tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






愛深きゆえに愛を捨てた男 サウザー

こんにちはースマイル

日本クリケット協会副理事の内藤です。

いやー、それにしても猛暑ですねやっちゃったぁ

今日はそんな暑さをも吹き飛ばすお勧めマンガを紹介します

「お前はもう死んでいる」

そう、言わずと知れた名作 北斗の拳 です



私はマンガが大好きなのですが、北斗の拳は別格ですね

ストーリーをざっくり言うと、

暴力がすべてを支配する世界となった核戦争後の大地で、途中で出会ったリンやバットを連れ、北斗神拳伝承者・ケンシロウが暴徒を相手に拳を振るう。
北斗神拳を共に修行した兄達、それぞれの宿星を持つ南斗聖拳の伝承者達が現れ、ケンシロウと激闘を繰り広げていく。
(Wikipediaより)

まあ要するに、北斗神拳という派閥の壮大なお家騒動(兄弟喧嘩)ってことですな

暴力的描写も多いこのマンガだが、その根底にあるテーマは「愛」

ここです

ここに世の北斗ファンは惹かれているのです

そういえば、私もまだ国立校でレッスンをしていた若かりし頃、当時指導していたアカデミーの選手(高校2年生の女子選手)とこんなやりとりをした覚えがあります。

「お前のテニスに何が足らんか分かるか」

「えっ、えっとー、フォアの安定ですか」

「違うっ! 」

「あっ、試合の時にブレないメンタルです」

「・・・」

「すいません、分かりません」

「愛だ。愛が足りぬのだ」

「コーチ・・」

「今お前に必要なのはテニスの練習ではない、北斗の拳を読みなさい」

翌日その選手は北斗の拳全巻を購入してきました。

うわっ、ほんまに買ってきよった、こいつあほや、と思いましたが、彼女は真剣に読んでいました。

全巻読み終えたとき、彼女は確かに愛をその身にまとっていました。

彼女のテニスは大きく変わりませんでした・・・

あれっ?

まあ、そういういろいろな経験が私をコーチとして大きくさせていったのでしょうね・・

(ちなみにこれは本当の話です。いまだに大森校長から当時のことをやいやい言われます・・)

ここで北斗について語ると、秋口までかかってしまうので、ここから先は、北斗の拳珠玉の名言を紹介します。

  この本でモチベーションを上げています。

「怖くば 俺の腕を食いちぎってでも抗え!!戦わねばその震えは止まらぬ!!」

拳王ラオウが無抵抗の子供に言い放った言葉
めちゃくちゃな男ですね しかしシビれますね!


「この傷の痛みは一瞬・・・だがあんたの死の痛みは一生残る」

ケンシロウがフドウに言った言葉
これは日常によくあるシーンですよね・・ にしてもかっちょええなぁ


  「わが生涯に一片の悔いなし」

ラオウ渾身の辞世の言葉
僕も過去3回ほど言い放ってやりました・・ まあ人生ってやり直しきくし・・


「愛するがゆえに見守る愛もある・・・」

トキがユリアとの思い出を語る
これはコーチとしても必要ですね アカデミーの親御様にも意識してほしいかも・・


いろいろ、書きましたが、本当に素晴らしいマンガです。

知らない人は是非読んでください。
子供にも読ませて下さい。

最近の世の中は変な風潮ですよね。
上辺ばっかり見て、例えばこの北斗も上辺の暴力的描写だけを取り上げて、子供には不適切、というレッテルを貼られてしまう訳です。

子供は私達大人とは違います。
私達アホな大人と違って、直感的に本質を見抜く力があります。
こういう素晴らしいマンガが消されていく世の中が寂しく思えます。

小学生で英語が話せて、パソコンを使いこなす子より、北斗百裂拳をふざけてしている子の方が、いくらか深みのあるアイデンティティーを形成する気がするのですが・・

って私が言っても説得力ないですね・・難しいところですね

以上

内藤でした
日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。