tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






金環日食

 金環日食

分かりづらい?


おはようございます
内藤ですスマイル

昨日載せ忘れたブログを更新しにきました急げ

今日はテレビも朝から日食一色でしたねキラキラ
SMAPの歌もいつにも増してキレがありましたね・・しずく


ちゅーことで、お便りを紹介していきまーすメール

ブログのネタどうしよかなーと思い、
ブログ質問BOXを設置したところ、4日間で23件も質問が寄せられました

今日はその質問に答えていこうと思います

採用された方には何とスクール特製オリジナルステッカーをプレゼントしますキラキラ
(そんなんないからイケメン過ぎる市議星川さんのナマ歌をプレゼントします)
あの人すごいよな・・まあうちも先月の電気代2,000円もいってなかったけど・・・
星川先生は学生の頃、音楽をしていたらしく、担当は生歌(せいか)だったとか・・




そんなこんなで一つ目の質問は

初中級の女性の方から

 いつも変わらぬ笑顔で丁寧なご指導ありがとうございます。
 私はスクールに通い始めて2年になりますが、
 私の中級への昇格と松井のメジャーへの昇格ではどちらが早いでしょうか?
 どこをどうすれば中級に上がれるのでしょうか?

これはよくある質問ですね。
どういう基準でレベルを判断しているのか。
正直好き嫌いちゃうん、とか思っている方もいるかもしれませんが、そんなことないです。
初中級から中級でチェックするのは、
ボレー(ネットと距離のあるつなぎのボレー)ができているか、ダブルスの動きが素早くできるか等、
あるはありますが、ざっくり言うと返球能力があるかないかです。
いいショットを打つ(発信能力)よりいいショットを打たれても返せる(受信能力)
ことの方がレベル判断で重視します。
なので、ショットの質を上げることより、相手をよく見て、反応を早くして
受信能力を上げることが中級への近道だと思います。


2つ目は

ジュニア1の親御様から

 コーチ達の元気で情熱あるご指導のおかげで、うちの子もテニスが好きになり
 セロリも食べられるようになりました。
 ジュニア1で楽しくテニスをしているのですが、どうせするならもっと本格的に取り組ませたいです。
 どうすればよいでしょうか

楽しいということが一番大事だと思います。
楽しいだけだと親御様からすれば物足りなく感じるときがあるとは思いますが、
子供は楽しければ多くを学びます。
60分のテニスのレッスンからでも、テニスの技術だけでなく、
協調性や自立心を養っていくものです。
その中で、本人がもっとテニスをしたいと自主的に思ったときに、
アカデミーなりにトライしてみるのがいいと思います。
子供が興味がありそうでしたら、いつでもコーチに声をかけてください。


こんな質問も・・

匿名希望さんから

 最近、星川コーチが活き活きと輝いて見えるのは私だけでしょうか。
 何かあったのでしょうか?

・・・
そんなん私の口からは言えません。
本人に直接聞いてみてください。
たしかに、今日も「明日から連の休ですよー」と言ってスクワットをしていました。
楽しそうで何よりです・・


技術的な質問もあります

ペンネーム:最近小学生の息子がブログを始めました さんから

 コーチにフォアのスピンを教わり頑張っているのですが、
 どうしても『バチッ』とフラットに当たってしまいます。
 どこが悪いのでしょうか?
 M谷コーチに聞くと「余計な質問はするな」と一蹴されそうで聞けません。
 たまにかけているあの眼鏡は伊達眼鏡なのでしょうか?

メガネのことは分かりませんが・・
フォアのスピンは難しいですよね。
私もきちんと打てません。
実際見たわけではないので分かりませんが、手に力が入っているのも原因だと思います。
私もそうなのですが、素振りはできるけど、いざボールを打つと、
グリップを強く握ってしまい、フォームがばらばらになってしまいます。
打つときに息を吐いたり(声を出す)、グリップを指だけで持ったり(手の平に当てない)して、
何とかリラックスできる方法を探してみましょう。


最後にこんな嬉しい質問も

 いつも暑い中ご苦労さまです。
 コーチ達は何を差し入れすると嬉しいものなんですか?

いやー、そんなお気遣いなく
気持ちだけで十分です。
でも、それやと答えになってないしな・・
・・・
アイスです!!
まず外れなしです。
私は違いの分からない男なので、ハーゲンダッツよりガリガリ君5個の方が嬉しいです。


以上

明日は守谷先生が満を持して登場します。

「次のわたくしのブログは、ぱないっすよ」 (だから、ぱないってゆうな!)

楽しみにしましょうビックリマーク

内藤でした
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 09:47 | コメント(0) | トラックバック(0)