tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジュニアしんぶん

皆様こんにちは!コーチの福士です晴れ


今回は私が作成をする事になりました、ジュニアしんぶんに触れようと思いますフォアハンドb


まずジュニアしんぶんとは!
簡単に言うとテニスサンライズに所属しているジュニア向けのお知らせメッセージですメール
毎月初めにWEBにて発行しますので是非見て下さいキラキラ
また親御様へのお知らせもありますので家族で見て下さいピース

その中でも文章があまりにも長くなってしまい新聞には載せきれなかったクリケットの事を書きたいと思いますイシシ

まず皆様に知っておいてほしいのが、なんとなんとクリケットは世界で2番目に人気のあるスポーツなんですビックリマーク
これを言うと内藤コーチから関西人特有の「ウソや!そんなわけないやろ」と勢いのある言葉で言われそうですが本当です失礼しましたすみません……先に謝っておきます……
他のスポーツが何位なのかはジュニアしんぶんで……にっこりちなみにテニスは4位でしたラケット&ボール

プレースタイルは野球と似ていて投げる人・打つ人がいます。しかし野球と違うのは投げる人が攻めざまあ見ろ・打つ人が守備ぷんぷんというところです。

ボールを投げる人が、バッターの後ろに棒が3本あるのですが(野球でいうとキャッチャーの位置)それを狙って投げます。倒されたらそのバッターはアウトビックリマークちなみにもうその試合には出れません汗
もう出れないというのは厳しいルールですが……なんと倒されない限りずっとプレーが出来るのですビックリマークビックリマーク
バッターの時にも点を入れる方法があるので、1人で100点以上いれる人もいるみたいですどーしよー
という事は試合時間がおのずと長くなりますよね冷や汗





さてここで問題です。

クリケットのルール上では2イニングで試合が終了します。
(野球は9イニングで試合終了・所要時間約2時間30分)
試合時間は平均何時間かかるでしょうクエスチョン・マーク

①、1時間

②、5時間

③、2日

④、1週間


正解は……









③の2日ですビックリマーク今は1イニングで短い時間で出来るルールがあるみたいですが、元々は非常に時間が長くゆったりとしたスポーツなんですねカエル
あまりにも時間が長い為に、ランチタイムやティータイムもあるんですよ音符
ぜひ皆さんも3連休の際にやって見て下さい冷や汗




守備をしているバッター選手






ティータイム中の選手



以上ビックリマーク福士でした~音符
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 14:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

引率大会(ジュニア編)

こんばんは。
校長の大森です。ガハハ

今日は、月に一度のジュニアの引率大会ということで、調布にある、『東宝調布テニスクラブ』さんにお邪魔してきました。コート
朝8時から練習開始なので、我々チームサンライズは、7時30分に集合。
いつもこうして早めに集合します。

何故??

ズバリ、『準備』なんですね。ピカ
当たり前の話ですが、正しい準備、早い準備無くして勝利無しです。
(これは身体の事だけでなく、スィングにも言える事です)
暑いからといってもそれは表面的なものであって、実は身体、筋肉は出来上がっていないのです。
(それにしても暑すぎですよね、、、、、)

まずは、ストレッチから。汗



そして、ダッシュ系のアップ。急げ



そして、今回ゴルフ練習場が目の前にありましたので、そこに向かってゴルフスィング練習。拍手


朝ゴルファー達はビックリしてましたね。(笑)
※ちなみにゴルフは前傾姿勢を保ったままスィングしますので、テニスのスィング作りには大いに役に立ちます。

8時からヒッティングのアップを行い、いよいよ試合開始です。ラケット赤
今回は11名のジュニアが参加しましたが、まだ経験の浅い子供が3名ほどいました。
勿論まだまだ勝てるレベルではありません。

負けた後に正しい反省をして、改善をする事が大切です。OK

いつも、何を言おうか迷います。
なので、今回はジュニアチームの先輩の女の子らに、
「負けちゃった後輩に、何かアドバイスをしてあげなさい」と指示してみました。

人に教えることは、実は一番自分を省みる事になり、とても自身のスキルアップに繋がります。

果たしてどんなアドバイスが????

「もっと足を動かした方がいいよ」OK
「声が小さかったね」OK
「まずは山なりのボールで繋がないとダメだよ」OK



おいおい、そっくりそのまんまアンタらに言いたいことだよ。(笑)やっちゃったぁ

でも、こうした作業は、言う方も言われる方もプラスに繋がります。

そういや、私もスタッフに説教する内容は、自身にも言える事なんですよね。
子供たちと一緒にいる時間は、実は私が一番勉強になっているのかもしれませんね。

来月は、国立市民大会ジュニア部門に引率予定です。

良い結果が出るように明日からまた頑張ろうね。

おしまい。
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 02:20 | コメント(0) | トラックバック(0)