tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TENNIS SUNRISEスタッフのブログ

「TENNIS SUNRISEスタッフのブログ」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見る
これからは新しいブログを更新していきますので、お気に入りの登録をお願いします。
TENNIS_SUNRISE
最近の記事
今日のお昼
10/30 19:13
体温調整にはベストが…
10/29 14:38
MUSASHI CU…
10/27 23:39
○○の効果
10/26 08:08
力飯 第17弾
10/25 10:22
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






栄光の架け橋








どーも★
調布校の高田純次こと守谷です。


昨日の報道ステーション見た方はご存知と思いますが
今年行われるロンドンオリンピックに
3兄弟で出場する選手がいます。


そう、小澤3兄弟。
兄が夏輝、姉が天、妹が蘭・・・


あ、間違えた。
それは調布校のかわいこちゃんだった。


正確には、田中3兄弟ですね。
日体大の田中理恵選手は有名なんで知っていましたが
まさか、男兄弟が2人とも体操で強いなんて!


こんな子供を持ったら親としてはシアワセなんですかねー?
それとも不安というか、心配のほうが多いんでしょうか?
今度親に逢ったら聴いてみようっと(笑)


そう、そんな田中理恵選手が昨日特集されてたんですが
すごく共感できるというか、そんなの若いうちに
知ってたらもっとテニスで結果出てたかなぁ・・・
と思うような言葉がありました。


田中理恵選手は、『練習は試合 試合は練習』
と思って練習と試合に望んでいるそうです。


いやいや、当たり前じゃんって思ってるあなた。


本当に実践できてますか?
これは簡単なようで物凄く難しいです。
練習を試合と思っていたら
相当な緊張感の中で練習をしなくてはいけません。
試合を練習と思っていたら
相当リラックスした状態で試合をしなくてはいけません。


この精神に辿り着けたら、多分相当勝てる選手になれます。


田中理恵選手は試合会場は日体大の練習コート。
日体大の練習コートは試合会場だと思いこむそうです。


その結果、試合中は確かにいつも笑顔で競技しています。
練習中は厳しい表情です。


これが必ずしも正しいわけではないと思いますが
強くなる為には、必要なことかもしれませんね。
少なくとも、自分はもっと早く気付きたかったですね。
多分、僕がジュニアの頃から
桜田倶楽部のコーチ陣は言ってくれていたと思います。


でもあの頃は理解する能力が自分にはありませんでした。。。
今の子も理解できないかもしれないけど
こういうことを素直に受け止められるかどうかで
結果が変わってきたりもするので
せっかくブログ見てるんなら、考えてみてください。


わかったか?もえ。


練習で出来ないことは、試合では出来ない。
練習と試合のギャップをいかに埋めるかが練習です。


みんな頑張りましょう!!!

日記 | 投稿者 TENNIS_SUNRISE 15:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。