さんがバーン立ってるわな、人多いけどその道をガーー行ったら、ちょこんとあるわ」

「おおきにおばちゃん、よー分かったわ」

っていうよく分からん会話がいたる所で成り立ってます
(タクシーの運転手すらそんな感じの説明をしてきます)

まあ、雰囲気は伝わりますけどね


テニスでも、例えばスライスなんかは、

『スッ』と準備して、『シューゥー』っと打って、ボールが『スーーー』っと伸びてくイメージで


フォアのフラットは

『グウッ』と溜めて、『ギュ』っと体を回して、『ダーン』と打つ感じですよね


声に出すとより効果的ですね

『シューゥー』っと深く息を吐きながら言って打つと、ほぼスライス系しか打てませんフォアハンドg
(もしくはフラットでも柔らかいショット)

(打つ前に)『ンーープチ怒りモード』って言って溜めて、『バーンビックリマーク』って言って打つと、凄いショットになったりします炎

なので、どのスポーツでもトップアスリート達は声を出しているのですねピカ

声にはもっといろいろな効果も期待できます

モチベーションUP、リラックス、筋出力の増加、相手を威嚇、その他いろいろ

今回は声についてはあまり触れませんが、強くなりたかったら「声」を出すことです

大きい声、伸びる声、強い声、高い声、低い声、、、、
様々な発声で動きの質と量をコントロールしていると言っても過言ではありません

なので私はいつもアカデミーの子に言います

「声を出すことは技術。気合い入れろとかそういうことじゃなくて技術。左手を出せと同じくらい、いやそれ以上に大事なスキルなのでちゃんと声を出すように!」


今回はこのへんで

オノマトペについてはまたレッスンの時にでも聞いてください

小野妹子についても聞いてください

あいつ実は小野小町の先祖やったりします


あっ写真を載せないと、、、

何かないかな・・・



あったあった音符





 ようやく指の傷が癒えた幸生さん

イベントよろしくでーすえっへん
久々に調布に行くので楽しみですピースピースピース
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。